« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

今日はツイてないね

せっかくスカラベオが帰ってきたのに、昨日今日と、雨のぱらつく天気。

先ほどから、雲に切れ間も見え始め、晴れてきそうな雰囲気が、なかなか良い感じだったのでカメラを出して…。

をを、バッテリー切れだ。

それならと思い、80で撮影した店主だが…。

コチラは、カードのリーダーライターを忘れてきた。80はケーブル接続をしないで、リーダーライターで読み込んでいる。昨日、自宅で使おうと持ち帰ったのだが、それを持って来なかったワケだ。(^^ゞ

なんともね。ガックリ。5700で撮影すれば、ケーブルもあったのにね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

たまには…

久し振りに、バスケ関連ブログをググってみた。

いやぁ、意外にそれなりの数があるんだね。ずーっと見て行くと、リンク集や用品店のモノもあるが、ウチからリンクしてるところも、そこから更にリンクしてる、または、紹介されてるブログも、幾つかは頭のほうのページに載っている。

モチロン、ウチのブログは出てくるワケがない。

ウチの場合、バスケは1カテゴリでしかないし、ランキングやリンク集などに登録もしていないからね。バスケに限らず、クルマや二輪絡みでも同様だ。

偶には、こうして検索したブログにコメントの足跡を残して、お友達の輪を広げるのも良いのだが、つい、ルーティーンに甘んじている。(^^;;

まぁ、所詮は個人の日記なので、今後も、ぼちぼち、マイペースで綴ってゆこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

シーズンに向けて

昼に帰る形で高蔵寺へ行ってきたが、結局、なんだかんだで、ミニバスの始まる時間に。なかなか、思い描いたスケジュールどおりには行かないね。

今日は、店主の甥っ子も見に来ているが、ソチラに構っているヒマはない。3年生と4年生の練習を順に廻し、修正を必要とするプレイをする個別の子供の面倒を見ていると、あっという間に時間が過ぎる。

今日は、先日のBasketBall magazine clinic に影響されたわけでもないが、1 on 1と2 on 3、3 on 2を中心に。まぁ、コレは何時もやっていることだけどね。モチロン、「条件付」だ。

ただ、何時ものランニングシュートと速攻の練習は、ちょっとばかり目線を変えて、試合感覚にアレンジしてみた。ただ、だらだら流してると、練習のための練習に陥りかねないからね。そして、学年ごとに、5分程のチョッとだけ説明会。「そのプレイの意味」を知ってもらう為だ。秋の本格シーズンに向けて、心構えも持って欲しいしね。子供向けの言葉にするのもコツを掴んだようだね。

甥っ子のことが頭の隅で気にはなっているが、そちらを見に行っているヒマはない。

で、あっという間に19時で終了。甥っ子は知らない間に連れ帰っていたようだ。

せっかく気分良くバスケをして(教えて)、これから甥っ子の面倒を見るかと思ったが、今日は、町内の理事会の日。つい、今、終えてきた。やっとのことで、晩飯にありつけるね。 毎度のことだけど、コレだけは勘弁してもらいたい。結局は、仕切り屋さんの言い成りの会だし、一番若輩者の店主の意見は聞かれもしない。でも、会員数に対する理事の人数の関係もあって、抜けられないんだよね。まぁ、仕切る人が居ないと進まないってコトもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

退院

冷却系のトラブルで入院したスカラベオが退院。

電車で向かい、スカラベオに乗って帰ってくるスケジュールだ。

0000364c 作業中の写真は、しゃちょーが撮ってくれたものを転載。結構、大手術だったようだ。ウォーターポンプの位置がフレームに干渉するので、外したり取り付けたりがタイヘンだったそうだ。

交換部品は、ウォーターポンプユニットと、プラグも換えてなかったので、コレもね。今回のは、単二さんトコのスカラベオくんと同じ現象なのかな?

帰り道、時折、パラッっと雨粒が落ちてくるが、無事帰着。しかし、何度走っても、155の信号には参る。今回、信号で先頭に立てることが何度かあったが、青になると同時に、100mほど向こうに見えている次の信号が赤に変わるという具合だ。(^^;; 春日井、小牧だけでなく、尾西まで、愛知県内はずーっと同じ調子だったが、岐阜県に入ると、その流れも変わる。

しかし、痛いのは、修理代だね。時が、「月末」だけにねぇ。(^^;;

まだまだ暑い日が続くので、油断は禁物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

久し振りの甥っ子

夏休みも終わろうというこの時期に、例の、店主の甥っ子が来る。

この子も今年から小学一年生になっているが、親にしてみれば、よその子と比べて、あーだこーだと、イロイロあるようだ。(^^;

オールマイティに何でもソツなくこなす子もいるだろうが、一つのことに才能を見出し、ソレを伸ばす子もいるものだし、実際、まだ、小学一年。これからだと思うよ。

今回は、2晩泊まって、明日の水曜にはミニバスを見に来るということらしいが、店主もミニバスの子供達の指導で手いっぱいだし、市の少年団だから、市外の子供は対象外。どうしたものか。

ソレより、今夜から、眠れないね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

なかなか着られない色

店主は占いにドップリではないが、プロバイダーのトップページの、目に付くところにあると、つい、目が行ってしまう。

で、「ラッキーカラー」なんてコトが書いてあると、つい、従ってしまうのである。(^^ゞ

この占い、毎日見てるが、あまり当たってないようだ。「運気が上がっています」なんて書いてあっても、このところ、そんな感じを味わったことがないし、恋愛運なんて、無いに等しいのに、いろんなことが書いてある。(^^;;

Dsc01691c ラッキーカラーも、5、6色が順に廻ってくるようで、ソレに従ったものを身に付けようと思うと、この季節、Tシャツが便利だ。先日の誕生日の折に頂いた、このTシャツだが、なかなか、この色が廻ってこない。

そういうことに支配されてても…と思うので、気にせず、着れば良いじゃんねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

秋までの辛抱

まだまだ暑い日が続く。

もともと、人の通りの多い通りじゃないが、お盆明けだし、月末だし、暑いしで、日曜の県庁所在市の駅前だというのに、通るのは車だけ。(^^;

Dsc01699c 前の道路の工事も、まだ、工程が残っているが、日曜なのでお休み。車線が規制されたままだ。

駅側からブリッジができることになっているものの、隣のエリアに接続予定で、そのエリアが「再開発」対象で、ビルが建て直るまでブリッジも繋がらない。道路の方も、道路位置をずらすのか、歩道、車道の幅調整なのかで、工事しているため、横断歩道も未整備で、スカラベオが入院中のため、電車通勤しているから、その不便さが身にしみる。43階建てがオープンする今秋には、多少マシになるかもね。

早く片付いてくれると良いのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

25日の行事

Dsc01698c 今日は25日なので、朝、Basketball magazine clinicを購入。

ヘンダーソンが表紙の今月は、マンツーマンの特集。バスケのキホンだし、ミニでも一番力を入れる部分なので、必見。

店主も、経験者としての見地から、そして、実際の子供達のプレイ状況を見て指導しているが、決してトッププレイヤーだったワケでもないし、独りよがりにならない為にも、こういう参考文献はありがたい。まだ今月号は読んでないけどね。(^^ゞ

で、横に並んでいたNBA雑誌の付録に、NBAスーパーテクニックファイルと、アイバーソンのポスターが付いているのを発見。

スーパーテクニックファイルってのは、内容が想像できるものだが、まぁ、NBA好きな子供たちにしてみれば、興味をそそるかもしれないし、アイバーソンファンの子も何人かいて、店主が懸賞に当たったシュータースリーブを「頂戴、頂戴」とせがまれてもいる。
こんなレアアイテム、あげないよーだ。ちなみに、店主の当たったシュータースリーブは、確かにナゲッツカラーの非売品だけど、ヘックスパッド付きのMelo'sタイプ。アイバーソンはパッド無しだ。

店主は、ポスターには興味が無いので、誰かに と思っているが、タダでやるより、何か練習に絡め、その覇者にプレゼントすることにしようかな。次の水曜までに考えておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

ドック入り

Dsc01697c 「ぴれり靴、履いてた、すからべお。異ー人さんに連ーれられて、行ーっちゃった」ってコトではなく。(^^;; しゃちょーは異人さんじゃないし…。

先日来の水漏れの補修のため、スカラベオはドック入り。

自走で出向いてもと思ったが、「魔の155号線」は、ここにトラブルを抱えたマシンには自殺行為になるから、昨晩、お店を終えたしゃちょーが、黄色のトラックで、店主のお店まで、お迎えに来てくれた。派手色だね。(^^;;

シールパッキンだけを交換するのはタイヘンなようなので、ウォーターポンプも含めたアッセンブリーごと交換の工程になる。この部品、思ったより安かったからね。

2周年まで、あと2週間。ソレ前には、なんとかなりそう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

趣味の世界33 食玩27

Dsc01694cDsc01695c  Jスポーツで時々見るスペシャルモデルの番組や、その他諸々では、よく見かけるが、店主が買ったり乗ったりすることは無いであろうハーレー。そのサイズから、店主が乗るにはバランスが合わないし、置き場も無いもんね。

先日の1/24ハーレー、36年型のクラシックモデルが出ればなぁと思い、追加。

残念ながら、出たのは2000年型のFLTRSEIスクリーミンイーグルRoad Glideと、02年型のFXSTBナイトトレイン。

見ると買っちゃう悪い癖だが、問題は保存場所だからね。ホンモノじゃなくても、置き場は無いよ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

なにより

天候が怪しいので、山間部の配布はセリカで。スカラベも調子良くないしね。

テンポ良く回り、15時には終了。お茶する時間ができた。

先週、練習がお盆休みだったので、店主にしてみると2週振り。この歳になると、たったコレだけのブランクでも、体がなまる。今日で46になったんだよね。(^^;;

先週の強烈な暑さは和らいだものの、まだまだ暑い夏休み。休憩の時間と、水分補給には気を使いながら、3年生、4年生と、順に練習を廻す。店主も、マメに水分補給。

15時から19時まで、4時間なんて、あっという間だね。好きなことをやってるからかもね。

今日は、この後、理事会も無いし、気持ちよく一日を終え、最高の誕生日だったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

気温につられて?

昨日、店に入る前に、FreeBas.の配布を4校ほど廻ったが、やはり冷却水の減少は続き、必然、水温が上がる。モチロン、ペットボトルで水は持参しているので、配布先の学校で止まる度に補給。

店周辺は、タダでさえ信号が多い駅前の上、各信号で止まらせることを目的としたかのような連携。更に現在、工事で車線を絞っているから、水温計の針は容赦なく上昇。

普段は日差しの中に駐輪を余儀なくされるが、無理を言って日陰に2時間ほど置かせてもらった。

日も傾いた18時過ぎにチェックしてみると、まだ、右側からの水漏れ。Dsc01687cDsc01686cエンジンを停止して既に数時間を過ぎているのに だ。

家に戻ってから、再度チェックすると、僅かではあるが漏れがある。ただ、昼間ほどの漏れではなく、減った水も然程の量ではなかったが、今日は家でお休み頂くことに。

パーツの手配はお願いしてあるが、コレはしばらく乗れないかも。来月の7日で、結婚2周年を迎えるというのに、記念日前に入院かも。(^^;
ガソリンの漏れは無いけど、過熱したエンジンに引火ってのはマズイからね。ヒコーキの方は人的被害が無くてよかったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

思慮不足

家で使ってる蚊取り線香が切れたので、何時もの薬局へ。

フツーに30巻か50巻のパッケージを買おうと思っていると、横に、大きめのパッケージが置いてあるのが目に入った。

1.6倍。11時間もつらしい。うーん、そんなに長時間寝てないし。でも、半分ずつ使えばお得?とか、蚊取り線香の前で思案の店主。(^^;;

で、結局、この長時間、大判の方を購入して、帰宅。

Dsc01677c さて、パッケージを開けてみると…、をを、さすがにデカイ。

でも、ふとココで気が付いた。受けの皿が今までのでは、乗らないジャン。(^^;; 半分にして2日分にしたところで、外側の大きい方の直径が減るわけでもない。このくらいハミ出る。

お店で横に置いてあった、大判用の受け皿も買うべきだったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

0302新作

0302トレチェントドゥエ、07年秋の新革が到着。

今回の革は、バッファローカーフのワックス。Dscn3001a1

ワックスとはいっても、「いかにも蝋引きです」感はなく、薄くコートしてある革なので、「光沢のある革」という感じだ。シボ感もハードさはほとんど無く、ツヤやかな表情。モチロン、使ってゆくと、それなりにシワが入ってきたり、味わいは増してくる。

内部内張りには、薄茶は、色を合わせた近い色の革、こげ茶は同じ革、黒はピッグスウェードを使用。それぞれ、なかなか良い感じに仕上がっている。黒などは、マットな感じの内張りとのコンビが好い感じで、以前発表したラム革などと比べると、グッとストイックな男らしさが感じられる雰囲気。

いつものコトではあるけれど、革の入手には苦慮しているので、この今回のモデルも、数が作れていないから、ご希望の方は、お早いうちにね。ページアップは近日中です。

追記:ページアップしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配布の足は…

Dsc01678c 今日はバイクの日だそうな。ソレはさておき、9月号のFreeBas.が昨日届いたので、早速振り分けて、配布ツー。

…は良いのだけど…。

先日来の気温状況からは、多少脱却したとはいえ、まだまだ暑いので、スカラベオの冷却系に不安がある現状としては、一日あたりの配布先数を絞ることに。

まぁ、まだ夏休み期間中でもあるし、山間部へは水曜ということになるから、日曜の今日から月、火曜日と3日をかけて市内を廻ることにした。モチロン、ペットボトルの水は持参。

ちょこちょこ乗りで不安があったが、意外に、エンジンが熱くなる前に停止するのが功を奏したのか、今日の9箇所は、問題なく回れた。開いてない学校も多かったけど…。

市内でも少々遠方になる明日の方が心配なので、セリカに登場願おうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

趣味の世界32 食玩26

Dsc01676c 置き場が無いといいながら、つい、買ってしまったのが、コレ。(^^;;

ザッカ・ピー・エイ・ピーなるところから出ている、コンビニ玩具。

1/24ハーレーのシリーズのようだが、出てきたのは1980年のFXWGワイドグライド。ハーレーは詳しくないので、よく判らないが…。

何処の製作なのか、パッケージには書いてないし、サイトにも書いてないので判らないが、昨今のこういうものって、良くできてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

心配な冷却系

同県多治見で最高気温の記録が出たそうだが、こんな記録は出て欲しくないね。(^^;

引き続き、今日も暑い。岐阜市も、昨日はベスト5、今日もベスト10にランクされていたようだが、今日は若干の風があるため、昨日ほどの暑さは感じない。

Dsc01675c コノ暑さを増幅するのが、お盆中、休みだった再開された店舗前道路の工事の音。歩道を挟んで、コノ距離なんだもん。(^^;; 手前に映ってるのがスカラベオ。

そのスカラベオの水温だが、昨日の帰りは「夜間」ということもあり、気温も多少は低いので問題なし。水の漏れも無かった。今朝の出勤時は、気温が高くなりつつある中なので、ペットボトルに水持参で、水温計と睨めっこしながらの走行だったが、信号で、マメにエンジンを切ったりしたからか、問題なく到着。今日も水漏れは無いし、冷却水も減っていなかった。

ただ、15日のコトがあるから、しばらく様子を見ながら、チェックしてみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

もーしょ

なんだかんだって、出かけた先は…。オイル交換。(^^;; なんてツマンナイ奴。

高蔵寺でのオイル交換の後、関市へ廻ろうと思っていたので、時間配分を優先し、昼も日中、あの、毎信号で止められる155号線を行くことに。というのも、今日の高速は、明らかに渋滞していることが予想されたし、155号線の混む理由は、トラック群。盆休みであろう今日なら と読んだワケだ。

実際に走ってみると、確かにトラックはいないが、名古屋へ入る南北の道路を優先した信号の設定で、コレを横切るように東西に走る155の信号を赤にする。コレは、昨日の気温と共に、スカラベオの水温計の針を押し上げる。Dsc01672c

とりあえず、高蔵寺へ到着し、オイル交換と保険の契約更新をし、関へ行くことに。ちょうど、この時間が14時。まさに、最高気温を更新する時間帯。 高蔵寺から小牧方面へ戻り、岩倉辺りから各務原、関方面へ右折北進していると、水温計の針は、レッドゾーンに突入寸前。

このまま走行することに不安をおぼえたので、エンジンを休憩させることに。冷却水をチェックしてみると、かなり減っていたので、コンビニで水を購入し、投入。ヴォルビック。(^^;

Dsc01673c 水温が落ちるまでしばらく休み、関を廻る時間がキビシくなってきたので、自宅に直帰することに。帰宅後、ココからポタポタ。うーん、パッキンをやられたかなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

急なお休み

予定表の上では練習が入っていたが、「お盆だし…」ということで、今日はミニの練習が無しになった。ミニの子供達、お墓参りや、夏休みの宿題は済ませたかな?

毎週水曜のスケジュールとして固定してるので、休みになると、ポッカリと穴が開いたようになる。出身中学バスケ部がコーチを探してる話も聞くし、覗いてみようかとも思うが、今日、練習しているかどうかは不明。(^^ゞ

さて、この午後をどうするか。
こんなことなら、カレンダー通りに水曜定休にせず、お店やってれば良かったかも。ただ、ソレも、お盆では、ヒマだしね。(^^;;

どこかへ一人日帰りツーリングってのも、場所が思いつかないし、オイル交換でも出かけるかなぁ。距離があるだけに、目的を達するだけでも3時間はかかるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

バスケ用グッズ

今夏、連日の盆踊りやミニバスでタオルを頻繁に使ったので、手持ちのコノ手のタオルに不足が生じ、新調しようと先週スポーツ店へ出かけたが…。

意外に無いんだね。ネットで見ると、「部活」っぽいモノは結構あるし、アシックスからも「JAPAN」と入った代表グッズとして出てたようだが、実際のお店には置いてない。

尋ねてみると、代表グッズの方は、ABCに入る前に売り切れたそうだし、その他のものも、売り切れてるものも多いようだが、もともと、置いていなくて、「取り寄せ」という店も。 買おうとした時期が遅かったというのもあるかもね。

タオル一つに取り寄せや、ネットで買うのもどうかと思い、結局、ベンチウォーマーで残っていたものを購入。まぁ、バスケ用のプリントモノじゃなくても、フツーのタオルでも良いんだけど、こういうモノって、こんな流通状況なのね。(^^ゞ 年中必要なものだと思うのだけど…。

それと、先日、偶然お店で発見した、ポロ襟のバスケウェア。「コレは」と思ったのだが、店主のサイズが売り切れ。残念。動かないで指導する人は、普通の服で良いのだろうケド、指導者でも店主のように動く人は、ウェアに困る。選手と同じタイプのを着てはいるが、現役でもないのにソレもどうかと思っていたから、こういうのは嬉しいのだが、何せ品数が少ない。選手用の生地でポロ襟とか、こういう工夫をした商品をもっと出してくれるとありがたいんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

知らぬ間に

昨年、早くサイトが出来ないかなぁと書いた、錦之堂のサイトが出来たようだ。

レプソルの輸入元としての公式サイトというカタチ。

モチロン、リンクさせて頂きましたよ。っていうか、サイトが出来たなら、一言教えてよね。(^^ゞ

錦之堂としてのトップページはまだのようだけど、別ページとして、OMEGAジャッキという、プロ用ガレージジャッキのサイトもある。こちらは、「発売元」というカタチのようだ。

最近、遊びに行っていないので、また、お邪魔しに行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ヶ月のブランクのあとに

今季、このカテゴリーネタが少なかったが、熱が冷めてるワケではない。(^^ゞ 既に一週間も前に終了してるので、ネタバレどころではないが、JスポーツでWRCの映像を見たので、書き留めておこう。

リザルトデータは、ネットなどでも記載があるので、既に知ってはいるが、やはり、映像を見ると、細かいところが判る。

伝統のフィンランドラリー。昔は1000湖ラリーって言ってたね。 高速のグラベルと、クレストによるジャンプが有名。ただ、あまり飛びすぎるのは、タイヤが路面を捉えているより遅くなるし、着地でのマシンのダメージを考えると宜しくない。

さすがにフィンランド人が強いラリーだし、その強いフィンランド人を2人抱えるフォードが強いのは言うまで無い。この速い二人には、ローブもついてゆけない。

ソレより気になっていたペターのマシンが調子悪かった理由。ニューマシンになって期待してはいたのだけど…。ネットではマシントラブルでレースを中止せざるを得なかったとのことだが、画像を観て納得。ステアリングがどうなっているのか判らないが、あのブレは、半端じゃない。でも、不思議なのは、アトキンソンのマシンは問題が出なかったことだ。

グロンホルムは、フィンランド7勝と、ミッコラの記録に並んだ。今季のことで言うなら、3連勝。逆に言うなら、ローブが3つ落としている。

このあと、来週末の超ハイスピードラリー、ドイツを皮切りに、ターマックラリーが続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

同窓会

といっても、こういうのは、娑婆のお仕事をする人を対象に企画されているから、ヤクザな稼業(?)の店主は、モチロン出席できない。

今日開かれているのは、出身高校の同窓会の総会ということで、学年ではなく、全卒業生が対象で、毎年、盆の時期に開催されている。案内だけは来てるからね。

Dsc01671c 店主の住む街の、高校に限らず、中学校などでも、会場になるのは、店主の通勤路にある、このホテルが多いようだ。横目で見ながら出勤。

店主あたりの歳にもなると、同窓生の顔を見るのも懐かしいから、総会ってのは大袈裟としても、会ってみたい顔もある。1次会のあと、各学年ごとの2次会とか、3次会とか、ツワモノは夜まで呑むということらしいが、こういうのは、その場のメンバーが、即興で場所を決めるから、メンバーの都合もあり、「何処で何時」というのは、明確でないから、お店を終えた店主が何処へ向かえば良いのか、まるで判らない。

娑婆の休みじゃない経営者でも、市内で飲食店を営んでいる場合は、この時期、同窓生が集まることはあろうが、店主のお店は、市外だし、飲食ではない趣味の店(^^;; だし、出会えることは、この先も無さそうだね。
そーいえば、中学校の同窓会は、このところ無いなぁ。大学の同窓会なんて話、卒業以来、一度も無い。寄付の話は来るけど。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

コレは汗?

相変わらず暑い日が続く。

昨日などは、岐阜でも37度を越えたようだ。こんなの体温と同じだよ。(^^; 今日は各地軒並み、37度38度と、病気の時の体温の数字が並んでいる。

さて、夏場になると放映される戦争関連番組。昨夜も「はだしのゲン」前編を放映していた。昔から、この手のものに弱い店主だが、歳をくったせいか、このところ頓に涙もろいようだ。

いまだ世界各地では紛争が相次ぎ、建前とは別の自国の思惑の為に、他国民を殺戮する愚挙がまかり通っている。被害を受けるのは、いつも 力の無い一般国民。誰にだって、親兄弟、大切な人はいるものだ。その人の身になって考えれば判ることなのに。

人の歴史は争いの歴史ともいわれるが、何時になったら、平和な世界になるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

電柱撤去

駅前の再開発に伴う種々の工事で、今日は、お店の前の電柱撤去。

こういう工事を見たコトがなかったので、店主は興味津々。(^^ゞ

Dsc01663cDsc01664c  電柱の足元付近を掘り起こし…。事前に足場などを外して棒状になった電柱に、クレーンのワイヤーをかけて引っ張り上げる。

地中に埋まっている部分は、全体の1/6だそうだ。

Dsc01665c

事故の無いように、慎重に。

  完全に抜きあがった状態。真横に、信号機が設置されているから、コレに当てないように注意して。

Dsc01667c_2 そこから、クレーンのクルマに立てかけ、トレーラーで運搬する時のため、底部にオレンジ色のビニールを。横にすると、長い感じが判り易い。

Dsc01670cDsc01668c後に残った穴も…。

  モチロン、キチンと埋めておきます。

と、工程自体は15分程度のコトではあるが、間近で見ると、なかなか面白いものだ。作業している人たちは、手馴れたものとはいえ、真剣そのものだけどね。暑い中、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、暑い。

Dsc01662c 天気予報にズラリと並んだ晴れマーク。連日の晴れである。

じっとり暑いのは さすがにキツイので、空調の効いた所にいたいものだが、ウチのお店、入口が開け放してあるから、熱風が入り込み、空調も効きが悪い。省エネの為、温度設定を高くしてるのと、更には、エアコン自体を切っている時間も作っているから、なおさらだ。

雨が降らないのは、バイク乗りにとってはありがたいが、ダムなどの水源にとっては必要なものだから、バランスよく降ってもらう方が良い。夕立でも通り雨でもあると、地面が濡れて涼しくなってくれるのだが、このところ、ソレも無いもんね。

スカラベオの水温計も、街中走行の時は、上の方に張り付きっぱなし。

暦の上では、既に「秋」だが、これからが夏本番の感もあるね。
上の写真は昨日の17時頃、岐阜駅前から東の空を撮ったもの。雲の下部に夕日が映ってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

テーピング講習会

今週末の11日14時から、先月末に、各務原市にオープンしたSCに入っているスポーツ用品店テナントで、テーピング、アイシングなどの講習会が開かれる。

実は、何ヶ月か前から、この情報は入っていて、バスケ関連の知人、FreeBas.配布先の先生方にはお伝えしていたのだが、O垣からだと距離があるのと、イベント主催者が、県の連盟などの「公」でないことからか、二の足を踏まれる傾向にあるようだ。

内容としても、専門の方が来られて、ちゃんとした指導をしていただけるというチャンスではあるし、「無料」なのだが、興味のある方は既に受講済みだったり、店主のように、その時間では行けないってこともある。時間さえあるならば、ぜひ参加したいのだが、土曜の午後では無理だね。(^^;;

興味のある人で、時間と距離が許す方は、ぜひどうぞ。なにもバスケに限らないからね。全てのスポーツが対象だし、コーチやトレーナーに限らず、保護者の方も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

将来を夢見て

アジア大会も終了し、気が抜けた…なんてコトを言っていちゃぁイケない。(^^;

現役の学生、プロ、実業団は、「今」が勝負だし、ミニの子供達には未来があるし、子供達がオトナのプレイヤーになる頃までには、協会の方もまとまって欲しい。

「ユースの育成」とお題目は立派であっても、実際の現場では、今までと同じ練習をし、同じシステムで試合があり、ミニ、中学校、高校、大学と、各学校区分ごとが途切れた指導システムに変化があると思えない。このあたりを危惧して、努力していらっしゃる指導者の方も、いくらかはいらっしゃると思うし、地域スポーツクラブのようなカタチで実践しているトコロもあるが。

世界選手権やオリンピック予選のような国際大会は、大会の直前になって召集され、結果が出るほど甘い世界ではなくなっているのは明白。「あの」アメリカですら、何年か単位で強化を計っているし、欧州も10年単位で強化をしている。政情不安で練習時間をたっぷりとれない中東が、コレだけ頑張ってるんだから、平和な国にいるのなら、もっともっと頑張らねばならないのだろう。協会が分裂したり、バタついてる場合じゃないよ。

とは言ったものの、指導員資格試験が土日にしか開催されないので、仕事の関係で資格すら持てず、週一でミニのお手伝いをしているだけの店主には、地道に、基礎を繰り返し教えることしか出来ないが、基礎の技術を教えながら、メンタルな部分も伝えて行ければと考えて、今日も練習に向かうのだった。いやいや、ちょっと大袈裟な表現だったね。(爆)

先日も中学生が練習試合中に亡くなっているから、熱中症や体調には気をつけねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

シューズ消臭

先日のメンテナンス後に管理画面中のアクセス解析が別タブとなって、つい、見てしまうことに。しかし、ここしばらく、バスケネタが連続したからか、がくっとアクセス数が減ってる。(^^;; 各カテゴリの脈絡がなく、どれも中途半端だからなんだと思うが…。それでもメゲずにバスケネタ~。

やっぱり、公開しているとはいえ、個人のブログなのだから、好きなことを書かせて貰おう。だってB型なんだもーん。

先日、ミニの練習に遊びに来ていたミニ卒業の中学生、シューズを持ってこなかったということで、店主は2足持っていたので、片方を貸してやった。

帰り際、「ありがとうございました。ちょっと臭くなったかも」って、おいおい。(^^;;Dsc01660c

で、スカラベオのリアシートに固定し、風を通すことに。Dsc01661c

シューズの中には、こんなものも。半球をずらしてミント系の香りを出す芳香剤。

ココまですれば、ニオイも何も飛んでしまうよね。でも、なにも、ここまでしなくても。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の出費事項

この季節になるとやってくるのが自動車保険とバイク保険。

タイミング的に、両方とも9月初旬満期なんだよね。(^^;

まぁ、切らすワケには行かないので継続するが、もうちょっと安くならないものかねぇ。

クルマの方は、チューリッヒに替えて、何年か経過したが、バイクの方は、購入店で勧められたもので継続している。ネットでチェックしてみたが、ラジオボタンセレクトになっていて、今の契約書にある設定が無かったり、違うのがあったりと、同条件に設定が出来ないので、比べ難い。

まぁ、今の保険が高いワケでもなさそうだから、このまま継続かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

一番悔しいのは

大会を終えて、日本は最終8位と、当大会での歴代最低位という結果。

北京のキップが取れなかったこともモチロン悔しいが、現役を引退したオジサン世代の店主としては、何より、佐古、折茂の両選手が、年齢的に、「4年後を」と言えないのが、何とも悔しい。何とか、この2人に、日の丸の入ったユニフォームを着て、オリンピック舞台に立って欲しかった。今更、悔やまれるのは、カザフ戦で「温存」の名の元に選手を出さず、負けたこと。

今回も、韓国カザフスタン戦で結果が出てしまった後も、「俺はやるよ」とチームを奮い立たせた佐古選手。国歌が流れてる時も、ひとり口ずさんでいたし、全試合通して、一番熱く声を出していたのは、この最年長だった。

だから、この2人に、「お疲れ様でした」と、過去の扱いをしたくない。
代表辞退を表明したと聞くが…。

4年後は無理かもしれないが、せめて、2年後の世界選手権までは、何とか、代表ユニフォームを着ていて欲しい。そして、結果を出させてやりたい。
というか、今更だけど、オリンピックの出場枠って、全体的に少ないんじゃないの?参加すること自体が難しいから、ホントの意味で「参加することに意義がある」んだよね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦と決勝戦

今日も20時きっちりで閉店、直帰。

盆踊り会場で、ミニの子も何人かを見かけたので、飲み物を買ってやったりしたが、21時半過ぎだから、お母さんたち、早く寝させてやってね。ラジオ体操があるからね。(^^;

今日は、お祭り最終日でもあるので、片付けるものもイッパイ。(^^;; 22時ちょっと過ぎまで掛かってしまったので、急いでCSチェック!

続きを読む "最終戦と決勝戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

リポートは再放送を観てから

一つでも上の順位を と、例のLIVE STATS観戦。表示されるデータから、日本チームのプレイを頭に描きながら、想像して応援していたが…。

最終Qは、LIVE STATSを見ている限り、カタールペース。データを見る限り、シューター達の精度というか、成功率が今一つだったのが敗因の一つのようだ。インでは、JR選手と公輔選手がファウルアウトしているし、JR、青野両選手もシュートが入っていないから、ゴール下がタイトだったことが想像される。

データに出てこない部分のプレイは、やっぱり映像を観ないことには言葉に出来ないから、今夜の再放送を観て、記録しておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5-8位決定戦初日

きっちり20時に閉店し、今日も、地元お祭りのお手伝いのための直帰。

22時の片づけまでをお手伝いし、準決勝の再放送を、遅めの夕食とともに観戦。

続きを読む "5-8位決定戦初日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

どんより

バスケ男子代表の北京のキップはなくなったし、インターハイでは、岐阜女子が決勝で負けたし、ヘコミの多い夏。岐阜女子は、地元岐阜という以外には何の関係も無いが…。(^^;;

台風が過ぎ去ったハズなのに、どんより曇り空で蒸し暑い中、今朝の出勤途中のスタンドで、スカラベオに燃料補給して、ガソリン価格にビックリ。

前回の補給は、7月の28日、その時ハイオクが140円だったが、今日は148円! 8月から値上がりするという情報はあったものの、一気だ。(T.T)

過去のデータを見ると、去年も夏場から初秋に高かったようだ。アクセルの開度も、自然と控えめになるね。現在、総走行距離20858km、平均燃費27.97km/Lだ。

街中の信号機がたくさんあるのは仕方ないとしても、ある程度、連動して欲しいものだ。意図的に停止を繰り返させようという感があるからね。停止、発進を繰り返すより、燃料効率が良いと思うから、省エネの面からも、家計の面からもお願いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風過ぎて、盆踊り

台風が通過したが、この近辺では大雨も無く、強風が吹き荒れただけで済んだ。

それでも、さすがにこんな日に「買い物」なんてお客様は無いかと思っていたが、傘をお求めのお客様が続く。ありがとうございます。m(__)m

20時の弊店間際、ドイツ人ご夫婦が、小さい目覚まし時計をお尋ねになってこられたが、ウチにあるモノでは大き過ぎたようだ。っていうか、店主も、さすがにドイツ語は判らないが、アチラは英語が今ひとつのようで、フランス語やイタリア語の「単語」を使いながら、身振り手振り(?)で、やっと通じ合えた。(^^;;

さて、今日から3日間、地元の盆踊り。日付が変わったので、昨日だけど…。ただ、今日はこんな天候なので、ドリンクバーはアーケード下で様子見状態とのこと。でも、降り出してもいないので、昨年同様、20時にお店を閉めて、お手伝いのために直帰。

結局、時間を早めての閉会で、今日は片付けだけのお手伝い。明日以降は、ちゃんとお手伝いをしなければならないが、徳島大会の大詰めの試合も観たいし…。(^^;;
青年部のメンバーは良い人ばかりだから、お手伝いは是非したいけど…。

もちろんライブは観られないが、Jスポーツでは22時から録画の再放送があるので、コレは見逃せない。でも、カザフスタンとイランの試合は、今週の再放送が無いようだ。
録画機は別の部屋のTVに繋がってるし、CSチューナーはアンテナケーブルの関係で、部屋を替えられない。でも、CSの録画環境が無いのは、ヤッパリ不便だから、何とかしたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

2次リーグ終了

失意の中の試合になってしまったが、頑張って欲しいヨルダン戦。今日も、仕事の関係で、TV観戦を開始できたのが後半からなので、再放送を待っての備忘録。

しかし、国歌が流れているとき、いつも、佐古選手だけが口ずさんでるね。(^^;

ヨルダンにしてみれば、この試合に勝てば1位、負ければ4位という極端なことに。

続きを読む "2次リーグ終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

うう、脱力

カザフと韓国のゲームが終わり、1ゴール差で韓国が負け、日本敗退が決定。

モチロン仕事中の店主は、例のライブスタッツで観戦。ココから読み取れる限り、接戦だったようだが、シュートチャートを見ると、カザフはメリハリを持って攻めているようだ。

フィールドゴールは韓国が少々勝り、3ポイントでカザフが勝ったようだ。フリースローはほぼ同じ数字になっている。

このゲームの再放送予定は無いようなので観ることは出来なくて残念だが、消化試合になってしまった、今夜の日本対ヨルダン戦は、いちおう観ておこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5号接近

台風が接近している。

つい先ほどまで晴れていたのに、急に雲行きが怪しくなってきて、時折、雨もぱらつき始めた。朝から、湿った風が強かったけどね。蒸し暑さ全開だね。

28日の徳島大会開幕以来、バスケのことばかり考えていたからか、ニュースも天気予報もチェックが甘かったので、台風発生自体は知っていたが、この5号台風の「ペネトレイト」の速さに少々驚き。まさに、電光石火のカットインドライブ。台風は困るが、こういうプレイを日本代表には望みたい。(^^;; いちおう、今日はクルマ通勤にしたけど…。

今回も強い台風らしいが、被害が最小限であるように祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

バスケ、バスケ、バスケ

今日のミニの練習は、卒業生の中学生6人、高校生2人も遊びに来ていて、にぎやかな雰囲気に。

5年生の子供の一人が、店主と同じTシャツを着ていたので訊いてみると、5年生の何人かが、まとめて買ったそうだ。おいおい。(^^;;

19時まで、シッカリ練習した後は、20時からの韓国戦を観戦。

続きを読む "バスケ、バスケ、バスケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニの練習も

Dsc01659c 昨年の世界バスケの時もそうだったが、こういうゲームを見ている時は、ミニの練習も熱が入る。って、いつもは手を抜いてるワケじゃないよ。(^^ゞ

やっぱり、この子達も、将来、代表選手になってくれるなら嬉しいしね。
ソノ頃までには、協会もちゃんとまとまって、bjからも代表が出られるようになってるコトを祈るけど。

さてさて、まだまだ、基礎をシッカリ固めるべき学年であり、時期でもあるので、3年4年生は、キッチリ、ミッチリ、走ることと、ボールハンドリング、シュート。ヘンな癖が付かないように、チェック。シュートにヘンな癖が付くと、将来、あたりの激しいディフェンスと対峙した時、力負けしちゃうからね。

去年は夏からだったが、今年の4年生は、去年の3年の時からチェックしているから、現時点で、個別の技量は把握している。この子達が5年になるまでには、即戦力で使えるようにしてやりたいし、現時点では技術、体力が上位にない子も、冬までには何とかして、5年生になり新コーチに引き継いだ後、誰を使っても使えるようにしておきたい。

ただね、遊びたい盛りの学年だから、カタイ表現の指示をしてると嫌がるから、興味を持たせ、遊んでる感覚で、知らないうちに上手くなっていた ってのが理想だね。ただ、この子供達には、「シュートは"入ったらラッキー"じゃない。入って当たり前」という感覚を育てようと思っている。

とは言いながら、今夜の韓国戦が気になるね。二次リーグのヤマだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から二次リーグ

一次リーグを負け無しで順調に勝ち進み、今日から二次リーグ。まずはカザフスタン戦。

昨夜は出荷手配の都合で、自宅へ戻ったのが前日と同じくらいになってしまった。で、気になるカザフスタン戦は、後半からの観戦。

前半で10点強の差が付いていたところからの追い上げだが、やっぱり、前半から記録したいので、26時からの再放送を待ってアップしよう。

続きを読む "今日から二次リーグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »