« 基礎を重視 | トップページ | 肩こり »

2007年4月18日 (水)

気の重い役職

ミニの練習が終わり、町内の会議。

店主は以前から、理事だの、会議だのというコトは、政治的なニオイがして嫌いだったが、最近は、ソレとは違う意味で、気分が重い。

自宅で店を開いている 他の構成員と違い、おおよそ30分の移動時間がかかる、別の街でお店を持つ店主は、お休みの日でないと、会に出られないので、会を水曜にしては頂いているが、それ以外の日曜日に行われた会合に出られなかったことを責めるような発言も受けているからだ。会議の時間帯が、19時から21時。20時までのお店を終え、店主が店から帰れるのが、早くて21時過ぎがほとんどなので、コレに参加するには、店を早退するしかないのに だ。

商店街に住んでいるとは言っても、それぞれ、仕事の内容も、スケジュールも違うので、そのあたりは理解して欲しいものだが、自分中心で考える人には、無理なのかも。
「真剣みが足らない」とか言われても…。五十にもなる、いい歳なのにねぇ。(^^;;

できることなら、理事という役職はご辞退したいところだが、構成員に対しての、理事の頭数と言うこともあり、ソレも叶いそうに無い。

会議が、水曜19時からと、ミニの練習の後だけに、このギャップも、精神衛生上の観点からも、よろしくないような気もするしね。

ミニといえば、こういうスポーツ少年団でも、名誉会長とかなんとかとか、何も仕事をしない役職に、そのスポーツと何も関係の無い政治家の名前があるってのも、仕方の無いことかもしれないが、店主には好きになれない部分だ。そういうところに名前を連ねたいのは、名誉欲なのだろうか。少年団には無いだろうが、そういう体質の延長線が、おカネ絡みの、いやらしい問題に繋がっているような気がしないでもない。このことに言及すると問題もありそうなので、控えめにしたいが、何事も、現場を知らない、名前だけのポジションって人は、好きになれない。往々にして、複数の役職の兼任ってのが多いような気もするしね。たたき上げで、そのポジションに就いた人は別だけど。 をっと、あまりこういう話を書いてると、えしゅろんえしゅろん。って、店主の身元が割れてるから、バレバレか。(^^ゞ

|

« 基礎を重視 | トップページ | 肩こり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14714956

この記事へのトラックバック一覧です: 気の重い役職:

« 基礎を重視 | トップページ | 肩こり »