« これでフルセット | トップページ | 冬のご当地イベント »

2007年12月13日 (木)

昔とった…

いつも夜遅くにパソコン触ってる間、店主はNHKを観るでもなく眺めてることが多い。地上波の総合チャンネルもそうだが、教育チャンネルの方も、結構楽しめたりする。

先日も、高校講座の地理や歴史、化学や数学が連続で連続で放送されてた。さすがに歴史などの細かい事件の年号までは覚えていないにせよ、「うん、うん」と頷けるものが多いが、数学や化学の公式などを使った問題は、「へ?…何だっけ…」「あ、そうそう、そんなのもあった」ってのもあって、見てると勉強になる。(^^ゞ

そりゃ、現役で覚えてから30年を経ているわけだから、日頃使わないものは忘れているものも多い。逆に、その後、興味を持って専門書などを読んで学んだものなどは、高校レベルが初歩にも見えるし…。

バスケを教えだして思うのは、こうして体で覚えたものは、ブランクがあっても覚えているものだが、勉強系は、使わないと忘れるものだね。バスケも、体力的に無理なことが多いけど…。小学生相手だから何とかなってるだけだよね。(^^;;

|

« これでフルセット | トップページ | 冬のご当地イベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/17349952

この記事へのトラックバック一覧です: 昔とった…:

« これでフルセット | トップページ | 冬のご当地イベント »