« 昔の名前で… | トップページ | ゆっくりできないね »

2007年11月28日 (水)

年少組のプラン

短時間ではあったが、先日の試合を観ても、年少組でも、プレスディフェンスをやっているチームも多いようだ。

ウチの団では、この年代のチームは、基本をマンツーマン、速攻と、単純な攻守に限っていたが、見直しが必要なのかなぁ。センターラインまでですら、ボールを運べず、ボロ負けだったもんね。(^^;;

もちろん、目先の試合で勝つことだけに欲をかいて、慌てて詰め込みすぎても、子供たちの将来のバスケットマンとしての育成プランに問題が残る。子供たちにしてみれば、好奇心は旺盛だから、違うプレイを教えると面白がったりするが、以前の基礎が出来てないうちに進めても、モノになってゆかないからね。

かといって、のんびり、ほのぼのとしていては、試合に勝つという喜びを味わう経験を積ませられない。店主の考える「試合に勝つ」というのは、選手のメンタリティのことであり、団やチーム、ましてや監督コーチの名誉とかとは、まるで違う意味だ。

どのチームも、この部分には頭を悩ませているだろうし、その中でも、ステップバイステップで徐々に上の技術を となって行くのだろう。やっぱり、コノ部分の判断は難しいね。コーチの頭数も、時間も場所も必要になってくるからね。

|

« 昔の名前で… | トップページ | ゆっくりできないね »

コメント

ダメですよこんな時間に更新なんて。
ちゃんと寝てください!(笑)

投稿: 単二@仕事ちう | 2007年11月28日 (水) 03:08

あははは…。(^^;;;
明日は、あ、「今日は」ですね、
やらねばならぬこと満載で、朝も早いので
眠らねばと思いつつ、つい。

っていうか、単二さんも、そろそろお休みになった方が…。

投稿: SJ | 2007年11月28日 (水) 03:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/17183680

この記事へのトラックバック一覧です: 年少組のプラン:

« 昔の名前で… | トップページ | ゆっくりできないね »