« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

雨も上がり

風が強いですねぇ。

出勤時も横風が強かったが、先程などは、運送便の手押し車から封筒は舞うわ、信号機は揺れるわ、駐車場のつい立看板が倒れるわ。

開いてあるお店のドアも、風で閉まってしまう。上空を眺めると、雲の動きも早い。

Dsc02095c 店前のスカラベオも心配なので、いちおう、こんな措置を。

風を真横から受けない角度に停め、あまり意味が無いかもしれないが、ポールにつけた紐は、シートに荷物を固定するゴム紐。まぁ、まだ、自転車も倒れてないから、バイクが倒れるほどでもないかと思うが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

スタッフ数の悩み

お手伝いに復活し、3年。

仕事の会計年度として、1月12月を採用してるのもあるが、子供がいない店主にとっては、3月、4月の卒業、進学というタイミングの感覚が、やっと戻ってきた感じだ。

続きを読む "スタッフ数の悩み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

思い出の…(1)

Dsc02092c 最近、自分の部屋や、自宅の自分のものを整理することを覚えた店主。(爆)

で…出てくる出てくる、過去の服から、様々な小物、カバンなど。それらのモノを、時折、ピックアップして、懐かしんでみようと思う。

第一弾はコレ。ご覧の通り、レーシングスーツ。第一弾というか、既に幾つか記事にしたと思うが…。(^^;

続きを読む "思い出の…(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

次回の0302は

ここしばらくのポカポカ陽気も一転、先ほどはパラッと通り雨も降り、コノ時間など、寒いくらいだ。

月末も近いからか、今日は、何かとバタバタの店主。お客様が多かったワケでもなく、大した仕事をしたワケでもないが、気が付くとコノ時間。もう帰る時間だね。

0302の次回作用の革の最終決定から、その手配を済ませた程度だ。

今回の革は、少々、個性的ですよ。ご期待あれ。入荷予定は、4月上旬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

買い替えは まだ先

セリカの12ヶ月点検の案内が届いたので、出勤前にディーラー工場で、スケジュールを組みに。普段の移動手段はスカラベオなので、セリカ君は距離数が伸びない。前回の車検から1年だけど、ほとんど変化が無く、点検の必要があるのか とも思うのだが…。

で、受付の担当者と、そんなコトから、クルマの買い替えまでを含めた雑談。クルマは大好きな店主だが、燃費や駐車料金などを考えると、ありがたいことに、駐輪スペースに恵まれてる店主には、二輪の方が便利で、つい、普段の移動は二輪になる。

平日はモチロン、定休日でも遠出をする時間がなく、クルマを使う機会が無いため、年数だけは10年をとうに超えているのに、距離数は5万キロ程度。かといって、いざという時、年寄り(親)をバイクに乗せるワケにも行かないので、四輪は手放せない。昔、ラリー/トライアルを経験しただけに、良い成績は残してないけど…。(^^; ある程度は思いのまま操れるクルマに乗りたいと思うが、最近のクルマは、「移動の道具」としての意味合いが高くなってきているように思う。

確かに、スポーティなクルマは幾つかあるが、ATが主流だし、メカニズムは年々ブラックボックス化している。特にトヨタ車は、「ドライバーは余計なことをするな、運転席に座ってるだけでよい」的なモノを感じる。

店主のような、現代のクルマ文化から言うなら"化石"のようなドライバーとしては、もうちょっと積極的に、運転、メカニズムなどに関わり、コントロールしたいのだが…。Fan to Driveなんて言葉は、過去のコトなのだろう。

まぁ、化石燃料を使っても問題意識のなかった時代とは違い、環境のことを考えれば、我侭も言えないのかもしれない。モチロン、ライセンス持ちドライバーとしては、街中でガンガン走るワケじゃないし、最高速など求めない。走れるワインディングへ出かけた時に、楽しく振り回したいだけだ。環境に負荷がなく、かつ、運転を楽しめるようなクルマが出来たら良いのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

連日のネタだけど…

Dsc02088cDsc02089c  いよいよ咲き始めたようだ。

いつものソフトピア横の桜は、今にも咲かんとする蕾が並び、一部が開花を始めた。この調子なら、今週末には、咲き揃うことだろう。

コンパクト機のバッテリーが底をうっていて、立ち上げと同時にシャッターを切らねばならなく、設定も何も、調整出来ずに撮影。モチロン、撮影の確認すら出来なかったが、こんな絵になりました。Dsc02090c

昨日、25日は、これらの発売日。今日の練習開始時間までに、3冊全部読破することは無理なので、子供たちにあげるのは来週かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

桜咲いてサクラサク

昨夕、地底人さんがご来店。

お店の向かいにお住まいの、御母堂さまと会食とのコト。そのスケジュールの前に、お立ち寄りいただいた。

で、ご同行されたのが、ご子息。ブログで発表されてるように、先日、サクラがサイタお兄さんだ。おめでとうございますぅ。sun

お約束の時間が圧してて、充分な時間ではなかったものの、手帳を一冊お求め頂き、ありがとうございます。

「手帳は初心者」とのコトだそうだが、スケジュールだけでなく、この4年間で、ガンガン使い込んでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

お城の桜

昨年もレポートした、大垣城、西広場の河津桜。既に咲いてました。

Dsc02084cDsc02085c 

近いところではあるけれど、なかなか寄れない。出勤前の短時間に、時間を気にしながらコンパクト機で撮る。後のお城を取り込んで…と思ったが、アングル上、手前の木が邪魔をして、天守閣が見えないよぉ。(^^;;

Dsc02086c 隣に並ぶ、ソメイヨシノの方は、今にも咲きそうな蕾。コノ調子なら、近日中ってトコロですか?

出勤前の時間なので、チャチャッと撮って、お店へ急ぐ。

Dsc02087c …と、いつも抜け道に使う、普通車でギリギリ幅の曲がりくねった住宅路地を抜けようと通りかかると、塀の上に…。をーをー、眠いですか。まどろみながら日向ぼっこのネコ君。春ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

オトナとスポーツ

出勤前、市内でも有名なスポーツ用品店へ寄り道。先日、コノお店でJordanブランドのパーカーを見かけたからだ。

季節的にもヨサゲだし、パーカーというアイテム、スポーツブランドでは稀なアイテムだけに、買おうかと思ったが…。をを、売り切れ。スポーツ用の羽織モノは、上下ジャージのジャケットか、ナイロン系ジャケット以外は、丸首のスウェットになっちゃうもんね。

このお店、雑務をこなすバイトじゃなく、商品知識のある「社員?」とお話しすると、高圧的な態度でイヤァな気分になると有名なので躊躇したが、思い切って、このブランドの今後の入荷状況などを含めて尋ねてみたが、偶然だったのか、店主がお話した彼は、感じの良い人だった。

コーチのお手伝いに復活し、スポーツ用商品の購入を再開して思うのだが、部活用と、一般にメジャーなスポーツ以外だと、「あれば良いのに」と思えるものが意外に無いのに気づく。現役時代には必要なくとも、ある程度のオトナがスポーツしたい時の、「欲しい」モノってのを埋めてくれるような商品って、商売になるほどの量が出ないのかなぁ。
丸首以外のドライメッシュシャツとか、ソレの色展開。サイドポケットの付いたプラクティスパンツ。今回のパーカーのような羽織モノなど、挙げれば、幾つか出てくる。普通のファッションブランドには当たり前のようにあるアイテムばかりだが、やはり、ソコはスポーツ用の生地で、スポーツの動きにも対応できるものが欲しいもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

春の1日も過ぎ

Dscn3380a1 日中は暖かいというより、暑いほどの日差しの中、本日到着の商品の写真撮影を、店主は汗ばみながらこなす。

この撮影作業以外にも、入れ替わり、立ち代り、「会話を楽しみに」来て頂けるお客様と雑談したり(お買い物もお願いしますね!(^^;; )、店頭の商品の整理をしたり、メールのお返事などで、気が付くとコノ時間。(^^;

店頭ディスプレイを、春向けに変更したいとも思うのだが、先日オーダーしたパーティションプレートの到着が、月末にずれ込むとの連絡なので、それからかな。って、ゴチャゴチャだから、ディスプレイも何も無いんだけどね。(^^;

20時過ぎごろから、店前では、何の集団なのか、大声で騒ぐ人もチラホラ。少々アルコールも入っているようだ。さてさて、帰るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

暖かくなると

今日は朝から、配布ツー。昨日到着したFreeBas.4月号だ。

遠方から初めて、ざっと一通り配ると、時間が来たので、お店へ。今日、廻りきれなく、お届けできてないところは、明日をお待ちくださいね。

風は強いものの、気温が上がってきたので、郊外の学校を廻るのは気持ちが良いが、市街地に入ると、あちこちの工事のせいで渋滞。

気温の上昇と渋滞が重なると、スカラベオの水温計の針も容赦なく跳ね上がる。もう、こんな時期からコノ調子?(^^;;

Dsc02081c でも、いつもの場所の桜は、まだ蕾だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

U-4フェスティバル

今日は、県内各地からご招待したチームで、U-4の試合。対外試合の少ない4年生以下の子にとって、楽しみな大会だ。

試合会場は、少々狭いが、冷暖房完備(贅沢だねぇ。(^^;; )の市内の小学校体育館。場所が場所だけに、駐車場スペースも少なく、当方、開催側なので、駐車場は使えない。遠方からお越しのチームが優先だ。

朝方、まだ、雨が残っていたので、店主も会員として時折買い物している、近隣のドラッグストアの駐車場を拝借し、そこから徒歩。(3時間ほど停めさせて貰ったので、帰りに、買い物も忘れない)

さて、試合の方は、U-4(4年生未満)といっても、1年生から参加の、ほとんど練習試合感覚。全員を出すので、微笑ましいシーンが連続し、和やかなムード。

それでも、それぞれ、4年生のトップメンバーのチームは、それなりの試合運びをするのだろうが、そのゲームは午後の予定。午前中だけの参加で、店主がベンチ入りしたのは、1年から3年生までのチーム2試合。ホントは、現4年生の試合と、新4年生の試合をベンチ入りしたかったところだが、致し方ない。

昼食を挟んで、上位チームに賞品も出るフリースロー大会も催されるが、お店がある店主は、会場を後に。会場と自宅が遠くないのと、雨も上がってきたので、クルマをスカラベオに乗り換えて店へと急いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

もうちょっと悩むか

明日の試合を控えているので、今日も、3 on 3 から 5 on 5 のウェイトを上げての練習。先日来の幾つかの試合で、体力、持久力不足が気にはなるが、今更、急に身に付くものでもないので、とりあえずは、現行の方法で練習を進める。

さて、またまた店主の悪い癖か、ある企みに頭を悩ませている。

ミニの子供たちに何かをプレゼントするとなると、一部の子というワケにも行かず、全学年、全員ともなると、100名にもなる。上級生に限ったとしても、そこそこいる。

また、こうしたプレゼントをすることの是非もある。なにしろ市のスポーツ少年団だし、店主は単なるボランティアのお手伝い。この競技をやっていく上で、あると好いモノであっても、団費から賄うわけでは当然無いし、親御さんに買って貰うワケでもないし、強要も出来ない。

店主に子供が居るなら、ソノ子供につぎ込む親の感覚なのだろうが、自分の子供が居なく、こうして子供たちを指導していると、つい、そういう気持ちになるのかもしれない。

昨年も、レッグスリーブを1チーム分プレゼントしたし、そして、つい先日も、今回は数量的に少なかったので、イベント景品扱いであったにせよ、シュータースリーブを用意。ソレ以外に、毎年、スケジュールメモを用意し、寄付している。

年度の切り替わるコノ時期、恒例になってしまうのも問題だが、うーん、どうしたものか。まぁ、店主に子供が出来れば、変わるのかも。って、相手もいないジャン。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

狙いは悪くないのだが…

Dsc02078c お店の前の歩道に、車の進入を禁止するポールが設置された。

昨年の整備の際、歩道を拡張したためか、この歩道に、平気で乗り上げてくるクルマが後を絶たないことへの対処のようだ。

Dsc02080c 中に重量物の入った、ステンレス製のクルマ除けだ。

ただ、緊急車両への便宜の上で、完全に遮断するわけに行かないのか、可動式。固定されていないので、夜中などに盗まれなければ良いが…。昨今、こういう金属モノ、狙われてるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

春なので

季節も変わりつつあるので、店主も手持ちのトレチェンドゥエを交換。

Dsc_0315a1 このところしばらく使ってきたのが、銀スリのアザラシだったが、発売開始直後、店内でのアクシデントでキズが付いてしまい、店主が購入したエナメルに交換。

Dsc_0434a1 秋に発売したクロコ型押しカーフ版は人気が高く、店主も買いそびれたので、店頭に僅かに残るキップ版にも惹かれている。

12年ほど前に店主がデザインした、この0302。もちろん、自身のデザインだけに、このエナメルを含めて、7本を所有。そりゃまぁ、12年の間に使った革の種類を考えれば、少ない方かも。

Dsc_0316a1プレーンな牛革キップも、もちろん、人気で売り切れたし、人気の革には、やはりある一定の規則性があるようだ。エナメルは、肉厚の上質なエナメルなので、判って頂ける人には、タイヘンな好評を得たのだが、さすがに1本目で選ぶ革では無いせいか、他の革より足が遅かった。

店主のセンスで組み合わせ発表した革の中には、尖がり過ぎてたのか、ハズれたものも幾つかあるが、今後の革選び、組み合わせなどの参考にせねばならないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゴい…

テレビで採り上げただけに、今更なのかもしれないが、先ほど、NHKの番組を観て知ったのがコレ。

さかなのうた

コレはすごい。宮崎、竹宮ファンの店主は、思いっきり、ツボにハマったようだ。

多くを語るモノじゃないので、記録まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

通勤路の春

すっかり春の気候になり、往路は気分良く。帰りは、まだチョッピリ寒いが…。

休みに足を伸ばすことも出来ない店主は、通勤路の道端で季節を堪能。

市街地通勤路のお約束、タンポポも咲いている。Dsc02076cDsc02075c 

その横で、サイズが小さいにも拘らず、何とも綺麗なブルーで存在感を主張するコチラ。バイパスへのランプウェイ脇の空き地では、群生してるというほどではないが、雑草に混じって、小さいながらも目を惹き、結構、店主的には好きな植物だ。しかし、このネーミングは少々可哀想なんじゃないの?(^^;

地理的にも、水曜のお休みに、ちょいと足を伸ばせば、もっと季節を堪能できるとは思うのだが、15時過ぎには体育館に居なければならないという心理的なものから、雑用だけで終わってしまうのが残念だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

物欲の春?

春になると、店主の物欲が疼きはじめる。世間一般的には、秋口なのかもしれないが、ソレも、軽衣料の夏が終わり、重衣料の季節に変化するコトから来る、統計的な数字なのかもしれない。昨今は、ファッション業界も厳しいそうだが…。

ココで言うのは、金額、数字的なものではなく、「気分」。店主は、この季節に申告を終え、開放感に浸るからだ。

ソレこそバブル期までは、今より多少なりとも潤っていたし、年齢的にも30歳くらいだったから、それなりに計画的だったとはいえ、欲しいものを買えていたと思う。厳しい時代に突入してからは、先立つものも厳しいので、(^^; より一層、吟味して購入するようになった。痛んだり消耗したものは別としても、それなりのモノを、それまでに買って持っているので、昔ほどのペースで買わなくても、事足る。元々こだわったモノしか買わない性格もあり、"持ち"が良いのも一因だ。

さて、現在の物欲の方向は、やっぱり今一番、店主の頭の中を占めてるバスケ関連。

お手伝いに復活以来、既に3足のシューズを持っているが、「審判用は黒」を言い訳に、4足目を検討中。現役でも無く、週一のお手伝いだけなのに…。(^^;; といっても、アシックスの審判用ではない。今朝も、出勤前に寄り道し、眺めてきたが、コレにするか、iDで黒塗りにするか悩んでいる。

その他、カメラ、PCなどの買い替えもしたいところだが、先立つものに限りがあるから、この辺りは無理かな?バッシュ一足と違い、お値段もするからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

提出

本来は、先日の水曜に提出してきたかったのだけど、待ち時間を考えると、ミニの練習に間に合わないので、日にちをずらし、今朝、アサイチで申告提出。いつもギリギリなんだよね。(^^;;

今朝も、さすがに期日が押し迫ってるからか、混み合う中を提出してきたからか、その後、店に入ってからも、受注確認から出荷まで、何かとバタバタ。ホッと一息の日になるハズだったんだけど…。実店舗は雨のせいか、ヒマなものです。weep 雨のせいだけじゃないかも…。

久し振りの雨も、この時間には小康状態になっていて、明日には上がりそうだ。明日から、ホッと一息になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

JOC、バスケ協会に人事正常化を要求…無期限資格停止も(読売新聞)

リンク: JOC、バスケ協会に人事正常化を要求…無期限資格停止も(読売新聞) - その他の競技 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

何とか、早く解決できないものなのだろうか?政局だの何だのというのは、政治の話だけにしておいて貰いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語呂合わせで

こういう語呂合わせの日は、他にも山ほどあるが、昨日、3月12日が、「さ」「い」「ふ」の日だったそうだ。

だからといって、店主のお店では、何かをするワケでもないし、実際、そういうスタイルのお店でも無い。

年中、何時であろうが、「必要」「欲しい」と思い立った時に、ご検討くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

あと2回で

ウンザリするほど長い時間が掛かって、ウィンドウズアップデイト。
セキュリティホールの更新って、どんなシステムなのか、プログラムの詳細までは判らないが、溜めて更新してるワケでもないのだろうけど、もそっと小出しに短時間で出来るとありがたいのだが…。

さて、このところ試合が相次ぐので、基礎はサボらないにせよ、より、実践内容にウェイトをおいた練習。

今日の練習を除くと、店主が今の4年を見るのは、あと2回。来週木曜には、U-4の試合も控えている。

それなりにスピードのあるプレイをしてくれるようになったものの、先日の試合などを見ても、基礎体力がココまで不足してたとは、気が付かなかった。

この部分を来年度に補強して頂き、より、良いプレイヤーになって貰えば嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

いよいよか

Dsc02071c 春到来を思わせるような、ポカポカ陽気。

気温が高くなってるのはありがたいけれど、国内の植物や、タクラマカンからの贈り物も届いているようで、空の色もくすんでいる。

お店に出入りしてる業者の人も、「今日はキツイですよ」と泣いている。

コレに関して、店主は、深刻ではないようだが、先日来の風邪の名残か、声がまだ、完全に戻っていない。

深刻といえば、申告。何とか今日中に片付け、明日持ってゆきたいところだが…。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

まずはお勉強

先日来、団の一部先輩スタッフ(とは言っても、同級生の妹)から、「笛も吹いてもらおうかなぁ」などという言葉を。日曜休みの仕事じゃないから、試合開催日には、アサイチは寄ることが出来ても、一日ベッタリは居られない。大学生の頃、ミニを手伝い始めたとき、「審判員も取っておいた方が…」とは言われたものの、当時はバイトもしていた関係で、日曜が塞がってて取れなかった。お手伝いに復活したものの、日曜休みの娑婆のお仕事じゃないから、上記のように無理がある。ましてや、この手の資格、試験開催が日曜なんだよね。

県の公認は、以前であれば、加盟団体から推薦状一つでなれたそうだが、今は、実際ジャッジするところを担当者に見てもらう必要があるらしい。いずれにせよ、日曜など、ギリギリの時間を割いて会場に立ち寄っているだけなので、有り得ないとは思っていたものの、大会などを運営する立場で、また、参加するチームを運営する側から考えると、審判員の数は多い方が楽だ。Dsc02070c

そこで、もしもの時のためにも、審判法は確実にしておこうと、こんな本を購入。脇の本は別口の趣味ね。(^^;

バスケを始めて長いので、ルールに関しては、今更の感もあるが、改正されてたり、ミニでは適用範囲が違ったりとか、イロイロあるからね。ソレと、プレイヤーとしての目線と、審判の目線の違いや、ゲーム運営法なんてのも、知っておくに越したことは無い。練習中の5 on 5では、昔から吹いてはいるが、公式戦とは違うからね。

実際にコート上で笛を吹く機会が、何時来るかは判らないが…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

地区新人戦

先週の定期交歓試合から1週間、今日は新人戦。新人戦なので、新5年生、新6年生の試合ということ。

Dsc02067cDsc02068c店主が今まで見てきた4年生も、「新5年生」としての試合なので、ベンチ入りは、来年度の新コーチだが、アサイチだけ会場に出かける。 場所が通勤と反対方向へ遠いのはツライね。(^^;; 会場のすぐ傍まで迫った養老山脈。右の写真の中央の木の後ろ遠くで、白く雪をかぶったのが伊吹山。

店主が練習を見てきた新5年生は、第1試合。ベンチで指揮を執るのは、新学年からのコーチだが、店主もベンチに入れてもらう。Dsc_0428cDsc_0421cということで、ゲームの写真は、父兄の方にお願いして撮って貰った。  ベンチで撮影は出来ないもんね。(^^; 途中から、カーテンを閉められ、真っ暗な写真ばかりになっていた。修正をかけても、荒れ荒れの写真でした。m(__)m

ゴール下のポストプレイに、まだまだ難点があるが、まずまずの試合運び。相手方のミスもあり、何とか勝ちを得たが、幾つかの修正点はある。

Dsc_0431cDsc_0432c  第2試合は、新6年のゲーム。今回の大会の組み合わせは、前年データ、つまり、一つ上の子供たちの成績から組まれたモノなので、AゾーンとBゾーンの振り分けがミスマッチ。この第2試合が、今回のチームで言うなら、実質的に決勝戦のようなものだ。

新6年は、この試合に勝って、準決勝に挑むことに。

ココで、店主は、お店があるので、会場を後に。こういうカタチになるから、上級生の担当が出来ないんだよね。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

コクマザサのサダメ?

日差しも暖かな週末。いつもなら、白バイ、郵便局くらいしか見かけない通勤途中の二輪だが、今日は10台ほどのバイクと遭遇。暖かくなると、増えてくるんだね。

さて、昨年の駅前整備の折に、お店の前の車道と歩道の端に、柵の無い植え込みが設定された。ブロック毎に、植えられてる植物が違うが、この辺りは「コクマザサ」。

Dsc02062c まだまだ、こんな成長度合いなので、雑草っぽく見えなくもないが、ココに停車し、乗り降りする人たちに踏みつけられている。写真は昨夜撮影したもの。

Dsc02063cブロックを見ても判るが、もともとの設定自体、ココは駐車禁止で、クルマの乗り降りが考慮されていない。 コンクリートのブロックと歩道のタイルの間の、土のエリアは1mほど。立つにしては、柔らかいから足場も不安定だ。それとも、硬い路面に慣らされた現代人には、やわらかい踏み心地が良いのだろうか?ソレを、乗り降りで一歩だけならいざ知らず、車を停車し、立ち話に夢中になって、ソノ土の上で足踏みしてる人すらいる。(^^; モチロン、ソコに植えられてるコクマザサなど、見向きもしていないから、踏みつけているのに、まるで気にならないようだ。Dsc02064c

横に立てられた表示板も、蹴られて曲がっている。ココにゴミを捨ててゆく人もいるくらいだからね。(^^;

踏まれるために植えられる植物は別としても、どうもボクは、こうしたものを踏むのには抵抗があるが、人間サマは、頓着しないのかなぁ。植物も生き物だもんね。 この場所で、こういう設定自体が無理があるのかもね。都会のように膨大な交通量でもないし、ひっきりなしにクルマの乗り降りがあるわけでもないのだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

3月に入って

ここしばらく、雨が降るといっても、夜中にパラッと来る程度だし、次の1週間も、大きな崩れは無さそう。Dsc02060c

つい何日か前に撮ったばかりだから、変化があるワケもないが、今朝はこんな調子。川沿いなので、どうしても逆光になる。というか、スカラベオから降りて撮ろうよ。(^^;;

このところ、店主の興味の対象は、試合シーズンのミニバスと、春の風物詩くらいのようだ。って、お仕事の方もね。(^^;

いちおう、サンマルニの次回作用の革を探し始めてはいるし、春モノBAGの手配もね。

なんてコトを言ってたら、もう、申告の期日も間近。少しずつは進めているようだけど、間に合うのかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

大神、フェニックスのトライアウト挑戦=バスケット女子(時事通信)

リンク: 大神、フェニックスのトライアウト挑戦=バスケット女子(時事通信) - その他の競技 スポーツ総合サイト:Sports@nifty.

をを、行きますか、アメリカに。このくらいの選手になると、JOMOも、穴埋めがタイヘンだろうが、ガンバって後に続いて欲しいものだ。

ちなみに、ウチの女子に、将来の大神か と期待する子がいる。プレイスタイルだけでなく、雰囲気もね。basketball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

試合前なので

さて、今日の練習は、日曜の試合の反省点の確認として、子供たちの言葉で、述べさせてみる。学校の授業風ね。

幾つか挙げさせ、ソコを修正するには?と問いただし、練習メニューに。本人たちに、自覚を促すには、この方法が良いのじゃないかと思う。

今度の日曜も、新人戦なので、練習前半の基礎はサボらずこなすが、後半は、より、実践的内容。3 on 3と、先週水曜には出来なかった5 on 5も行ってみる。今日の練習は、コートの面数の関係から、5年生と一緒だ。5年生には、申し訳なかったね、

コート上での3 on 3などは、コート外にいる子がダラけるので、別メニューを与え、休んでいないようにさせる。定期的に休憩はとっているので、寒さがぶり返していることもあり、熱中症の心配は無さそうだし、何より、体力をつけさせたい。まぁ、急に付くものでも無いけど…。(^^;;

今度の新人戦のベンチには、新コーチが入ることになるが、頑張って来いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ご近所の仲間たち

先日のご近所のタロくんとレオくんの写真を、オーナーさんに差し上げようと思ったが、家のプリンタ不調、シアン系に偏ってしまう。店のプリンタは、文書印刷には向くが、写真の印刷には不向き。

CDに焼こうかと思ったが、数枚を撮影しただけで、1枚のCDには、少々勿体無い。ストレージで という手もあるが…。

Dsc_0374c_2 ということで、撮影枚数を増やすべく、日のあるうちのお散歩を待ち構え、本日撮影。

Dsc_0382c_2 タロくんは、相変わらず吼えまくりで、なかなか好い顔をしてくれない。(^^; 撮るとなれば、ちゃんと撮ってやりたいもんね。 数枚の撮影を終えたタロくんとレオくんは、名残惜しそうに お散歩の続きへ。

Dsc_0390c_2 今日は、ショコラさんも来ていたので、こちらもパチリ。

さて、このデータ数で、CDを埋めるには、まだ、チョッと足らないかな。というか、まるで足らないね。(^^;; メディアが安いといっても、温暖化防止のためにも、ムダは避けなければね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

春遠からじ

三寒四温というより、三寒二温な、最近の気候。

Dsc02056c 通勤路の桜は、モチロン、まだ、こんな調子。ソフトピア脇の桜です。晴れてはいるものの、時折、大きな雲が光を遮り、こんな暗い写真に。(^^; 通勤途中で、雲が過ぎるのを待ってる余裕は無いので悪しからず。

岐阜市へ入り、県美術館前から市街地へ向かう通り沿いで見つけたのがコチラ。

Dsc02058c こちらの方は、既にこんな調子。こちらは、雲に邪魔されなかったね。

ゆっくりではあるが、春が近づいてるんだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

定期交歓試合

今日は、永年親交のあるO崎ミニとの定期交歓試合。先週、アウェイでの試合(矢田杯)で、今回は、こちらのホーム試合だ。夜型の店主にとっては、朝が早いのがツライようだ。(^^;;

このチームとは、ソレこそ、店主が小学生の頃からだから30年以上の親交がある。というか、当時、コノ地区では、ウチとココくらいしかミニのチームが無かったからね。ただ、コノ定期交歓試合は今回が31回目。

上級生は、年間に それなりの試合数があるが、4年生も、年間3回くらいは対外試合をさせてやりたく、今回は、その春の部ということに。

ということで、今回は、店主もベンチ入り。この学年なので、「采配をとる」というほどでもないが、それなりに指示を出し、各Q毎のメンバーの交換時も、細かく指示。といっても、ソレが守れるなら苦労はしないが…。(^^;;

いつもの練習の時に、しつこい程、繰り返してる、トランジッションから3秒でゴールまで持って行けという速攻を基本とした攻め。攻守が変わると、ベンチから控えの子供たちにも、1、2、3と、声を出させる。ディフェンスは、しっかり相手の進路を塞げとの指示。多くのコトを要求すると、混乱するだろうと、敢えてシンプルな指示に徹する。

試合を、通してベンチで見たのは久し振りで、5分Qで、メンバーを替えているだけであるのに、ソノ5分の後半に、足が付いて行かない子が多いのには参った。相手のコースを塞ぐように、「足で守れ」と、手を使わないディフェンスのドリルも欠かさず行っているのだが、足が付いて行っていないから、つい手が出て、ファウルになる。練習時から、走るメニューは、それなりに入れている心算なのだが、やっぱり、どこかホンキ度が足らないのだろう。

この辺りは、今後の課題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

またまた始まった…

Dsc02054c 店主の物欲病。(^^;;

経営者にとってイヤァな月末を乗り越えると、つい、コレが発症する。

今回は、先日、スポーツ用品店で発見したJORDANシリーズのプラクティスパンツ。白地に、一部、黒のトリミング。両サイドの切り返し生地に折柄が入っている。最近は、物欲といっても、このカテゴリに限られてるようだね。

まだ寒いので、裾が開くタイプのロングパンツを着用しているが、夏場になると、夏向けナイロン素材のものに替えても、こういう長いパンツは暑く、ゲーム用タイプのショートパンツも用意してはいるが、黒しか持っていなかったので、白系ということで。

というか、コレが必要になるのは、まだ、何ヶ月も先だよ!(^^;; ソレより明日の試合だね。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »