« 政治家ごっこ? | トップページ | 新しいマイスター »

2007年5月27日 (日)

実現可能か

先日購入した「日経サイエンス」誌の特集にもあった、「プラズモニクス」なる技術に興味を惹かれてる店主。

情報伝達の手段としての「光」を、如何に効率よく伝達するかということで、ナノスケール構造の金属表面を照らして、電子密度の波、プラズモンを使う技術ということらしい。

マイクロプロセッサーなどのチップ内のデータ伝送に利用するには、幾つかのハードルがあるらしいが、実現できれば、様々な用途での技術革新や、医療などでの応用があるという。店主なんか、こういう世界は畑違いだから、何も判らないけど、スゴイよね。(^^::

そして、店主が一番気になったのが、「光学迷彩」。功殻機動隊で登場するコノ技術の、技術的、科学的内容が知りたくて、今月号のこの本を買ったようなものだから…。
要は、功殻ファンなだけジャン。(^^ゞ

日本は、この分野でも強いらしいから、今後の発展が楽しみだね。

|

« 政治家ごっこ? | トップページ | 新しいマイスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/15219787

この記事へのトラックバック一覧です: 実現可能か:

« 政治家ごっこ? | トップページ | 新しいマイスター »