« 寒さとの戦い | トップページ | 使いこなせず »

2007年12月 7日 (金)

いつになるか

今夜の店からの帰路、いつもの片側1車線、追禁の道は、妙に混んでいた。こんな時間(22時半)に何事だろうと思いながら、前走のトラックに付いて走っていると、後ろのマーチが、やたら煽ってきて、横に並びかけてくる。もちろん、店主が、車間距離を大きく取っていたワケではない。どちらかというと、普通より短かったかも。(^^ゞ しばらく走ると、渋滞の理由は事故だったようだ。警官の姿を見たマーチは、妙に車間距離をとるようになった。(^^;;

店主は、4夜連続で、「にっぽん心の仏像100選」を観た。BSで放送されたものを地上波での再放送とのコトだが、この放送で始めて知ったようだ。

合計で6時間にも及ぶ番組だが、これだけでも、日本の仏像を網羅できるワケではない。それほど、多くの仏像は、各地にあるものなんだよね。

特定の宗教に傾倒しているわけでもない店主だが、それなりに各宗教を勉強したので、美術、芸術品としてだけ、仏像を評価することは出来ない。それぞれの仏像には、作り手の信仰や世界観、護ってきた歴代の人々の思いが詰まっている。って、「さたん」である、ボクが言うのもヘンな話だけど…。(^^ゞ

時間を作って、寺院巡りも、してみたいと考えてる店主だが、今のような生活をしてたら、何時になることやら。したいことは山ほどあるが、何一つ出来てないよね。そんなに遠いところでなくとも、近場からでも、それなりにあると思うよ。岐阜なんだから。メジャーどころで言うなら、先ずは、円空仏からかね。

今の日本、記事の頭に書いたように、イライラして、優しさに欠ける人が多くなってる。こうした時代にこそ、こういう旅も必要なのかも。

|

« 寒さとの戦い | トップページ | 使いこなせず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/17294156

この記事へのトラックバック一覧です: いつになるか:

« 寒さとの戦い | トップページ | 使いこなせず »