« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

コレは録画予約

夜、PC作業をしながら、アニマックスを見ている店主。というか、ちら見しながら、聞いているといった方が正確だが…。

時間的に午前0時前後から3時頃までなので、ココ最近は「地獄少女」「テニプリ」「桜蘭高校ホスト部」などのラインナップ。

これらは、既に昔、放送されたもので、今更ではあるけれど、「地獄少女」なんかを見てると、今の世の中、地獄送りされる輩はゴマンといるね。「人を呪わば あな二つ」だけど。

そんなことから、ふと、「必殺シリーズ」を思い出した。アニメじゃないけど。

いつからやってないのか知らなかったが、最初のバージョンから、よく観てたよね、昔は。永い歴史がある番組だったんで、年代によって、お好みの「仕掛人、仕事人」があるのでは?

「今の時代に放送すれば、それなりに視聴率あるんじゃないかなぁ」なんて、知り合いの人との立ち話で店主が言うと、「え?2007バージョンを放送するって、番組CMやってたよ」とのこと。

これはチェックせねばと、検索してみると…。をを、確かにありました。オフィシャルサイト。放送は来週のようなので、録画予約しておかないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

ドップリ雨

この時間、小降りになってきたが、よくよく考えてみれば、梅雨だもんね。雨も降って当然といえば当然。ライダーだけでなく、雨って、気分が重くなりがち。

Dsc01588c ただ、コレも、考え方を変え、空の雲の流れや、地上に落ちる雨を眺めてると、地球の営みって感じで、違うものに見えてくる。

尤も、そういう気分になるには、その他のことにも、ストレスを溜めていては、解決してくれないかもしれないけど、「時間」というモノに余裕が無いとね。

しかし、雨が降るわ、月末で支払いはあるわで、経営者にはイヤな一日だ。支払いとかの方がストレスだね、店主には。(^^ゞ

でも、こんな足元の日に、お店に寄っていただけたお客様、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

暑い季節の基礎練習

日付が変わっちゃったので、昨日。ミニの練習も、これからの暑い時期、体力をつけるのもあって、走ること、シュート、ボールハンドリング等、基礎技術を中心に進める。

先日のTシャツ着用で出かけると、子供たちには引っ張られ、「これ頂戴」なんてせがまれ、親さんには、「何処で売ってるんですか?」なんて聞かれる。(^^;;

練習開始と同時に、体慣らしの意味も含めて何時もするのが、ランニングシュート&ドリブルシュート。

Dsc01569c 今月のこの本にも載っていたが、台形に対して外側の手でのシュートを基礎と考えているので、ゴールに向かって左から走りこんだレイアップは、左手シュート。コレは、もう、ずっと以前から指導していることだし、当然だよね。

ただ、小学3年生。右利きの子には、やっぱり、左手のコントロールは敷居が高いようなので、「両手でゴール寸前まで運び、最後に右手を離してごらん」と、いつも指導している。コレによって、ディフェンスに対する「かばい手」がクセになってくれることも含めてだ。ゴール下で、店主が身をかがめ、「この手の下からね」と、ディフェンスのフリをしながらの指導だ。

小さいうちから、左右両方のドリブルやレイアップ、フックシュートに慣れさせておけば、高学年、しいては中高生になった時に、必ず役立つ。

4年生は、ソノあたりをこなせる子もいるので、もうちょっと先まで、スクリーンを含めた3 on 3、3メン速攻も、力を入れている。モチロン、基礎を練習した後でだ。

これからの暑い季節を、シッカリ乗り越えて、秋からの練習、冬の新人戦に向けて、体力を養いたい。

またまた昨日は、ミニバスの後に理事会があったので、重苦しい気分で一日が終了。せっかくの休日も、コレで台無しになっちゃうね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

置き場があれば

先日オーダーしておいた短パンが届いたとの知らせで、高蔵寺へ。

何時もの通り、水曜はスケジュールがイッパイなので、往きは高速を使うことに。

Dsc01577c さほど混んでいなかったので、スムーズに到着。頼んでおいた短パンとご対~面。トレーニングパンツの下にプラクティスパンツという、バスケ用の格好をしていたので、お店で試着。スポーツ用に使えるように、通常より1サイズ上を頼んでおいたが、思ったより大きくない。日本仕様ではなく、本国仕様のイタリアンサイズ表示ということだが、うーん、店主、チョット太った?(^^ゞ

前回から2000km弱なので、オイル、オイルフィルターも交換しておく。

Dsc01576c さて、お店には、例の3輪車にナンバーが付いていた。

シャチョーから、機構の簡単な説明を受け、パチリ。モチロン、他人のモノなので、跨ったりはしない。

Dsc01578cDsc01574c  フロントサスペンションが最大の見所だが、スロットル傍のスウィッチで、ロック・アンロックを。下回りを覗いてみると、ソレによって、サスペンションと並行して装着されているバーをスライドするパーツが、そのバーを掴むカタチになっているようだ。Dsc01575c 左右のサスペンションに設定されているから、車体が斜めの状態でも、ロックすれば、ソコで止まる。モチロン、エンジンがかかった状態では、スロットルオンでもロック解除。うーん、なかなか面白そう。乗ってみたいね。オーナーさん、撮影しちゃってゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

世界の子供たちに愛を

Dsc01573c いつものようにUNICEFの案内。

水がタダのような日本にいると、ピンと来ない部分もあるだろうが、こういうことらしい。

何とかしてあげたい気持ちは、イッパイあるのだが、イッパイ無いのが、先立つモノ。(^^ゞ 少額で申し訳ないけど、店主に手配させるね。

大きなおカネを持ってる人や、世界中の心ある人は、協力してると思うが、おカネを持ってても、「搾取」することに熱心な人は、こういうのには興味も無いんだろうなぁ。

ローソンやファミマのカードポイントも、全額、こういう寄付にしているが、アレは、店主がおカネを出してるわけじゃないもんね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工事は続くよ何時までも

Dsc01570cDsc01571c  相変わらず、店の前は工事。電柱を地中へ生める準備だ。

既に、昨日の新聞で発表されたので、「再開発」ということは公開できる情報だが、43階建ての向かい、つまり、ウチのお店の隣のブロックの再開発ビルへと繋がるブリッジの工事もあり、駅前周辺は、工事、工事、工事だ。

Dsc01572c で、その電柱地中化工事の最終段階で、この建物も一時停電になるというお知らせ。

上のホテル、3階の会社、1、2階のテナントを総合的に見てのスケジュールなので、従わざるを得ない。表記にチョットおかしな所があるよね。(^^;;

43階建てといい、隣のブロックといい、「商業施設」のブースを、それなりの数、用意しているらしいが、今の岐阜で、大丈夫なのかね?マンションは売れるらしいが、こういうところが埋まるかが心配だ。ウチのお店としては、物販で埋まって欲しいけど…。

いずれにせよ、早く出来上がると良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

間違い電話

このところしばらく無かった間違い電話が、ここ最近頻発。

しかも、IP電話の番号への間違いだ。

世田谷区のペリカン便の再配達、集荷センターと間違えられているが、ウェブなどで調べてみても、050のIP電話の案内は無い。書かれているのは、0120のフリーダイヤルと、03で始まる一般電話。

コレで、どうして、ウチのIPへの間違いに繋がるのか、少々疑問だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

お願いだから…

昨今は、何か問題をおこす企業や、社員、公務員などがいると、完膚なきまで叩き、二度と立ち直れないほど痛めつけないと気がすまないマスコミがいたり、教育の現場でも、理不尽な要求をする親がいたり、社会に「愛」が無さ過ぎる。

もちろん、その悪いことの内容にもよるし、悪いコトは悪いとして糾弾せねばならない。それを擁護する気も無いが、論理武装し、攻め立てる姿は、まさに「イジメ」。

こういう大人の社会を見て、子供はイジメに走るんだろうね。

ソレはさておき、ミニバスの世界でも、小耳に挟んだ情報によると、とある子が試合中、オフェンスで、ボールをドリブルで運んでる時、プレスディフェンスからダブルチームに遭い、結果、ディフェンスファウルを貰った。チームとしては、「ラッキー」という展開だ。もちろん、こういう流れは、試合中にゴマンとある状況。

ところが、ココからがおかしい。

ファウルされた子が、チームを去ることに??その子の親が噛み付いた時に、のたまったセリフは、「二人で挟み撃ちするのはイジメだ」(^^;;

お願いだから…。(^^;; もう、言葉がありませんです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

Tシャツゲット

相変わらず、お店はヒマ。(^^;;
こういうご時世に、保守的な田舎町で、メジャーではないけど、こだわった良いモノを商おうということが間違っているのかもね。

こんな時にある電話やeメールは、ネットのご注文以外、こんなヒマなお店を喰い物にしようという業者くらいのものだ。喰い物にするなら、儲かってるところにしてよね!

Dsc01565c モーダイタリアの案内状が来たが、ウチの定休日の水曜に当てはまる会場は東京。うーん、ちょっと今回は行けないか。でも、久し振りに、東京も出かけてみたいとは思う。

Dsc01566c それはさておき、先日、ネット上で発見し、オーダーしておいたTシャツが届いた。世代で言うなら、ちょいとズレているが、まぁね。風が強くて、こういうモノの撮影はタイヘン。

Dsc01567cDsc01568c  前面から背面へ回り込んだプリントと、首の部分に、印章プリント。正規の販売であることの証?

こんなシールも、オマケで入ってたよ。

「次の水曜は、コレにしようかな」だって。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

出費、出費

Dsc01562c ドップリ雨である。

梅雨なのだから当たり前ではあるが、久し振りに降ると、やっぱり鬱陶しい感じ。スカラベオも今日はお休み。

さて、今日からCS3シリーズが発売になったようだ。今回は、6つのセットパッケージと、個別ソフトだが、さて、どれを買うべきか。

店主としてはweb中心なので、今迄、PS、DWなどと、個別ソフトとして買ってきたが、個別アップグレードをするのが良いのか、セットパッケージへのアップグレードにするのか、悩むところではある。現在、PSはCS1、DWは8 を使用中。

結局のところ、使用頻度の高いのは上記2ソフト。セットパッケージの魅力もあるが、webプレミアムだと、20万円のアップデートフィ。懐具合の寂しい店主としてはキツイ。(^^;

PC本体も、winノートの方の買い替えを考えてるから、なおさらだ。

機能的にはありがたいものばかりだが、うーん、もうチョット安くならないものか。
オリジナルの商品の開発費も要るし、お店の商品の仕入れとか、何かと要りようだからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤッパリ商品は「心」

何かと代理店の戦略はあるのだろうが、店主のお店で、お客様に求められる商品と、代理店側の売りたい商品が違うので、お客様にはご迷惑をかけることが多い。

「代理店」が中間に存在する商品の話なので、モチロン、ウチのオリジナルや、手帳の話ではなく、その他の商品のコト。

どうも、この代理店、担当者が代わってから、彼の向いている方向が、ブランドの向上や、お客様の方でないような感触なので、永いこと扱ってる商品ではあるし、モノ自体は良い商品なので、惜しい気もするが、店主のお店のコンセプトから外れる状態が継続されるなら、取り扱いを考えねばならない。店主の思い違いなら良いのだが…。

|

2007年6月21日 (木)

@nifty:NEWS@nifty:自動車強盗、マニュアル車を運転できず?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:米国の自動車強盗、マニュアル車を運転できずに逮捕(ロイター).

こんなこともあるのね。(^^;;

でも、店主も、先日、隣の駐車場で、移動を依頼された、ハイブリッド車のエンジンのかけ方が判らなくて、苦労してたよね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の配布ツー

20日が水曜だったので、無理を言って、FreeBas.は自宅配送にしてもらった。
お店受け取りのままだと、定休日明け、今日、木曜の受け取りということになり、通勤時に廻れない、遠方の学校へのお届けが、次の水曜と、一週間遅れになってしまうからだ。

ということで、お昼頃到着した梱包を解き、早速、各校の予定数量を振り分け。

Dsc01560c 梅雨の晴れ間ではあるが、最遠方の学校は、山間部であることもあり、雨にやられる可能性があったので、コチラの学校から廻ることに。遠方とはいっても、自宅から この学校まで、スカラベオで18分でした。(^^ゞ

Dsc01561c 学校の川向かいにある市役所支所の同級生に挨拶し、続きの配布。出来るだけスムーズに廻りたいので、道を選びながら順にこなすが、ミニバスの始まる15時30分までには、8校しか廻れなかった。続きは今日、お店に入る前に廻りきった。

体育館へ移動し、いつものように3年生と4年生の基礎をコーチ。

1 on 1、3 on 3、5 on 5をすると、参加している子供の人数から、どうしても割り切れない数が発生し、好みの相手同士でチームを組んでいると、アブレる子が発生する。この日の練習でも、3 on 3の時にソレが起こり、仲間はずれだと思い込んでしまう子もいる。

モチロン、そんな時、店主は黙っていないので、3列に並ばせ、3人のチームが一人ずつズレるように指示。途中、店主自身も列に入り、そのズレが大きくなるように仕向けている。少人数の「仲良しこよし」をやっていては、ダレや甘えも出て、練習にならないのもあるし、その学年の子達は、対外戦ともなれば、一つのチームなのだから、全員が仲間だと意識させる。

店主の担当学年だけでなく、他の学年も、昨日はそうだったようで、つい練習に熱が入ってしまい、体育館の使用時間ギリギリに。(^^; 急いで片づけをして、練習終了。

練習終了後、昨日は町内理事会がなく、隣町のG戸町ミニバスの練習時間がウチとズレているのもあり、FreeBas.の配布に廻る。その街で喫茶店をしている店主の同級生のお店にも寄り、つい、1時間ほど話し込んでしまったようだ。

結局、21時30分と、お仕事の日と、さほど変わらない時間になってしまったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

今季追加商品

このところ、商品ネタがご無沙汰だったが…。

実は、こそっと幾つかの商品が入荷している。「こそっと」って…。(^^ゞ

まずは、今季、少々力を入れているポーチ類

90年代前半、女性向けのセカンドバッグを抱えるオトコが酷評されたが、ウチの店は当時から、男性向けのポーチを展開していた。0301型を代表とするカタチだ。
お店で、そのカタチの経緯から、持ち方まで、一般の鞄屋サンでは有り得ない、うざい説明をしてたね。(^^;;

このモデルも息の長い型だが、牛革モデルを追加。

そして、自営業の方に人気の、俗に言う「セカンドバッグ」型ポーチも何型か追加。モロ、集金バッグの型もある。(^^;;  ファッション誌などでは、一切触れていないが、静かな人気があるんだよね。

そして、今季、タウンカジュアルで気になるのが、タウンボストン型。コチラも、手触りにこだわったキルティング牛革と、墨染め和紙と綿糸の混紡モデルを追加。

相変わらず人気の0302型は、夏に予定している次回作までの中継ぎといっては何だが、牛革と裏張りをナイロンにしたお気軽価格モデルを少量追加。今回のは、ネームの入れ忘れなんだよね。(^^ゞ

1店舗しか無いから、実際に、リアル店舗でご覧いただける方は限られるが、出来る限り、タイムリーに、ページアップしてゆきたいと思っている。ファッション誌が、まだトレンドとして採り上げない、「静かなトレンド」は、実際のお店にあるんだよね。ホントは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

CSでも

徳島での試合予定も出来始めているようなので、スカパー予約の準備。

店主が今迄、スポーツ関連のチャンネルを契約していなかったのは、チャンネルが煩雑で、パックものが多くて判りにくいことと、店主が興味あるスポーツが、日本国内では「マイナー」なため、サッカーや野球のように、単独くくりのチャンネルが無いからだ。
昨年の「世界バスケ」は、基本契約者に無料解放されてたが…。

スポーツ系のチャンネルは数あるが、NBAだけだったり、bjリーグだけだったりが、他のスポーツと混ぜた構成で、バスケとしてまとめてない。ラリーもそうだ。
「バスケなら全て、このチャンネルにお任せ!」なんてチャンネル、何処かに無いものかねぇ。

思うに、日本人は、得点が入ったり、ワンセットが決したりすると、次のプレイ再開まで、ひと段落するスポーツが好きなのかも。テニスやバレー、サッカー、野球、相撲など、日本でテレビ放映されるスポーツは、往々にしてそうだよね。バスケは得点が入っても、すぐに次のプレイが始まるから、なのかなぁ。

店主の興味の対象を一通り観ようと思えば、複数チャンネルの契約という、結構コストのかかることになるが、実際に、全部を観られるわけでもないから、効率が悪い。

これらのスポーツを観ようという人は、きっと同じこと思ってるんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

生き物の世界

昨日の今日で、またまた、蟻ネタ。(^^;; 虫嫌いの方、ゴメンナサイ。m(__)m

この蟻が国産か、外来種かの判断は、判る人に見てもらうことに手筈を整えた。

しかし、生き物ってのは、つい、見てると時を忘れる。

Dsc01551c Dsc01555c Dsc01550c

走り回り、無心に花の部分に頭を突っ込んでいる様は、何ともほほえましい。

Dsc01559c Dsc01558c

でも、さすがにアリなので、撮影には手間取る。だって、じっと動かないでいるようなことは無いんだもんね。
手持ちのsonyのコンパクト機で撮影したが、バッテリーがだいぶ減っちゃったね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

蟻が来た2

先ほどの記事で、「土のところが無い」って書いたが…。

よくよく考えてみれば、こんなところに土があるじゃん。

Dsc01547c

で、近くへ寄って観察してみると…。

Dsc01548c

いたよいたよ、いましたよ。

店の周りを歩いてないなぁと思ったら、日差しが強かったからか、こんなところに退避してたのね。

閉店後にコレを置いてあるあたりに集中しているところをみると、この中に巣を作っているのかな?直径80mm程度の小さな世界だけど…。

さて、コレが外来種なら問題だけど、国産なら、どうしたものか。それでも、何処から来たのかは不明だけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟻が来た!

Dsc01543c 二・三日前から、お店の軒先、閉店後に例の植物を置いているあたりに、アリが発生している。

ウチのお店の商品内容から食品関連は無いし、店主が何かをこぼすことも無い。(^^ゞ

お店の周辺は現在整備中で、この冬、歩道と車道の間にあった街路樹部分を撤去したから、土の部分はなく、建物の公開空地の部分は、ブロックを敷いてある。その隙間に砂が敷き詰められたタイプだが…。

Dsc01545c強いて言うなら、お店の裏部分が建物のゴミ置き場なので、隣のコンビニのゴミも、ここに一時保管される。ただ、このゴミ置き場と、ウチのお店の入口は、大きく離れている。

まぁ、このアリたちも、店の中までは入ってこず、この場所だけをウロウロしているので、特に「被害」というものは無いが、餌があるワケでも、巣があるワケでも無かろうに、何をしているのだか?ワケ蟻?(爆) 見渡して、凡そ数匹程度だけどね。

隣のK市では、アルゼンチンアリが大量に発生し、国産アリの生態系を奪っていると聞くが、コレって、アルゼンチンアリ?国産より、若干小さめで、体の色は茶系だ。店主も、国内の昆虫は、そこそこ詳しい方だが、アリの区別は難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

夏物ウェア追加

昨秋購入以来、本来の機能であるパッドもそうだが、汗をかいた後も、その手触り、肌触りが気に入っているヘックスパッド。

Dsc01541c 先日、サイトを観て、こんな商品があることを発見。

バスケットボールのカテゴリしか見ていなかったので、気が付かなかったが、何時から出てたんだろうね?

Dsc01542c コレにはコンプレッション機能はないし、インナーウェアでもないし、パッドがあるワケでもないので、単なるTシャツ。このブランド買いをしただけのコトである。

夏物ウェアとしては、先日、久々にパンツ(プラクティスパンツ)を購入した。「指導のお手伝いをしているだけだから、そこまでは…」と思い、サイドオープンの長いパンツを着用していたが、さすがに夏場は暑いからだ。まぁ、店主の場合、言葉で指導するだけでなく、実際、プレイしたりするからね。(^^ゞ

先日購入したのはnikeだったが、今回はUNIQLO。ちょうど、セールをしていたからね。汗をかいてはいても、本格的にチームでプレイするワケでもないし、なんつっても、安いのがありがたい。(^^ゞ 普段も穿けるけど、バスケ用としては、裾が狭いね。

もう一つの利点は、ポケット付きが当たり前であること。プレイヤーじゃないから、笛とか、ちょっとしたものを入れるポケットがあるとありがたいのだが、通常、スポーツメーカーのだと、プレイヤー向けに造られてるから、ポケットは無いからね。

でも、ショートパンツといえば、apriliaのサイトで見つけたショートパンツも頼んでたね。コレも、バスケの時に穿くの?現役じゃないんだから、そんなに揃えなくても…。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやおや?

この時間、コメントやTBの「スパム」が入っていないかチェックをしている。

記事がツマンナイからか、このところ、アクセス自体が少ないから、コメントもTBも、海外からと思しきものや、いかにも怪しげなTBが多かったからだ。

で、何気なーく、アクセス解析を見て…??? 何?このアクセス数。

リンク元を見ると、Niftyのトップページ?何コレ?

よく見ると、「エディターが毎日3回更新」とか書いたところに、このブログのリンクが。

このトップページを見る時は、ここをニュースタブにしてるから、こういうページになってるなんて知らなかったし、ましてや、こんなところに、特別なことを書いたわけでもない記事が載るなんて、想像だにしていなかったからだ。

「晴天の日は絶景を求めてぶらり旅も…」といわれても、店主、マジで時間が無いんだよね。でも、お気持ちありがとうございます。

しかし、圧倒的なのは「アクセス数だけ」ってのも、ね。(^^;; やっぱり、記事の面白さや、文章力ってのの問題かね?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

雨も上がって

梅雨に入ったばかりだが、いきなり今日は雨も上がり、晴れた空。

二輪に乗るものとしては、晴れているに越したことは無いが、暑くなってきたね。

Dsc01539c 通勤途中、揖斐川の橋の上から、JR東海道本線の鉄橋をパチリ。

店主の撮影では表現されていないが、実際の景色は、長閑な雰囲気がある。特に、電車が渡ってる時とかね。

Dsc01540c そして、コチラは、伊吹山。

まだ、前線方面へ流れる残りの雲が、山頂にかかっている。

ちゃんとした写真を撮りに行けば、それなりのものも撮れるんだけど、なかなか、そんな時間も無いし、腕も無いよね、店主には。(^^ゞ

今年の梅雨は短めだとのことだが、夏に向けて、景色の良いところへ出かける時間、取れるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

何故だか

何時からか 覚えていないが、このところJABBAサイトがブラウザ表示できない。

普段使用している、Winノートでも、自宅のデスクトップWinも、Windowsで、IE7、norton InternetSecurityと、同環境だが、この2つでのブラウジングが出来ず、ずーっと、待機画面のままだ。

サイトのトップのみならず、レーナさんのサイトにあった、組み合わせpdfも開かない。

で、Macの方を使用してみると、Safariで、何の問題も無く表示。

モチロン、どのPCも最新のアップデートを施してるし、他のサイトは何の問題も無くブラウズできる。

何で、Windowsだけ?何で、JABBAだけ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cavatappi

既に発売日を1週間以上過ぎているが、今月号を入手。

Dsc01538c 今月号には、こんなオマケが。っていうか、オマケが付かないと買わないの?(^^ゞ

ナイフ部分には、細かいセレーションというか、ギザギザがあり、キャップシールが切りやすいタイプ。スクリュー部、フック部分の長さなどは、実際使ってみないと判らないが、オマケで付いてくるには、なかなかどうして、よく出来ている。何本か、ワインの買い置きもあることだから、一本、開けてみる?

オマケ付きの時ばかりの購入で、小学館さん、スミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

忙しくとも

お昼頃から病院の用事を2件ほど。その後、町内の用事を片付け、すぐに3時半。

先日当ったシュータースリーブと、購入したタンクトップを身につけ、ミニバスへ。

いつものように、3年生、4年生と、順に、シュートから、1 on 1、2 on 2を指導するが、理事長から5 on 5を指示されたので、両学年とも、5分ゲームで、攻守のポイントを指導。

今日は6年担当のコーチがお休みだったのもあり、さらに、修学旅行のシーズンらしく、全体として人数も少ない中、時間イッパイまで。次の時間、体育館を使用する人のこともあるので、急いで片づけをさせる。

時折、練習後の子供たちに、店主がお菓子を分けてやるのだが、ソレに味を占めたのか、「次はアレを買ってきて」とか。(^^;;

ま、甘やかさない程度にね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

お気に入りの造形美

朝から お仕事バタバタで、この時間になって、やっと手が空いた店主。

ずーっとPCを使ったお仕事だったので、少々お疲れ?ま、社保庁とは違って、5千キータッチとか、90分なんて制限があったら、仕事にならないもんね。店主の場合、キータッチの数なんて数えられないし、時間も、6、7倍はPCに向かってるよね。

普段より3時間ほど遅れて、ブログの管理画面を開けてみると、海外からのコメントスパムの山。勘弁して下さい。(^^;;

Dsc01533c さて、話題はがらりと変わって、店主がスカラベオのデザインで気に入っているのが、コノ部分。

スクーターデザインで言うところの、「レッグガード」部分。Dsc01535cこの滑らかな曲線、コレなんだよね。

写真で、上手いこと表現できないが、この肉厚というか、ボリューム感が、一番好きな部分だ。

スカラベオ乗りの皆さんは、どこの造形がお好きかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

この絵柄

寒気が運んできた雨も過ぎ、日差しが戻ってきたので、今日はTシャツ姿の店主。

もちろん、通勤時はブルゾンを着てきたが…。

Dsc01532c で、コンビニで缶コーヒーを買うのにも、こんなコーヒーを。

このコーヒーの絵柄、チョット前から気が付いてはいたが、こうして並べると、ね。

アプリリアファンは必飲?(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Congratulations Lewis!

タイヘンなレースになった。2度目のSCで、クビサの事故。激しく破壊されたマシンから、衝撃の激しさが想像される。直後にドライバーが動かないと、本当に心配になる。

路面コンディションの良くないサーキットではあるが、スピンやアクシデントが続発。SC中の確信犯的給油、レッドシグナルでのコース進入によるマッサとフィジケラ黒旗とか、バタバタの展開。

しかし、4回も入ったSC。初優勝のハミルトンにしてみれば、「またかよ」だったろうね。その中でも、集中力をキープできるのが強さかもしれない。クビサのことも気になってただろうしね。そして、オフィシャルが、旗を振りまくってたレースだったね。明日、肩と腕が筋肉痛になるんじゃないの?(^^;;

クビサのことが心配ではあったが、骨折だけで、命に別状がないとのアナウンスが入り、一安心だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

またまた出費

やっと晴れ間が見えてきた。

先日 当選した、シュータースリーブだが、こういう色に合わせるウェアが無いので、通勤前にスポーツ用品店へ。「いかにもドンズバの色ってのもヘンだし」と思いながら、ブルー系で着られそうなのを探してると…。

Dsc01530c

その、「いかにもドンズバ色」があった。(^^;;

悩んだが、まぁ、タンクトップだし、リバーシブルだし、重ね着しても良いかもということで、購入。

改めて広げてみると、やっぱり、チョット抵抗があるかもね。当たったのはありがたいコトだけど、結局、余分な出費?(^^ゞ

Dsc01531c さて、今日は、カナダGPの決勝。待望のハミルトンPP。決勝が楽しみだ。写真は、春先、ファミマでコーヒー2缶に付いてたオマケ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

雨、雨、雨

よく降りますなぁ。今日もぐずついた というより、土砂降りと小雨の繰り返し。

Dsc01529c なので、久し振りの電車通勤。連日の駐車料金はツライから。昨日はクルマだったからね。併設の駐車場、モチロン、有料だから。(^^ゞ

いつもは、途中、寄るところがあるため、バイクや車を通勤に使っているが、今日は、それらも無いからだ。

電車などの交通機関だと、通勤の時間を使って、本を読めるのが店主としては嬉しかったりする。大垣が始発の電車の場合、上手くすれば、座れるもんね。座れないと、いつも大荷物の店主としては、荷物の他に、傘もある雨の日しか使わないワケだから、それらを持ったまま、本を出して読むのは、結構疲れるらしい。

駅を出て、通りを渡るだけで店なのだが、ちょうど雨脚が強まってた時で、このホンの50m程度を歩くだけで、傘をさしていたにもかかわらず、足元は ずぶ濡れ。(T.T)

雨の日も必要ではあるが、やっぱり、晴れが良いよね。って、今になって、晴れ間が見えてきたよ。(--;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

おへそが盗られる?

ゴロゴロ、ピカピカ、雷。

夕立のようだが、雨脚も強まってきたので、軒先の商品が濡れないように、避難。

以前にも述べたことがあるが、このビル、軒が短いので、ちょっと雨が強く降ろうものなら、全面ガラスファサードのお店のガラスにも、雨がかかる。

先日書いたように、駅前ぐるりを、2階位置で回遊できる歩道が出来ることを見越して、セットバック、軒も短くしてあるというワケだが、この回遊路、何時出来るんだろうね?

しかし、今日、クルマ通勤にして良かったね、店主。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

今年も懸賞運、継続か

Dsc01526c 今日も気温は高め。先日に続いて、夏向けシューズで出勤の店主。

今日の靴は、Alain Videau。フランス製のスニーカーというよりエスバドリーユ。コレも、かなり昔に買った物だけどね。

ジルボーにはコレでしょってことで、昔から愛用しているうちの一足。ヤッパリ、素足にエスパは気持ちよい。今、何処かで買えるんだろうか?

さて、今日、佐川さんがデリバリーしてきたモノの中に、マクダビッドの封筒が。

Dsc01527c もしやと開けてみると、先日、腰のためにと、コレを購入した時に、参加したキャンペーンに当たったようだ。うーん、今年も、懸賞運が強いか?(^^ゞ

今回当たったのは、ヘックスパッドのシュータースリーブ。パッド付きの方だ。コノ色は、デンバーナゲッツのカラーで、IVERSON、ANTHONYらが愛用するスリーブだ。ちなみに、IVERSONはパッド無し、ANYHONYがパッド付きを愛用。

この色は非売品らしく、お店にも売ってないし、サイトにも掲載されて無いが、店主はモチロン、定番色のうち、黒は2本、既に持っている。というか、ヘックスパッドのフルセット持ってるジャン。(^^ゞ

しかし、このヘックスパッドシリーズ、NBAのコーチ協会を含め、世界の各チームのトレーナーも、その効果を認めて、愛用するチームや選手も多いのに、なぜか、日本のトップリーグでは、使用者が少ないんだよね。先日、北海道へ行った、桜井君などは使ってるようだけど…。日本でも、bjの選手なんかは、使ってる人も多いらしいが…。他メーカーのと違って、単なるアンダーウェアではなく、このパッドが意味があるのにね。まぁ、スポンサー契約の縛りがあるから、機能云々より、似た商品が、そのメーカーにあると、使えないのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものように

相変わらず、おー忙しの水曜日。

お昼頃、入院中のお祖母ちゃんの爪を切りに病院へ。

転んで足腰を骨折、入院した後は、「誤嚥」を理由に、経口食を止めらる。ソレまで、普通に食事をしていたというのに。まぁ、誤嚥をすると、病院の責任だからね。それにより体力が落ち、結局は、幾つかの病院を廻るうちに、胃ろうになったというワケだが…。

入院するまで店に座っていたし、仕事で作業をするから手先は器用だったし、耳が遠く、白内障を患ってはいても、頭はしゃんとしてたが、今となっては、その器用だった手も、思うように動かない。まぁ、体全体の症状は安定してるけどね。Dsc01525c

そんな手を握りながら、模型用のニッパとヤスリで、爪をキレイにしてやる。も、模型用?(^^;;

その後、理事長から指示のあった、会計の表現を少々修正し、あっという間に15時30分になり、ミニバス。

3年生、4年生の練習は、地道に基礎の繰り返し。くどいくらい言うのに、ちゃんと準備運動をしていない為、足首を捻ったりする子もいたが、しばらく冷やしておくと、動けるように。まだまだ、基礎の練習は先が長いが、地道にね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

缶コーヒーで…

Dsc01520c 岐阜駅周辺の整備も少しずつ進み、駅正面からのブリッジの骨組みが出来たようだ。

コレと、既に完成している、新岐阜側のブリッジ、43階建てに繋がる建設中のブリッジが繋がり、更に、お店の前を走る予定のブリッジが出来上がると、駅改札のある2階位置で、駅前の道路を越える回遊が可能になる。

そうなると、現在、工事中で不便な、駅側と道路を挟んだお店側のアクセスが容易になり、多少なりとも、人の流れが出来るかも。まぁ、目的地が出来なきゃ、歩かないか。(^^;;

Dsc01522c お店の入ってるビルのしゃちょーが忘れていて、昨日貰った、今日提出の調査票も書き終え、缶コーヒーを買いに、隣のコンビニへ。

缶コーヒーのコーナーに、「けっぱれ夕張」の文字を見つけ、手にしたのがコレ。SANTOS PREMIUM。

Dsc01521c コノ商品、北海道限定ということだが、この売上げの中の僅かな金額が、夕張に ということらしい。店主自身、貧しいけれど(^^ゞ、缶コーヒーを飲んで参加できることがあるならしますよ。というか、支援が必要なのは、東京と、一部有名企業以外の、全国全ての団体、企業、個人だね。

Dsc01524c 追記:この後、弁当を買いに行って気が付いたが、どうやら、先ほどコンビニの店長に聞いた上記の話は、ファミマの企画らしい。お弁当にも、北海道絡みのお菓子も集めたコーナーが設置してあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

思い出のスクーター

Dsc00138c 久し振りに、保存してあるデジタル画像をチェックし、スカラベオの前に乗っていた「リード100」の画像を発見。

98年、実家を離れ、お店のある岐阜に住み始め、5km程度の通勤と、時には20km程度の実家までを走るため購入。コレ以前には、店主が二十歳頃に購入した、ブルーの「ジェンマ50」を、17年もの永い間、愛用していた。(^^;;

Dsc00172c 02年から実家に戻ったため、現在と同じように、月1000kmペースになり、05年9月、スカラベオに乗り換えるまで、5万キロ弱乗ったことになる。途中、スピードメーターのケーブルが切れてた時があるし、何回転かしてるから、正確には判らないけど。ジェンマの頃は、距離数なんて関係無しの、「足」だったね。17年だから、かなりの距離だったろうなぁ。

ジェンマ時代は…というより、自転車的感覚だったが、クルマ、ジェンマの6輪が基本で、御徒町時代には、近所にあったモトバムで買った、CB250。何故にモトバムで、こんなとっつぁんバイク?(^^ゞ 地元へ戻ってから、FZ400を、それぞれ、短期間乗った時は、8輪だった。CBやFZは、時代的にも、デジタル写真が残っていない。

98年から02年まで、岐阜に住んでいた間は、結婚生活とダブるため、このリードには、店主の(人間の)奥さんとの思い出が詰まっていた。タンデムで出かけたのは、近所だけだったけど…。

Dsc00168c お店が、現在の場所に移転してから、向かいの駐輪場に置いてた時、ロングスクリーンを1ヶ月に2度も盗まれたりしたり。ロングスクリーン装着時の写真は、こんなのしかなかった。Dsc00176cバックミラーが、片方無いのは、スクリーン盗難の名残り。クルマに当てられ、脳挫傷くも膜下出血で入院したのも、このリードに乗車時。

スカラベオ購入時に、名古屋の知人にお譲りしたが、元気でやってるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

クモの巣対策

Dsc01518c ぼちぼち、こういうモノのお世話になる季節。

開店中は、お店のドアが開け放してあるから、昼間はいざ知らず、夕方から夜にかけて、明かりをたよりに、虫が入ってくるからね。

お店の中で、無臭タイプの電子蚊取りも使っているが、軒先に、ほんの僅かの時間で巣を張るクモには、まるで効果が無い。入口が開いてるせいもあるけどね。

モチロンお店なので、「網戸」なんて無いが、周辺部に、コレをスプレーしておくと、意外にクモの巣の数は減る。基本的に虫も殺さない店主は、クモも、逃がしてやるだけ。

ただ、こういうものなので、ガラスにスプレーすると、跡が残っちゃうのが困りモノ。お店のファサードは、全面ガラスなので、そのガラスの脇の、コンクリート部に使っている。

ガラス部に張られる巣に関しては、マメにチェックするしかないのかな。どなたか、良いの、ご存知?ものの30分もしないうちに、ある程度の形になってるクモの巣には、困りモノだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

新革追加

Dsc01516c 今季の追加商品として、バッグ入荷。

このところ、0302型の追加ばかりで、0301型の方の新しい革を追加していなかったが、久々に、こちらの型の方に新革追加をした。
ワックスコーティングの牛革黒と、ソフトで、ナチュラルなシボのある牛革茶色。つい先ほど、来たばかりなので、ページアップは明日以降。

Sataniqueブランドデビューと同時に、「女性モノのセカンドバッグを、小脇に抱えるのはオカシイよ」ということで発表した0301。ぼちぼち出回り始めていたダブルファスナーの形を継承してはいたが、その縦、横、高さの寸法は、男性が持ち歩くモノの寸法から割り出し、絶妙に美しく見えるバランスを目指しただけでなく、内部の仕様も、使用者の使い勝手を念頭に置いたつくり。使用する革、ファスナーなどの部材にもこだわって、デビューと同時に、爆発的に人気を博したモデルだ。

ダブルファスナーの形をしていれば良いというのではなく、意味のある寸法、内部仕様、使用した革、ファスナーに至るまで、オトナのオトコが、実際の使用シーンでの使い勝手の良さを、高度なプレタレベルのファッション性をもってして表現したことが、ファッションリーダーの方々に評価いただいた理由だ。内容から、田舎では、理解して貰えた方は、ごく一部だったけど…。

今季は、このモデルに限らず、様々なポーチを発売開始しているが、ケータイ片手に、手ぶらでっていうコトへの、アンチテーゼとなる?ならないかなぁ。「田舎発信」だからねぇ。(^^ゞ
0302型の新革は、追いかけ入荷予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

指導の指針に

シュート篇は、既に、地底人さんのトコで、触れられてるので、1 on 1篇。

1 on 1は、バスケの基本であるから、小学生であろうが、バスケをヤル以上、必須。モチロン、練習の時のメニューには欠かせない。

このDVDでは、20の項目に分けて、シュート、ドライブ、フェイク、そして、ソレに伴うステップなどの技術を解説している。技術的に、小学生には難しいものもあるが、ヤッパリ、コレは、基礎を学んでる時期にこそ、必要かも。

永くバスケをやってると、自分が出来ていることの細かい部分というのは、ポイントを押さえた説明が難しいものだし、何より、自己流でこなしてると、間違ったクセを伝えてしまいかねない。まぁ、トップリーグの選手でも、クセってのはあるけどね。(^^;;

以前、biglobeストリームで、bjリーグの提供(?)でやってた、週刊バスケットボール教室(タイトルが違ったかな?)も、一通り観たが、こういうのはありがたいものだ。

こういう順序だてたメニューを構成してあると、つい、忘れてたコトってのを、思い出させてくれるしね。店主の関わってるミニでも、いちおう、それなりにメニュー構成は考え、年間の流れってのは考えてるんだけど、つい、思い付きを挟んだりしてしまうので、今の時期に、こういうものを観ておくのは、タイヘン参考になる。当然、自分のチームの練習への導入の仕方は、それぞれだと思うけど。

出来れば、この3本だけでなく、続きを出していって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »