« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

競技種を超えて

ハンド男子は残念だった。でも、良い試合だったと思う。最終予選は頑張ってね。

今もミニの指導をし、過去にバスケを経験した店主からみると、ハンドとバスケは似ているように思えて、地上波で観たので録画モノ観戦だったが、熱も入った。
そりゃまぁ、コートの中に敵味方入り混じり、ゴールを競うワケだから、似たところも多いはずだよね。サッカーやラグビーなどもそうなのに、あまり似てる気がしないのは、なぜだろう?

どちらも屋内競技で、ボールを保持して歩ける歩数に限りがあり、ドリブルとパスで進める。ジャンプしての豪快なシュートは、ダンクシュートを思わせる。まぁ、ダンクとまでは言わないにしても、バスケのシュートも、ジャンプ無しでは考えられないけどね…。(^^ゞ モチロン、コートとボールのサイズ、プレイ時間と時間の止まるタイミング、プレイヤー数、歩ける歩数、ファウルの内容、そして何よりゴール形状が違うことから、キーパーの存在は違う。

ハンドに関して ど素人で、偉そうなことは言えない店主だけど、幾つか気になったことを書くと、攻め方、守り方の基本は似てくると思われるが、バスケで言うところの、「ゾーンディフェンス」が中心だったように思えた。プレス気味なのは判ったが…。マンツーマンはごく僅かだけ使われていたようだ。昨日の女子の試合は、オフェンス時のボールが、脇の方まで廻らず、中央部だけに集中してたように思えたし、ディフェンスでは引いていたようにも見えた。中央突破のシュートが多いのは、ハンドの場合、ゴール形状から、角度の無い位置からのシュートは、ピンポイントとなって、成功率が下がるからなのかなぁ。だからなのか、サイドの選手がノーマークシュートを放つのが多く見受けられた。ハンドの経験者の方、失礼があったらゴメンナサイ。モチロン、ハンドならではのスピードプレイや、シューターへの手渡しパスは参考になった。

スポーツ競技を比べること自体、意味の無いことかもしれないけれど、他のスポーツから、自分のプレイする競技のヒントを得ることはあると思うから、レベルの高い試合ならば、見て損をすることは無いと、店主は考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

やっとのことで

12月のお店無休月をはさみ、今月も水曜ごとにバタバタしてて、先送りになってしまっていたオイル交換に出かけた。

毎日乗っているだけに、気にはしていて、このところ、急激な回転数の変化や廻し過ぎを控え、エンジンを労わりながらの日々だったので、「やっと」のことだ。

とはいえ、水曜日だけが自由になる中、15時半にはミニバスの体育館に居なければいけないので、休日ではあっても、今日もゆっくり寝ているワケには行かない。急いでオイル交換だけしてくるだけでも、3時間は掛かるからね。久し振りのしゃちょーにお会いしても、何時ものように慌しくて、申し訳ないっス。m(__)m

とは言いながらも、リアタイヤも交換。娘さんのヴェスパを観に来られた男性の接客(?)も。(^^ゞ

で、なんとか、少し遅れて地元に戻り、何時ものようにミニの指導。今日は、町内理事会が無い分、楽なのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

手足のように

天気予報によると朝の内にあがる予定だった雨が、出勤時もしょぼついていたので、久々のクルマ出勤。

Dsc01992c 普段、走っている道なので、タイヤの本数のことは、つい、どこかへ行ってしまい、このように、信号で停まろう状況の時、意識は前のクルマの左脇を抜けようとしてしまい、「をを、クルマだった」と思い出す。いやいや、ソノ隙間に車は入れないから…。ココ最近は、二輪しか乗ってなかったもんね。(^^ゞ

昨晩、再放送をしてた、イチロー選手のインタビュー番組で、「愛用のバットの先まで自らの手の感覚」みたいなコトを言っていたが、二輪乗りも、四輪乗りも、手足で操作するスロットル、ブレーキ、ハンドル等を通して、そして腰で感じるマシンの挙動で、路面の感覚を感じているものだからね。過去に参加してた競技中に感じたことだが、「乗れてる」時って言うのは、何に乗ってても同じなのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

駅前で?

今朝、お店から然程遠くない銀行で、強盗事件があったらしい。

店主が店に入る前の時間のことなので、隣の駐車場のオジサンから得た情報だが、未遂というか、逃げる前に確保され、警察に引き渡されたとのコト。

しかし、いくら閑散としてるとはいえ、県庁所在市の駅前。そんなに遠くないところに交番もあり、少なからぬ人が行き交う中、刃物一つでの犯行って、捕まるのが目的だった?金融機関を襲う犯行は年末が多いと聞くが、年明け早々だし。

いずれにせよ、おカネがあれば、こういう犯罪はないだろう。世の中、傷んでるってことだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

結果は…

今日は、ミニバスの試合もあるが、会場がK務原だか、何処だか、ハッキリしていなかったので、店主は見に行けなかった。担当学年じゃないので、詳細は教えてもらってないからね。教えてもらってても、朝、寄れる所じゃないと、仕事上、無理だし…。

ソレとは別で、大阪のマラソンがあった。以前も書いたように、ウチのお店のお客様が、このレースにも出走していたので、録画予約をしてきた。

レース中も、ネットで実況を…と思ったが、オフィシャルサイトにソノ機能はなく、お店の方にお客様もあって、観られなかった。

で、改めて、オフィシャルサイトを見ると、結果だけは掲載されている。

目的の、ウチのお客様選手を探すと…。をを、ありました。一桁位入賞。自己ベストに1分ほど届かなかったようだけど、なかなか良い走りが出来たのかな?とりあえず、お疲れ様でした。帰宅後、テレビの映像でチェックだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

昨日と今日の分

Dsc01991c 25、26日になると、やたらと買う本が増える。

この7冊の内、1冊は宅配で届くが、今回も、コレだけ購入。ここ何日かの間に、全部読破出来るだろうか?(^^;; バスケ関連は、毎号、他のコーチに差し上げているので、次の水曜までに読み終えねばならない。

新商品のページ作りのための写真も、一部撮り直しをしたり、もちろん、ページ作り自体もあるし、新商品の企画、近日入荷予定の進捗状況のチェックなど、やらねばならないことは多い。そろそろ、申告の用意もしないとね。(^^;;

そんな中、毎月出る、こうした本も読んでゆきたいし…。もう少し、睡眠時間を削らねばね。まぁ、コレで、実店舗の方にお客様が殺到していないだけ、お店での作業も進んではいるから、少しは助かってるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは知りませんでした

リンク: 中日新聞:中日春秋:コラム(CHUNICHI Web).

朝刊のコラムで知ったが、偶然なのだろうか。きっと、大谷さんも見守ってることだろう。

いずれにせよ、スポーツマンは、ワケの判らないことに惑わされず、正々堂々、闘って、成果を出しましょう。今回は、ヘビ使いの笛もないことだし…。(^^ゞ サッカーと野球とゴルフしか放映しない日本のテレビも、これだけ話題になれば、注目せざるを得ないよね。ヘンなきっかけではあったけれど、テレビ局も、世の中の数多のスポーツを注目して欲しい。

がんばれニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

コート購入

今更だけど、「だからこそ」なのかな?

以前から気になってた、スポーツ用フィールドロングコート。今一つ、買うところまで踏み切れずにいたが、セールになってるのを見つけ、購入。バスケは屋内スポーツだから、専用ロングコートというのは あまり無いようで、サッカー等 屋外スポーツ用を使っている人が多いようだ。屋外じゃないとはいえ、空調を完備していない体育館や、していても、使用料に影響が出る為、普段は使わない。そうなると、動いている分には寒くないが、観てるだけの時、底冷えする。

店主の場合、子供たちと一緒にプレイしながらの指導なので、プラクティスウェア着用だから、動かずにいると風邪をひいてしまう。トレーニングジャージは羽織っているものの、薄手のモノではさすがに寒さを感じていたからね。こういうコートって、試合会場などで、保護者、特に、昔、学生時代にプレイヤーだった母親が、背中に当時の学校ロゴの入ったものを羽織っているのを観かけるので、若干、抵抗があり、スポーツウェアに関係のない普通のアウターでも という気持ちもあって、なかなか買えずにいたが、練習や試合中に、捻挫や体調を崩した子をコートサイドで休ませる時、羽織モノがあると とも思っていたので、そういう時にも活躍してくれるかと、今回の購入に踏み切ったワケだ。

ダウンのもあったが、洗濯のことを考えて、中綿ボア付きに。このところ、普通の服は一切買っていないが、こういうモノだけだね、買うのは。(^^;;

イマドキの子は、小学生でも、こういうウェアを持ってるようだが、店主の学生時代は、高校でも、あまり見かけなかった。良い時代になったのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

危うく

寒風吹きすさぶ中、出勤前の市内版配布ツー。西高東低の気圧配置による冷たい風が強烈で、まっすぐ走るには、意識していないと煽られる。

学校脇の道を走っていると、グラウンドの端に設置してある、ボールなどが敷地から飛び出るのを防ぐネットの下端が外れていて、揺らめいていたので、徐行と共に避けたハズだったが…。

突風で、ふわっと舞い上がるネット。「ヤバい!」と思い、更に避け、ブレーキレバーに引っ掛からないよう左手で端をカバーし、身を伏せたが、ガンと音がした。左ミラーに当たったようだ。Dsc01990c

ミラー本体は、ネットの網目より大きく、引っ掛かりはしなかったが、端の金具がミラーの背側を直撃。こんな傷になっちゃいました。(T.T)

こういうネットって、ブレーキレバー等に引っ掛かれば、転倒の危険もあるから、注意が必要だ。バイク、自転車、通行人に事故が起こってからではマズイですから、設置している学校関係者の方、チェックしておいてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残り2ヶ月

12月は店主がお休みしていたのはあるが、秋頃から、3年未満の指導もあり、基礎中心のルーティーンの練習でバタバタしてるうちに、4年の練習も終わってしまう為、本来、流れを止めて、プレイの意味を説明したいところも、先送りになっていた。この間、ゲームも何度か経験したので、新学年を迎えるまでに、おさらいをしておこうと、学校の授業スタイルも採り入れてみた。先生になった気分だね。4年生の使っている簡易ゴールが1機 壊れてて、半面しか使えないのもある。

4年生あたりだと、ある程度「出来る」と自負してる子の中には、つい、自分勝手なプレイに走るコトも多いし、逆に、そういった子にボールを支配され、パスの廻らない子もある。とりあえず、4年生には、速攻主体で、スクリーンプレイの基礎だけを指導してはいるものの、普段の練習では、「仲良しグループ」がボールを支配しがちなので、練習時はできるだけ、別チームにするようにしてるんだけどね。

そこで今日は、バスケットボールとは5人でプレイするものであるコトから始まり、試合で勝つためにすべきこと、テキトーな動きではダメなこと、前方が空いているにも拘らず、レイアップではなく、手前で止まってロングシュートをすることの愚などを、実際のシチュエイションを再現しながら、何故、ダメなのかを説明。まぁ、こういうことは本来、普段の練習時から、プレイを止めながら、繰り返し指導すべきことではあるのだけど…。(^^;;

週2度の練習の内、水曜だけの指導でもあるし、試合で主力となるスターティング5は、年末に他界された理事長が指導していらっしゃったので、そこに甘えていたのもあると、反省している。

再来月には、新学年チームとなり、別コーチの元へ指導を譲ることになるので、それまでには、ある程度のコトを指導しておきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

圧縮スケジュール

Dsc01987c 今月は、運送便トラブルのため、昨日になって、ようやく届いたFreeBas.。何処か他所へ間違って行っていたとのコト。こうして届けてもらい始め、丸一年とちょっとで、初めてのことだ。

ということで、本当は、気になっている、スカラベオのオイル交換に出かけたいのだが、そんな時間は無い。今日の水曜を逃すと、遠方の学校へのお届けが一週間遅れてしまうからだ。遠方の配布ツーに掛かる所要時間は、おおよそ2時間半、オイル交換に出かけて戻れるのには3時間は掛かる。15時半のミニの練習に間に合わせるには、朝から行動を開始しても、食事を抜くことになってしまうからだ。

お祖母ちゃんの病院は午前中に廻り、食事を済ませ、近隣を後回しにして、先に遠方から配布ツーに出る。ただ、のんびりはしていられない。配布ツーも大事だが、15時半のミニバスに、どうしても遅れることは出来ない。Dsc01988c水曜の練習開始時に間に合うコーチが不足しているからだ。

あいにくの天気なのでセリカで3校だけ廻ったが、なんとか時間までに戻り、スグに体育館へ。関ヶ原付近の一本道の事故に出くわし、時間を喰ったのには参ったね。(^^;; 低学年の子供に、ゴール出しはさせられないので、一部の上級生と、保護者の方にも手伝ってもらって、ゴールを用意。早速、低学年の子を指導を開始。

あとは、順次、上級生も、コーチ陣もやってきて、いつもの水曜。

今日は19時の練習後に、町内の理事会。コレだけは、ホント気がめいるね。21時を過ぎて、やっと夕飯。休日の一日が終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

やっと撮影

実を言うと、日曜日に届いていた梅春商品。

5点ほどのカバンが入荷していたのだが、週末からあいにくの天気で、撮影を延期していたけれど、何とか今日なら撮れそう。

「店内などで撮影すれば良いじゃない」とのご意見も頂くが、バッグ類に関しては、基本的に屋外を中心に使用するものなので、できるだけ、屋外の光で撮りたいと考えている。まぁ、厳密に言うと、ウチのお店の商品で、屋外で使用するモノは他にもあるが、屋外がメインステージの商品は、やっぱり「カバン」だものね。それより、撮影技術が問題だよ、店主の場合。(^^ゞ

ということで、これから撮影し、画像加工を施し、ページの方は用意してあるので、画像を埋めて完成させる予定だ。お待たせして申し訳ありませんが、もう一日待ってね。

いざ、撮影…と思ったら、曇ってきた。コレなら、昨日、雲の切れ間に無理して撮ったモノの方がマシかも。15:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

増えちゃいました

Dsc01966c 愛用のシュータースリーブに新色が追加されているのは知っていたが、限定店での扱いで、コチラの地方には取扱店が無い。

マニアとしては、(^^;; ぜひ、入手しておきたいと思い、近くの取扱店で無理を言って、手配してもらった。

といっても、1点で無理はいえないので、今回購入したのは、限定4色と、黒、白の定番色を含め、合計6色を、各4点。既に、パッド付きモデルで所有してる黒2本と水色1本を除外して、合計で21点。パッド付きで手に入る白はモチロン、パッド付き。こうなると、ヘタな地方の販売店並みの発注みたいだね。(^^ゞ 尤も、販売店の場合、コレだけでなく、他の商品も仕入れるからね。ただ、店主の場合、この手の商品は、お店用商品じゃないから、「仕入れ」ではなく、消費者としての購入だけどね。

ということで、届きました。21点。もちろん、いくらマニアと言っても、現役選手でもないので同じものを4個は要らない。この内の一部は、次の練習のときに予定してる、「お年玉懸賞付きイベント用」として、子供たちに提供の予定だけど、上級生チーム担当のコーチに采配を任せて預けたので、どのように配られるかは、店主にはわからない。昨日も試合だったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

県内外招待試合

ということで、このところ試合も連続するから、バスケ記事が増えて申し訳ないけど、アサイチ、ウチのミニの試合会場、総合体育館へ顔を出してきた店主。昨日は結局、FreeBas.が届かなかったので、配布は出来ない。コノ会場の喫茶店も配布先なんだけど…。

Dsc01983cDsc01986c  昨日今日と、センター試験なので、例のお菓子も売り切れかと思ったが、何とか予定数を購入して持ち込み、コチラも、「キット勝てよ」と檄を飛ばしてきた。ミニバスなので、「ミニ」にしてみました。なーんつって。(^^ゞ

午前の限られた時間しか居られないので、観られる試合も限られるが、5年生チームの試合。相手は6年が含まれていると思われるが、上背のある選手が揃っていて、苦戦。見てる限り、ドリブルが甘そうなので、攻略法もあるのだが、上手く対処できていない。ベンチに入れないからね。
試合後、そういった場合の攻略法を伝え、次は落とすなよと指示。

試合の合間にコーヒーで暖を取ろうと、体育館の自販機のボタンを押し違えて、冷たい方が出てきちゃったね。ますます冷えたみたい。(^^ゞ

6年チームの試合は、出足こそ良くなかったものの、後半、ペースを掴み、辛勝。同時刻で女子の試合もしていたが、ソチラは観られなかった。ま、女子は勝つでしょ。

午後の試合もがんばれよと、各学年チームに指示し、会場を後に。

店を開けてコノ時間になるが、まだ、FreeBas.は届かないが、どうしたんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

キット勝つ?

明日が日曜ということで、19日の本日到着、FreeBas.。 の予定だが、まだ来ない。(^^;;
先月12月は、直接お届けが出来なかった学校は、「お送り」だったけど、今月からは何時もどおり、直接お届けに廻ります。明日はミニの試合もあるので、その会場の総合体育館にある喫茶と、市内近隣だけしか廻れないけど、明後日にはもう少しガンバリますね。上石津、垂井は水曜までお待ち下さい。

ということで、明日の日曜も、県内外の招待試合のスケジュールのミニ。
モチロン、以前にも書いたが、審判員の資格を取るのも土日なので、土日が仕事の店主には取得できないから、幾ら午前中の早い時間が空いていても、お手伝いは出来ない。また、今回は担当学年の試合は組まれて無いし、もし組まれていても、出勤前の時間では、第1、第2試合くらいまでしか居られないので、ベンチに入ることも出来ない。

そこで、何時ものように、午前中だけの、陣中見舞いを予定している。

Dsc01981c そこで、顔出しだけでなく、試合に勝つように、こんなものを用意しようと、コンビニで試し買い。明日はスーパーで買った方が、お徳用バリエーションも豊富かも。

普段、自分用などで買う時は気にしていなかったけど、コレって、サイズも含めて、バリエーションがあるので、事前にサイトの方でチェックしてみたのだが、「ミニとかプチとか、どちらが大きいのよ?」ってのは、サイトでは不明。実際の店で確認するしかない。この辺りの把握が出来てないのは店主だけなのかもね。(^^ゞ

チーム員、皆に行き渡る数を買いたいから、価格のチェックをしたかったのだけど…。ま、こんな買い方をする人は少数派なんだろうね。出来れば、小さいサイズのお徳用パックなどがあるとありがたいんだけど。(^^ゞ

というか、今日明日は共通一次じゃない!…あ、今は「センター試験」って言うんだったね。寒い中だけど、頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

梅春モノ

このところ、小物アクセサリーの追加はしているものの、革製品が滞っていたが、今季中に発売を予定している、バイブルスリム手帳の、最後の詰めをし、月末から2月頭入荷予定の0302の新革の進行状況をチェック。

とりあえず、順調に進んでいるので、お待ちのお客様、申し訳ありませんが、もうちょっとお待ちくださいね。

で、ソレより先に、mazurkaのバッグが数点入荷予定。こちらは、今月中。

mazurkaブランドは、より高みを目指して、クオリティを追求し始め、価格ゾーンが10万を突破するものも多く出てきたので、ウチのお店としては、別注扱いで、リーズナブルゾーンをお願いしている。一部商品は、全国価格とウチの価格に違いのあるモノも…。バッグラインナップページのサムネールalt表示価格とページ無い価格の違いがある商品。もちろん、全国価格よりお安くなってます。ラインナップページの表示価格が全国価格です。

入荷次第、ページアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

次はゴーグル?

Dsc01980c インフルエンザに注意する必要のあるシーズンでもあり、NHKをはじめ、いろいろ報じられているので、普段使っているより、ちょっと高性能なマスクを入手しようと、寄り道。いつもの薬局に置いてあった中で、一番高性能と思しきものを購入。コレに抗菌ゴーグルや防護服も着たら、完璧?って、パンデミックでもないのに、やりすぎだよね。(^^ゞ

おかげさまで、店主は現在、風邪もひいていないし、もちろんインフルエンザでもないが、お祖母ちゃんの入院先の病院へ出入りするので、マスクは必需品だ。

一昨年、風邪をひいてるときにミニの指導ということもあって、その時、子供たちにうつさないよう、マスクを着用してプレイしたが、さすがに息苦しくなる。その時に使ったのは超立体タイプで、今回購入したものと違い、一般的なもの。このマスクだと、運動するにはキツイだろうね。って、普通、マスクして運動ってのは想定外だから…。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

忙しい水曜 復活

Dsc01972c 何時ものことだが、水曜は忙しい店主。

ミニバス関係での連絡に近所を走り回り、15時からは町内の集まりに顔を出す。30分ソコソコで、今日は人員の都合でゴール出しの人出が足らないミニバスの体育館に移動。

3年生未満のゲーム形式の練習を始め、16時からは3年生だけ独立させ、基礎の指導。16時30分くらいになると4年生も集まりだし、新たにゴール出し。5年生担当コーチが遅れるとのことで、ソチラのゴール出しと、アップを始めるように指示し、3年生の練習を終わるまで指導している間は、4年生にも5年チームのアップを共にするよう指示。

ココまでは、普段の水曜ならば、他のアシスタントコーチなどもいて、店主への負担も少ないのだが、今日は、コーチ陣のスケジュールの都合、お手伝いをしていただいてる父兄の方も、お子さんの健康状態が良くない状態が重なった為、店主ともう一人の2人だけでこなす。

17時をまわると、5年6年の担当コーチも到着し、3年未満の練習が終了したから、いつもと同じ状態に。

店主は4年生を担当し、ランニングシュートから3メン速攻、1 on 1、2 on 1、1 on 2、左手ドリブルの練習を挟んで、ニューヨークドリルで締め、19時で練習終了。

今日は練習終了後、別会場で練習している女子のコーチも含め、全コーチが集まり、年度末から来年度の練習方針、問題点などの会議。店主も、A.(アシスタント)コーチならぬ、O.(お手伝い)コーチ、T.(使いッ走り)コーチだが、(^^;; この会合には参加。今後も、現状のメンバーで、出来る限りの指導をしてゆく旨を確認した。

時間的には普段と変わらないのだが、1ヶ月のブランク後、2週目でもあり、今日は大忙しだった店主。スケジュールの合間を縫って、出荷業務もあったし。今日は早く寝ようね。コノ時間、冷え込んできたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウモリともお別れ

店からの帰宅時、例のコウモリを箱に入れ、風の当らない、環境の良い何処かへ移動させてやることに。

透明ビニールの箱に入れると、眠そうにしていたところを起こされたからか、キーと歯を剥くが…といっても鳴き声がするワケでもない。ちょっとの辛抱だからね。

地元の公園まで連れて行き、自然公園のように整備された旧野球場の脇に、スカラベオを停める。人がいない夜の公園も、なかなか雰囲気がある。田舎だからね。(^^;;

透明の箱から覗き込むと、ごそごそ動いている。20kmの道のりをコノ中で過ごしてきたからか。木々の中、風の当らなそうな枝を探し、とまらせてきた。

上手く体温を保持して、冬を越してくれると良いんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

この季節に?

Dsc01974c 店前の道路の、歩道とを分かつブロックの裏に…。

なんと、コレはコウモリ!? しかも、コノ季節に? しかし、ココ、県庁所在市の駅の前だよ!? (^^;;

体長おおよそ90mm程度の、小型のコウモリだ。ブロックの側面、歩道側の植え込みのところに張り付き、息をしているようなので死んでいるワケではなさそう。

こういうのって、役所などに連絡すると、引き取りに来るだろうケド、そのまま処分ということになりかねない。かといって、狂犬病を持つことも考えられる為、ヘタに手を出せないし、でも、このままだと、冷え込む今週辺り、可哀想な気がする。うーん、困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

U-5試合

昨日のように今朝も出勤前、録画を準備。今日は男子の決勝だ。

ミニの方は、今日、県内U-5年生の試合があるので、通勤路にある会場(岐阜西部体育館)へ。現在、店主が担当してる4年生ではなく、昨年度に見てた、現在5年生のチームの試合だ。ウチのチームは第2試合と第4試合と、午前に2試合だが、第4試合は11時過ぎなので、ウチの5年生にとっては1試合目を観戦。

この体育館はコートサイドに若干の余裕があるが、スタッフオンリーなので、階上から声援を送りながら撮影。

Dsc_0344c_2Dsc_0345cDsc_0346c   

この試合には勝ったものの、内容はイケてない。両チームとも動けていない。ウチは、核になる選手が一人、捻挫の為、出場できていないのもあるが、それにしてもよろしくない。この2枚の写真を見れば歴然だが、リバウンドのポジションが悪すぎ。第4試合の方は、上背のある子が2人いるチームだから、なおさら、コレは修正しておきたい。

何時ものように店主は、残り試合がある中、後ろ髪を引かれながら、お仕事の為、会場を後に。もう、コノ時間には第4試合も終わり、最後の試合を残すのみとなってると思うけど、取りこぼしのないように勝っておいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

速報

昨晩というか今朝午前2時10分頃、NHKを観ていると、緊急地震速報が流れた。

半音狂わせたような、あの気持ち悪いチャイム音とかは、事前に聞いたことがあったが、テストじゃない本番のは初めて。

思わず身構えてると、画面上端に、熊本で震度2の情報。更に詳細が出るのかと思っていると、今度は北海道西部で震度4との情報。続けざまに、南と北であったんだね。

現段階でニュースをチェックしてみても、被害の状況は見当たらないので、大きな被害は出なかったのかとホッとするが、あの速報チャイム時、「何処で」というのが無いから、ドキッとするよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラがある

現在行われている全日本総合選手権の、今日は女子決勝をNHK教育でライブ放送とのコト(男子は明日)。もちろん、お仕事の店主は、録画予約。

…なのだが、今朝、コノ番組を予約しようと、EPG番組表を表示すると…。Dsc01971c

「番組データがありません」のオンパレード。
このレコーダー、ときどき、こうなるんだよね。しかも、朝で、忙しい時に予約したいのに…。(^^;;

仕方ないので、新聞からGコードを調べて、こちらで予約。現在、試合も終わりつつあるかと思うが、録画されてるだろうかなぁ。

明日の男子の試合も予約になるが、お願いしますね、レコーダーさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

@nifty:NEWS@nifty:誤審で試合やり直し=NBA(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:誤審で試合やり直し=NBA(時事通信).

NBA、お前もか…ということで、残り51.9秒からのやり直しらしい。オニールがファウル回数のカウントミスで退場になったということだから、審判の「誤審」ではなく、オフィシャルのミスなのかな?

いずれにせよ、正確なジャッジと、試合運営を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

まず第一歩

ハンドボールのやり直し予選が決まったようだ。

まず第一歩といった感じだが、まだまだ、これからがタイヘンみたいだね。参加しないと表明してる国もあり、アジアの連盟が納得したワケではないだろうから、問題の根っこが取り払われてないもんね。

会場の問題、参加国チームの問題、そして何より、審判だよね。

しかし、インチキなジャッジの試合で勝っても、そのチームは嬉しいのだろうか?政治屋じゃあるまいし。そこんトコだよね。

スポーツを愛するアスリート、がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

はじめて

Dsc01970c …の体験である、ケミカルグッズを、昨日の練習時に試してみた。

ストロングリップという商品名。要は、掌の滑り止めだ。

皮膚に付けるケミカルとしては、化粧水やヘアトニックのような化粧品の類と、ムヒなどのような虫刺され時の薬のような薬品以外は、使ったことがない店主にとっては、初めての体験だ。ちょっとドキドキだったりして。(^^ゞ

コノ季節なので、練習開始時など、指先も冷えてるし、汗などかいているワケもない。ボールの表面の仕上げによって違いはあるものの、ボールは滑りがちだ。特に、現行のモルテン公式球は乾燥時に滑る。そこで、先日買ってみたコレを使ってみることに。

で、効能はというと…。

裏書にあるように、必要量を掌にとり、のばして、ボールを扱ってみると…。をを、さすがに違う。ベタつくワケでもないのに、程よいグリップを感じる。こういうモノって、どこかアテにしてなかったのだが、やっぱり、それなりのメーカーが発売してるものは、ちゃんとしてるんだね。

夏の季節にも使ってみて、汗でどうなるかをチェックしてみたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

解禁

って、謹慎じゃないっツーのに、ちょっとしつこかったね。(^^;;

というわけで、年明け最初の定休日。元旦もお休みだったけどね。以前は、成人式までを無休にしていたが、よくよく考えてみれば、成人式対応する商品があるワケでもないし、無休は12月だけということに。

5、6年生は、既に5日から始めているが、4年生も今日が練習初めだし、店主としては、1ヶ月のブランク後の指導ということになる。やっと、「会話」ができる環境に身をおけるね。

今日は、全学年が集まる最初ということで、みかんが配られたり、ほのぼのムード。だけど、上級生は、試合もあるし、のんびりはしていられない。久々の練習だけに、やりたいことが山積しているが、時間は限られ、思うことの半分も出来ない。あっという間に、片付けの時間。

でも、1ヶ月のブランク後の久々のバスケだったので、楽しい時間だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

趣味の世界36 食玩30

久々の缶コーヒーのオマケ。

Dsc01967c 今回のは、「"チョロQ"ではない、プルバックカー」なのだが、ドアが開く。付いてた紙を見ると、ガルウィング仕様の車種もあることから、きっと、ガルウィングに開くんだろうね。

現在、まだ2本目なのと、カウンタックなどは、もう何度もミニカーになってて、山ほど持ってるので、敢えて避けて買ってきたが、ドアが開くとなれば、一つ買っておきますか。Dsc01968c一本に一個付いてることだし、缶コーヒーは一日に何本も飲むからね。(^^;;

追記:3本目で買ったのは、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道半ば

いつものように、PC作業中、観るでも無しに聞いていた深夜の再放送テレビ番組。

昨晩は3つほどの番組を、時々チラ観しながら、話の内容を聞いていて、「やっぱり、自分は まだまだだなぁ」と感じた店主。

多趣味なので、いろいろなコトに首を突っ込んできた。何をするにも適当に器用ではあるが、振り返ってみてみれば、何一つ、モノになってはいない。

「程々は出来る」という、勝手な自信を持ってしまえば、それまで。そう思いたくなる甘い心を抑えようと、なるべく立ち止まって振り返ることにしている。そうすると、今度は、何も完成させていない自己嫌悪にも陥りがちになる。

何をするにしても、一人だけで完結するものはなく、相手があるもの。まだまだ少ない、その相手ではあるが、その人が幸せな気持ちになって貰うことが大切なことだと、改めて気が付いた夜だった。もう、人生も後半だというのに、こんなことで良いのでしょうか?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

点検日?

娑婆の会社の業務が開始されたからか、今日は、いろいろな人が現れる。

火災の煙探知機のチェック、消火器のチェック、電気メーターのチェック…。

こういう業者の方だけじゃなく、お客様がご来店いただけると良いんだけどね。(^^ゞ

Dsc01962cDsc01963c 

どんよりした空は、今にも降りそうな顔。天気予報では、コノ地方も、沿岸部を中心に雨が降るところがあるとのことだが、沿岸部とも言えないココでも、パラッと来たようだ。岐阜市を含む濃尾平野は、名古屋と同じ、「平野部」なんだけど、天気予報上では「山間部」扱いだもんね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ないっ

そろそろ…というか、もう既に予定距離数を越えているので、オイル交換もせねばならないし、リアタイヤの交換も視野に入ってきてはいるが、特別にチューンするワケでも、しているワケでもなく、スカラベオの記事が減ってきた。

そこで、ちょっと思い立って、出勤前にカー用品ショップへ寄り道。

目的は、ステッカー。

昔のことを思えば、ステッカー類も種類が減ったのか、スライド式什器に、おふざけコメントステッカー中心で、昔ながらのメーカーブランドロゴのものは、限られた数だ。

店主が昔ラリー競技をしていた頃などは、チームが契約してたブランドのステッカーは、それなりに入手でき、貼らないまでも、持っていた。まぁ、ラリーはモチロン、ダートトライアルでも、ナンバー無しの競技専用車ではなく、ナンバー付きクラスだったから、街乗りも兼用するクルマに、スポンサードを得ていたワケでもないのに、ベタベタ貼るのは好みじゃないのもあったしね。

で、前置きが長くなったが、今回の目的は、ピレリのステッカーなのだが、何軒か廻ってみても、まるで無い。タイヤメーカーのもので置いてあるのは、BSと、ダンロップだけ。時折、ヨコハマもあるが…。二輪のショップといえば、ナンカイだけだが、ココにも無い。

巨大なものは要らなく、100mm未満のモノを探しに行ったのだけど…。モモデザインのように、モノを買えば付いてくる類でも無いしね。

まぁ、スカラベオの場合、コノ手のステッカーをベタベタというのは違う気もするので、諦めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

あやうく

先日も書いたコノ番組の、放映日のことをすっかり忘れていた。

偶然、NHKを観てるときに、番組CMが入ったので思い出せたが、前日でよかったよね。危うく見逃すところだったものね。

今朝、しっかり、録画予約してきた店主。21時までに帰宅できそうに無いもんね。

しかし、HPに載ってる出演者。コノ人たち、どのくらいバスケを練習したんだろ。プレイシーンは吹き替えかもしれないけど、番組が楽しみだ。それと、画像では現行のモルテンの公式球になってるけど、コノ話の時、このボールだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

@nifty:NEWS@nifty:5病院が受け入れ断る

リンク: @nifty:NEWS@nifty:搬送に1時間、男性死亡  5病院が受け入れ断る(J-CASTニュース).

正月早々、事故のニュースがメディアを賑わしているが、二輪に乗る身としては、気をつけたいものだ。何せ、事故に遭っても、診てくれる病院がないそうだから。

救急の病院って、何のためにあるのだろ?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

「連邦捜査官だっ!」

Dsc01959c 正月早々、こんなものが届いた。今更かもしれないけど、欲しいと思うと、買っちゃうんだよね、この人。(^^ゞ

Dsc01960cDsc01961c  いちおう、革製品ということだ。モチロン、店主の扱っているレベルとは革質が違って、一般に安価な文具などに使用されてそうなモノだが、バッヂの雰囲気はなかなかのデキに見える。オモチャと割り切るなら、面白いと思うヨ。

でも、コレって、人前で出し難いよね。何時、使うつもりなんだろ?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

泡の出る…

ワイン、シャンパン、チョコレート08バージョン。

ということで、どうしてもコノ地方、クルマで異動していらっしゃる方が多いからか、昨年もそうだったが、振舞い酒の消費量が少ない。パルコに店があった頃は、パルコというビルだからか、徒歩でご来店の方もそれなりにいらっしゃったが、パルコを出て、ここ近年、そういう方は減った。って、駅前には変わりないし、然程、遠いところへ移動したワケでもないんだけどね。Dsc01957c

ということで、今年はコレだけ。泡は出るが、シャンパーニュじゃないのでシャンパンではなく、スパークリングだ。

2本というか、1.5本だね。両方ともイタリアモノでまとめました。

ご来店のお客様で、この試飲を狙ってる方は、公共交通機関で。(^^;; 飲酒運転は犯罪です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

走り初め

12月に、ミニの指導をお休みしていたので、しっかり運動不足。

指導は来週から再開するが、ソノ前に、12月1ヶ月の運動不足を補おうと、久し振りのお休みの今日、ちょっと走りこみをしてみることに。何せ、自ら走る指導者を自認してるもんね。って、元旦からかよ!?しかも、現役の選手でもないのに? (^^;;

天気が心配ではあったが、ちらつく雪も、時折、激しくなるが、積もるほどでもなく、走る分には問題なさそう。コレのために先日入手してあった、撥水加工を施したパーカーを着込んで、準備運動。そんなに遠いところまで走るには、歳も歳、1ヶ月の運動ブランクの後だけに、ご近所を廻ることに。

近所の神社への初詣の人がそこそこ居る中を、元旦から、雪の中、ジャージで走るオジサンは異様なものがあるようで、道行く人が振り返る。そりゃね。とりあえず、駅前周辺だからね。(^^ゞ

まぁ、ソノあたりはメゲないで、来週の筋肉痛緩和の為と割り切ってね。途中、公園内でストレッチ、さすがに息がキレキレで、帰路は徒歩も交えてたね。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましたのでおめでたい'08

Dsc01956c ということで、明けましておめでとうございます。って、6時間振りだけど…。(^^;;

本年も、つまらない記事を書き綴りますので、「あ、そーいえば、あいつ、どうしてるだろう?」なんて、キョーミの湧いた時にでも、覗いてやってください。

さて、その店主の脳内環境は、ミニバスに支配されてるらしく、(^^;; 謹慎の明けた今月からは指導に復活できると、今からソワソワ。まだ、練習初めまで1週間以上あるよ! だから、「謹慎」じゃないっツーの!!

それと、店主のもう一つの正月の楽しみは、「お雑煮」。餅と餅菜だけを醤油味にした、ごくシンプルなものだけど、「年中コレだけでも良い」ほど好きらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »