« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

趣味の世界37 食玩31

店主も、毎日、そこそこ本数を飲む缶コーヒーだが、先ほども、コンビニで購入時、「ファミマカードの累計が1009ポイントですよ」といわれ、「Thank you」なんて、おやぢギャグを返す。隣のお店で、スタッフ全員、知ってる子だから良いようなものの…ねぇ。(^^;;

Dsc02055c と、今回のは、ココとは違う、丸Kサンクス限定のものだが、缶コーヒーのトップについているミニカー。歴代ホンダ車6車種に各3色という設定だそうだ。

6車種の選定も、まぁ、ありきたりと言えばソレまでだが、ごく当たり前のラインナップ。

製作はkyosho。でも、1/100という、缶コーヒーの上に乗る大きさなので、精度を求めるものじゃないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

年度末の

道路工事が、あちこちで行われている。

「財源」問題を、新聞やテレビのニュースを騒がしてもいるようだが、毎度思うことが、「何でこの時期に?」だ。モチロン、年度末までにしたいのだろうが、何が言いたいかというと、そうして綺麗に舗装した後を、必ずといって良いほど、水道やガス、電気などの理由で掘り返し、結局、年間の大半が、埋め直して、あちこち盛り上がった道路ということになっている。

この時期の工事に限らず、整備事業などでも、先に埋めるものを埋め直して、最終的に「舗装」すれば良いと思うのだが…。舗装のし直しの時期と、その他、道路下での工事の時期を入れ替えれば良さそうなものだろうが、道路整備以外の工事のときに、掘って埋める作業にかかるコスト「も」計上するのが目的なんだろうね。

コレを入れ替える気が無いことから、舗装工事が、デコボコを直して走行安定性を求めたり、美観を求めるもので無いことがハッキリしているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

試合前

昨日は、店主としては信じられないくらい早く寝たので、風邪の方も、だいぶ良くなったようだ。とはいえ、寒さがぶり返しているので、いちおう、プラクティスウェアを着込みはするものの、底冷えのする体育館だけに、上っ張りもシッカリ用意。まだ完全に治ったワケじゃないもんね。モチロン、マスク着用。子供たちにうつすわけには行かない。

練習の方は、先週と同様、基礎だけはサボらず、練習の後半を、実戦での問題点を意識し、3 on 3で調整。次の日曜には試合なのだが、大丈夫だろうか。相手に失礼の無い試合が出来るかなぁ。(^^;; 恒例の交歓試合だけど。子供たちは、コノ後、土曜日も練習があるが、モチロン、土曜日なので、店主は参加できない。土曜日の4年担当のコーチ、最終の詰め、5 on 5でお願いしますね。

そういえば、この1月に店主が用意したシュータースリーブ、誰も着用してるのを見かけないが、どうなっちゃったんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

法事

ということで、今日は店主の奥さんの七回忌。

実のところ、28日ではあるのだが、おつとめをして頂くお寺様の都合で、繰上げ。

明日の水曜ならば、お店を休むこともなかったが、タイヘン申し訳ありません、臨時休業です。といっても、既に、法事も終わったし、出荷業務もあり、コノ時間は店に行こうかと思っていたが、先日来の風邪をこじらせ、8度の熱があるので、今日はお休みさせていただきます。出荷だけは、済ませました。

さすがに今日ばかりは、店主の口数も少なく、真面目にこなしていたが、もう、6年経ったんだね。口数が少なかったのは、風邪の熱のせいもあるようだ。あの年と今年は、曜日の回りも同じで、木曜の朝だった。

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月)

毎月の

Dsc02052c 25日なので、これらの発売日。手前の雑誌は、多くの指導者の方の愛読書になっていることだと思うが、店主も指導のお手伝いの端くれとして、毎月購読している。

奥の一冊は、NBAファンのための雑誌の一つ。

世界のトップリーグとして、そのプレイはスゴイと思うが、小学生を指導している中で、あまりに現実とかけ離れていて、店主としては「のめり込む」程のファンではない。細かく分析すれば、基礎をキチンとこなしてるところなんか参考にはなるが、身体能力が違いすぎる。(^^;;

モチロン、バスケだから好きだし、店主の永いバスケ歴の中で観てきて、歴代、贔屓の選手もいたりしたし、現在もいる。「あんなプレイが出来たら…」なんて、夢みたいなこと思い、昔は練習したものだ。店主が学生時代には、今ほど気軽に観られる機会はなかったけどね。

現在の小学生、中学生、高校生たちが、こういう選手のプレイを見て憧れる ってのは、そのスポーツをプレイしている以上、当然だと思う。

で、この雑誌、以前、気が向いて買って、読み終わったものを子供たちに、「欲しい?」と訊くと、取り合いになり、それ以来、「今月号は?」とねだられ、毎月買うハメに。(^^;;

ということなので、戦術や、プレイを解剖する企画ページのある、こちらの雑誌を、つい選んでしまう。読み終え、子供たちに渡すとき、「こういう所を読めよ」と言ってはいるが、果たして読んでるんだろうか?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

過去の財産?

Dsc02048c 火曜日の用事のため、自宅で持ち物を整理していて、以前にも書いた事がある、こんなものを発見。

このブランドで、ナースウォッチという意外性に惹かれて、岐阜か名古屋のどちらだったか忘れたが、Dsc02050c_2Dsc02049c十数年前、パルコ内の時計屋さんで購入したもの。 …って、店主が無知なだけで、意外じゃないのかな?500円玉と並べて、このくらい。

数年前、動かなくなってるのに気づき、この時計屋サンへ持ち込むと、「修理できません」と言われたが…??…単に電池切れなんじゃ…?Dsc02051c

そのまま存在を忘れていて、久し振りに見ると、ヤッパリ動かしてやりたい。今の伝手で、チョッと探してみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

一転して

今朝までの暖かい日差しも一転し、午後から、雲が断続して空を覆う。

冷たい風も強くなってきた現在は、晴れ間が覗いているが、時折ぱらつく雨に、雪も混じってきたようだ。開けてあるお店のドアすら、閉じてしまいそうな勢いの風に、店前のハンガー什器が倒れそうなので、引っ込めたり、日差し除けを出したり入れたり、お客様対応とは別の部分で忙しい日だ。タダでさえ冷え込んでる地方景気なので、こんな日は、駅前でも、歩いてる人も少ない。

こんな日に、スカラベ通勤をしてしまった店主だけど、帰宅時、またまた雨にやられるんじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

専用以外にも

ぽかぽか日差しの中、今朝9時前から始めた配布ツーも、予定通りのルートで、2時間で終了。さすがに手馴れたものだね、今日は信号の連絡も調子良かったし。

さて、店主は、どうもヒネクレ者なのか、ミニバスの指導の時に持ってゆくバスケ用品バッグに、一般に使われてるようなビニールエナメルのバッグは使用していない。

スポーツ用品店で販売されてるのが、ビニールエナメルにメーカーロゴが入ったのものばかりで、必然的に、部活学生さんをはじめ、スポーツ用バッグといえば、この5千円前後のバッグが街中に溢れている。店主の場合、本業が革製品屋なのもあるが、年齢的にも学生さんっぽいコノ手のバッグは、大きさの面でもロゴが目立つし、「いかにも」なので、所持するには抵抗がある。Dsc02040c

指導に復活したての頃は、シューズさえあれば事足りたので、シューズポーチだけをぶら提げて出かけていたが、最近は、月間予定表だの、試合結果のプリントだの、何かと書類も増えてきたし、バスケ雑誌、指導教本、果ては携帯式空気入れから、ストロングリップ、バンドエイドなども持っているので、それなりのカバンが必要になってきた。不要なものも多いけどね…。(^^;;

Dsc02043c で、持ち出してきたのが、お店の過去の取扱商品で、店主が以前、仕事用に所持していたオーバーナイトビジネスのバッグだ。蝋引き牛革のメインボディで、ファスナーでマチを調整できるタイプなので、サイズの融通が利くのと、少々ラフに扱っても、タフなのがお気に入りだ (このモデルは10年ほど前のなので、もちろん売り切れている)。最近発売したミニボストン数種の中から選ぼうかとも思ったが、さすがにチョッとミニの指導には贅沢かと思い、過去のカバンを使用している。
店主の場合、日曜に行われる試合に出かけることは出来ないが、もしそんなコトがあっても、コレなら恥ずかしくない。「スポーツしてます」感が無いから、照れ無く持てる。

バッシュや、一部専用ウェアのように、機能の面で他のモノの代用が利かないものは別としても、バッグなどは応用が利くものだから、ビニールエナメルのスポーツバッグの多さにウンザリしている方は、一考されてみては?ウチに限らず、サイズ的にも良いバッグは巷にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

明日から配布ツー

Dsc02047c 今月は、配送の都合なのか、21日の本日到着、FreeBas.。

今月号の基調色は黄色ですか。

通勤と反対方面に距離のある学校へは、お届け可能なのが来週水曜となり、一週間遅れになってしまうので、メール便で出荷させてもらうことに。

そのほか、近いところは、明日以降お持ちしますね。…といっても、店主の配る時間は、授業中になってしまうので、本来の目的の、顧問の先生とお話ってのは、ほとんど無理なんだけどね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春先なので

まだまだ寒い日が繰り返しはするが、今日のように寒さが緩む日は…。

Dsc02046c 通勤路にある老舗菓子店で、つい、買っちゃいました。イチゴづくし。

桜餅の中にイチゴが入ったものと、お餅の中にイチゴが入ったもの。

陽だまりの縁側か何かで、お茶と一緒に…ってのが出来れば雰囲気もあろうが、出勤途中に購入したので、お店のカウンターの下で、こっそり頂く。(^^;;
雑な撮影だから、ちっとも美味しそうに写ってないが、実際は、美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

モチベーション

今日の練習は、いつものように基礎をこなした後、試合前なので、その準備も予定したい。コノ内容は、とりあえず、企業秘密ということで…。(笑)

続きを読む "モチベーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ウェアカラー

スポーツ用品店で見つけた、SataniqueJardinならぬ、JORDANブランドのTシャツ。Dsc02039c大いに違うゾ。(^^;;

今迄、バスケ用に所有してるTシャツが、黒とか白とか、当たり前の色ばかりだったので、色物を買ってみた店主。このデザイン、3色あったが、黒などは、遠目に見ると、一昔前のソノ手の稼業の方の雰囲気が…。(^^;;

しかし、用品店で思うのが、プラクティスウェアの色数の少なさ。日本を代表する某ブランドは、メッセージプリントに凝ってるようだが、ベースカラーは 黒/紺/白と、部活っぽさ全開だし、海外にルーツを持つブランドも、日本代理店の戦略なのか、はたまた、小売店の品揃えなのか、黒とか白とか、当たり前の色が多い。必然、用品売り場は、部室のような雰囲気。

バスケに限らず、スポーツのウェアなんだから、もっとカラフルでも良いと思う。本国では、きっと造ってるだろうなぁと思うのだが、ウェアの色展開ってのは、こんなものなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

新作手帳

先日も、ちょっと触れたけど、SataniqueJardinとしては、久々に手帳をアップ。

Dscn3346a2Dscn3361a2  昨今人気の15mmバインダーのバイブルスリムだ。

素材の方は、先日発売して人気のキップ版クロコ型押し牛革と、しっとり柔らかい茶色の牛革全体の厚さの関係で、一部、ナイロンを裏当てに使用したものの、たっぷり革を使用し、永くご愛用頂け、所有満足度の高いものとなったと思う。

こだわった革なので、さすがに生産本数も限られるため、お安くは無いかもしれないが、商品内容を考えれば、世間様より、お得な価格になったと思う。
基本的に、ブログでの宣伝は考えてないが、一度チェックいただくことをお勧めしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

この雪にやられて

このところ、冬型の気圧配置が落ち着いちゃって、天気予報は、大まかな部分では当たっているものの、降水確率とは、指定エリアの1時間で1mm以上の降水量の確率のことだから、それ以上の詳細な情報を得るのは難しい。

Dsc02038cDsc02035c  昨日の天気予報によると、18時以降の降水確率が高くなっていたが、店主は「まぁ、何とかなるか」と高をくくって、スカラベ出勤をした。で、営業時間終了のちょっと前から、チラチラ降り始めた雪は、小康状態になったり激しさを増したりなので、落ち着いたところを見計らい、意を決して、帰ることに。

途中から激しくなった雪は、ヘルメットのシールドも、ものの100mも走れば前が見えなくなってしまうので、マメに指で雪をどける。Dsc02033cDsc02034cこういう時こそ、ワイパーが欲しいよね。って、普通、雪の中を走る二輪は居ないって。(^^;;

路面に積るほどでもなかったのは幸いで、無事帰り着いてみると、スカラベオのスクリーンはこんな具合。

自宅に入れるためにも、雪をどけ、綺麗に拭き上げる作業に1時間もかかっちゃったね。今日の帰りは大丈夫だろうか?今は、昨日と同じで晴れてるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

探し物

昨晩、ニュースで見て以来、コノ件を記述したサイトや、ニュースサイトのページを探しているが、見つからない。

何かというと、バイクのマフラーに取り付けた装置で、発電が出来る技術だ。映像では、フォルッツアのマフラーで実験していた。

この話、今朝、朝刊にも掲載されていたが、ソノ新聞社のサイトを検索しても、見当たらない。コラム扱いで載ってたからかなぁ。

見つからないのは悔しいので、もう一度探してみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

到着!

Dsc02027c 晴れ間が見えたかと思えば、雪が降ってきたり、時雨れたり、天気の方も慌しかったが、店主の方もバタバタ。

相変わらず、コノ地区を廻る運送便の「配達」の方が遅い時間のようで、到着は夕方。

Dsc02031c 届きましたよ、0302クロコ型押し。

といっても、前回のカーフ版と違い、キップ版。カーフよりは大判なので、多少本数があるとはいえ、カウハイドなどで造るよりは少なくなる。

今回のは、ここ最近、スェードを使用している、内装の機能部分の裏側に、バッファローキップを使用したから、若干、雰囲気は違う。内装の機能部分(財布機能、マルチ側の仕切り革)は、表で使用したクロコ型押しキップ。

気になる方は、お急ぎ下さい。ページアップは今夜の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

blu? azzurro?

以前はギフト需要も多かった店主のお店だが、ここ最近は、顧客様だけになってたし、ミニの試合のことなどに気をとられてて、すっかり忘れてたが、こうして頂いてから思い出したイベント。(^^ゞDsc02025cDsc02023c 

「ちよこれいと」は、BolognaのMajani。FIATチョコの3種。ソレに付けて頂いたのが、コレ。

チョコに合わせて、FIATチンクエチェントのプルバックカー。

このメタリックの青がキレイ。イタリアの色、Azzurroだね。ていうか、このくらいの深い青だと、blu? azzurroは空の青が基本だもんね。ココまで深い青だと、かなり上空?

この青をみて、リトモの青を連想するのは、お店で扱ってるから?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

あと2週

雲も消えて、空模様は晴れだったが、冷え込んだ水曜日。体育館も、底冷えのする寒さ。shock

2年と1年は別のコーチにお願いし、いつものように3年生の練習から初めるが、今日の低学年は、風邪なのか、参加者が少ない。

少ない人数ながら、ランニングシュートから、1 on 1、ドリブルの鬼ごっこと、基礎の基礎を確認。女子は別としても、3年男子が少なかったので、ぼちぼちやって来た4年生を加え、ドリブル競走を始めると、ふざけて遊びだす子も。そこで、4年生を別コートに分け、3年生にしぼり、短時間ではあったがキチンとやらせて、3年の練習終了。

来月後半に、3年以下も対外練習試合を予定しているので、ソレまでには、ある程度にしてやりたい。

さて、4年生も遊んでられない。来月に入ってすぐに、定例交歓試合があるからだ。とりあえず、スクリーンの基礎くらいは出来るようにしてやりたいが、なかなかコチラの思うようには ね。(^^;;

速攻は、チームの基本方針ではあるが、このくらいのことが出来なきゃ、試合にもならないので、この2週で、各Qのメンバー構成も含めて、策を講じたい。
今日は、練習後に町内理事会の日。うーん、盛り下がる。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

1年ごとに

毎度のコトではあるが、使用可能なコート面数と、学年別の指導時間が重なる部分もあり、3年未満の練習が終わるまで、4、5、6年のアップは、一面を共同使用だ。
一面が空き、5年生がそのコートへ移動しても15分は、4年生分のコートが空かないので、6年に混じってランニングシュートも共にする。

先週もソコで、4年生が、気だるげに、ゆっくりのスピードで流していたので、ペイントエリアの端で、擬似ディフェンスをした店主。モチロン、本気ディフェンスじゃなく、ワンステップで手を出すだけ。

6年も同じ流れなので、ディフェンスが付くと、何も言わなくともスピードは上がり、それなりにディフェンスを抜いてゆくが、4年生はディフェンスが付いてヤル気になる子と、そうでない子がいるし、まだまだスピードも、ドリブルコントロールも宜しくない。このあと、5年生のところへ行って、同じコトをしてみたが、6年ほどでないにせよ、スピードもヤル気も出るようだ。昨年はおぼつかなかった子も、それなりになっている。

こういう部分でも、4年と5年の間の、1年の差はあるものだと実感。4年生への指導の重要さを、改めて感じた。

ゲーム予定も立て込んでることだし、さて、明日は、何に重点を置こうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

市内学校対抗

Dsc02020cDsc02019c  今日は恒例の、市内学校別対抗ミニバスケットボール大会。会場は、これまた恒例で、ミニで利用してる体育館だが、駐車場が狭いのが難点。ソコソコの規模の大会を となると、来年以降は、総合体育館を使った方が良いのかも。

店主にとって、ご近所でもあるし、出勤前に顔出しに。子供の試合って、朝が早いんだよね。(^^;;

この市の場合、店主の所属する、市が運営母体のスポーツ少年団と、ここから分離独立したクラブチームが2つあり、そこは、それぞれの学校区ということで、こういった大会の時には、そのメンバーが主体で、さすがに強い。

少年団の方は、複数の学校区から集まっているので、5年6年の上級生に、少年団員を多く含む学校が有利だ。訊くと、ウチの団員で、学校が出場してなくて、参加できない子も居るとか。ソレは可哀想だから、出場しようよ、ねぇ、その学校の先生!

ただ、さすがに先のクラブチームは、いつも練習を共にしているチームなので、まとまりもあって、ここに勝つには、並大抵ではない。10数人で1チーム作っても、全員がミニバス現役なのと、数人だけ現役で、未経験者が居るのとは、どうしても差が出てしまう。

まぁ、本人たちは真剣なようだが、団にしてみれば、このイベントはお祭りのようなもの。それより、来週の瀬戸杯、再来週の矢田杯と、ソノ翌週の岡崎チームとの交歓会、来月20日の試合の方に、チームを間に合わせてゆく方がタイヘンだ。その間に、新人戦もあるし。

その辺りと、チーム編成やスケジュールなどを、今日、集まっていたウチの団のコーチ陣と相談してると、店主は店の時間になってしまったので、お店へ移動した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

なにより、先立つもの

Dsc_0184a1 そろそろ年度末に近づき、市体連に提出してある写真データも更新してゆきたい。昨年春先から夏にかけて撮影した時は、ぜんぜん良くないデータを、無理やりPSで、誤魔化して提出しただけだった。というか、その後、腕が上がったワケでも無いけど…。

現行のカメラ、ISOを1600にすると、あまりに荒れるので、1000から1250程度で撮っているが、コノ部分も含めて、カメラ本体を300に…ということも、検討だけはしている。荒れ方は、撮影日の天気の具合や、体育館のつくり、撮影可能場所にもよるけどね。

なにせ、ミニや学生の試合の場合は、体育館使用料の関係もあって、天井の照明点灯ってのは、よほどで無い限り無い。逆に晴れた日などは、日差しの眩しさを防ごうと、カーテンすら閉じる。体育館のつくりにもよるし、試合の規模にも由るが、撮影可能な場所も限られ、更に言うなら、こちらの「お道具」にかけられる予算も。(^^;; 300など、レンズキット込みで30万はするもんね。今の80は下取り価格4万円程度だそうだし。

「こういった撮影の時の、この2つのモデルの差が、どの程度なのか」というのを「試してみるだけ」に、この出費は、悩むところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

冬は雪

雪ですよ雪。寒いはず。先ほど、一時的に雨に変わった時もあったが、再び雪になっている。

お昼過ぎ頃から、一気に積もりはじめ、路面自体は、クルマの往来もあって、シャーベット状だが、ビルの屋上や屋根などには3センチから5センチの積雪のようで、薄っすら白くなっている。Dsc02018c

街路樹にも雪の花。

本来、冬なので、雪ぐらいは降って欲しいものだけど、ヤッパリ寒いのはイヤだね。この地区アタリだと、「降り過ぎ」ってことにもならなそうだ。

さすがにコノ天候なので、今日は公共交通機関での出勤。スカラベオは言うまでなく、セリカは四駆だが、稀にしか乗れないので、冬用タイヤの装備が無いからね。(^^;; 出勤時に遅れはなかったが、帰りは遅れが出てそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

お散歩の途中

Dsc02017c ご近所のタロくんと、レオくんは、毎日、昼間と夜に、お店の前をお散歩。大きい子がタロくん。小さい方はレオくん。

いつも一緒にお散歩だけど、それぞれ、性格がまるで違う。タロくんはおとなしく、レオは落ち着きが無いというか、チョコチョコ走り回っている。

Dsc02016c お店の前を通ると、店主が撫でてくれるのを覚えているのか、遠くからでも発見して、リードを引っ張ってくる。で、レオくんお得意の、後ろ足で立って、前足掻き。lovely

Dsc02014c 撫でてやっても、落ち着かず、撫でる手の中や、足の周りをぐるぐる廻りながら、店主の顔を舐めようと飛びついてくる。「おや?何の音だ?」ってか?wink

そんな時、タロくんも気になる店主は、「タロ!」と、タロを撫でてやってると、ソレを遮るようにレオが割って入る。(^^;; これじゃ、タロがストレス溜まるんじゃ?と思うが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

またまた購入

以前の練習中、ストップウォッチが欲しくて、バスケ用に腕時計を買い直したことがあったが、最近のプラクティスメニューで、もう一本、必要なことが判明。
3年生の基礎を指導してる時、メニュー内容によっては、男女を半面ずつに分けることがあるが、そこで時間を計るとなると、以前購入した腕時計一本では、片方の計測が出来ない。以前、理事長が1本持ってるのを見かけたことがあるが、どこにあるのか判らない。

そこで、スポーツ用品店へ出かけ、ストップウォッチを追加してみることに。

レジ脇に展示してある中から、機能と値段をチェック。まぁ、多機能が必要なワケでも無いし、防水である必要も無い。いろいろな機能が付いて、また、単にブランドで価格が変化する。Dsc02009c Dsc02010c

どれでも良いか と思っていたところ、こんなものを発見。bjリーグ・オフィシャルストップウォッチということらしい。カウントダウンタイマー機能もあるようだし…。

てなわけで、コレを購入。コレで、片方を子供たちに渡して、計測させることが出来る。ボールの絵柄や、bjのマークが入ったりしてて、バスケ用をアピールしているね。何かとイロイロ持ってるので、昨日も子供たちに、「コーチはバスケ用品で持ってないものあるの?」なんてことを訊かれたりしてたね。(^^;;

コレを使うからといって、冷たい目で見ないでね、協会さん。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

落ち着くのは春以降?

ここ3週ほど、水曜にスケジュールが圧縮されバタバタで、今年に入って、1月9日以来の久々に落ち着いた水曜になる予定だったのだが…。その前の1月2日は、初売りだったモンね。

今月末のための準備で、ゆっくり喫茶店でコーヒー と言うワケにはゆかなかった。コレは、来週、再来週も忙しそうだ。再来週は配布ツーもあるしね。なんだかんだで、申告が終わるまで、息つくヒマもなさそうだ。

ミニの方は、5年6年が使用してる正規コートの間の隙間で、簡易ゴールでの指導だが、その簡易ゴールの1つが壊れて、ここ3週ほど使用不可だったのが、今日は直っていて、久しぶりの全面使用可。直ったといっても応急処置に近いので、「乱暴にボードに当てたり、ダンクは禁止ね」とクギをさす。小学4年で、ダンクの出来る子はさすがにいないと思うけど…。(^^;;

というワケで、久しぶりの3メン速攻や、ニューヨークドリルも出来た。先週までは、面積の上では1面あるのだが、ゴールを使っての指導は、半面ということになってただけに、ありがたい。

来月に入ってすぐの対外交歓試合では、4年生も試合があるから、ある程度、カタチになるゲームをするためにも、実戦に即したプレイを指導しておきたかったからね。練習後、土曜日を指導していらっしゃるコーチと、軽く打ち合わせ、スタメンやメンバー構成と交代の順序を含め、今月イッパイをかけてプランを練ろうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今日の昼飯は

…って、なんてプライベートな。(^^;;Dsc02008c

昨晩、何時ものように、深夜のNHK地上波再放送を「聞きながら」、PC作業中、韓国の旅の番組で、キムチだの、キムチ味を活かした麺料理の映像を見て、「をを、美味そう」と思っていた矢先だったので、コンビニでコレを見つけ、「今日はコレしかない」と、速攻、レジへ。

白米と分離した器になってて、鍋としても、ぶっかけで、丼としても愉しめるようだ。店主は「丼」にしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雲の切れ間

Dsc02001c 低気圧も抜け、後を追いかける雲にも切れ間が見え始めた。

とは言いながら、晴れ間が見える中、天気雨という状況も。スカラベオも、通り雨に濡れた。

こうした天気の変わり際の雲は、何度も書いているが、なかなかアジのあるものだね。ただ、天気予報によると、今週、スキッと晴れる日はなさそう。明日からも、曇りがちな予報ばかりが並ぶ。

Dsc02007cDsc02005c 

今日は、今月上がり予定の手帳と、0302の手配などで、店主がバタバタしてて、付き添うボクも、たったコレだけの記事を書くのにも、今頃になってしまった。ソレと、申告の準備は、早めにしておいた方が良いよ、店主! あー思い出しちゃった。(^^;; (店主)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ついに

Dsc01999c …千切れてしまった。

スポンジゴムっぽい感触が気持ちよく、お気に入りだったキーホルダーだが、こういう材質だからなのか、ちょっと前から、繋いである部分に亀裂が入ってきていて、気にしていた。

カラビナフックで、他のキーホルダーなどと束ねていたり、スカラベオのキーに付けたり、いずれにせよ、常に持ち歩いていたので、どうしても汚れも付く。なので、何度も洗ったのだが、水洗いだけでは綺麗になりにくいので、洗剤を使ったのがダメだったかなぁ。

ゴム系素材って、洗剤に弱いのか、以前、店判を洗った時も、ゴムがぼろぼろに劣化した記憶がある。移転後、店判も新調してからは、洗剤では洗わないようにしている。

Dsc02000c まぁ、よく見ると判るが、今回のキーホルダーは、亀裂から外れたのではなく、繋いであったプラスティック系パーツが折れたようだけど。コレは、腰に付けていて、何かと接触した衝撃によるものだろうね。

で、新調しました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在進行中

昨年後半から、たいへん長らくお待たせしている、リトモの24mmメタルブレス。

メーカー代理店情報によると、過去のモデルに若干数発生していたネジの不具合を解消すべく、新規の工場で、新たに設計からやり直している。10月半ばに第一弾サンプルが上がったものの、完成度が良くなかったため、やり直し作業になり、今月、第二弾サンプルが上がり、それをみて、量産体制に入ることに。その間に、他のサイズで欠品中のメタルブレスは、入荷します。

お待ち頂いているお客様には、たいへん申し訳ありませんが、作業は進めてますので、今しばらくのお待ちを頂けますよう、お願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

静かな一日

どんより曇りの日。天気予報によると、雨に関しては、今日はなんとかもちそうだ。

今日と明日はミニバス5年生の子の試合があるが、隣の県への遠征なので、朝、寄ってくることは出来ない。

明日の駅伝出場選手なのか、上のホテルにお泊まりの団体もあるが、自転車の二人乗りを指導するパトカーがいたり、長閑な土曜日の駅前。

ちゃりに二人乗りをしていた、十代と思しきヤンチャメイクの4人の女の子は、パトカーの警官に「タメ口」。おとなしいファッションの若いカップルや、散歩中と思しき、年配のご夫婦が、そんな風景を何度も振り返りながら通り過ぎる。

何気ない、静かな一日が過ぎてゆく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

@nifty:NEWS@nifty:「ペン回し」専用ボールペン

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「ペン回し」専用ボールペン タカラトミー(J-CASTニュース).

やっぱり発売されますか。ブームになってるんでしょうか?

店主の場合、ペン回しは、まったく出来ない。半回転も回そうものなら、ポロッと落としてしまう。(^^ゞ 指先の器用さには自信があるから、人が回してるのを見かけると、羨ましく思い、ソノ都度、練習してみるのだが、未だ出来ない。でも、バスケットのボール指先回しなら得意だよね。

重心を調整して回し易くしてあるのなら、一度買って試してみる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2本のバネ

一昨日の記事では、ちょっとしか書けなかったので、追記。

Dsc01997c 前回、リアタイヤを交換したのが一昨年の9月。ってことは、おおよそ1年半ってところ。距離数で言うなら凡そ15400km。
通勤スペシャルのスクーターなので、真ん中だけが減った、使用後のタイヤをお見せするのは恥ずかしいが、新品と並べてパチリ。

そして、ついでと言うわけでもないが、サイドスタンドのバネも交換。Dsc01995c Dsc01994c

いつの頃からか、サイドスタンドを上げた状態のときに、「かちっ」と納まる感じが欠けてきてて、1、2センチかと思われるが、下がった感じになっていた。跨った左足で触れてみると、カタカタしてた。まぁ、伸び切ったとしても、スタンドが落ちてくるコトにはならないだろうし、実際、ソコまでじゃないけど。

2本のバネで引っ張っているのだが、その緩みだったようで、新品に交換すると、スタンドを跳ね上げたとき、キチンと真横に納まる感じ。新旧のバネを比べてみても、見た目は変わらなかったが、古い方のバネ自体が柔らかい感じがした。左の写真は外した古い方のバネ。

これで、気分的にもスッキリだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »