« 整理整頓 | トップページ | また始まりましたよ »

2007年12月28日 (金)

9日に向けて

もうすぐ謹慎が明ける店主。…いやいや、謹慎じゃないから。(^^;; この12月の練習を見ていない店主は、子供たちがどのくらいスキルアップしたかが判らない。

年明けの練習は9日から。5年以上の上級生は、5日から。この9日以降の様子を見て、3月の進級までの練習予定を考えてみようと思う。

この12月には、試合もモチロンだが、当団にとって、大きなことがあった。ややもするとフザケがちだった子供たちが、どの程度、心を一つにしてくれるかは、これからを見てゆかねばならない。

年明けから練習の指導に合流する店主は、現状、4年男子を完全に受け持つことになりそうだ。今までは基礎練習だけに特化して指導してきたが、もう一歩進んで、試合戦略というほどでもないにせよ、実戦で役立つプレイを練習しておきたい。モチロン、まだまだ4年生。基礎を疎かに出来ないので、ソレはキチンとこなしての話だ。

Dsc01948c 確実なシュートを決めるために、ゴール下まで持っていってレイアップというのを、口すっぱく指導してはいるが、このくらいの学年の子に多い、ゴール下が空いていても手前で停まってシュートという、アウトサイドシュートに走りがちな特徴を逆手にとって、ミドルレンジのシュートを活かす方法もやってみようかとか、指導に出てない分、雑誌や指導書を読み漁り、こういった練習法が…とか、妄想を巡らせている。って、限られた練習時間の中で、そんな時間、作れるかなぁ。

いずれにせよ、9日の練習再開が楽しみだ。

|

« 整理整頓 | トップページ | また始まりましたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/17503779

この記事へのトラックバック一覧です: 9日に向けて:

« 整理整頓 | トップページ | また始まりましたよ »