« 今日から二次リーグ | トップページ | バスケ、バスケ、バスケ »

2007年8月 1日 (水)

ミニの練習も

Dsc01659c 昨年の世界バスケの時もそうだったが、こういうゲームを見ている時は、ミニの練習も熱が入る。って、いつもは手を抜いてるワケじゃないよ。(^^ゞ

やっぱり、この子達も、将来、代表選手になってくれるなら嬉しいしね。
ソノ頃までには、協会もちゃんとまとまって、bjからも代表が出られるようになってるコトを祈るけど。

さてさて、まだまだ、基礎をシッカリ固めるべき学年であり、時期でもあるので、3年4年生は、キッチリ、ミッチリ、走ることと、ボールハンドリング、シュート。ヘンな癖が付かないように、チェック。シュートにヘンな癖が付くと、将来、あたりの激しいディフェンスと対峙した時、力負けしちゃうからね。

去年は夏からだったが、今年の4年生は、去年の3年の時からチェックしているから、現時点で、個別の技量は把握している。この子達が5年になるまでには、即戦力で使えるようにしてやりたいし、現時点では技術、体力が上位にない子も、冬までには何とかして、5年生になり新コーチに引き継いだ後、誰を使っても使えるようにしておきたい。

ただね、遊びたい盛りの学年だから、カタイ表現の指示をしてると嫌がるから、興味を持たせ、遊んでる感覚で、知らないうちに上手くなっていた ってのが理想だね。ただ、この子供達には、「シュートは"入ったらラッキー"じゃない。入って当たり前」という感覚を育てようと思っている。

とは言いながら、今夜の韓国戦が気になるね。二次リーグのヤマだからね。

|

« 今日から二次リーグ | トップページ | バスケ、バスケ、バスケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/15962590

この記事へのトラックバック一覧です: ミニの練習も:

« 今日から二次リーグ | トップページ | バスケ、バスケ、バスケ »