« 最新巻購入 | トップページ | 頂きモノ »

2007年4月30日 (月)

朝から

今朝は、お店に入る前に、家電量販店に寄り道の店主。

先日、気になっていた冬物ニットに、コンパクト型の毛玉取り機を宛がい、スイッチを入れると…。電池切れだ。

ということで、冒頭の買い物に寄ったワケだ。

この毛玉取り機、最近見かけなくなった、単二型電池使用。単三、単四型の充電式は、出始めの頃から持っていて、現在、家に充電器3台がある。もちろん、全て「It's a SONY」(3台だから、複数だって!(^^;; )

売り場を眺めると、やっぱり、単一、単二型は、電池も少なく、Panasonic製と東芝製の2種だけ。充電器にいたっては、これらのサイズを賄うものが見当たらないので、近くを歩いていた、新人と思しき店員を捉まえて尋ねると、

「ええ、コレは、単三型用です」 「だから、単二型用はあるの?」

Dsc01433c とやり取りしてる間に、店主の方が、棚の下の方から、SANYO製と、東芝製の、単一から単四までを使える充電器を発見。

SANYO製のは、単三、単四の電池付きなので少々値段に差があったし、これらの電池は既に持っているので 迷っていると、

「サンヨーは、冷蔵庫とかも頑張ってますから」 「???」
「有名なメーカーですよね」 益々「???」(^^;;

店主「今、会社が厳しい状況にあるから、こっちにしてあげようかな」
店員「そうなんですか?」

なんだか、ピント外れな受け答えは、接客慣れしていないのもあるだろうが、どうやら、ホントウに家電業界の事を知らない、新人のようだ。両製品の良いところを挙げようと、熱心なのは判るが、ビジネス情報誌などの情報、経験も含め、店主の方が詳しいみたいだね。ソレと、接客はプロだからね。(^^ゞ

よくよく、パッケージを見ながら考えてると、東芝といえば、令奈さんの会社なので、今回は東芝製のものにすることに。

朝から楽しい時間をくれた新人店員クン、イロイロ勉強して、良い店員になってね。

|

« 最新巻購入 | トップページ | 頂きモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14897224

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から:

« 最新巻購入 | トップページ | 頂きモノ »