« 今日のメニューは | トップページ | 次のクルマに望むのは »

2007年10月11日 (木)

いよいよオープン

お店の向かいに建設された43階建てが、明後日オープンする。

今日は、近隣住民向けの内覧会だった。

内覧会の案内状を貰っていたが、お店があるからと諦めていたけれど、「市場調査」の名目で(?)、店番をお願いし、1階から2階、一部の3、4階と、商業施設部分を廻ってきた。

Dsc01810c 飲食のバイトも経験があるし、本業の物販に関しては、地区部長も勤め、担当地区の中部以外にも、関東、関西、新潟、軽井沢と、そこそこ広範囲なエリアを廻ってきた店主は、それなりに、その商業施設の集客力や、販売力あたりの見当はつく。個別店舗で言うなら、そのオーナーが、また、店舗デザイナーが、商品のディスプレイをした店長が、何をどのくらい売りたいかというのも見えてくる。まぁ、実際に営業を開始しているところも、13日にオープンの為、まだオープンしていないところもあるようだし、全てのお店で接客を受けていないから、細かいところまでは判らない。

いずれにせよ、名古屋駅前で話題になったようなものとは、一線を画しているようだ。Dsc01812c

で、43階の展望室へ。既に写真では知っていても、やっぱり、こっちが目的?(^^ゞ

ビルの脇の入口から、サイズは大きくないものの、高速なエレベーターで43階へ。

Dsc_0302cDsc_0303c  展望室自体は、然程大きなスペースではない。まずは目の前のお店のあるビルを見下ろしてみる。13階建てが、こんなに小さく、店前のスカラベオが、豆粒のよう。まぁ、当然と言えば当然だが…。(^^;;

Dsc_0304cDsc_0305c  お約束の金華山も望んでみる。右端の山がそうだ。左奥に流れるのが、長良川。金華山山頂の岐阜城も、小さく見える。広角のレンズが欲しいね。(^^;;

Dsc_0312c ここで気になる、金華山との高さ比べ。ちょっと引いた絵で、金華山を望むと…。

一応、名古屋方面も。(^^;; Dsc_0308c 晴れていると、名駅周辺の高層ビルも見えるとのことだが、今日は見えていない。また、コノ展望室、東向きなので、見られるエリアに制限はある。望遠系レンズだし。(^^;;

Dsc_0311c この横、南向きの部分が、フォーティスリーというゼットン経営の展望レストラン。ソノまんまのネーミングだね。(^^;; 入口の写真だけは撮ってみたが、食事をするわけでもないので、中へは入れない。位置関係上、このレストランからは、南半分の景色が楽しめそうだ。

Dsc_0316c 今日を含め、オープン時の混雑時にもそうなのだと思うが、下りのエレベーターは2階で降ろされる。商業施設を抜けて、エスカレーターで1階へ降りると、エスカレーター脇に模型が。ビルの真ん中に貼られた妙な紙は、ちょっとどうかと思うよ。それと、エスカレーター下は、オープンまでに整理しておこうね。(^^;;

|

« 今日のメニューは | トップページ | 次のクルマに望むのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/16730539

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよオープン:

« 今日のメニューは | トップページ | 次のクルマに望むのは »