« あれこれ | トップページ | オマケにつられて »

2007年12月 5日 (水)

@nifty:NEWS@nifty:指導要領・理数一部を前倒し実施へ(読売新聞)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:学力転落ショック、指導要領・理数一部を前倒し実施へ(読売新聞).

「受験のため」の教育の弊害なんでしょうかねぇ。店主なんかも、高校時代に数学でコケた理由は、チャイムからチャイムまで「100% 答え合わせ授業」と、それ以外の言葉を一切発したことの無い数学教師に驚いたから。解を求めるに当たっての考え方や方向性すら、何のアドバイスも無く、無説明。高校の3年間、彼女の一般会話を聞いたことが無い。「始めます」「135ページの問1…」無言で黒板に解を書いては消して次の問題…チャイムが鳴って…「はい、終わります」って調子。(^^;;

店主出身の高校は、一応、公立の進学校だったので、ある程度の覚悟はあったものの、あそこまで露骨な受験用授業だと、脱落者も出るだろう。店主の高校時代なんて、もう、30年近く前の話だけど…。(^^;;

ホントいうと、店主は、「理科」全般が好きで、微積分が、どう必要なのかを教えてくれていれば、しがない「雑貨屋のおやぢ」ではない、店主になってたかもね。というか、文系ジャン、アナタ!論外論外!(^^ゞ

|

« あれこれ | トップページ | オマケにつられて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/17280057

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty:NEWS@nifty:指導要領・理数一部を前倒し実施へ(読売新聞):

« あれこれ | トップページ | オマケにつられて »