« ゆっくりできないね | トップページ | チョッと身近に感じたり »

2007年11月28日 (水)

来月は来られないが

市民病院から体育館に移動し、ミニの練習。

ゴール出しから始まり、低学年の面倒を、コーチのお手手伝いをしてもらっている保護者の方にみてもらいながら、3年生の練習をみる。手伝って貰える方がいるから、何とか廻せるが、どうしても行き届かなくなる部分もある。

3年生の練習が終えて帰すまで、自主練習をさせておいた4年生は、まず、集めて、先週末の試合の反省から始めてみる。4年生であっても、やっぱり、目的意識を持って試合に向かって欲しいからだ。今までは、ただ、ルーティーンの練習をこなしてただけだったからね。(^^;;

試合中にコートの中で「観客」になっちゃってた子もいたし、ソレまでの練習でやってたことが、まるで出せていなかったことも反省点だ。この辺りを、店主の口からでなく、学校の授業のように、子供たちの口から導き出してみる。

この部分をベースにし、いつものように1 on 1から2 on 1、1 on 2、3 on 3。そして、12月にも試合があるから、今日は5 on 5も、練習の最後に採り入れてみたかったが、時間イッパイ。もちろん、3 on 3までは、重要ポイントごとに、プレイを止めて説明。こういうことを繰り返してゆかねばならないのだが、今日1回だけでは、伝えきれないし、子供たちも1度では覚えられないだろう。

と言うことで、店主的にも、子供たちにとっても、内容の濃い練習になった。声を張り上げすぎで、声がチョッと割れ気味。 あと、土曜日のケアを誰がするのかもそうだが、来週以降の水曜をどうしたものかなぁ。

|

« ゆっくりできないね | トップページ | チョッと身近に感じたり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/17211135

この記事へのトラックバック一覧です: 来月は来られないが:

« ゆっくりできないね | トップページ | チョッと身近に感じたり »