« シューズ消臭 | トップページ | テーピング講習会 »

2007年8月 8日 (水)

将来を夢見て

アジア大会も終了し、気が抜けた…なんてコトを言っていちゃぁイケない。(^^;

現役の学生、プロ、実業団は、「今」が勝負だし、ミニの子供達には未来があるし、子供達がオトナのプレイヤーになる頃までには、協会の方もまとまって欲しい。

「ユースの育成」とお題目は立派であっても、実際の現場では、今までと同じ練習をし、同じシステムで試合があり、ミニ、中学校、高校、大学と、各学校区分ごとが途切れた指導システムに変化があると思えない。このあたりを危惧して、努力していらっしゃる指導者の方も、いくらかはいらっしゃると思うし、地域スポーツクラブのようなカタチで実践しているトコロもあるが。

世界選手権やオリンピック予選のような国際大会は、大会の直前になって召集され、結果が出るほど甘い世界ではなくなっているのは明白。「あの」アメリカですら、何年か単位で強化を計っているし、欧州も10年単位で強化をしている。政情不安で練習時間をたっぷりとれない中東が、コレだけ頑張ってるんだから、平和な国にいるのなら、もっともっと頑張らねばならないのだろう。協会が分裂したり、バタついてる場合じゃないよ。

とは言ったものの、指導員資格試験が土日にしか開催されないので、仕事の関係で資格すら持てず、週一でミニのお手伝いをしているだけの店主には、地道に、基礎を繰り返し教えることしか出来ないが、基礎の技術を教えながら、メンタルな部分も伝えて行ければと考えて、今日も練習に向かうのだった。いやいや、ちょっと大袈裟な表現だったね。(爆)

先日も中学生が練習試合中に亡くなっているから、熱中症や体調には気をつけねば。

|

« シューズ消臭 | トップページ | テーピング講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/16026985

この記事へのトラックバック一覧です: 将来を夢見て:

« シューズ消臭 | トップページ | テーピング講習会 »