« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

そういえば…

…言い忘れたが、先日のタイツ…あ、いや、プレミアムコンプレッションパンツを試したので、インプレなど。

さすがに、アンダータイツタイプなので、写真は無しね。(^^;;

腰周りの感じは、既に愛用しているサッドショーツと同じ。腰の横、尾てい骨部、大腿部のパッドが無いので、少々寂しい気もするが…。

先週試したハイソックスタイプのような膝下だけと違って、膝部をも包み込む感じなので、膝の曲げ伸ばしの感じも、なかなか良い。

現行、このモデルは、公式戦に使えないそうだが、店主の場合、ソレは無い話だし、プラクティス用として、愛用される人も多く出ると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からは切り替えて

店主は最近、日々の流れが速く感じているようで、「もう、水曜だよ」だって。(^^;

昨日の閉店後、想定外の雨が上がるのを待ち、空模様に気持ちが行っていたため、店に忘れ物。明日にすることが出来ないものなので、結局、今日もお店へ。(^^ゞ

面会時間が20時までなので、ミニバスの前にお祖母ちゃんの病室へ寄って、爪のお手入れ。ミニバスの終了が19時で、今夜は直後の19時から理事会だからだ。

まぁ、いろいろあるけど、店主にとっては、バスケが出来る水曜が楽しいようだ。

今日はハロウィンで、練習後のお菓子をチョッと増やしてあげたら、子供たちに喜ばれたね。子供がいない店主だけど、こうして子供たちに接しているときが、週に一度の和みのときだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

もうお昼じゃないよね

今日は、何かとバタバタで、今頃、やっと昼食の店主。って、一般家庭では、もう夕飯の時間だよ。(^^;;Dsc01838c

昼飯抜きでも良いか とも思ったようだが、店を閉めて、夕食にありつけるのは、どれだけ急いでも21時半。さすがに、ちょっとだけ食べようと、コンビニへ。

そこで、直径130mm程度のカップ(って、そーゆー書き方する?(^^; )に入った、「レンジ ミニ野菜塩ラーメン」なるものを発見し、食してみることに。

このところ、ラーメンを食べてなかったもんね。長時間ぶりの食べ物だけに、美味しかったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

旧型人間だからね

波乱のラリージャパンも終わり、WRCも2戦を残すのみ。さて、4ポイント差の行方は?

この週末、日中の日差しも暑く、クルマの出も多かったからか、渋滞に巻き込まれたのもあるが、スカラベオの水温計は容赦なく上昇。危うくオーバーヒートするところだった。(^^;; 朝晩は結構冷えるから、帰りの水温計は、真ん中以下を指しているけどね。

このところ、自宅も店も、ADSLの繋がりが悪い。店の場合は、目の前にデカイマンションが建ったからだし、自宅の近辺にも幾つか増えたから、「分岐による抵抗」ってヤツですかね。自宅の方は、建て直しの話を進めてるところだから、現段階で「光」をひくには抵抗があるし、だいたい、夜中しかいないわけだから、勿体無い気もするもんね。

携帯電話は、「所有しているだけ」の店主だが、最近、電池の消耗も早くなってきたようだ。機種を変更するのも一つかもしれないが、かといって、こちらも、なにやら料金の面でゴタゴタしてて、タダでさえ判り難いのが、ますます難解なプラン設定になりつつあるようだ。まぁ、店主の場合、ショップへ行って、担当の人に訊くだけでしょ?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月28日 (日)

水銀灯かよ (^^ゞ

ラリージャパンも、グロンホルムのリタイアで、ローブ優位かと思ったら、ヒルボネン、やりますねぇ。彼の今後が愉しみ。ローブも!?その他の選手もコースオフ続出。荒れてますねぇ、今年。

さて、毎月購読してる、Basketball magazine clinicのニュースのページで、あの、「ファイブ」が、NHKドラマ化されるとの記事を発見。

早速、NHKのサイトでチェックしてみると、10月の始めにニュースとして公開されていたようで、JBL、アイシンのサイトを始め、バスケ関連のブログでも、あちこちに書かれていて、ファンならば、旧知の情報のようだ。遅すぎるんだよ、店主!(^^ゞ 佐古、あ、ドラマ中は「佐山」役を、岸谷五朗サンが演じるようだ。08年正月、90分番組として放映されるそうな。その他、柳沢慎吾とかパパイヤ鈴木なんてあるけど、誰役?(^^;;

この11月の5日から7日に、代々木の第二で試合シーンのロケとのことだが、見られないんだろうね。というか、関東在住じゃないから、もともと無理だけど。出演者が本格的プレイはできないだろうから、誰かが吹き替えるンだろうね。

「ファイブ」は、マンガ本でも揃えているので、正月は録画予約しようかな。まだ先の話だって…。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

パッケージアイデア

スカラベオで走行中、目に異物が入ったようで、まぶたに小さな粒が出来た店主。写真を撮ってみたが、ちょっとグロい気がするので、アップするのは見合わせる。(^^;

モチロン、ヘルメットのシールドと、クリアミラーのサングラスをしているが、その隙間からというコトのようだ。虫がよく飛び込んでくるんだよね。

こういうのは「ものもらい」とは違うかもしれないが、抗菌タイプの目薬で、ほどなく消えてくれるから、以前購入してあった、小さく個別パッケージされた目薬を出してきて点眼。Dsc01834c

目薬って、必要で買っても、使い切ることが出来ず、次回使うときに、ダメになってることが多いが、個別パッケージされたものはありがたい。目薬だけに、目の付け所が…デスか?(^^;;

ただ、個別と言っても、それなりの量があり、10回以上の点眼が可能なのに、このパッケージの口を切ると、フタが出来ないのは残念。店主たちライダーは、自宅置きじゃなく、持ち歩くことが多いからね。特に店主は、店と家を往復してるからね。ソコまでコストが掛けられないのかもしれないけど、ココが何とかなると、より嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

配布ツーの途中で

ラリージャパンも始まったようだが、相変わらず、採り上げるメディアの少なさにガッカリ。バスケもラリーもそうだが、やっぱり、店主の好みは、一般ウケしないようだ。F1と双璧を成し、世界中のファンと車関係者が注目するイベントを、「日本で開催してる」のにね。

さて、話は変わって、水曜日の、配布ツー郊外版の途中でみつけた看板。

Dsc01831c

思わず目が行く、「しし」の看板。(^^;;

上のプレートの、コノ写真では切れている部分に、お店の名前が描かれているが、やっぱり、どうしても気になるのが、下のししの絵と、平仮名で描かれた「しし」だね。

「猪鍋」ということのようだが、真っ先に「鍋」はイメージできなかったので…。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

なかなか良いんじゃない?

昨日のバタバタ記事で書けなかったので、本日アップ。

Dsc01830c 昨日のツーリング(?)の途中で入手した、マクダビッドのインナーウェア。早速、ミニの練習で着用し、感じを試してみた。時間がギリギリだったので、パンストタイプのタイツは、着替えてる時間が無く、来週。でも、発売日に試したいがため、無理して遠回りしてきたあたり、子供だねぇ。(^^ゞ

基本的に、従来から持っているヘックスパッドシリーズと同じ素材で、同じコンプレッションを得られるものだが、腕にしているのと脚にするのでは、感じも違う。特に今回のは、パッドの無いタイプなので、パッド付きを愛用している感覚から言うなら、気持ち、物足らなさはアル。パッドが無い分、お安いのだろうケド…。

ただ、バスケットボールでロングソックスタイプは、久し振りの感覚。なんと言っても、昔、店主の現役時代は、バスケと言えばハイソックスだったもんね。をを、歳がバレる。というか、既にバレてるか。(^^;; モチロン、単なる靴下だった 当時のハイソックスとは、コンプレッション感が違い、気持ちよく締まる感じ。「走ろう」という気になる。アノ頃は、ソックタッチなんていう糊も流行り、バスケソックスで愛用してたね。今年、発売35周年だとか。

パッド付きのレッグスリーブを膝に装着した感じから言うなら、膝周りに物足らなさは感じるが、11月に発売予定の膝上タイプも予約してあるので、ソチラを試してから、リポートしたいと思う。JBLやbjのチームからも引き合いがあると聞くし、いよいよ日本のチームも動き出したのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

何時もに増して

いやぁ、忙しい一日だったね。タダでさえ、スケジュールの立て込んだ水曜に、「オイル交換」が入ると、もう、パンク寸前。

アサイチで、オイル交換のため、高蔵寺へ向かう。

Dsc01828cDsc01829c  「ちゃちゃっと済ませて次へ」と思ったら、こんなモノが増えてるので、気になりパチリ。ゆっくり検討してるヒマは無いので、しゃちょーに挨拶して、先を急ぐ。とは言っても、やっぱり気になり、しゃちょーに頼んで、試着ささて貰った。ヘルメット用のインナーキャップは持ってたからね。頭を入れる部分の小ささに驚きながら、かぶってみると、さすがの遮音性というか、耳周りの密着感。自分の声すら、遠くに聞こえる。詳細は、別の機会に記してみたい。

高蔵寺から、高速で直行ってワケに行かないのが今日。目的地から、高蔵寺から名神に乗って、関ヶ原で降りると便利が良いんだけど…。先日頼んでおいた、マクダビッドのインナーウェアが届いてるから、今回オーダーした、ヒマラヤ岐阜本館を経由し、FreeBas.配布ツーの郊外版である、上石津へ。垂井を経由し、一旦 自宅に戻り、シューズなどの準備をし、体育館へ急ぐ。

ヘルメットをかぶってた時間が長く、髪がぺちゃんこだったね。(^^;;

少し遅れて到着。何時もの通りの基礎練習を繰り返し、子供たちと汗を流した後は、お祖母ちゃんの入院先と、神戸町の配布を廻って、やっと食事。こんなスケジュールだったので、結局今日も昼抜きで、21時にして、今日、二度目の食事と言うことになる。まだ、町内の理事会が無かった分だけ、早い時間と言うことになるけどね。

本日の走行距離、おおよそ170km。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

フルハウス?

8月15日にオイル交換はしたが、その月末に入院し、ウォーターポンプ交換の際に、当然のようにオイルも変えたが、それからおおよそ50日。交換予定の距離数には、あと200kmあるが、明日あたり、交換に出かけようと思っている。Dsc01827c

現在の距離数は、写真の通り。末尾の桁まで入れると6桁になるので、5枚で闘うポーカーとは違うが、コレは「フルハウス」?(^^;

トランプと違って数字だけだから、フラッシュ系にはならず、フルハウスより役が下になるが、次はストレートでも狙ってみるかな?頭の桁が1の時にチェックして置けばよかったが、ココからなら、2から始まるストレートだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

秋も深まり

昨日は日曜で、閉じられてた学校が多く、時間をかけて廻った割りに、配布も捗らなかったので、ほとんど今日からの配布ツー。

店主としては、店に入る時間ってのがあり、余裕が無いので、今日は数校だけ。

Dsc01824c そんな配布ツーの道すがら、道端に秋を感じ、しばし停車。大通りの方はクルマの流れが多いから、こんなこと出来ないが、田んぼの中の道、周りに一台のクルマも無い。

日中の日差しは暖かいが、朝晩は冷えるようになったもんね。

Dsc01825c結構 風があって、ちょっとしたスナップもタイヘン。(^^;;

花びらの上に、風に飛ばされないように、しがみつく虫。

いやぁ、自然って良いモノですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

月末はハロウィン

ソレに因んでか、最近の学校(学校じゃなく、英語教室なのかな?)では、仮装した子供たちを率いて、ご近所でお菓子を貰うイベントをしているようだ。

店主の自宅も、市の中心部の商店街なので、通りの一軒一軒を廻っているのが出勤前に見えた。英語教育を意識してか、英語でおねだりする行事と言うことらしい。でも、「ギブ・ミー・チョコレート」なんて言っちゃぁダメだよ。(^^;;

しかし、昔は、ハロウィンというコト自体、メジャーじゃなく、お菓子屋さんにカボチャの入れ物に入ったお菓子がある程度だったのが、今じゃぁ、認知されてきたんだね。
というか、日本って、何でもありだから、クリスマスやバレンタインデーなど、諸外国のイベントを取り込んできたもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

創刊一周年と言うことで

このところ、日々の過ぎるのを早く感じるのは、何でしょね?

Dsc01820c ということで、今月も、もう20日、FreeBas.11月号が到着したので、振り分け作業に取り掛かる。

創刊1周年を記念してか、今月号から、表紙もロゴも一新された。というより、今までの、「ロゴ」って感じじゃなかったモノが、「ロゴ」になった感じ。配布のボランティアをしてるだけだから、偉そうなこと言えないけど…。(^^ゞ

Dsc01826c また、今月号は、ご覧のお方のインタビューが掲載されてるから、売り切れ必須だね。4カット(1カットの拡大と縮小があるので5枚)の写真が載ってるからね。というか、0円だし…。(^^;; それと、ウチの場合、各学校への振り分けで冊数が決まってるから、売り切れも何もないよね。ただ、喫茶店、とくに、総合体育館に納めてる分は、すぐに無くなるだろうなぁ。

週末からの配布なので、ウチからの関係者の方、お届けをお楽しみに。あ、このブログ読んでないか…。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

久々の電車通勤

しとしと雨。…なので、何日か振りの電車通勤。

Dsc01818c 向かいのビルがオープンしてからは、初めての電車通勤で、ほんの僅かではあるが、傘を差す区間が短くなった。駅側と店主のお店側を繋ぐ歩行者デッキが、隣のブロックの再開発エリアに繋がる予定なので、そのビルが完成する数年先まで、この道路を渡るのに傘は必要だ。写真は、駅側かデッキから、お店のあるビルを望んだもの。

Dsc01819c 駅舎2階の改札から、駅ビルの中を通り、43階建てのエスカレーターで1階に下りると、ビル模型の横に、先日の内覧会時には無かった、駅周辺整備完成模型が。

事業内容の案内図は見ているから、既に判ってはいても、こういう模型って、眺めてて飽きないんだよね。隣で見てた人も、「あそこが、あーだこーだ」と、結構長時間見ていたようだ。店主は撮影だけして、お店に向かった。お仕事だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

星を眺めるのに

このところ、星空を眺めたことが無かったので、今回は久し振りに観てみようかと思うのが、「オリオン座流星群」。

かといって、とりたてて今年のが特別ということでもない。去年は予想以上だったようだが…。

ただ、久しく、そういったコトを忘れていただけのことであるが…。

こういうことを思い出すと、欲しくなるのが望遠鏡ではあるし、学生時代から、ずーっと欲しいと思い続けているのに、住環境を言い訳に、未だ所有していない。どうせなら、こだわった、直径の大きいものが欲しいし、そうすると、お値段も張るもんね。(^^;;

この週明けにかけての未明、21日から22日が最大とのコト。時間的には起きていると思うが、果たして覚えてるかどうか だね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

いつもの水曜

久しぶりにゆっくり眠らせてもらい、遅めの朝。喫茶店でコーヒーをすすり、15時半からのミニバスに備える。どこかをぶらつこうとも思ったが、行き先が思い当たらないのが寂しいね。(^^;  キャッシュオンデリバリに近い取引先もあるので、先立つものはいつも不足気味だしね。いまどきの小売業は厳しいのよ。

さて、気分を切り替えて、ミニバス。

といっても、とりあえず当面 対外試合が無い3、4年の基礎指導。試合ばかりをやりたがる、ある程度出来る子と、まだまだ基礎が出来ない子が混在するのを、上級生のコートの都合で、あちらのコートへ行ったり、こちらへ来たりで落ち着かないし、途中から、理事長に何人かのメンツを他チーム用に持ってゆかれながら、練習メニューを組み立てるのもタイヘンだ。試合に直結するセットプレイの練習をする上級生の指導を横目で見ながらだから、複雑な思いもある。

多少の人数の増減があってもカタチになるメニューを試してみる。思うような具合には行かなかったが、店主の許にいた子は、それなりにプラスになったかな?自分が思うようなプレイが出来ず、ひとり悔し泣きをしている子を発見したが、「大丈夫、その涙は、きっと君のプラスになるよ、行き詰まったら、いつでも聴きにおいで。ちゃんと観てるからね」と言い聞かせ、技術のアドバイスをすると、元気に返事をしてくれた。

今日は3週ぶりに気の重い会があるので、19時の練習終了後、息つく暇も無く会議場へ移動。政治的なコトというか、他人のことより、自分のために政治をする人が生理的に嫌いな店主だが、自分たちの将来がかかってるからね。 このところコチラの会は大きな変化も無く、ご拝聴だけして22時に開放される。ぷはぁ、やっと晩飯だよ。明日からまた、いつものお仕事の日々が始まるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

追悼

先日他界された、鬼塚喜八郎さんの追悼ページが、アシックスサイトにオープンした。

彼のことは、今更コメントするまでも無いが、多くの逸話の残る人だ。

日本でスポーツに関わった人なら、オニツカタイガー、アシックスのお世話にならなかった人を探す方が難しいかもしれない。バイク乗りから見た宗一郎さんのような存在。

特設ページにもあるが、スポーツマン精神の5箇条は、多くの若手スポーツマンに読んで欲しい。特に、最近話題になった人は、ぜひ、読むべし!だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煩雑でゴメンナサイ

「旅や遠出にツキがある日」なんていわれても、今日も、お仕事ですから…。(^^;;

さて、商品以外でお仕事の話。

ウチのお店、取り扱いアイテムが多岐に亘り、お値段のお安いものから、値の張るものまでイロイロだ。

そのお値段に関係なく、サイズの方も、小さいものから大きいものまで様々で、小さくとも値の張るものもあれば、大きくてもお安いものもある。

税込1050円の手帳の場合、サイズ的にも定形外郵便でお得な範囲のものを、一般運送便のデリバリ方法を選べば、送料に影響する。例えば、北海道や九州のお客様が、コノ条件の時に佐川便やヤマト便をお選びになると、送料が1000円と言う商品代金を超えることになるから、梱包重量で400g程度の商品なので、定形外郵便をお勧めできるように、この選択肢がある。

すべての商品において、ウチのお店が送料を負担出来ればよいのだが、弱小小売店では体力的に厳しいので、5000円と言う線引きをしている。

お客様のご住所も、お買い物内容も、法則があるわけではないので、個別案件ごとに、一番お得な決済方法とデリバリ方法をご案内している関係で、ご注文確認のお知らせメールが6KBとか、8KBとかになってしまうことが多く、ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいね。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

秋らしく

Dsc_0318c 昨日と変わって、今日は晴れ渡り、秋の空。

逆に、日差しが強く、暑いくらい。もちろん、向かいの展望台待ちの列は今日も続くが、コノ天気だから、見晴らし良いだろうね。

13日以降、どうなってるのか判らないが、店主が出かけた内覧会の時は、南はレストランだから、北と東方向しか観ることが出来なかったが、後々、西方向も見られるとの情報を得た。店主の自宅方向は、西から南西方向だから、ソチラこそ、見てみたいよね。

Dsc_0317c お店前の歩道も整備され、街路樹のゾーンが出来たが、柵も無く、コクマザサが植えてあるので、ココで車を降りた人が踏みつけて足跡をつけたり、人の出も多い時期だけに、タバコのゴミなどが落ちている。うーん、何てことだ。

しかし、連日、コノ関連の記事って、他に何も無いの?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

どんより曇り空

Dsc01813c 昨晩の予報によると、午後は雨とのことだったが、今朝、調べなおしてみると「曇り」。

まぁ、降らないのはありがたい。スカラベ出勤できるもんね。ただ、今にも降りそうな顔はしている。

こんな天気の中だけど、向かいのデッキ上 仮設テントでは、朝から、ビルのオープンを記念した賑やかしのイベントが続いている。このイベントを眺めている人は少なめだね。

で、ほとんどの人が向かうのは、展望室への長蛇の列。オープンしたのが昨日だから、天気がどうあれ、週末を逃すわけにも行かないんだよね。昨晩も、店主が帰る21時でも並んでたところを見ると、夜景も楽しめそうだ。だけど、今日の天気だと、遠くまで見通すことは難しいだろう。

2階を中心とした商業施設へも人は流れているようだが、先日観てきた内容から、どんな感じの賑わいなのかは想像がつく。まぁ、新しい駅前の顔なのだから、多くの人で賑わってくれるなら、ありがたいこと。近郊在住なら、一度くらいは見ておいてね。…で、ウチにも寄ってね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

新調…

…するものが多くて、先立つものが不足気味の店主。(^^ゞ

今回は、このブログでも既に何度か記事にしていて、Vタンク、サッドショーツ、各種スリーブなどを愛用中のマクダビッド:ヘックスパッドシリーズの新作。

向かいの43階建てのオープンで、イッパイ人が並んでるよ。

続きを読む "新調…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年寄りパワー

先ほどニュース番組の金曜版で報じていたが、北海道のとある町で、お年より中心の自主制作映画があるそうな。「自主制作」ではないのかな?スミマセン、詳細は知りません。

平均年齢76歳の地元住民スタッフが、企画から、出演、撮影まで、全てこなし、すでに2作を完成、3作目のタイトルが、「いい爺ライダー」。隣町との合併をテーマにしたものとのこと。って、先ほどのテレビで初めて知ったが、すでにあちこちで報じられてるようで、新しい情報でもなかったね。(^^;;

ライダーって言うのだから、バイクに乗るようだけど、事故のないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

次のクルマに望むのは

Dsc01805c このところ、国内販売の増強を狙ってか、スポーツタイプ、クーペ、新ジャンルと、今までのSUV、ミニバン一辺倒だった戦略を変更し始めているようだ。

店主としては、元来、クーペタイプで、丸みのあるデザインが好きだから、期待したいところだね。写真のカタログのクルマを買えるワケじゃないし、コレ、丸みを帯びてないし…。

続きを読む "次のクルマに望むのは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

いよいよオープン

お店の向かいに建設された43階建てが、明後日オープンする。

今日は、近隣住民向けの内覧会だった。

続きを読む "いよいよオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

今日のメニューは

今日は、店主の母上の同窓会だったので、普段の予定(入院中の祖母の用事)を、店主がこなす。70も後半になると、久しぶりに会う友は懐かしいようだし、それぞれ、いろんなドラマもあったようで、元気で居られることへの話も弾んだようだ。

15時半からのミニは、二週ぶりのいつもの体育館。やっぱり、人数がいて、学年ごとにチーム編成、指導内容を整えようとすると、それなりのコート数、時間、そして、指導人員も欲しいところだ。

一足飛びに、「こんなプレイがしたい」「試合がしたい」と、子供たちは要求するが、キチンとした基礎があってこそ。ある程度、個人技が出来ている子にしてみれば、もっと上を要求するが、そこまで至っていない子もいる。チームとして全員を試合に出してゆくには、最低限、到達して欲しいこともある。3年生の子にはそれなりに、4年生の子には3年生の子とは違う説明のしかたで納得させる。

そこで今日は、いつもの走るメニュー、1 on 1、2 on 1のあと、ボールハンドリングのおさらい。ドリブルする手元から目を放せるようにしたい。4年生には、左手のドリブル(左利きの子は右)、レイアップはこなして欲しい。ビハインドドリブルは、試合中にミスをする子もいるが、股ドリ(レッグスルー)、ロールターンは必須としておきたい。最後は、ピックアンドロールを体得するための3 on 3で締めくくる。モチロンこの間、5年、6年は、試合前なので、先日の試合の反省点を修正しての最終調整。

あっという間に19時で、練習終了。伝えたいこと、やりたいことは山積してるが、やっぱり時間は足らないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

デザイン?

Dsc01802c 先程、隣のコンビニで、まだ飲んだことがない缶コーヒーを見つけ、購入して飲んでる最中に…。

ふと缶に目をやると。

Dsc01804cDsc01803c 

表側のプリントが斜めのデザインになっているからか、裏側のプリントも…。

傾斜角度が違うようだが、同じように傾いている。

コレは、意図的なものじゃないよね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

シーズンに入って

ミニの招待試合を総合体育館で開催しているので、ソチラに顔を出してきた店主。

I山のチームが招待されてるが、さすがは愛知。高学年チームは上手い。よどみなくダブルチームへ動けるプレスディフェンスなど、動きが良いのもあるが、エリア内のジャンプシュート時、ディフェンスに身を預けてファウルを貰うなんてことも連発され、今年の6年チームでは勝てなかった。もちろん、お店があるので、全部観ることが出来なかったが、5年生チームが、一勝は出来た。

毎度のことではあるが、娑婆のお仕事でない店主は、試合の日はツライ。日曜祭日に行われるからね。朝が早いのは構わないが、一日を通して行われるので、土日祭日に休めるワケが無い店主のお仕事から、必然的に、担当チームを持って、「監督」「コーチ」としてのベンチ入りは出来ない。また、水、木、土曜日の練習の内、水曜しか参加できないのもある。キチンと指導してやりたいと、のめり込んで行くほど、このジレンマに陥る。協会/連盟主催の指導員資格取得も、こういう日にしか開催しないもんね。でも、土曜の練習と日曜の試合だけしか来れない人が、「監督」「コーチ」としてベンチに入れるのは何故なんだろ??やっぱり、「日曜の試合日に一日体が空く」ということが大きいのかな?

週一ではあっても、指導に携わっていながら、ベンチではなく、コートサイドからの観戦ってのは、ストレスだが、これから試合の本格シーズン。こういう日が増えるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混戦模様

二週連続、雨のレース。というより、どうよ、コノ天気。

コレでは、タイヤ選びもタイヘンだし、レース構成には悩んだろうね、各チーム。

結局、ハミルトンのピットロード入り口でのコースオフリタイアという結果。上位3人にしてみれば、7ポイント差で最終戦のブラジルへ。

このところ、裏で嫌な噂話が持ちきりで、うんざりしていたが、レースファンとしては、純粋に、楽しみが延長されたということだ。

WRCの方は、ローブが勝ったようだ。シトローエンの速さが目立ったと言うことらしいが、次のコルシカ、そしてラリージャパンと、こちらも楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

例年の如く

例年のように市の秋のお祭り。

Dsc_0275c 今年も、軍事パレードならぬ、スポーツ少年団のパレード。(^^;; 店主がお手伝いしてるミニバスも、市のスポーツ少年団なので、参加している。

Dsc_0289cDsc_0278c Dsc_0280c

毎年同じで芸が無いが、対外試合に出る学年の子は、屋外用のゴムボールで、レッグスルードリブルとかボールハンドリングを披露しながら、手製のゴールへダンクシュート!この高さなら、ワンハンドも、両手も、バックも出来るよね。歩きながらだったし、曇り空だったのもあって、上手く写真が撮れなくて、ベストタイミングのショットが無いけど…。(^^ゞ

店主を見つけて寄ってきちゃったり、勝手に 1 on 1 を始めちゃったりするが、パレードなんだから、列を乱しちゃダメだってば。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

店前は賑やかだけど

今日も何時ものように開店したが、いつになく、お店の前を人が歩いている。(^^;;

Dsc01801c 向かいの43階建てでオープニングイベントをやっているようだ。

駅側から通りを挟んだ歩行デッキの、このビル正面の広場にテントなどが張られ、仮設ステージを用意してのイベントで、岐阜出身というミュージシャンが演奏したり、なにやら騒がしい。なにせ、通りを挟んで目の前でのことだからね。

イベントを見ている人も、デッキの上。イベントスタッフのアルバイトの子たちが、隣のコンビニへ来たり、イベントを見ようと行き来する人が通りはするが、ウチのお店の営業上は、何ら関係ない。こちらをチラとでも見る人は皆無だ。まぁ、パルコに店があった当時から、賑やかしのイベントの時は売上げが無いというのは、ブティック系小売業の常識。目的が違うもんね。元々、クセの強い店だしね。(^^ゞ

13日にグランドオープンと言うことで、明日もイベントが控え、11日には、近隣住民への内見会の案内も来ているが、多少なりともこのビルにもお店が入ったようなので、今後の人の流れが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

趣味の世界34 食玩28

Dsc01789c 書店で見かけて以来、気になっていたが、ついに買ってしまった。
といっても、第一巻を買っただけだけどね。(^^ゞ

フェラーリコレクション。モチロン、食玩ではないが、このカテゴリに。

Dsc01794cDsc01793cDsc01792c  この手のモデルだけに、なかなかの出来のようだ。

Dsc01799c ただ、このシリーズ、全部買うと、50まであるらしい。うーん、悩むところだね。金額云々もあるけど、50台もの量になると、保管場所も考えねばならない。

定期購読を申し込むとプレゼントもあるらしいが、悩ましいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

そろそろ新調?

秋物の商品も出揃い、店主も、自分用のカバンを物色中。(^^;;

秋冬用の通勤カバンとしては、アザラシ毛皮のメッセンジャーバッグを愛用していたが、2シーズンを使ったので、代用品を探していると言うことだ。

Dsc_0270a1Dsc_0269a1 

お店でも人気の、和紙混紡タイプも気軽で良いが、先日入荷したばかりの銀コンチョ付も気になっているようだ。でも、このシリーズは、ビジネス系で欲しいようだし…。(^^ゞ

このメッセンジャーバッグはサイズ的にも使い勝手がよく、手放せない型だ。
鹿革の気持ち良さも捨てがたいし、先日入荷の金箔フラノゴブランも魅力的だ。

Dsc_0271a1 毛皮の使えない季節の愛用バッグは、牛シュリンクのトートだが、コレも、2シーズン目。シェブロンエナメルの同型モデルも、気になっていて、選択肢はイロイロのようだ。シェブロンはヒップバッグで所有してるもんね。

早く使ってみたいのは判るが、新作はお客様優先ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

今ひとつ物足らない

ミニの練習の時間だと思って、いつもの体育館へ出かけると…。

あれ?誰もいない。

改めて、予定表を見ると、会場も時間も違う。(^^;;

練習開始まで1時間もあるので、スポーツ用品店で時間をつぶしながら、携帯式のボールの空気入れを購入し、今日の会場の小学校体育館へ。

多少の改装をしているとはいえ、昔ながらの体育館なので、やはり狭い。コートから横の壁までの間は、ほとんど無いに等しい。

3年と4年の練習をするが、いつもよりペースが上がらず、予定していたメニューが出来ないまま、理事長の指示に従い、ゲーム形式の5 on 5で練習を締めくくる。
ホントを言うと、ピックアンドロールなどのスクリーンの練習をしたかったんだけど…。店主としては、5 on 5でも、途中でプレイを止めながら、指示するポイントの説明と、その理由を考えさせる時間が欲しいところなのだけど、時間が少ないのは致し方ない。理事長が言いたいことだけ言って、ソレで終わってしまった。まぁ、来週は、いつもの体育館だから、そちらの時にね。ある程度は任せてくれた方が、理事長の負担も減るのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

秋の空のように?

この1日から変わったものと言えば、郵便の民営化と、もう一つ、ガソリン価格だ。

店主は、セリカもスカラベオも、月内の最後に燃料補給したから、ここしばらくの補給は無いが、通勤に使っているスカラベオの方は、ほぼ4日おきに凡そ6Lの給油なので、この木曜には、高くなった料金での補給だ。

今朝、何時ものスタンドの料金表示を見ると、ハイオクで4円ほど値上がりしている。秋に高いのは空だけにしてもらいたいものだ。(^^;;

一回当たり、24円ほどの増額は、月間にして180円の負担。通勤に換算すると、往復の復までは出来ないけど、片道分ほどはある。

うーん、ますます、省エネ運転を心がけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

マメの名画 ?

撮影するには暗いなぁと、店の軒先に出ると…。Dsc01787c

お店のガラスドアに、偉そうな格好でとまっているコノ虫を発見。

何ともユニークな格好ではあるが、幼虫はアズキなどの害虫として知られる、「マメの名画」…いやいや、「マメノメイガ」。

Dsc01786cDsc01788c  それぞれ、真横、下から、上からと、角度を買えて撮影してみた。

灯火に飛んでくるとは言われるが、市の中心地であり、駅の真ん前に、何処から飛んできたものか?この付近は、何処から来るのか判らないような虫をよく見かける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »