« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

冬の花火

なにやら、店前が騒がしくなってきた。

駅のアクティブGから、43階建て前に繋がる連絡デッキで、「また、音楽イベントか?」と思ったら、どうやら、花火があるらしい。昨年は、現在工事中の駅舎前で行われたものだ。昨日のコノ時間に見たイルミネーションは、このための予行練習だったようだね。

このデッキ、もう、イベント広場と化しているよね。というか、ソノつもりで作ったの?

Dsc01908cDsc01911c  あまりに近い距離だから、腹に響く。43階建ての下層階って、介護系マンションのハズだけど、お年寄りの心臓に悪くないのかねぇ。

ドラゴンボールの曲に合わせて打ち上げられた花火は、大きく開くタイプではなく、10m未満の高さのものばかり。工事中の真ん中の連絡デッキは、特等席なのか、一部来賓席になっていたようだ。シティタワーの美容室も特等席だったね、裏から見ることになるケド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出のヘルメット

agvヘルメットの話題で思い出したので、昔のヘルメットを出してみた。Dsc01897cDsc01895c 

もちろん、もう、かぶることはできないが、ラリーやダートトライアルを始めた頃に用意した、最初のヘルメットなので、記念にとってあるというワケだ。

当時流行った、ケニーレプリカ。

地元じゃぁ、こういった用品のお店自体が少ない上に、選択肢が狭かったので、何かの用で東京に出た折に、コーリンだったか、ソノあたりで購入したと記憶している。

Dsc01896c こんなジョークも。(^^;; もちろん、当時のこのメットは公道で使えます。

コレを選んだのは、フルフェイスにしたかったのが前提で、四輪競技用のは高価で手が出なかったし、視野が狭くなることを嫌って、開口部の大きいものを選んだ結果。目的は、レースじゃなく、ラリーだったからね。というか、ラリーはジェット型を選択するのが普通なんだろうケド。もちろん、シールドは不要なので外してある。

上位入賞は出来なかったが、やっぱり、当時の思い出なので、捨てられない。傷もイッパイあるし、20年以上も経過してるからボロボロだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

クリスマスに向けて?

日が落ち、辺りが暗くなった後に、お店の前へ出てみると…。

なにやら動く気配を感じて、ソチラを見ると。

Dsc01900c をを、43階建ての壁面に、ライトアップ。

こういうのって、レーザーイルミネーションって言うんですか? 店主のお店からだと近すぎて、壁面の凹凸で、文字が読みづらい。ちょっと離れたところから見た方が良いようだ。

ただ、住んでる人が居るビルだから、中の人にとってみれば、迷惑な話なのかもね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョッと身近に感じたり

昨日、ブレーキパッドの交換に出かけたとき、お店においてあった売り物バイク。

Dsc01889cDsc01888c  ハーレーって、乗ってる知人が過去にいたり、お店のお客様に、乗っているという話だけお聞きしたりというのはあったし、道行く様を見たり、併走したこともあるが、停止したマシンを間近で観たのは初めてだし、もちろん、跨らせて貰ったことなど、初めての体験。エンジンはかけてなく、キーの刺さっていないバイクに跨っただけ。

で、正直、意外に「普通のバイク」な印象。カスタム車の印象が強すぎたのかもね。

Dsc01890c 確かに、実際のサイズ、重さなどもあるのだろうし、直線スペシャルマシンな感じはあったケド、もっとふんぞり返ったポジションだとか、過激なものを想像してただけに、そんな感じを持ったのかもね。思いっきり曇り空だったので、写真も、色合いが曇ってるね。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

来月は来られないが

市民病院から体育館に移動し、ミニの練習。

ゴール出しから始まり、低学年の面倒を、コーチのお手手伝いをしてもらっている保護者の方にみてもらいながら、3年生の練習をみる。手伝って貰える方がいるから、何とか廻せるが、どうしても行き届かなくなる部分もある。

3年生の練習が終えて帰すまで、自主練習をさせておいた4年生は、まず、集めて、先週末の試合の反省から始めてみる。4年生であっても、やっぱり、目的意識を持って試合に向かって欲しいからだ。今までは、ただ、ルーティーンの練習をこなしてただけだったからね。(^^;;

試合中にコートの中で「観客」になっちゃってた子もいたし、ソレまでの練習でやってたことが、まるで出せていなかったことも反省点だ。この辺りを、店主の口からでなく、学校の授業のように、子供たちの口から導き出してみる。

この部分をベースにし、いつものように1 on 1から2 on 1、1 on 2、3 on 3。そして、12月にも試合があるから、今日は5 on 5も、練習の最後に採り入れてみたかったが、時間イッパイ。もちろん、3 on 3までは、重要ポイントごとに、プレイを止めて説明。こういうことを繰り返してゆかねばならないのだが、今日1回だけでは、伝えきれないし、子供たちも1度では覚えられないだろう。

と言うことで、店主的にも、子供たちにとっても、内容の濃い練習になった。声を張り上げすぎで、声がチョッと割れ気味。 あと、土曜日のケアを誰がするのかもそうだが、来週以降の水曜をどうしたものかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりできないね

今日は11月最後の水曜。ということは、来週の水曜からは、12月に突入しているワケで、例年のごとく、12月の水曜定休は無しになるから、「営業日」ということだ。

なので、今日が、年末年始の間、身動きが取れなくなる前の、最後の水曜なのだ。

と言うわけで、オイル交換に高蔵寺へ向かう。
激しい雨や雪、路面凍結で無い限り、毎日40km程度の走行をしてれば、一月で1000kmは、単純計算でも割り出せる。スカラベ無しの生活は考えられないから、どうしても、今日、オイル交換をしておく必要があるわけだ。

Dsc01892cDsc01891c  この後、3時半に控えているミニバスには遅れるワケにゆかないので、前後ブレーキのパッドを急いで交換し、慌しくお店を後にする。オイルはまだ少し距離があったため、次回に。

前回、そして今回と、2つのヘルメットブランドが入荷してるので、ソチラの方に後ろ髪を引かれるが、「いやいや、自分の趣味のことより、優先事項がある」と思い直し、急いで地元へ戻る。ミニの練習前に、寄っておかねばならぬ所があるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年少組のプラン

短時間ではあったが、先日の試合を観ても、年少組でも、プレスディフェンスをやっているチームも多いようだ。

ウチの団では、この年代のチームは、基本をマンツーマン、速攻と、単純な攻守に限っていたが、見直しが必要なのかなぁ。センターラインまでですら、ボールを運べず、ボロ負けだったもんね。(^^;;

もちろん、目先の試合で勝つことだけに欲をかいて、慌てて詰め込みすぎても、子供たちの将来のバスケットマンとしての育成プランに問題が残る。子供たちにしてみれば、好奇心は旺盛だから、違うプレイを教えると面白がったりするが、以前の基礎が出来てないうちに進めても、モノになってゆかないからね。

かといって、のんびり、ほのぼのとしていては、試合に勝つという喜びを味わう経験を積ませられない。店主の考える「試合に勝つ」というのは、選手のメンタリティのことであり、団やチーム、ましてや監督コーチの名誉とかとは、まるで違う意味だ。

どのチームも、この部分には頭を悩ませているだろうし、その中でも、ステップバイステップで徐々に上の技術を となって行くのだろう。やっぱり、コノ部分の判断は難しいね。コーチの頭数も、時間も場所も必要になってくるからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

昔の名前で…

出ていまぁ~すぅ ってか。(^^ゞ

二輪に限らず、仕事以外の情報に疎い店主は、昨日買ってきたScooterfanで、モーターショウの情報を見た。遅すぎだよね。(^^;;

スズキジェンマ。以前 書いたかもしれないが、店主が初めて購入したスクーターだ。時は、80年代の初頭、ホンダタクト、ヤマハベルーガなど、同時期は、ロードパル系の後に出てきた、ベスパ系デザインのはしりの頃だ。

当時、クルマには乗っていたが、日常の足として、発売直後のジェンマスーパーデラックス50の青を購入。当時選べた中で、一番シックだった気がしたからだ。確か、13万9千円だったように記憶している。ヘルメットも、お揃いで出てたので所有していた。ピンクナンバー車が出たのは、同時だったかな?もちょっと後だったかな?当時から免許はあったが、デザインは50の方が良かったように覚えている。

このスクーターは、その後、ピンクリードに乗り換えるまで20年弱現役で、距離計など、何回転したのか判らないほどだったが、さすがにスズキ。エンジンだけは元気だった。片持ちサスで、オートマチック3段変速だったね。今のスカラベと同じで、シート下がメットインじゃなく、ガソリンタンクだった。

そんなジェンマも、巨大戦艦のような、今時流行りのロングandローで復刻するんだね。こういうサイズ、ウチの家に入らないから、購入は出来ないね。あ、もちろん、スカラベはまだまだ乗るからね、浮気しないからねっ。(^^;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つまらないことだけど

ちょいと要りようがあって、ハンマーを購入した。

以前持っていたのは、家庭内紛失をしていて、(^^;; 探している暇が無かったからだ。

しかし、こういう工具などを買うと、商品ラベルというか、プライスタグというか、シールでベッタリ貼り付けてあるのには閉口する。Dsc01886cDsc01887c

 

しかも、このシールの糊、なかなか取れないんだよね。ぬるま湯で取るとか、いろいろ方法があるのだろうケド、必要で買って来てスグ使いたい時など、少々、イラッとする。キレイに使いたいもんね。

ぶつくさ言いながら、剥し終えて、ニヤッとしてる姿を傍から見ると、気持ち悪いよ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

この先は

観るでもなしに観ていたTV。

NHKアーカイブスで放送していたのは、94年放送の「拝啓 お父さん」。団塊の世代が、今の店主の年齢だった頃の番組だ。

小学生から高校生までの子供を持つ、JR九州で働くお父さんを追った内容。仕事一筋で来たお父さんに、家庭を振り返ってもらいたいと言う内容だった。

振り返って店主。結婚自体が遅かったのもあり、「友達連中より10年は遅れたなぁ」と思っていたのも束の間。今は、その奥さんにも先立たれ、子供もいない。

周りには、そろそろ再婚のことを と心配する人も多いが、実際問題、この歳になれば、出会いも無いしね。長男なのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

来月をどう乗り切るか

今日の試合は、6年男子が招待試合にお誘いを受けているので、店主は不参加。

Dsc01880c その代わり、何時もの書店に寄って、イロイロ買い込んできた。

U4のゲームも、公式戦は限られてるにせよ、以前に比べれば増えてきているので、昨日の反省も含めて、次の水曜からは、この学年の強化を、店主が中心になって考えてゆかねばならない。「5、6年で成績が残せればよい」との考えもあるが、その基礎を作るのが3年4年だからね。

問題は、店主が水曜しか参加できないことと、来月12月は、お店が無休になるので、その水曜すら参加できなくなる。

本格シーズン真っ只中だから、当然のように、交流戦や招待試合も含め、すでに試合に限らず、予定は組まれている。午前中の試合だけは、ベンチに入ることが出来るが、それ以外の試合や練習を何とかせねばならない。年間の内12月だけの問題ではあるが、その12月が目前だから悩むところだ。

このところ、コメントがガタッと減ったのは、バスケ記事が増えたからか、単に コメントの書きにくい不人気ブログだからか。バスケ関連の検索ワードで閲覧してもらってるのは判るが…。やはりバスケ専業ブログじゃないからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

突然の知らせ

昨日の試合後、起こってはならないことが起こってしまった。子供たちのことではないが、緊急を要する状況になってしまったとの連絡。

今日のU5以下の試合会場には、試合の無い学年の関係者も集まり、今後を協議。店主は今回のことが無くても出かけるつもりでいたが、もちろん関係者として参加。当然、短時間で話がまとまるものでもないので、連絡網だけは確認し、順次進めることに。その間、店主が週の内1回だけをみている4年生の試合もあり、緊急にベンチ入り。

何とか、快復してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

連休は試合

今日は、通勤路の途中にある総合体育館で、ミニの試合がある。但し、男子は既に負けてしまったので、今日の試合は無く、「お手伝いだけ」という、つらいことになっている。

通勤路にあるワケだし、朝も早くから始まっていて、出勤前に、そこそこは観戦してゆけなくはないが、観れば観たで、あーしたい、こーしたいと欲も出るが、ベンチに入れない店主としては、ストレスになりそうなので、敢えて寄らずに出勤した。ま、このチームは店主の中学時代の1年後輩が監督してるし、順当にT海大会へ進めるだろう。

それより、明日、U-4年生/U-5年生の試合が、I田総合体育館で行われるが、こちらの方が気になる。今年5年の男子は、去年、店主が担当してたし、4年の男女は、今年の担当学年だからね。まぁ、担当といっても、こちらもベンチ入りは出来ないのだが、遠巻きにでも覗いてやろうよ。ねぇ、店主。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

あるべきものが無いのは

昨日のミニの時、先日購入のパッド無しVタンクを着用してみた。ボトムは、タイツタイプを選択。

着心地やコンプレッション感覚は同じだ。まぁ、当たり前といえば当たり前。

ただ、あるべきパッドが無いのは、なにやら不安感がある。確かにお値段的には差があるが、パッド付きのほうがお勧めだ。

店主の場合は、現役でもないし、パッドが必要になるようなプレイをするワケでもないから、パッド無しのタイプでも問題は無いんだけどね。お道具だけは、トップリーグやプロ顔負けだよね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

一歩ずつ

成人皮膚細胞から、ES細胞のような機能を持つ人工細胞を造れるニュースが新聞を賑わした朝、等高線が密になり、晴れてはいるものの、風も強く、時折、小雨も舞う天気になった。

こんな天気だが、水曜の今日を逃すと、またまた時間が掛かってしまうので、何とか今日中、しかも15時30分がリミットだ。12月はお店が無休になるから、来月20日の1月号の配布は、少々遅れます。

Dsc01876c というわけで、まずは日頃の生活圏の反対側。時間が限られているから急いで廻るが、ヤッパリこの景色は撮っておきたい。色づいてきた山。

Dsc01879c 養老山系を関ヶ原から垂井方面へ向かうと、正面に見えるは伊吹山。雪のかぶった伊吹に雲がかかる。コチラ方面を優先しないと、お店の営業日には回れないからね。そのせいで墨俣だけは廻りきれなかったが、明日、出勤前にお届けするとして、ミニの練習。

3年生のミニゲームでは、プレイを止めながら指示。4年生は何時ものように、1 on 1から3 on 3、トランジッション速攻までをこなす。集合をかけて、プレイのポイント、コツなどを説明するが、こうすると聞いてないんだよね。(^^;; 仕方ないので、個別の指導となり、あっという間に時間が過ぎる。集中力に欠けるのは、子供だからということもあろうかと、一つのメニューは長くしないで、出来るだけたくさんのメニューをテンポよく進める。近々、試合もあることだから、真面目にやってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

明日は配布ツー

Dsc01874c 20日なので、本日発刊のFreeBas.。

先月の「赤」に対して、今月は「緑」。クリスマス狙いかぁ?と思ったら、NBA記事で、「セルティックスに注目」とある。なるほど、ボストンセルティックスカラーね。

今日が火曜日、明日が水曜。当たり前だって! ということで、明日の店休日は、配布ツーになる。こういうスケジュールだと、明日一日で、全配布先へ配り終えることが出来る。

15:30のミニバス開始までに配り終えねばならないから、忙しい水曜になりそうだ。
何時ものことだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高いところは…

店前で、駐車場管理のガードマンさんと立ち話してると、なにやら視界に動くものが…。

Dsc_0361c 向かいの43階建て壁面、エレベーターチューブのガラス面を、スパイダーマンのように這う怪しげな人影。いやいや、怪しくないから…。(^^;;

ガラス清掃のようだ。43階展望室の外窓の金網足場でも、作業してる人影がある。

Dsc01836c もう一枚の写真は、このお店の入ってるビルの窓掃除。先月撮影したものだ。「アソコまで高いと、さすがに怖いでしょ?」と尋ねた時、この作業員の人が言ったのが、「13階だろうが、43階だろうが、同じだよ」。

うーん、高所恐怖症の店主には無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

冷え込みます

Dsc01872c おー、寒プライム…なーんつって。(^^ゞ

と、お寒いジョークは止めにして、今日の通勤時、スカラベオを走らせていて、悪寒を感じたのが始まりか、黄色のベンザブロック状態になってしまった店主。

早速、常備薬として鞄のポケットに持っている、この薬を服用したが、まだ、効き目は出てこない。この薬、ベンザじゃないジャン。(^^;; 「効いたよね、早めのパブロン」デス。

つい、この間まで暑かったせいか、急に寒くなったような気がするので、皆さんも、風邪にはご用心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

Vタンク追加

今朝、ウチのお店との開店の時間差を使って、スポーツ用品店へ寄り道。通勤の通り道だし、ココからなら、店まで数分だもんね。

コレといって、用事があったワケでもないが、シューズを見たり、ウェアを見たりと、チョッピリ時間つぶし。大型店だから、商品数も多い。マニアックなものは無いけどね。

先日から、このお店でも、ヘックスパッドを展開し始めたと聞いていたので、バスケのコーナーへ行ってみたが、置いていない。店員の子に聞いてみると、個別スポーツのコーナーではない場所で、サポーターウェアとして、他のスポーツ用と共に展開してあった。

Dsc01871c 店主所有のHEX-Vタンク、背中のプリントが剥げかけていたので、新調しようと思ったが、色とサイズが無い。まぁ、仕方ないかと、パッド無しのプレミアムVタンクを購入。先日、タイツタイプを購入しているから、コレで、パッド付き上下、パッド無しの上下が揃うことになったわけだ。まるで、マクダビッドの回し者だね。(^^;;

一緒になって走ったりはするが、小学生相手のコーチ。こういうアイテムが「必要」なほどの動きをしてるわけじゃないが、ヤッパリ、気分の問題かね?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

趣味の世界35 食玩29

先日、ニュース番組(WBS)の特集でも扱っていたが、家庭でコーヒーを飲む人が減っているとのコト。

店主の場合、実家に戻る前、夫婦で暮らしていた時は、お友達が家に来ることがそこそこあり、必然的に、コーヒーは常備していた。食事の時は烏龍茶や、日本茶もあり、それなりに使い分けてはいたが、実家に戻ると、年寄りしか居ないので、緑茶オンリーになっている。

仕事で店にいる時や、休日の外出先などでは、もちろん、缶コーヒーを含め、喫茶店などでコーヒーを飲むが、自宅では飲まなくなった。

番組で紹介していたコーヒーメーカーに少々興味を持ったが、家で飲んだとしても、店主一人なので、買うかどうかは悩ましいところ。

Dsc01870c さて、コーヒーといえば、缶コーヒーのオマケに、こんなものが付いている。

ミニミニチョロQとのこと。テーマは「町の働く車」とのことだが、左端のクルマは、あまり働いて欲しくない。このクルマのお世話にはなりたくないけど、働いて欲しくないなんていっちゃダメだね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

冬以降の企画

今週は、お仕事の方でバタバタしてた店主。

といっても、店頭やネットで、お客様が立て込んだわけではない。今月末から来年春夏にかけての、投入商品の企画、ブランドとしての戦略などを、それぞれの担当者と詰めの協議で忙しかったワケだ。表立って見せない部分だよね。でも、先のコトも良いけど、ネットも含めて店頭で商品が動いてゆかねば、意味無いんだけどね。(^^;;

その中で、SataniqueJardinブランドの方は、0302モデルのこの冬の革が、いよいよ上がってくる。今回追加は3種類の革。革の内容は、入荷時にね。ある程度は「お楽しみに」ってことじゃないと、面白くないもんね。月末までには入荷予定です。

もう一つ、リトモの方。コチラは、ココで公開できない企画が、3本ほど進んでいる。関わってはいても、別会社なワケだから、公には出来ないことをご了承くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

油断大敵

Dsc01868c 思わず涙がにじむほどだった。

久し振りの突き指。(^^ゞ

ドリブルコントロールを完全なものにするため、順番に並ばせて、切り返しからターンをさせていた、その切り返しポイントのところで、店主が仮想ディフェンスとして、ひょいと手を出したていたところ、4年生の子供の甘いドリブルをカットし、「ほら、盗れちゃうよ」と言おうとした時、当然、低い位置なので、フロアにバウンドしたボールが再び店主の指に。第一関節側の突き指ですぅ。

店主としても、相手が子供だけに、ホンキでスチールする心算でもなく、あくまで、ディフェンスから上手く避けるドリブルが出来るようにと、軽い気持ちで手を出しただけに、予期せぬ突き指。(ToT)

子供相手と思って、軽い気持ちでいると、やっぱりダメだね。サポーターでシップの剥がれを防いでいるので、グローブをする時、小指が奥まで入らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

内緒のメニュー

ウチのミニで、女子だけは、勝ち進んでるので試合があるが、男子連中はしばらく試合が無く、相変わらず、じっくり基礎から練習。特別、変わったことも無かったので、2週振りのミニの話題。

実際、ゲームシーズンの秋冬になると、ベンチには入れない店主にとって、ストレスの季節。つい、そんな愚痴が出ちゃうので、今季以降は、特別なことが無い限り、記事を控えてゆこうと思う。

もともと、店主が担当してるのは4年生で、しかも、店主に求められてるのは、ゲームにおいて、ガードの誰からポストの誰へというセットプレイではなく、一般的な基礎。3 on 3のスクリーンプレイすら、理事長の担当。

ま、水曜だけのお手伝いだから、じっくり、基礎を見てあげましょ。実際、ミニでは基礎が大切だからね。ソレでも、日曜に試合なんかがあると、翌水曜日に、あーだった こーだったと、事後報告だけは来る。そんな話を聞くから、やっぱり欲が出て、4年生の内に、あんな こんな練習をさせたいなんて思うんだよね。

何とか、上の目を盗んでは、メニューを増やしてみたいと思っているけど。(^^;;

とはいいながら、ニューヨークドリルを採り入れてみようと思い、「やってみようと思います」と言うと、このドリルの意味を知らなかったのか、「難しいことをやらせるのは、今の子には…」と難色を示された。要は、トランジッション条件付の3 on 3なだけなのだけどね。(^^;; 判りましたと答えておいたが、モチロン、実行している。(^^ゞ 今後、このくらいのことは、上に言わずに実行しようと思う。実際、子供たちに求めてるものは同じだからね。ある程度は任せてくれれば、理事長の負担も減るというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

小さきイノチ

冬型の気圧配置になってきて、朝晩など、冷え込むようになってきたが…。

スカラベオのシートにテントウムシ。

Dsc_0359cDsc_0360c  見たままのネーミング、キイロテントウ。

気候の具合がこんなだと、人間もそうだけど、自然の中の動植物は、対抗する手段が無いから、タイヘンだよね。

Dsc01866cDsc01867c  でも、昆虫の動きって、シートの隙間に入ろうとしたり、足を滑らせてコロンとひっくり返ったり、眺めてて飽きない。って、そんなことして遊んでちゃダメジャン!

植え込みのところに逃がしてやったけど、次世代へ生を繋いでゆけるだろうか?先程の記事のネタが、殺虫剤の話を書いたところなのに…。(^^; もちろん、テントウムシに使うわけじゃないだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺虫剤って

またまた、隣のコンビニから呼び出し。通訳をして欲しいとのこと。って、店主も、そんなに英語が出来るわけじゃないから、勘弁してくださいよ。(^^;;

アメリカ系かと思われる30から40前後の男性だが、彼の言う「パレンツ」なる発音の意味が判らない。どう聞いても、そんなふうにしか聞こえないので、ソノ単語を別の言い方、若しくは意味を教えてというと、「モスキートゥス、ブロック、プシュー」なんてコトを。プシューって。(^^ゞ

「a pesticide?」というと、大きくうなづく。ソレは、コンビニには無いから、駅中のマツキヨを教えて、一件落着。ヤッパリ、彼らには、コンビニとドラッグストアの取扱商品の区別が難しいようだ。

彼の最初に言った単語が、未だに判らないのは気になる。でも、この時期に殺虫剤なの?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

ヘンなことに

先日の民営化に伴い、郵便関連の送り状が刷新されたコトは、先日の記事でも書いたが、この送り状に、ウチのお店の名前を印刷してもらったものが、今日届いた。送り状のラベル印刷は混んでるって聞いてたけど、意外に早かったね。

昨日までの分は、お店の名前など、手書きだったもんね。

ヤッパリ、幾ら丁寧に書いていても、手書きと印刷では、貰った人の印象は違う。昔はそうでもなかったと思うが、何時の頃からか、印刷で当たり前になってきたんだね。Dsc01860cDsc01858c 

さて、この手の、コンピュータ伝票のような、繋がったラベルを、棚に収納する為に個別に切り取る作業って、店主は結構好きらしい。(^^;; この単純作業の、何が良いのか、ほくそえみながらやってる姿は、傍から見ると気持ち悪いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

こういうハズレなら

向かいの43階前のデッキでは、ビルのオープン以来、週末度にイベントをやっているようで、にぎやかだ。目の前だけに、少々うるさいけど…。(^^;;

Dsc01855cDsc01854c 

昨日までの天気予報によると、今日は雨がぱらつくとのコトだったが…。

雲は流れてくるものの、日中は降らなかったし、晴れ間が覗いていたくらいだ。

モチロン、現在、天気予報の表記は、「変わりやすい天気」となり、今夜以降の降水確率が少々高めになっている。

日中というか、通勤の時間さえ降ってくれなければ、二輪で出かけて来られるから、今日のようなハズレは歓迎かもね。でも、そうやって穿ってみてると、ホントに降ったりしてね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

消耗部品なので

そろそろ、ブレーキパッドが減ってきたようだ。

まぁ、昨日の距離計表示を見れば、そんなものなのかもしれない。

前回交換したのが、昨年10月、リアタイヤを交換したときで、10000kmを少々超えたところだった。現在、ソレと同じ程度 走ってるので、交換時期ってヤツですかね。

店主のペースだと、タイヤ、パッド、バッテリーといった消耗品は、ほぼ1年から1年半ってトコロかな?

12月に入ってしまうと、お店の関係で身動きが取れなくなるから、今月中には、年内最後のオイル交換に出かけるつもりなので、その時にパッド交換もしたいと思う。コレを換えると、次はタイヤかぁ。ソレより、ガソリンの値段、何とかならないものですかねぇ。投機筋さん、勘弁してくださいよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

心臓に悪いって!

今朝の出勤時、バイパスへ入った時、後方数百mにバイクのヘッドランプ。

2車線、ほどほど混んでたので、しばらく前走車について走ってると、バックミラーに現れたのが白バイ。先程のヘッドランプはコレだったようだ。

あまりに接近してくるので、「ん?何も悪いことしてないけどなぁ」と思い、車線内で道を譲ると、左手で軽く店主に挨拶し、店主の前を走っていたクルマを停車させていた。

店主がバイパス流入後、そのクルマの後を付いて1kmほど、特に何も無かったような気がしたから、なおさら、誰を止めようとしていたのかが判らなかった。それ以前のところでの違反なのかな?Dsc01852cいずれにしても、そんな具合だと、ちょっとビビリモード入っちゃうよね。(^^;; 前走車より、数台前のワゴンの方が横着な運転だったような…。

ストレート並びを狙ってたが、見逃してしまったので、この数字は、昨夜達成。億千万、ジャパン…違うって!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

@nifty:NEWS@nifty:スタローンの『ランボー』が20年ぶりに復活!

リンク: @nifty:NEWS@nifty:スタローンの『ランボー』が20年ぶりに復活!還暦なんておかまいなし!(シネマトゥデイ).

スゴっ!

ロッキーの時も、今回も、賛否両論あろうが、「やろう」という気持ちがスゴイ。歳とともに思うように動けなくなるのは、店主も、バスケを通して思うこと。映画として公開する以上、ヘタなことじゃ許されないことは知ってるだろうから、その、前向きな気持ちに感動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮りなおし

昨日は、予定していたスケジュールの内、一つをキャンセルした為、ミニの練習前に、撮り直しツーリング(?)の時間をとることが出来た。

この地区は、里山には恵まれてるので、30分から1時間程度走れば、それなりのところへ行くことが出来る。逆に、何処で撮ろうかと悩むほどだ。もう少し足を伸ばせば、本格的なところへも行けるが、それなりに時間も必要になる。

ところで問題なのが、店主が、モデル兼、撮影者なので、(^^;; フレームを決めると、三脚を立て、タイマー撮影ということになる。コレが結構時間が掛かる。Dsc_0353a3

そこで、里山といえば、市役所支所に同級生がいたことを思い出し、彼の「指」を、シャッター押し用に借りることに。手土産を持って お願いに伺ったけど、ありがとうね。時間をとらせて、申し訳ないっす。m(__)m

Dsc_0350a3 さすがに支所から、あまり離れられないので、支所の前を流れる川のほとりで撮影。時間的に、太陽の方向とか、欲を言うならいろいろあったが、仕事中、手の空いた5分ほどを無理言って時間をとってもらっただけに、そこで何枚かを撮影して、ソノ中から、部分的に切り出すことにした。

プロは、こういうのも、シッカリ準備して撮影に挑むのだろうが、圧したスケジュールでギリギリの時間を使っての撮影しか出来ない零細店舗は、キツイね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら

Dsc01850c 今年は暖かかったせいか、街中の街路樹も、ようやく、カロテノイドが目立ち始めた。

昨日、山の方へ出かけたが、山腹の紅葉が始まったばかり。ましてや街中、まだ、分解されきらないクロロフィルの方が目立つ葉もあるが、徐々に冬に向かってはいるようだ。

日中の日差しは暖かだし、朝晩は冷えるから、「秋」が、今頃やってきた感じだね。

とはいえ、もう、11月。早いところだと、クリスマスの飾りつけもあると聞く。美しかった日本の四季は、三季、ヘタをすると二季になりつつあるのかな?「夏・夏・夏・冬」?
「梅雨」の期間の方が、「秋」より長いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

晴れそうなので

先日、店の前で撮影した写真、やっぱり、曇りだった天候を反映した色なので、今日はお店の定休日でもあるから、それなりの場所へ行って撮り直してみたいと思っている。

ただ、相変わらず、水曜の定休日こそ、何かと予定が詰まっている。多少の余裕があるのは朝だけだが、せっかくの休み、ゆっくりしたい気もするし…。(^^ゞ

時間が限られてるから、何処へ出かけるかも問題だ。

それなりの雰囲気のところが良いが、かといって、ページの構成上、写真サイズも決まっている以上、背景のウェイトは、コトが商品写真だけに限られてる。

でも、せっかくだからと、欲も出る。雰囲気の良い絵を撮るためには、それなりの時間をかけて、良い環境のところへ足を伸ばしたいが、その時間もなさそうだ。

こんなコトで悩んでて、眠るのが遅くなると、出かける時間も無くなっては、元も子もないので、今夜は早く眠ろうね、店主!って、もう、3時だよ!(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

ラッキー!

今日 あ、既に昨日だね は、店主にとって、ラッキーな日だったようだね。

仕事の面でもそうだけど、帰り道。

スカラベオで出勤したのに、雨に降られたのはツイてなかった。
というか、雨が降ることが判っていながら、ソレをおして出かけたんじゃなかったっけ?(^^ゞ

雨の中、出来れば、信号に捕まらずに、スムーズなテンポで帰りたいもの。帰り道であるなら、なおさらだ。

そんな中、わき道から異常に遅いクルマが前に入ってくるのはイヤなものだ。ソレが、夜も遅い時間に、黄色いセンターラインの一車線道路を、法廷速度にも満たないスピードで走られたら、少々イラっともする。次の信号とのタイミングもあるからね。

昨夜の帰路も、そんな状況になったが、「曲がれ、その辺りの道を曲がってゆけ」と念じると、なんと、ホントに曲がってくれて、「よっしゃぁ!」と、ガッツポーズ。通じるものだね。(^^;

こんな小さな出来事でも、嬉しくなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

久し振りのアイテム

Dsc_0345a2 このところ、秋物新商品が目白押しで、撮影から、ページ作りまで、実店舗のお客様の合間を縫って、結構バタバタ。

ちょっと前に入荷してはいたが、コノ商品もページを作ってみるかと本日撮影。っていうか、こんな曇った日に撮らなくても、昨日までに撮っておけば、ピーカンに晴れてたのにね。(^^ゞ

とある有名輸入代理店Sとは、昨年以来、ウチが服屋でもないのに、お付き合いがあり、今回のコノ商品も、そんな流れの中で入荷したもの。

イタリア製のラム革ブルゾン。ダークトーンのカーキが渋い色。いろんな意味でイタリアならではの革の表情だ。全体のシルエットは、タイトなイメージで、バイクライディングにも向くデザイン。首元、手首、腰はリブニットの仕上げで、風の侵入を防ぐ。左胸のポケットはグローブポケット。「ブルゾンだから、腹部が膨らんで見えるけど、お腹は出てないよ」とは、店主の弁。

レザーウェアは、ウチの店がパルコにあった当時、結構チカラを入れてて、イタリア製を中心に30万円台まで、名古屋のステージ店では数十万円までを扱ってきたが、しばらく振りの取り扱いとなる。ブランクがあるし、厳しいかなぁ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

三度目の…

Dsc_0330c 三日目も同じネタなので、少々しつこい?(^^ゞ

ほぼ同じ時間にやってくるとは言え、昨日一昨日と、カメラを用意して待ってると来ないし、あっと思うとカメラを持っていない。Dsc_0331c軽く小さくなったとはいえ、一眼レフを首からぶら提げて、仕事は出来ないし、ソレだけのために待ってることも出来ないもんね。

Dsc_0332cケータイを翳して撮影している人も居る中、今日は、80標準の135mmを使って撮影。

Dsc_0333c_2さすがに1000万画素なので、拡大すると、そこそこ大きく写る。乗員の顔までは見えないけど。 ソリャ無理だって。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

昨日に続いて

秋の祭日だからか、この街でもイベントが目白押しのようだ。

NHK-BSの撮影が来たり、インラインスケートのイベントもあるようで、お店の上のホテルにお泊まりの参加者も。Dsc01849c Dsc01848c

昨日やってきた飛行船、今日も上空を舞う。

今日は雲も無い秋晴れなので、コンパクト機でも、昨日より綺麗に撮れてる。80を出してきて構えると、何処かへ行っちゃったので、結局今日もコンパクト機の絵しかない。何とか80で撮ってみたいのだけどね。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

エメラルダス?

Dsc01847c アレは何だ!鳥だ!ひこーきだ!スーパーマンだ!

ではなく(笑)、飛行船のようだ。

チラと見かけ、「クイーンエメラルダス号だ!エメラルダスだ」と、店主。なワケ無いでしょ。(^^;;

どうやら、今話題の、アノ飛行船が、名古屋周辺を飛んだらしい。

事前に判ってたら、もっと至近距離のときに撮影したかったよね。コンパクト機じゃなく、望遠レンズで。もっとも、この周辺、ビルに囲まれてるから、気が付いてからでは遅いことになるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

いちおう…

Dsc01843c ラリージャパンも先週 終わっているが、今日、こんなものが届いた。

北海道まで参戦に行けず、オフィシャルサイトの販売部門で購入したものだ。というか、購入決定したのが週末だったのもあるし、送金が月曜だったから、仕方ないよね。普通の人は、期間前に購入し、期間中に着て行くのだろうね。でも、コレはもうちょっと早い時期向けかな?

胸元のワッペンと、WRCロゴが背中にプリントされている、極薄のパーカー。どこまで撥水機能があるかは疑問だが、不足するなら撥水スプレーで補えるので、中間期の雨用に、スカラベオに積んでおこうという算段だ。というか、これから寒くなるのだから、そういう意味で時期を逃してるかも。Dsc01845c

オマケに買ったのは、ネックストラップと、エンブレムタイプのステッカー。乗ってるクルマが、どノーマルではあっても、「WRC仕様」というネーミングなので、まぁ、こんなのもアリかな。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:「こんなもの!」当たってうれしい脱力系ガンダムグッズ

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「こんなもの!」当たってうれしい脱力系ガンダムグッズ「脱戦士編」(ITmediaニュース).

昨日のお昼に見つけた記事だけど、時間が無くて記事に書けなかったが、結構オモシロイかも。こういう遊び心なら楽しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »