« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ドリブル・パス篇

Dsc01504c というワケで、地底人さんトコの情報で手配し、ウチのお店にも、今日来たスラバスDVD。昨日届いていたのだろうが、定休日だったので…。

早速、観てみたいが、3本をゲットしたから、さすがに全部を観るのは、営業中だから無理。っていうか、1本でもダメジャン。(^^;;

といいながらも、ドリブル・パス篇をチェック。おいおい。(^^;;

ドリブルもパスも、基本中の基本だし、この映像になっている技術も、基礎を中心にしたもの。とはいえ、基礎を見直すには、こういう映像があるのは助かる。店主の担当してる3年、4年は、この、基礎の部分が大事だしね。

店主は、自身がミニの頃に教えてもらったコーチが、ほとんどクセの無い、キレイなフォームだったこともあり、そのプレイに憧れたものだ。「あんなパスやドリブルやシュートが出来たら…」と、目の前で見せてもらったプレイを頭に焼付け、ソレを目指して、個人技を磨いたものだ。モチロン、当時は動画などを入手するなんてコト出来なかったから、バスケの入門書のような、連続写真モノの本を購入し、ソレも参考にしたものだ。
まぁ、実際、店主の個人技が、「キレイ」かどうかは、第三者に評価してもらうしかないが、本人は、基礎に忠実なプレイだと思い込んで、子供たちに「見本」を見せている。(^^ゞ

こういう動画があると、店主のような「思い込み」ではない、ちゃんとした基本動作を見せてやれるというメリットはあるんじゃないだろうか。

まだ観てない、残り2本も、今夜の内にはチェックし、リポートしてみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:灯油を入れる車が多発

リンク: @nifty:NEWS@nifty:灯油を入れる車が多発 都が「不正」監視要請(J-CASTニュース).

うーん、ディーゼル、恐るべし。店主のセリカもスカラベオも、ハイオク使用だから、こんな芸当は出来ないが、コレも、ガソリン高のせいなのか、経済が厳しいからなのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

雨の水曜

久し振りに、大きな移動の無い水曜日。

今日の予定は、すべて、住居のある市内だけだ。

町内会議の会計のお仕事の打ち合わせを済ませ、夕方のミニバスまでの間、お茶する時間ができ、近所の喫茶店で過ごしてる。

そして、ミニの後は、気の重い会議かな…と思ったら、今週は無かった。久しぶりに、リラックスした定休日が過ごせそうだ。「あーよかった」とは、店主の弁。

それより、月末ですよ。げ・つ・ま・つ。毎月、コノ時期は、経営者にとってイヤァなとき。今月も、何とか乗り越えられるかな?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

ココが悩みどころ

Dsc01501c もう、かなり前から、実店舗では扱っている「万華鏡」。

店主は、コレを、ウェブ店で扱うかどうするか、悩んでいる。

これに関しては、ウチのオリジナルでもないし、他所でも取り扱っているお店が、もちろん、ある。ウェブで扱ってるかどうかは、判らないが。

ウチのウェブ店は、ウチのオリジナルと、永年お世話になり、現在も「代理店」として扱ってもらってるシステマの商品を中心にしている。その他、クリエイター仲間というか、そういう繋がりのカバンもあるが、基本は他所に無いもの。

リトモや、一部のカフスなどが例外ではあるが、これ以上、例外を増やすのもどうかと思ってはいるけど、結構、カフスなどの小物が人気なので、悩ましいところだ。

まぁ、ライターや筆記具まで広げる気は、今のところ無いようだけど、どうするんだろね、万華鏡は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このスケール感がね

先ほど、NHKの高校講座、地球と宇宙のお話をぼーっと眺めていた。

番組で説明している内容自体は、タイトルのように高校生用だし、ごく、基礎的なことを放映していただけだが、説明用に使われていたムービー、多分、フラッシュだと思うが、なかなか良いじゃないですか。

番組の内容というより、「こんなのいーなー」と思ってたら…。

なんと、こんなところに。 国立天文台サイト。

しかも、ダウンロードが出来るコンテンツもあるようだ。

いやぁ、気がつかなかったけど、結構、楽しめるサイトになってるジャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

条件付き

Dsc01500c 今月のBasketball MAGAZINE CLINICの特集は、「条件付きドリルを考える」。

毎号買っている この本、基本的には中学校以上を対象にしているのかもしれないが、店主のお手伝いしてるチームでも、それぞれのドリルには、それなりの条件をつけて実施している。例えば、利き手と逆でのドリブルだったり、ドリブル無しの5 on 5だったり。

小学生も中学年だから、まだまだ、個人スキルは、さほど高くない。ちゃんとした基礎を身につけさせるためにも、個別の、例えばドリブルだったり、パスワークだったりに意識が働くようにしてやる必要はあるかと思っている。

ミニの練習は、上級生は別としても、基本は週二回。しかも、店主の場合、そのうちの一回だけど、限られた時間であるから、練習を見ていない土曜日に、どのような練習をしているのか聞いた上で、練習量のバランスをとってやりたいと思っている。

もちろん、子供たちを個別に見ていれば、その子が、どの部分が欠けているのかは見えてくる。学年全体としての練習が必要なのか、その子だけの指示にすべきなのかは、難しいところではあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいマイスター

このところ、結果をウェブで見るだけだったが、久しぶりにF1のテレビ観戦。地上波で見たので、生より少し遅れての録画のようだね。

ってことで、既にネタバレだけど…。

今回、ライコネンが予選で引っ掛かっちゃったので、3位に残るマッサがフェッラーリの頼みの綱だが、どうやら、あまり得意なコースでないようで、他のトップドライバーが「鬼人の走り」をする中、攻めのドライブが出来ず、安全運転。

ソレより注目は、マクラーレン。

何といっても、ルイス・ハミルトン。彼の走りには、注目だ。

レース後半、ソフトタイヤが合わないのか、アロンソとハミルトンのタイム差が詰まり始める。ハミルトンの方も、ブレーキングで、気持ち後ろが出て、オーバーステアな感じ。

結局、レースは12年ぶりの「連勝」。ただ、ハミルトンの2位は、追いつけなかったというより、別のものを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

実現可能か

先日購入した「日経サイエンス」誌の特集にもあった、「プラズモニクス」なる技術に興味を惹かれてる店主。

情報伝達の手段としての「光」を、如何に効率よく伝達するかということで、ナノスケール構造の金属表面を照らして、電子密度の波、プラズモンを使う技術ということらしい。

マイクロプロセッサーなどのチップ内のデータ伝送に利用するには、幾つかのハードルがあるらしいが、実現できれば、様々な用途での技術革新や、医療などでの応用があるという。店主なんか、こういう世界は畑違いだから、何も判らないけど、スゴイよね。(^^::

そして、店主が一番気になったのが、「光学迷彩」。功殻機動隊で登場するコノ技術の、技術的、科学的内容が知りたくて、今月号のこの本を買ったようなものだから…。
要は、功殻ファンなだけジャン。(^^ゞ

日本は、この分野でも強いらしいから、今後の発展が楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政治家ごっこ?

世の中、どうしても自分の思惑を通したい人はいる。

限られた世界の中で、「お山の大将」になりたいのか、それとも、ソレによって何らかの利権が懐に出来るのか、そのあたりの動機は不明だ。政治家でもないのに、政治家ごっこがしたいのだろうか?その目的の為にメディアを使って、コトの詳細や真偽を追求するより、話題だけを求める一般の民意を動かし、既成事実として外堀を埋めたというつもりなのか、勝ち誇ったような顔で、写真に写っていたね。

傍目的には、美辞麗句で飾られた その言葉は、そのプランに従うと、土地を追われることになる地権者が、自分の土地を守ろうとするのを悪いことのように見せるかもしれない。そうしたところで、自分が権利を持つことは法律的にも出来ない土地を地権者から取り上げて、どのような利益を得ようとしているのかは不明だが、このプランに固執するのは、何らかの意図があると考えざるを得ない。

いずれにせよ、このような悪意に対しては、毅然とした態度で立ち向かわねばなるまい。声の大きい人間に、何も言えずに黙ってしまう年寄りだけだと思っているのだろうか?策を講じた心算かもしれないけれど、所詮、その人のチカラは「核力」。グルーオンは「強い力」を伝えるといっても、10兆分の1cmのスケールの中でしか影響力は無いと思い知って欲しい。グルーオンが通用するのも、その中だけだ。
物理学の世界ではそうだが、正義が勝つといえない世の中になりつつあるから不安だけど。

|

年中行事

昨夜 遅くから、ネコの鳴き声。それも、みーみーと、生まれて間もないと思しき声。時折、こういうことはあるのだが、商店街のアーケードの隙間に、ネコがハマり込むようだ。

もちろん放ってはおけないので、昨夜は、店主のSureFireで、声のする辺りを捜索したのだが、パタパタ走り回る音もするところをみると、ある程度 動き回れる場所にいるらしいが、見つけられない。

そこで、今朝になって、もう一度 捜索。

すると、二軒お隣の看板の上、アーケードの隙間に発見。親猫は、ワリとすぐに保護できたが、子猫の方に手間取る。脚立を出してきて、10分程の格闘(?)の末、無事保護。親猫の下に帰した。まだ、生まれて間もない、皿からミルクが飲めない程度のミケで可愛い子。写真撮っておけばよかったね。

春先からコノくらいの時期は、子ネコも増え始め、動きが取れないところへ落ち込んでしまうこともあるから、まぁ、年中行事のようなものだね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

本がたまってますよ

Dsc01499c このところ、本業以外の雑務が立て込み、本を読んでる暇も無かったが、発売日はやってくる。

ということで、いろいろ買い込んできた店主だが、次の号が出るまでに読めるのかね?(^^;; 日経ビジネスは、年間契約なので、毎週送ってくるのだが。

パラパラッと流し読みをしただけだが、Scooter fanのコラムにあった、「250にも車検をという動きがある」って、ホント?車検が無いことで、維持費の面で助かってるのに。

このコラムによると、改造マフラーの騒音に端を発しているようだが、確かに、明らかに250のビッグスクーターで、マフラーを換えてるだろうなぁと思しき騒音はある。コレも、ちゃんと作られたマフラーならいざ知らず、音を大きくすることだけが目的の方が問題。お品の無い音ってのは、確かにあるもんね。

この記事にもあったが、バイクに限らず、四輪でも、こういうものを所有する喜びの一つに、オリジナル化したいという気持ちも判るし、店主の場合、バイクは別として、四輪ではラリーをやってたから、それなりに手を入れてもいた。もちろん、競技用なので、その許される範囲内ではあるが。コレを逸脱すると、競技車検が通らないもんね。

そうして競技をやってきたからこそ、四輪でも二輪でも、間違った改造は、逆に走行性能を損なうということもよく判ってるから、違法改造はしたことが無い。
まぁ、四輪で、ヘッドランプを競技用にしたりとかはあるけど…。(^^;;

違法改造といえば、常々疑問なのは、ラリー競技用のナンバー付き車両が、一般車検を通らないこと。乗員の安全の為の4点以上のシートベルトは「違法」だし、転倒時の乗員を守るロールケージは、乗員数の変更が無い4点式でも、「車内異常突起物」。乗員数が変化するほどのケージはマズイだろうが、エンジンを触るわけでも、給排気系を触るわけでもない、こういう、安全面での改良が、「違法改造」ってのは、納得がいかないなぁ。ま、競技を離れて久しいので、現在の実情はわからないけど。今のクルマでは競技をしてないから、「ど」ノーマルだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

ビールではなく

Dsc01498c コンビニで昼食を購入時、こんなものも発見し、飲んでみることに。

「世界の車窓から」ならぬ、「世界のKitchenから」だそうだ。(^^;

イタリア・アマルフィの知恵からとあるが、アマルフィといえば、一時期、ピアッジオのX9系180だったかな?にもネーミングされた、世界遺産登録もされている、イタリア南部の土地。

レモンやブドウの産地でも知られるからか、レモンピールを使っているらしいが、要は、蜂蜜レモン。ただ、ピールの香りが加味されてるからか、フツーの蜂蜜レモンより、チョットばかり、オトナっぽい味といったところかな。ビールじゃなく、ピールね。カクテルにも使うね。

店主的には、お気に入りの一つになりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えるばかり

Dsc01497c 先日、amazonで買い物をした時、告知されていたamazonカードを作ってみた。

店主の場合、店舗運営という仕事上、各カード会社からの依頼で、幾つかのカードを作らされてるので、クレジットカードは、いっぱい持ってる。これ以上作ってもどうよとも思うのだが、キャッシュバックキャンペーンの甘い誘いに、つい。(^^;;

ネット上の簡単な手続きに記入してゆくと、カードが出来るのだが、赤と黒の違いとか、よく判らない項目も幾つかあったが、適当に記入し、終了。

まぁ、たぶん、amazonの買い物以外では使わないだろうカードになりそうだね。こういうカードが結構あるんだよね。niftyの常時接続カードとか、ソニーカードとか。コンビニやJAFの会員証兼用カードもそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

細かく見ないでね

今日も晴天が続き、暑いので、もう、夏向けの服装の店主。

イージーパンツではないのだが、10数年前のコムデギャルソンオムプリュスの、楽なパンツを穿いたので、靴も、素足にスニーカーといういでたち。

Dsc01495c このスニーカーも、10年ほど前にフィレンツェ郊外のアウトレットで購入したもの。イスタンテのタグがある。

甲の部分のファスナープルには、メドゥーサが付いていたのだが、右足側のほうは、外れてどこかで紛失している。(^^;;

まぁね、お気軽靴として使ってるだけだから、細かいことは気にしない、気にしない。といっても、お店に立つ身、こういうところは、ホントは気を遣うべきところだと思うんだけど…。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

暑い一日

先日の腰のサポーター、ほぼ2日間着用したからか、腰の具合もスッキリ。ヤッパリ、効能はあるもんだね。

日曜から配り始めたFreeBas.も、地区ごとに、通勤前の時間を使って廻るので、4日かかってしまったが、今日の上石津、垂井方面で配り終えた。

このところ、天気も良く、配布ツーリングも気持ちよい。というより、今日は、暑かったよね。

Dsc01491cDsc01492c 先月は、試合会場で配った為、こちらには出向いていないが、先々月は雨だったので、久し振りに気持ちの良い里山ツーリング。ヘルメットの中は汗だく。(^^;;

毎度の如く、スタートする時間が遅いからか、仕事で店に寄るという、今日の配布先とは逆方向も廻っていたので、時間的な余裕は無い。地図をご覧頂けば判って貰えると思うが、本日の走行距離は、凡そ80km。各学校ごとに停まっては配り なので、3時間は優にかけている。Dsc01494cDsc01493c

  ホントなら、コノ写真の小川などへ降りて、ゆっくり写真を撮ったり、のんびりしたいところだが、同級生がいる、道沿いの市役所支所へ寄り道する時間すらない。来月は、寄るからね。

Dsc01486c 帰りに、神戸地区のミニバスと、友達の喫茶店を回る。モチロン、こちらの友達の喫茶店も、コーヒー飲んでる時間は無い。ゴメンね。そこを出て、いつもと違う帰路を走ってると、何と、街路樹にバラが。

Dsc01487cさすがにバラの街。交通量の少ないこんな道の街路樹とは…。をっと、時間が無いんだった…。(^^ゞ

そのまま、急いで、ミニバスへ。まだまだ、この時期は、先週と同じように、基礎中心。暑い日なので、熱中症には気をつけて、早めの休憩と、水分補給は欠かせない。きちっとした基礎を身につけてこそ、その後の発展もあるから、サボらずにね。

この後、町内の理事会。今まで、隔週開催だったのだが、総会前なので、毎週、会議をしている。自分たちの将来のお話なので、大切ではあるのだが、どうも、これが気が重くなるイベントだ。まぁ、気を取り直して、明日以降のお仕事とは切り替えてね。

とまぁ、いつものように、店休日の方が、バタバタ忙しい店主でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

やっぱり揃える?

このところ、あまり観ていなかったが、日曜日に、久しぶりにanimaxを観てみると、攻殻機動隊を放映してた。

コレって、近未来のフィクションではあるが、技術的なこと以外は、現在の状況を語ってる作品だもんね。政治家も、人の意識も。

最新作は別として、全て既に観ているし、押井モノは2作ともDVDで持っている。ただ、テレビ版のS.A.C.は持っていなかったのだが、かといって、全26話のBoxを買うのは、少々お値段が張るので(1と2の両方を買ったら、かなりだもんね)、160分モノで揃えることに。

Dsc01481c ついでなので、S.S.S.も。(^^ゞ

で、その場で、ネット注文をして、今日、届いたというワケだ。

まぁ、今更ではあるけどね。S.S.S.は、今夜にでも観てみるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

腰痛にも

スクーターに乗るからか、ノートPCを愛用しているからか、このところ、腰の具合が良くない店主。週一のミニバスで動いてはいるものの、年齢も年齢なので、若い頃と同じようにはゆかない。

Dsc01480cそこで、こんなものを買ってみた。

スポーツメディカルで有名だし、サポーター類も愛用しているのもあって、ここの製品にしてみた。腰痛用のサポーターって、ジジ臭いイメージだが、このブランドなら、スポーツ用として納得できるしね。実際、ジジイじゃん。(^^;;

Dsc01482c 背中が曲がってたりすれば、腰に来るのは必然。コレは、腰周りの筋肉を圧迫し、腹腔内圧力も上げ、脊椎をしっかり保持できるようにする働きがあるらしい。

スクーターは往々にして、腰に来るものらしいが、スカラベオの場合、国産ビッグスクーターのような乗車姿勢にはならないけど、ヤッパリ、2年近く乗ってると、徐々にダラけた姿勢になっていたのかもしれない。というか、ジェンマ、リード時代から言うなら、スクーター歴は26年だもんね。

しかし、本来、スポーツ時のためのものではあるが、ヘックスパッドも、この腰のサポーターも、バイク乗りにも、結構、有効だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思うようには

月曜なので、学校も平常営業…じゃなかった、平常運営なので、フツーに回れる。(^^;;

地域の学校にコノ冊子(情報)を配りたいのもあるが、出来れば、バスケ部顧問の先生との顔つなぎもしたいところではあるのだが、実際にお会いできることは稀だ。もう、数回、お届けに廻っているが、お会いでき、立ち話であってもお話が出来た先生はお一人だけだもんね。しかも、ソレも偶然だったし。

というのも、店主がコレを配るのは、通勤前の時間を利用してのコト。当然、学校は授業中だったり、昨日のように日曜だったりすると、職員室に詰めてらっしゃる先生にお願いすることになるからだ。

以前は、不審者のような目で見られたりもしたが、最近は、ある程度、顔馴染みというか、判って貰えてきてるようで、「あぁ、はいはい」と、顧問でも、担当でもない先生であっても、快く、笑顔で受け取ってもらえる。

でも、店主の希望するように、顧問の先生とお話が出来るようにというならば、部活動中とか、それなりの時間にお伺いしないとね。でも、そうなると、水曜日に限られることになるし、ちょうどその時間は、ミニバスの時間だ。冊子は出来るだけタイムリーに、発刊から時間をおかずに届けたいし、顧問の先生とのお話もしたいなんてのは、仕事を持つ店主には、ヤッパリ、無理があるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

極小カメラ

少々風は強いが、天気も良く、何時ものように、FreeBas.を配り始めた。
先ほど気が付いたが、今月号の「設置場所」ページに、ウチのお店が初掲載だね。

日曜なので、学校も開いてないかなと思いつつ、3校ほど廻ると…。部活もあるからか、開いてる学校も。バスケ部が練習してたところも。頑張ってるね。

さて、お店に着いてから、今日、届いていたJAF Mateに掲載されてた、手作りの極小カメラという記事を見て、興味をそそられ、記載のあったサイトにアクセスしてみると…。

をを、いろいろあるぢゃない。掲載されてた他に、ピンホールカメラとかも。見てるだけでも楽しいけど、やっぱり、ひとつ手に入れてみたいかも。このところ、デジタルばっかりだったから、フィルムのも、久し振りに面白そう。

ひとしきり、商品を眺めてから、新着情報を見ると、7月まで、お休みしているとのコト。うーん、残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

6月号

Dsc01479c 6月号のFreeBas.が届いた。今月は、20日が日曜なので、本日発刊。早速、コレを持ってきた佐川のドライバー君も、バスケをやってるらしく、1冊持っていった。

先月、用意もシッカリしないまま、急遽、中学の試合会場で配ったりとか、配分数でバタついてしまった失敗を反省し、今月号こそはと意気込んで、各お届け先をチェックしている。

まぁ、試合会場で配れば、各学校を廻る手間が省けるからと、横着したからだけど、今のところ、試合の予定も聞かないから、今月号は、キッチリ、各学校を廻ることに。

地域の学校を廻るといっても、まだ、廻りきれていない地区もあり、かといって、そうして地域を広げ始めると、キリが無い。

ウチがお預かりしている数の中から、出来る限りの地区ということになるので、そのあたり、ご了承願いたいと思います。また週末スタートだけど、明日から水曜日までには、廻りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

趣味の世界30 食玩24

このところ、ひどい事件が相次ぐ。人の命を、何だと思っているのか。お偉いさん方の大好きな、アメリカ化してるんじゃないの?悪い方の意味で。大阪の事件を受けて、取説に、PL法対策の余分な一文が追加されるなんてコトになったら、いただけない話だ。電子レンジに猫を入れる国民がいる国だもんね、アメリカは。

Dsc01473c さて、話はがらりと変わって、こちらのカテゴリーも、なんと、30回になるようだ。以前集めた、あのシリーズが、内容も新たに発売されたらしい。

偶然入手したのは、パッケージに無いところを見ると、シークレット?

Dsc01475c さすがのデキではあるが、パッケージングの時に歪んだのか、ナンバープレートと、リアサスペンションの付近が、少々ずれているが、まぁ、そのくらいはね。

買い揃えると、置き場が無いからね、店主!(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

淡々と

Dsc01472c タイヤ交換をしている時、どこからか飛んで来て、スカラベオに停まったコノ虫。カメムシ亜目、サシガメ科、ヨコヅナサシガメ。

黒く、光沢があり、腹部の側面が張り出し、白黒の模様になった、独特の風貌。吸血鬼のように、他の昆虫の体液を吸う、肉食性だ。スカラベオの体液が吸われないよう (?)、他所へ飛ばしてやった。

さて、ソレはさておき、フロントタイヤを意識しながら、でも、時間が無いので、慎重に高速を走らせ、ちょっと遅れて、ミニの練習に。

3年生の子は、今日、少々人数が少なかったので、男女合わせて、5 on 5。途中、プレイを止めながら、注意するポイントを指示。女子は、コートを広く使えず、一部に固まってしまい、隣の子に「手渡しパス」。(^^;; うーん、まだまだだね。

さて、4年生の子の時間になり、1 on 1、2 on 2、3 on 3までをこなす。この子達も、5年生になる頃までには、それなりに育ててあてたい。そうしてると、18時30分。もう少しで練習も終わるが、今日は町内の「全体会」があり、理事である店主は、30分前に会場に入らねばならない。仕方が無いので、練習を途中で抜けさせてもらい、会場へ。

今日のように、ミニバスの練習を途中で抜けなければならない時はモチロン、練習を最後まで見てから移動するにしても、どうも、町内会議がある週は、一日の最後に、何とも言えないストレスをためてしまうので、気が重い店主だった。というか、イロイロ、抱え込み過ぎてるのかもね。バスケカテゴリーとは言えない内容に記事になっちゃったね。

練習中は理事が話したいことだけを話して過ぎていってしまうので、伝えきれないことなど、練習後の時間に話したいこともあるし、保護者のお迎えが遅れたりする子も皆無ではないので、19時ピッタリに体育館を出られない。入院中のお祖母ちゃんも、週一度の時間は楽しみにしている。店のある街が日中の生活圏で、寝に帰ってるだけの街では、理事としての仕事も出来ないし、若造なので意見も聞かれもしないし、言っても軽くあしらわれる。人がやりたがらない仕事だけに、会の成立としての頭数が必要というだけだから、その為だけに時間を割かれるのは辛いものだ。

まぁ、いろいろあるけれど、ミニの方も仕事の関係で水曜だけのお手伝いだから、大きなことも言えないし、理事会の方も、実権を握るのが数歳上の人なだけに、永久に立場は変わらず、努力で何とかなるものじゃないから、仕方ない。うーん、また、テンション下がる話になっちゃった。水曜度にコレでは、ますますアクセスが減りそうだね。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ついでにといっては何だけど

「梅雨に入る前に、オイル交換を」と思い、高蔵寺へ。

Dsc01468c いつものように時間との戦いの水曜日なので、高速を使う。高蔵寺のお店では、ETCの装着も始めたようなので、装着を勧められたが、店主の生活パターンから、高速に乗るようなことは、クルマでもバイクでも、ほとんど無く、見合わせることに。まぁ、確かにアレがあれば、高速に乗ったときには便利ではあるが…。

ということで、大垣高蔵寺間が950円なので、胸ポケットに千円をねじ込み、高速へ。

しかし、何故か、こうして高速を走るとき、風が強い日が多いんだよね。(^^;;

さて、お店に到着し、オイル交換を済ませ、チョッピリ時間の余裕があったので、フロントタイヤの交換もすることに。

Dsc01469cDsc01470c すでに、頼んであったタイヤが届いていたから、作業を進める。外すものが少ないので、リアタイヤの交換よりは、短時間に終了。今までのタイヤ。溝の中に、ひび割れが…。(^^;;

Dsc01471cフロントに用意したのは、リアと同じ銘柄。ま、コレはヤッパリね。しかし、このパターン、スカラベにはアグレッシブに過ぎるよね。
リアを見る限り、減りも早いようだし…。

新品のタイヤに交換したので、皮むきを兼ねた帰路は、少々慎重に。リアと違って、フロントが流れるのはキツイからね。コノ時間、雨が落ちてきたが、帰ってくるのに、間に合って良かったね。今日の続きは、明日の日付で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

トラブルか

先ほど、プロバイダーが提供する、「セキュリティ24」ソフトウェアのアップデートを知らせる案内が届いたので、ソレに従いアップデート。

再起動を求められて従うと…。

ずっと愛用しているノートンインターネットセキュリティが、「初期の警告をread出来ませんでした。…アンインストールして、再インストールしてください」と、アラートを出した。

何だ?と思い、もう一度、再起動しても、同じ。

うーん、困ったと思い、Macを立ち上げ、サポートセンターの連絡先をチェックしている間、Win側を、ネットから外した状態で、再起動してみた。

サポートセンターに電話が繋がる間に、Winは、何も問題が無かったように、フツーに立ち上がり、ネットに再接続すると、ノートンも、セキュリティ24も、問題なく動作している。

セキュリティ24は、セキュリティソフトだけど、端末PCで動作するのではなく、セキュリティセンターに信号を送り、ソコで監視するタイプだから、一般セキュリティソフトとの併用は問題ないハズだもんね。

もー、何だったんでしょね。人騒がせなんだから…。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風に舞う

昨日も今日も、結構、風がある。

駅前再開発で、ビルが立ち並び始めたから、ビル風ってのもあるかもしれないが、ウチのお店の前、丁度、風が舞う場所らしく、ドアを開けた店内に、落ち葉やゴミが入ってくるんだよね。(^^;;

開店から、何度も掃除してるんだけど、何とかならないものかねぇ。

というか、ゴミが無ければ、少々、風が舞おうが、こんなことも無いのだろうが、タバコを開けた時の中紙、ガムの包み紙、お菓子などのビニールパック、果ては、カップ麺の空きパッケージまでが舞っている。ひどい時は、弁当の空きパッケージも落ちてた。(--;;
って、そんなの、隣のコンビニで買って食べたなら、ゴミ箱に入れようよ。(^^;;

マナーの問題もありそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

圧縮陳列

先日来、新作カバンが続々入荷しているのは良いのだが…。

お店の中がタイヘンなことになってるよ。(^^ゞ

移転前のお店のような広さじゃないから、コノ状態は、「圧縮陳列」を超えた、「超高密度陳列」。というより、陳列になってないかも。(^^;;

本来、空間を空けた、キレイなディスプレイをしたい商品だし、そうしないと、感じも掴み難いのではあるが、面積が足らないのは致し方ない。

ウチのお店がやろうとしていることをするには、もう少し広い場所に移転しなきゃイケないのだろうケド、なかなかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

連日晴れ

Dsc01459c 「開催期間中、一日は雨」というジンクスも、今年はなく、連日晴れ。

Dsc01460c

Dsc01461c 

山車を牽く人も、程よい風があるから、気持ちの良い汗になりそう。でも、ほぼ一日 牽いてたら、キツイだろうなぁ。

Dsc01462cDsc01465c昨年も書いたが、コノお祭りの名物、山車。ただ、店主の住む町内には無いんだよね。なぜかって? 江戸時代の店主の町内は、「内堀の中」。魚ならいざ知らず、人の住むところじゃないものね。(^^;;

Dsc01464c_1

ちょうど列を成していたところに出くわしたので、順番に撮影してみたが、撮り逃した山車も。

角を曲がる時がミモノなんだよね。片輪を浮かして、くるっと方向転換。

Dsc01467cDsc01466c  舞踊のために乗車している子供達も、前のめり~。滑り落ちないようにね。(^^;;

前述の理由で、町内に牽くべき山車がないから、牽いたことはない店主だが、体育館で、バスケットゴールを引っ張り出すのと似てるのかなぁ。アレより重いと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

今日は晴れたが…

今日、明日は、店主の住む街のお祭り。先日来より、垂れ幕を用意したり、何かと準備がある。店主のお店は隣の街だが、ココに住んでいる以上、やっぱりお手伝いはしなきゃね。実家のお店もあることだし。

家の前には、例年の如く、露店が並ぶ。

昨晩23時頃、準備中の露店主さんのトラックと、乗用車の事故があった。どちらがぶつかったのかは見ていなかったので判らないが、何か大きなものが落下したような音で見に行くと、乗用車のボンネットはグニャリと折れ曲がるほど。幸いなことにドライバーさんは自分の足で救急車に乗れるくらいだったようだ。

例年、一日は雨に降られるコノお祭り。今日は晴天に恵まれたので、大勢の人が詰め掛けているようだが、明日の天気は怪しそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

小物追加

風は強いが、天気も戻ったので、お昼頃から、昨日の商品撮影。

ただ、予備のバッテリーを、昨晩 充電したというのに、持ってくるのを忘れたので、(^^ゞ バッテリーを労わりながらの撮影に時間をくってしまった。風も強くて、タイヘンだったね。

気をつけて撮影していたつもりだが、充分に撮影も終わらないまま、バッテリー切れ。撮影できた中で、出来る限りの商品をアップしますね。

Dsc01451c と、ソコへ、佐川さん。革のアクセサリー類の追加入荷だ。タイプは、以前発表したアザラシの毛皮やヘビと同じ雰囲気のブレスレット。今回は、金具のデザインを変えたが、モチロン、シルバーの925。シルバー製のストラップも一型入荷したが、ウチのお店って、携帯のストラップ、苦手なんだよね。この写真は、コンパクト機でのスナップ撮影なので、ショップ用には使いません。

Dsc01453c それと、エイ革のベルトも入荷。こちらは、ピューターのバックル金具を使用。なかなかの迫力だ。店主も一本おさえとく?(^^ゞ カメラのバッテリー切れなので、ページアップが更に一日伸びてしまいます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

新作入荷

Dsc01450c 昨日は、ミニバスの練習でも、熱中症対策を考慮に入れなきゃいけない程、暑かったが、今日は打って変わって雨。天気予報によると、中部は15時くらいまでの通り雨とのコトだったが、この時間になってようやく雨も上がってきたようだ。先ほどから風も強くなってきたよ。

Dsc01448c 定休日明けでお店に来ると、彼の地、ネパールから、こんな便りが届いていたり。わざわざのお便り、ありがとうございます。

Dsc01447cお店の商品の整理をしてると、またまた、大きなパッキンが2つ。この春夏の新作カバンの第二弾だ。

今日はあいにくの天気だったので、撮影も出来ず、明日以降に持ち越しで、検品と商品整理だけだが、コレは、今季、注目素材。

今まで、濃色染色が難しいとされてきた、アラミド繊維「ケブラー」を、黒、こげ茶に染めたもの。ビジネスとトラベル合わせて6型。お店を知ってる人には判るかと思うけど、何処へ展示するのよ、この量。(^^ゞ コノ商品のキャラから、本来は。空間を空けたリッチなディスプレイが似合う商品なんだけどねぇ。

明日以降、撮影して、ページアップしますから、チョット待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

撮り直すかなぁ

先日来の写真データを、体育連盟事務所に提出してきたが、やっぱり、イケてない写真に満足がいかない店主は、今日も、カメラ持参。

連盟事務所の人には、「良い写真が出来たら、差し替えますし…」なんて言われたので、やはり、折を見ては撮影せねば。

シャッターチャンスを押さえた、ちゃんと明るい写真を狙って、今日も行く。(爆)

先日の招待試合、月末の第二期交歓試合と、この時期、試合のスケジュールもあるので、基礎だけでなく、3 on 3、5 on 5なども、5、6年生はこなす。このあたりも含め、出来ればマンツーマンのベストショットが狙えればと考えている。

といって、写真ばかりに気をとられて、肝心の練習が疎かにならないようにね。(^^;;

3、4年生は、とにかく基礎。試合をやりたがるが、1 on 1、2 on 2、3 on 3までを、しっかり繰り返し、シュート練習もしておこう。

どちらかというと、ウチのチームは、走るバスケ。コレがきちんとこなせるように、また、子供たちが飽きないように、手を変え品を変えというか、いろんなメニューをやらせようと思っている。厳しいところは厳しくだけど、やっぱり、楽しくないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

金策が必要

adobeから、Creative Suite 3 日本語版の発売案内のDMが来た。
アドビさん、ホームページのリンク切れが、あちらこちらに見受けられるよ。

進化はしてるだろうし、アップグレードしておかなきゃいけないものもある。しかし、さすがに高価いねぇ。(^^;; 店主の持ってるので、PS(CS)、DW8と、アップグレード対象になるのは、この2つ。ココからだと、それなりのものにアップするには、それなりの対価が必要になる。

web用に必要なツールだけでよいのだが、どれを選ぶべきか…。実際、DW8を持ってはいても、過去のDW MX2004やDW4(古っ)と併用して使ってるくらいだからね。(^^;;
PSは、CSだけを使ってるけど…。

スグには出来ないが、やっぱり、考えておかねばなるまい。出費がイタイなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この汚れは

ほんの2時間ほど見ていない間に、コメントスパムが7件も。しかも、10分の間に、集中していたようだ。(^^;;

さて、天気も良いので、手すきになった時を見計らい、スカラベオを洗車。
実用として、コレだけの距離を乗ってはいるが、やっぱり、キレイにしておきたいものね。
と、フロントタイヤを洗ってると…。

Dsc01438c

最近できたものでもなさそう。フルブレーキをかけた時にでも滲んだものが、そのまま乾いたようだ。乾いた後に、追加で滲んだ様子もないので、心配は無さそう。そりゃ、ここそこに汚れが出ても然るべき距離を乗ってるワケだから、この程度のコトはね。

こういうパーツは別として、外装パーツ、例えば、一昨年の冬の立ちゴケでキズになった、フロントフェンダーとか、こういう部品は、この型のモデルが在り切り廃版となれば、無くなってゆくと思われ、取り寄せるなら、早めが良いのだろう。でも、コノくらいの擦り傷なら、交換までしなくても、タッチペンかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

判らないのは悔しい

先ほどから、昆虫図鑑を調べてる店主。

今日、お店の入ってるビルの壁面に、大量に発生した、この虫。

Dsc01440cこちらの写真の、この画面の中だけで、3体がいる。コレが、隣の駐車場への通路、ホテルフロントへの入口と、それぞれの壁面に、この密度でいるワケだから、結構な数が発生したようだ。

名前を調べておこうと思って探し始めたが、コレが、なかなか見つからない。調べるのに使わせてもらったのが、こちら

Dsc01441cワリと引き締まったボディに、斑の細い足、触覚はシャープに前に突き出し、翅の柄がヘビトンボに似ているが、顔がまるで違うし…。体長は凡そ25mmから30mm弱だし。

うーん、判らないのが悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

星空は見えないが

あいにくの雨なので星空は見えないが、というか、まだ昼間だし…。(^^ゞ 昨晩放映の「サイエンスZERO」で、ダークマターの情報を観たり、今日の朝刊で、銀河系内の球状星団に、第3世代星で構成されているものが見つかった記事を読んだのもあってか、久し振りに、天文の世界の興味が蘇った店主。

天文関連のサイトを探し、最近のニュースをチェックしてみる。

褐色矮星と中性子星の共通点という話題に目がゆき、クリック。質量が小さく、恒星としては、自ら光り輝くことの出来ない褐色矮星から、電波が発生しているということらしい。そりゃまぁ、太陽になり損ねた星といわれる木星や、地球ですら磁場があって、太陽風で飛ばされるオーロラ現象もあるから、電波がまったく無いわけでもなかろう。

観測されたのが「強いパルス」だったことが、ニュースなワケだ。尤も、中性子星、パルサーほどの強さではないらしいが、まだまだ判らないことが多いパルサーの研究に、参考になることは確かなようだ。

店主の天文学への興味は、単なる興味の域であり、専門に勉強するには、難度の高い、限られた学校へ入らなきゃならないので、そんな学校に入学できっこない店主は、モチロン、専門に勉強したワケではなく、各種書物を読み漁っただけだ。のめり込んで読んだのが、大学受験が終わった春休みで、受験勉強では視力が落ちなかったが、あの春休みにガタッと落ちたよね。(^^;; こういう学問は、日々、新しくなってゆくので、あの当時読んだ内容は、今は既に、書きかえられてることも多い。

ただ、やっぱり、星空にはロマンがあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

再会Friend

3月の後半に、チョットしたきっかけでお友達になった、ユニークなガイジンのオジサンが、再びやってきた。

GWは、お店もヒマだし、気候も暖かくなってきたのもあるから、エアコンのフィルターを外して洗っていると、なにやら大きな排気音を轟かすバイクが、ウチのお店の前に停まった。ヘルメットをとって現れたのは、先のオジサン。

「Hey,OTOMODACHI friend!」

握手を交わし、彼の乗ってきたバイクのことなどを聞くと、どうやら、関市に日本人のお友達がいるようで、そこで借りてきたセローに乗ってきたようだ。よく見ると、タイヤは磨り減り、サイドウォールなど、ひび割れてるし、(^^;; エアクリーナーはさわってあるようだが、全体に かなり汚れてて、何とも「タフな」バイクだ。

Dsc01437c 先日は店主が、ビールを買ってきてあげたからか、こんなお土産を貰ったが、さすがに、店主は営業中だし、彼もバイク。モチロン、今飲めるワケがないので、ノンアルコールである缶コーヒーを用意して、再会を祝う。

アレからひと月以上経過するが、長野方面にクルマで行ってきたとか、来週までは、あちこちのホテルに転宿するとか、17日には、オーストラリアに帰るとか、ココ最近の話を聞いていたけど、結局、来日の目的を聞き逃しちゃったね。深く立ち入ったことや、本人の話さないことを聞かないのも、旅人に対するマナーだしね。彼とバイクの写真も撮っておけばよかったが、バタバタッと来て、慌しく帰っちゃったので、お土産だけ。(^^ゞ

オーストラリアには行ったことがあるかと問われたが、フィジーならあるよと答える店主に、「一度、おいでよ」なんて気軽に言われても…。(^^;;

旅行したいのはヤマヤマではあるが、そういう時間をとることが出来ないのが、店舗運営者のツライところだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

し、しまった!

と タイトルしたが、お店を開けている店主。(爆)

「しまった」と思ったのは、昨晩、お店からの帰路。ほぼ、半ばまで走ってからだ。

5月度の練習予定表は、先日貰って、チェック済みではあったが、水曜日しか練習を見に行けないので、その水曜の練習場所と、学年のところだけを見ていただけだった。

昨日は、お店がヒマだったので、出勤前に撮影したデータと、今までに撮影したデータの画像修正をして、「うーん、この中から4枚ってのは、やっぱりキツイよなぁ」なんてことを考えながらスカラベオを走らせてる帰路、ふと、「ん?明日って、土曜日じゃない?朝から練習があるんじゃ…」(^^;;

昨日の試合と、世の中GWで、「練習は平日の放課後にある」という、店主の勝手な思い込みで、今日のコト、すっかり忘れてたようだ。(^^ゞ

店を出る前に、このことに気がついていれば、カメラを持って出たのに、ぼーっと考え事をしながら走り出しちゃったので、カメラは店に置きっぱ。かといって、引き返すには、半分来ちゃったし、アサイチで、店まで往復してカメラを取って来るのもチョッとね。

ということで、今朝は、コンパクト機で、出来る限りの撮影を試みてみたが、やっぱり、コレだと、記念写真的なモノにしかならない。ま、一眼レフを持ってきても、マトモなのが撮れてないけど…。(^^;;

次の撮影機会は水曜日。連盟さん、申し訳ないけど、もう少し待ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

春季招待試合

Dsc_0141c 今日は春季交歓試合。先日からの、体育連盟に提出する写真データを確保する良い機会だが…。

つい、寝坊してしまい、第一試合に間に合わなかった店主。(^^ゞ

Dsc_0157cDsc_0152c 会場になっている、第二体育館の方は、二階窓のカーテンが半分しか開いていなくて、第二試合の途中まで、暗くて、マトモな写真にならないから、お願いして、カーテンを開けてもらうことに。ソレまでに、シャッターチャンスを捉えた、好い写真があったんだけどね。

Dsc_0160c 何せ、お店の開店時間というタイムリミットがあるので、ソレまでの間に、必要枚数を撮りたいが、実際、試合を見ちゃうと、「そこだー」「前!」「リバウンド!」とか、つい、試合内容にのめりこんで、写真の方が疎かになってしまう。(^^;;

連盟へのデータ提出を、これ以上遅らせるワケにも行かないので、とりあえず、今回までに撮影したものの中から、4枚を選ぶことに。「コレッ」ってのが撮れてないんだよね。

Dsc01434c 団で別購入してる、併設喫茶店の呈茶券を貰ったが、コーヒー飲んでる時間は無く、第一体育館で開催中の、中学校の県大会出場キップ争奪戦も、観ることが出来ず、ここに出場してるチームのコーチをしてる、店主の同級生と立ち話をした後、お店に直行。

一度、ゆっくり最後まで試合を見たいものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

他人のツーリングを見ると

再び、晴天の休日。といっても、お店を運営する店主は、当然、お仕事。

通勤時など、スカラベオで走ってると、気候も気持ちよく、つい、「このまま、一人ツーリング…」という、ボクが耳元で囁く誘惑に負けそうになる店主。(^^ゞ

気温は高くなってきているが、今日は、幹線道路も、市街地も、クルマの台数が少なく、水温計の針も真ん中付近をキープ。途中、ツーリングのバイクとすれ違うと、つい、Uターンして、付いて行きたくなっちゃうようだが、ダメだよ。

そういえば、お店の上のホテル、昨年は、何台かが、列をなして停まっていたのに、このGWは、ツーリングのお泊りバイクがいないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

試合前だけど

新学年としての練習も、二ヶ月目に。

この連休中にも、4日に試合があるが、6年生のように、試合数をこなしてる子供たちは別として、まだまだ、遊び気分が抜けない子も混在する5年生以下。真剣みが足らないから、ふざけたりして、突き指をする子も。

この打開には、怒鳴り声で叱る方法を採るコーチもいるようだが、店主は、その個別ドリルごとに、テーマを設け、そちらに気持ちを集中させることを採用している。

団としては、この時期、低学年に関しては基礎を中心に、高学年に関しては、通常の練習の中で、途中入団の子にも、経験を積ませ、個別に基礎を教える方向で進んでいる。

基本的に、3、4年担当の店主だが、理事長も手伝ってもらえるので、5年生の新入団の子の基礎のお手伝いも兼任している。

この子達が、この一年で、バスケに対する情熱を、より多く燃やしてくれる助けになれるならば良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

テレビアニメ化

先日、書店で、「地球へ…」竹宮惠子著 が、新しいパッケージになってるのを発見。

店主は、中学生当時、妹が買ってた「少女コミック」誌で連載されていた「風と木の詩」を読んで以来の竹宮ファン。竹宮作品は ほとんど全て、単行本、第一刷モノを持ってるし、昔は、よく、真似て絵も描いてたよね。

Dsc01432cDsc01430c 家に戻り、この作品を探してみると、コレは当時、A4版総集編という形で、発売されたもの。発行日をチェックしてみると、何と、第一巻など、昭和52年だよ。(^^;;

新しいパッケージになったのには理由があるのかと思い、チェックしてみると、どうやら、テレビ放映しているらしい。しっかり、サイトもあるし竹宮先生、変わらないねぇ。(^^;

既に、4月の頭から放映されてたようで、何回かを見逃しちゃったなぁと思っていたら、ネットでも配信してるようだしスカパーでも今月から放映するらしい。連載時からのファンとしては、要チェックだね、店主!(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »