« 何の監視? | トップページ | 惜しいなぁ »

2007年7月21日 (土)

@nifty:NEWS@nifty:9月に打ち上げ延期=月周回衛星「かぐや」

リンク: @nifty:NEWS@nifty:9月に打ち上げ延期=月周回衛星「かぐや」-部品取り付けミス・宇宙機構(時事通信).

うーん、残念。おおよそ一ヶ月の延期のようだが、万全を期して、打ち上げて欲しい。

APOLLO計画当時は、月に人類を送り込むという、米ソの国家の威信を掛けての戦いだったが、72年の17号を最後にAPOLLO計画が、ルナ計画の24号も76年で終了して、既に31年。ココへ来て、各国で再び「月探査熱」が高まっているようだ。軍事目的のニオイもするが…。

今回の計画は、SELENE。月の女神からのネーミングだそうだ。この後、中国、インド、アメリカと続き、ロシアも再参入を睨んでいると聞く。日本のSELENE計画が成功することを祈りたいね。純粋に科学的好奇心でね。

|

« 何の監視? | トップページ | 惜しいなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/15828782

この記事へのトラックバック一覧です: @nifty:NEWS@nifty:9月に打ち上げ延期=月周回衛星「かぐや」:

« 何の監視? | トップページ | 惜しいなぁ »