« まだまだ序の口? | トップページ | 延べ4日、その都度別会場 »

2007年7月 7日 (土)

先入観

先日、ジルボーで購入したジャケットとパンツを着用してきた店主。
思いっきり浮いてるね。このエリアでは。(^^ゞ

東京や大阪へ出かけた時もそうだが、ナゴヤのブティックなどを廻り、それなりに多くの人がいる中での小売ビジネスを見てくると、どっぷり空気が停まったような田舎で寝ぼけた目を覚ましてくれる。

「良いモノを伝えなければ」という使命感が湧く。「宣伝のチカラじゃなく、モノの良さを訴えれば、判ってもらえる」と張り切ってみる。

ただ、実際、田舎に戻ってみると、「それがどうした」感が漂っていて、会話にすらならない。求めているもの、見てる世界が違うというか、良いモノを出来るだけお得に提供しようという気持ちも、虚しくなる。

「良いモノは高くて当たり前、安いのはそれなりのモノだ」「良いモノなら、メディアで宣伝されていて、オレが知らないワケが無い」。この2極分化された、強力な思い込みを覆すのは、並大抵のことではない。

もちろん、田舎の人が貧しいわけではなく、メルツェデスやレクサスに乗り、ロレックスを巻いた腕にヴィトンを持っている。ブラックカード保持者もいる。

でも、一部でも、判ってもらえる人がいる限り、頑張るしかないね。

|

« まだまだ序の口? | トップページ | 延べ4日、その都度別会場 »

コメント

田舎の人だからって十羽ひとからげにするのは良くない
と思いつつ敢えて批判を覚悟で書くと。

メルセデスやレクサスにロレックスやフランク、ヴィト
ンを持つブラックカード保持の田舎の方々。
経済的には豊かでも感性や発想や、そういう面で貧しい
からそこに訴えかけるのは中々難しいかも。

投稿: 1110 | 2007年7月 7日 (土) 18:59

この記事は、書くのを止めようか悩みました。
おカネ云々、資産価値云々より、
気持ちを豊かにしてくれ、使い勝手の良いモノってのがある
ってことが言いたかったのですが、伝わるかなぁ。
1110サンには、伝わってると思いますが。
モチロン、都会にも田舎にも、いろんな人が、多分同じ割合いますが
人口が少ないだけに、絶対数が少ないだけですね。

投稿: SJ | 2007年7月 7日 (土) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ序の口? | トップページ | 延べ4日、その都度別会場 »