« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

頂きモノ

先ほど、何時ものように、隣のコンビニでお弁当を購入。

何度も書いてるが、この地区は、再開発を進めてはいても、問屋街。連休ともなると、ほとんど人は歩かない。どんなところに店出してるの? 一応、県庁所在市の駅前なんだけど…。(^^;;

これは、店主のお店でも、コンビニでも同じ事で、バイトの子もヒマそう。Dsc01429c

お弁当を温めてもらってると、店長が「コレ、よかったらどうぞ」。と、頂いたのが、コレ。店長にしてみれば、店主は、毎日、弁当だけでなく、コーヒーを3、4本、その他、雑誌から何から、ココで調達してるから、好いお客さんなんだろうね。

缶を見ると、「お試し缶(非売品)」とある。キャンペーン用の商品らしい。

お弁当を買う時に頂くなんて、ありがとうございます。
今日は既に、缶コーヒーとダカラ500PBを買ってるけどね…。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から

今朝は、お店に入る前に、家電量販店に寄り道の店主。

先日、気になっていた冬物ニットに、コンパクト型の毛玉取り機を宛がい、スイッチを入れると…。電池切れだ。

ということで、冒頭の買い物に寄ったワケだ。

この毛玉取り機、最近見かけなくなった、単二型電池使用。単三、単四型の充電式は、出始めの頃から持っていて、現在、家に充電器3台がある。もちろん、全て「It's a SONY」(3台だから、複数だって!(^^;; )

売り場を眺めると、やっぱり、単一、単二型は、電池も少なく、Panasonic製と東芝製の2種だけ。充電器にいたっては、これらのサイズを賄うものが見当たらないので、近くを歩いていた、新人と思しき店員を捉まえて尋ねると、

「ええ、コレは、単三型用です」 「だから、単二型用はあるの?」

Dsc01433c とやり取りしてる間に、店主の方が、棚の下の方から、SANYO製と、東芝製の、単一から単四までを使える充電器を発見。

SANYO製のは、単三、単四の電池付きなので少々値段に差があったし、これらの電池は既に持っているので 迷っていると、

「サンヨーは、冷蔵庫とかも頑張ってますから」 「???」
「有名なメーカーですよね」 益々「???」(^^;;

店主「今、会社が厳しい状況にあるから、こっちにしてあげようかな」
店員「そうなんですか?」

なんだか、ピント外れな受け答えは、接客慣れしていないのもあるだろうが、どうやら、ホントウに家電業界の事を知らない、新人のようだ。両製品の良いところを挙げようと、熱心なのは判るが、ビジネス情報誌などの情報、経験も含め、店主の方が詳しいみたいだね。ソレと、接客はプロだからね。(^^ゞ

よくよく、パッケージを見ながら考えてると、東芝といえば、令奈さんの会社なので、今回は東芝製のものにすることに。

朝から楽しい時間をくれた新人店員クン、イロイロ勉強して、良い店員になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

最新巻購入

何時もの営業先の書店に、コレが出てるのを発見。

以前にも書いたが、どちらも、単行本で買い揃えてるので、モチロン購入。Dsc01428c

両方とも、連載の方は読んでいないが、まだ、続いているだろうから、無理を言っても仕方ないけど、単行本一冊は、しれた時間で読んでしまえるので、そうすれば、次が読みたくなるんだよね。

次巻も、間違いなく買いますからね。ガンバって、少しでも早く出してね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水温計の針も

天気も快晴、気温も上昇である。

もう、こんな季節になってきたんだね。といっても、すでにゴールデンウィークなので、この地区としては、普通のことか。

Dsc01427c 暖かくなってくると気になるのが、水温上昇。

特に、今日のように連休、日曜日だったりすると、街には、「大きな」「四角い」の乗用車が溢れ、サンデードライバーと思しき人たちが、のんびり走っているので、そういう後ろについてしまうと、ますます、水温計の針は、上半分に張り付いたままになる。

たくさんの人を乗せてるなら判らなくもないが、1人や2人乗車で、あんなに巨大なクルマが必要なのかなぁ。店主は、家族も少ないし、横に乗せる人すらいないので、やっかみかもしれないが、夏場に後を走るバイクの為に、(^^;; お仕事で必要な人は別としても、空気抵抗の良い、小さいクルマに乗っていただきたい。冬場はありがたいんだけどね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

春のイベント

水曜日に貰った5月の予定表によると、春先は、ミニもイベントが相次ぐ。

GW中、今日は、5年男子が、3日には6年男子が、招待交流試合に、I田総合体育館に招待されてるし、女子高学年は、今日明日、刈谷での試合に招待されてる。4日は春季招待交歓試合のホスト側で、会場はO垣総合体育館。(地底人サン風がうつっちゃった。(^^ゞ )
この試合あたりで、体育連盟から依頼されてる写真データは撮り終えなければ…。

20日は、コノ地区のスポーツ少年団の交流会で、様々なスポーツの少年団が集まる、運動会のような会。綱引きとかがあるそうで、バスケをするわけじゃないそうだ。

27日は、県のミニ第2期交歓試合で、場所はまだ未定。6月の24日は、県外のチームを招待する交歓試合。

もちろん、普段の練習はある。ミニバスは人数も多くて、城ホールの場合、全面占有の時間が長いから、このところ、「ミニバスだけ」という話も聞こえてきていて、城ホールを使わせて貰い難い雰囲気があったが、5月度の水曜日に関しては、城ホールが中心のようだ。上級生の木曜の練習や、水曜土曜でも、人数の関係で、南小学校体育館を使う学年もあるが…。

まぁ、店主は、水曜しか参加できないので、基本的に、城ホールだね。「今日も何処かでデビルマン♪」じゃないけど、今日、土曜日も、先述のように、5年男子、女子5、6年は試合、その他の学年も練習はあるが、店主はお仕事なので、参加不可能。見に行けないけど、試合は勝って来いよ、練習組は、ちゃんと練習しておくんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

???

Dsc01426c いわずと知れた、領収書である。

50円と80円、100円、1円の切手は買ってあるが、10円が無かったので、140円の郵便料金の時のために10枚ほど購入。通信費として計上する為だ。

こんな額ではあるが、店という事業所で使うおカネであるから、コレが無いと話にならない。最初に出た領収書レシートを、バイトの子がクシャッとして捨てちゃったので、後レシートで出してもらったが、コレ、領収書扱いになるかなぁ。5万円以上の領収書ですら、出さない人が大手を振ってる世の中だから、大丈夫だよね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか壮観で

Dsc01425cお店のビルの清掃を見ていて、こんなシーンを目撃。

吹き抜け構造の天井にあるライトは、こうして掃除するのね。

2階の高さ程度の吹き抜けだが、普段、見ない光景だけに、チョッピリ感動したりして。

隠れた場所に、電動で上げ下ろしするスイッチがあるようだ。

コノ場所は屋外になるので、ライト周辺には、虫の死骸がイッパイ。ケースのガラスを外してお掃除。キレイになったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経営者には

月末である。店主たち経営者にとっては、いやぁな時期。(^^;;

Dsc01419c

出勤途中で、街路樹の花の色に目を惹かれ、つい、スカラベオを停めて撮影。Dsc01421c Dsc01422c

ハチくんも飛んでるよ。

Dsc01423c

と、こうした、小さくても、自然の営みを眺めてると、現実世界で、売上げだ、仕入れだ、支払いだと、汲々としてるのがバカバカしくなる。

店主は、店を運営はしているが、商売気質はまったく無く、どちらかというと職人肌。ボクがイメージを落としてあげて、ソレを、自ら湧き出たアイデアのようにオリジナルを創ったがために、売り先確保のために店をやってるようなものだからね。(^^;; 昔は、人と接するのも、どちらかというと苦手だったのだが、永く営業するうちに、苦ではなくなったし、コミュニケイションの重要さを知ったというのがオトナになった証ですか?四十も半ばのオヤジが、今更、大人も何も無いけどね。(^^ゞ

まだまだ、田舎からの発信なので認知度も低いが、ぼちぼち、地味ーにやってゆくしかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

今季第二弾入荷

占いは、今日のコトを言ってたの?(^^;;

Dsc01418c 店を開けてから、出荷作業をしてると、でかいパッキン2つが入荷。今季のカバン第二弾だ。

検品を済ませ、店内で撮影するには大きいカバンなので、店先で撮るためには、日のあるうちが望ましい。で、撮影をしてると、あっという間に夕方。今日の昼飯も、16時過ぎ。(^^;;

今回の入荷は、ビジネス系、バッファローカーフビジネスの改良版2型と、それに付随するポーチ2型。そして、カジュアル系では、ディアスキンメッセンジャーバッグの変形と、小型ショルダー、欠品商品の補充を含めて、合計12品(ダブりは含めず)

これからページ作成に入るので、web店にアップされるのは、明日以降になりそう。
チョット待っててね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目が廻るほど忙しい?

Niftyトップページの星座占いに、「目が廻るほど忙しい一日」とあったが、店主の水曜日は、今日に限ったことでなく、いつもがそうだ。(^^;

いつものように病院を廻り、定休日ではあっても、今日はビルの火災訓練、ネットのご注文商品の在庫確認もあり、昼過ぎに店に。自宅でもしているが、店でもメールチェック。

二時間滞在し、店主がFreeBas.配布を予定している、最後の地区、G戸へ。(地底人サン風)

中学校を廻り、コノ地区で喫茶店を営業してる、高校時代の同級生のお店で、コーヒータイム。ちょっとお喋りしてると、すぐにミニの時間、15時になり、慌てて体育館に。

3年4年の子供たちの基礎をシッカリ練習させ、あっという間に19時。ココでは、先日、5年生の息子がミニに入った、店主の中学時代の同級生に再会。久しぶりに彼のプレイを見たいと思い、シューズ持ってきてるなら、コートに降りておいでよって呼ぶのだが、照れ笑いしながら、「今度ね」。(^^;; 現役時代の彼は、並じゃないジャンプ力と、優れた身体能力で、時代を築いたからね。

ミニの練習を終えると、先ほど寄ってきたG戸地区のミニの練習が、この時間に行われていて、この時間でないと体育館が開いていないし、この時を逃すと渡せないので、再びココへ戻り、配布。この帰りに、本屋さんに寄って、何時もの「Basketball Magazine clinic」を購入。

今日は理事会が無かったのでココまでであるが、占いの記載は、当ってるのかなぁ?
出来れば、お仕事で忙しいなら嬉しいけどね、ねぇ、店主。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

広げようリンク(パス)の輪

なんと、あの、れーな選手に、このブログを紹介していただいちゃいました。
チェックした時間が遅かったので、こんな時間だけど、投稿しておこう。

そう、JBLスーパーリーグ、東芝ブレイブサンダース#9、板倉令奈選手のブログ
もちろん、当ブログからも、ウチのオフィシャルサイトからも、リンクしている。

超有名選手であるのに、めっちゃフレンドリーで、バスケをこよなく愛する、ホンモノのバスケマン。彼の提唱する、全てのブログをリンクしちゃえという、「リンク作戦」、バスケが好きなら、皆、友達だ「バスケツアー」など、ややもすると高慢になりがちな、トッププレイヤーの発想じゃないよね。(^^;; たぶん、誰もが思ってることを、素直に行動に移しちゃうのが、彼のスゴイところかな。

しかし、ココログのアクセス解析を見てビックリ。何?このアクセス数。気がついたのが遅く、昨日の記事がバスケネタじゃなかったから、見に来られた人には、拍子抜けだったかも。しかし、さすがは、バスケ界の真鍋かをり。オトコだっツーの。(^^;;

最近、何かと問題の協会ではあるが、やはり、若い学生プレイヤーにしてみれば、JBLは憧れの存在。日本代表になれなくても、bjのプロ選手にって動きもあるが、いつかはJBL選手に、いつかは日本代表にってのは、部活プレイヤーの夢。店主の教えてる、小学生たちにも、そんな選手に育って欲しい。オジイサン方が、ややこしいことをしているようだが、体育館コートという現場にいる人たちは、プレイヤーも、コーチ監督も、トレーナーも、もちろんファンも、誰もが、バスケを愛している。bjを毛嫌いするのは止めようよ、協会さん。bjから代表を出して、何が悪い。おなじ、日本人のバスケプレイヤーじゃない。

この数年で、廃部にしちゃった企業のチャチョーさん、業績が回復したのなら、この際、バスケ部も復活しましょうよ。

つまらない垣根を作ったり、なにやら怪しいことをするのは、本家の政治家だけにしていただいて、このスポーツを好きな人、皆が一丸になって、より良い環境を作ろうよ。バスケ関係の記事を書くブログ、令奈サンのリンク作戦に参加しよう!一人でドリブルシュートしてるより、パスワークです!
ウチのように、バスケがイチ・カテゴリでしかないのに、リンクして貰えたんだよ。やっぱ、パスを貰ったら、誰かにパスしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやら…

混迷の度合いが深まっている。

bjが立ち上がる頃から、ゴタゴタしている様が聞こえてはいたが、ココまでヒドイ状況になってきたようだ。

バスケ好きは、バスケをプレイしたいだけだし、良いプレイを見たいだけ。コレはバスケに限らず、どんなものでもそうだと思う。

ミニのお手伝いをさせてもらい、若手の育成の、ほんの僅かの部分を担わせてもらってる現場では、こうした上のゴタゴタは「関係ない部分だ」とも言っていられないかもね。傘下団体に加盟してるワケだから、ヘタなコトいって、団に迷惑がかかるのも本意ではないが、子供達に夢を見させられるスポーツであって欲しい。スポーツに、「政治家」が政治的要素を持ち込まなくても良い!

きりんさんのブログにもあったが、ココにも転記しておこう
日本中のバスケ好きよ!力を貸してくれ!(on the rise)
もー!めんどくせー!!(ファンロッカーズ!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

記事が載ったが…

今日、お店に入り、留守電を解除すると、朝の6:50に、一件電話があったようだ。さすがに、その時間には、お店は開いてません。(^^ゞ 間違いに気が付いたのか、無言録音だったけど。

Dsc01416c 先日、とある会社から、学研の「GetNavi」誌に掲載したいので商品を送れとの連絡があった。ウチのベストセラーアイテム、0302トレチェントドゥエ、多機能財布のコトだ。

コノ商品、過去に、Men's EXさんや週刊アスキーさんにも載せて貰ったことがあるが、ウチが宣伝 ということはしないので、先方からの取材の時でないと、こんなコトは無い。なので、タイヘン稀な話だ。どうやって、ウチなんかを見つけたんだろうね。(^^;;

素材感が伝わるほどの大きさの写真じゃないから、誌面で写真映えするように、茶色のバッファローキップを送り、先方で撮影。で、本日、当該号が発売となった。

Dsc01417c この商品、既に、このブログでも2度ほど採り上げ、開発秘話(?)も書いが一度目/二度目、ウェブでも、誌面でも、数行程度のコメントでは表現できない機能を、たくさん持っているし、コレを語ろうと思うと、小冊子が出来てしまうほど。もちろん、クドクド書くのも気持ち悪いけどね。(^^;; 今回の誌面では、1/4ページほどを占有させて貰ってるが、伝わらないだろうなぁ。バリエーションについても触れてないし。(^^ゞ フクザツな多機能さを誇るが故、現物を見ないと伝え難く、通販で売れ難いんだよね。

ソレと問題なのは、今日 24日発売号だが、明日が水曜定休なんだよね。(^^ゞ
誌面に記載されているウチの連絡先は、"電話番号"だけ。住所すら載ってないから、モチロン、水曜が定休などと書くスペースも無く、明日、コレを見て電話を頂くと、「只今、留守にしています」になってしまう。(^^;; せめて、ウェブサイトのアドレスなり、メールアドレスなりが記載されてれば良かったのにね。明日、電話する方、ゴメンナサイ。m(__)m

「SJP」なんて省略されてるけど、怪しい会社みたいだね。(^^;; ま。SataniqueJardin Projectと書いても、知らない方には、怪しさが同じかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

昔の持ち物

Dsc01401c 先日、家にある時計を整理してた時に出てきた、このモデル。

文字盤が見やすいという理由で、店主の母が使うため、電池交換と共に、使い物にならなくなっていたベルトを、新しいものに交換。Dsc01402c

コノ時計は、店主が大学を卒業し、東京御徒町にいた時、近くの多慶屋で購入したものだと思う。80年代初頭のモデルということになるかな。

コノ前に、「キングクオーツ」と呼ばれたモデルも持っていたが、大学時代、時計をウデにするのに抵抗を感じた時期があり、ポケットに入れていて、通学の途中、電車の中で紛失してしまった。時計無しの社会人ってのもマズイと思い、東京へ出て、最初に買ったと記憶している。特に、こだわりも無く、無難なものという基準だったね、あの時は。(^^;;

ブランドロゴの下に、「quartz」の文字がある、現在から見れば懐かしいモデルだ。コレは、機械式も並行生産していた当時のモデル。その後、一時期、機械式を生産していない時期もあったが、現在は、ご存知のとおり、機械式も復活しているようだ。

こんな古いモデルだけど、ベルトを替えると、新鮮な感じ。何とも、物足らなく、妙に寂しい感じのダイヤルデザイン、アンティークというほど古くもない中途半端な感じもあるが、やっぱり、モノは大事に使わなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

なかなか会えない名将

Dsc01406c朝のうちは、まだ雨が降っていなかったので、鮮魚、あ、いや、選挙を済ませ、総合体育館で行われている、S.H.招待試合を覗きに。

今日の練習試合は、中学校の部だから、昨日、渡し損ねたチームに、FreeBas.を渡せれば というコトもある。

このチームの活動内容、場所、組織などの詳細は知らないが、H校下を対象にした、小中一環指導を目的にしているのかな?18年度の県代表として、ミニの全国大会にも出ている。ここの監督なのか、コーチというポジションなのか、以前 話題にした、あの名監督のチームだ。

店主としては、中学校以来、お会いしていないので、久々に敵将との対面…と思ったのだけど、見当たらない。30年もお会いしていないことになるが、お顔が判別できないとも思えないのだが…。そりゃぁ、もう、いい歳だから、老けただろうケド…。(^^ゞ

店主の同級生が、招待チームのコーチをしていて、会場で出会ったから、尋ねてみると…。
「あれ、つい今、そこで見かけたよ」とのこと。

そうなると、やっぱり会っておきたいと思って探したのだが、見当たらない。(^^;;

お店の時間なので、仕方無しに会場を後にしたが、うーん、半年ほど前から、「機会があれば」と思ってはいるのだが、なかなか会えないね。
でも、会って何を話すのよ。彼女の教え子でもないんだから。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今日は試合でした

FreeBas.の配布の為、出勤前に、幾つかの中学校を廻りはじめた。
発刊日が週末だと、学校が施錠されてることが多いから、廻り難いんだよね。(^^ゞ でも、出来るだけ早く届けたいし…。

2つ目の学校が施錠されていたので、3校目へ行った時、明日の選挙の準備がなされてる体育館で、偶然、関係者に出会い、話を聞くと、今日は春季市大会とのこと。(^^ゞ

そこから慌てて、総合体育館に移動。 をを、確かにやってる。

ミニをお手伝いしてるから、ミニの方のスケジュールは把握しているが、配布に廻ってはいても、中学校のスケジュールを掴んでいなかったことが原因だね。
何処かの顧問の先生と、もっと親しくなって、スケジュールを教えてもらわねば…。というか、地底人さんの記事に、試合の情報があったのを思い出した。同じ県内なんだから、こういうスケジュールは一緒でした。(^^;;

ただ、今日は、4校ほどを廻ろうと思っというかていたため、スカラベオに積んでおいた冊数に、限りがある。出来るだけ遠方の学校を見つけては配ったが、(^^;; それにも限りがあり、致し方なくお店に移動した。

何でもそうだけど、予備ってのは持ってないとね。今日お渡しできなかった学校は、月曜以降、遅くとも水曜までにお持ちしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@nifty:NEWS@nifty:墓から花筒99本盗まれる=金属窃盗か-大阪(時事通信)

リンク: @nifty:NEWS@nifty:墓から花筒99本盗まれる=金属窃盗か、30万円相当-大阪(時事通信).

ついに、ココまで来たかという感じ。おカネが欲しいっていうこと自体は、誰だってそうだから、判らなくも無いが、ソコまでしても、欲しいのだろうか。なんというか、最後の一線って言うのは無いのかと思う。

窃盗をしている時点で、お天道様の下は歩けないだろうが、ココまですると、バチが当たるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

配達?送付?

Dsc01405c 今月は、スムーズに本日到着のFreeBas.。

運び屋の店主は、(^^ゞ 明日の朝から、いや、一部は今夜から、地元地域に配ることになる。

でいりさんのブログで告知されているが、今後、「チーム単位で直送」が可能になったとか。店主が配っていた地域の中学校や、ミニのチームなどがコレを申し込めば、店主の配布ツーリング(?)は不要ということになる。今月号も、冊子本体の方の「設置場所」には、ウチのお店は未掲載。パワフルブレインさんのサイトには記載されてるけど。

店主の配布ツーは、これらのチームのコーチ陣に、顔見せの意味合いも無きにしも非ずだったので、申し込まれると寂しくもあるが、学校だけでも10校を超えるので、配布には、通勤途中3日ほど、店休日の水曜の昼間と、時間がかかるから、手間がなくなるといえば、楽になる。晴れてりゃ楽だけど、雨や、冬場、雪でも降ろうものなら、キツイことも。

ウチのお店の場合、スポーツ用品店じゃないので、バスケに興味のある人やプレイヤーが集まるわけでもない為、来店のお客様が興味を示して持ち帰られるようなことは稀で、店頭での配布は、店主の熱弁で興味を持たせながら である。(^^;;
若い年代層のファンが少ないのかもしれないし、冊子本体に名前が無く、ウチのお店に置いてあることを知らない人も多いのかも…。

前にも言及したが、この地方、バスケには熱心だが、腰が重いというか、こういうことに関しては、動かない人が多いので、ネットでの申し込みってことも少ないかもしれなく、今後も、ある程度のチームへの配達は、継続しそうだ。廻っている先が中学校、ミニなので、先生は忙しいし、指導者も年代が高く、生活圏の外の街へというのには、やっぱり無理があるのかもしれない。

何号か前から配布する時に、配布住所と、連絡先もメモを入れてはいるが、スポーツ用品店じゃないから、入店しづらいかもと思い、店に入らなくても手に取れるよう、軒先に置いてはいるが、バスケ関係者が ご来店いただいている気配は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナンといえば

Dsc01404c amazonのお買い物券があったので、5巻まで買って、そのまま忘れていたこのDVDの、残り2巻を購入。

コレは、店主が高校生だった頃、テレビで観ていたモノ。ファンの方も多いだろうから、説明は不要かと思う。

コナンといえば、若い子には、こちらではない方のイメージなのかもしれないね。この主題歌、男女のデュエットだが、カラオケで、一人デュエットをするのが店主のお得意だ。(^^;;

Dsc01403c コレと同時に、こんな本も買ってみた。ネットだから、文字データでの内容を参考に購入したが、書店で見つけて手に取っていたら、熱心に立ち読みはしただろうが、買わなかったかも。(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

上手く撮れない

Dsc_0112c Dsc_0109c昨日撮影したデータをチェックしてみた店主だが、相変わらず暗く、拾えるものが無い。

  Dsc_0130cDsc_0117c特に、昨日の場合は雨が降っていたのもあって、何時ものように、「夕方」「体育館」と、条件も厳しい中、店主の腕では、被写体との距離と、その場所の明るさ、動きなどの要素を、的確に映像に切り取る作業は、コノ辺りが限界なのかも。一枚目と二枚目の写真、真上の照明の球切れで、暗くなっちゃったし…。

Dsc_0123cDsc_0128c  ISOと、シャッター速度だけをイジりながらだからかもしれない。ソレならソレで、狙ったポジションに被写体が来た時に写せばよいのだが、つい、欲が出てしまい、追いかけて撮ってしまう。Dsc_0132c(^^;; 特に5枚目6枚目は、シャッターチャンスだったのにね。

うーん、こんなコトじゃぁ、データを渡すのが何時になることやら…。(^^ゞ 誰か、写真の上手な人、助けてやって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こり

2、3日前からの左肘の筋肉痛に似たダルさは、どうやら、肩こりが原因のようだ。

眠る前、床の中で、ヘンな姿勢で本を読んでいるのが、良くないようだ。読み出すと止まらないしね。(^^ゞ

昨晩辺りから、この凝りが、本来の肩、首に来て、ダルくてつらそうな店主。何をするにも、このダルさが張り付いていて、ヤル気が半減している。凝りの原因の乳酸が、位置を移動しているのだろうか。歳のせいで、筋肉痛が遅れてやってくるのかも。ってコトは、肩や首より、腕、肘の方が、若いってコト?(^^;;

一応、シップは貼ってきたのだが、まだ、効果が現れない。

何度も、こういうことは経験しているはずなのに、学習しないねぇ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

気の重い役職

ミニの練習が終わり、町内の会議。

店主は以前から、理事だの、会議だのというコトは、政治的なニオイがして嫌いだったが、最近は、ソレとは違う意味で、気分が重い。

自宅で店を開いている 他の構成員と違い、おおよそ30分の移動時間がかかる、別の街でお店を持つ店主は、お休みの日でないと、会に出られないので、会を水曜にしては頂いているが、それ以外の日曜日に行われた会合に出られなかったことを責めるような発言も受けているからだ。会議の時間帯が、19時から21時。20時までのお店を終え、店主が店から帰れるのが、早くて21時過ぎがほとんどなので、コレに参加するには、店を早退するしかないのに だ。

商店街に住んでいるとは言っても、それぞれ、仕事の内容も、スケジュールも違うので、そのあたりは理解して欲しいものだが、自分中心で考える人には、無理なのかも。
「真剣みが足らない」とか言われても…。五十にもなる、いい歳なのにねぇ。(^^;;

できることなら、理事という役職はご辞退したいところだが、構成員に対しての、理事の頭数と言うこともあり、ソレも叶いそうに無い。

会議が、水曜19時からと、ミニの練習の後だけに、このギャップも、精神衛生上の観点からも、よろしくないような気もするしね。

ミニといえば、こういうスポーツ少年団でも、名誉会長とかなんとかとか、何も仕事をしない役職に、そのスポーツと何も関係の無い政治家の名前があるってのも、仕方の無いことかもしれないが、店主には好きになれない部分だ。そういうところに名前を連ねたいのは、名誉欲なのだろうか。少年団には無いだろうが、そういう体質の延長線が、おカネ絡みの、いやらしい問題に繋がっているような気がしないでもない。このことに言及すると問題もありそうなので、控えめにしたいが、何事も、現場を知らない、名前だけのポジションって人は、好きになれない。往々にして、複数の役職の兼任ってのが多いような気もするしね。たたき上げで、そのポジションに就いた人は別だけど。 をっと、あまりこういう話を書いてると、えしゅろんえしゅろん。って、店主の身元が割れてるから、バレバレか。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎を重視

このところ、撮影のことに頭が行きがちだったが、子供達は、学年も、気持ちも、新たに、今月から。とは言っても、撮影もしなきゃイケないから、カメラの用意もしてる店主だけど…。

既に昨年度から、店主が練習を見てきている新4年生は、しばらくの間、基礎を重視し、ヘンなクセがつく前に、細部を調整してやろうと思っている。大半の子は、注意すると聞いてくれるが、一部、店主がナメられてるのか、聞かない子がいるけどね…。(^^;;

やはり、美しいフォームというのを、きちんとできるということが強いもんね。美しいモノが好きという、店主の自己満足かもしれないケド…。(^^;; でも、フォームがおかしいまま、ヘンな癖が付いて、中高生になってしまうと、無理が利かないというか、競り合いになった時のボディバランスに限界が生じ、その時になってから修正しようと思っても、難しいものになると思う。

もう一つ、店主が注意しているのが、「ジャンプ」。ランニングシュート、ドリブルシュートなどをやらせても、「レイアップ」と言っているのに、シュート時に飛び上がらず、そのまま走り抜けながら、ボールを放り投げる子がいる。そりゃ、ホントに「ランニングシュート」だよ。(^^;; もちろん、お手本を示しながら、注意はしているのだが…。

男子は特に、5 on 5や、ゲームをやりたがるが、これらの練習は、「勿体をつけて」、稀に行おうと思っている。ソレが、ハングリー精神を養ってくれると良いのだけどね。

まぁ、いずれにせよ、走ること、飛ぶこと、1 on 1、2 on 2までを、徹底したい。
2日ほど前から、何が原因か、左前腕部の筋肉痛というか、ダルさが治らない店主だが、まぁ、ガンバって教えてきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

人気再燃

春だからか、雑誌「saita」に掲載されたからか、ステラシリーズの人気が再燃。

Dscn2825a_1 店主のお店では、世間の動向とは、少々違う動きをしているリトモだが、さすがに、このステラだけは、世間と同じように人気。ただ、実店舗では、このステラ3本が、半年以上、取り置きのままだが。

今日、17日現在で、ボーイズサイズの方は、イエローが1本残るのみで、全て完売。Dscn2818a1店主のお店のリトモの取り扱いは本格的で、直営に次ぐ在庫を持っているのだが、「時計屋さん」じゃないからか、時計店の二の次に思われてるフシはあるが、思い入れも対応も、並みの時計店より遥かにあるよ。

一部の色は、既に代理店サイドに入荷しているが、その他の色も、追加生産がかかっているので、今月末には、また、全色揃う予定だ。

店主としては、自分でするのは抵抗があるデザインだが…、レディスデザインだもんね。(^^;; パープルやグレーはステキな色だと思う。

もちろん、これ以外にもステキなデザインはあるので、そちらも、要チェックだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敢えて、コレを選ぶ

Dsc01397c 本日のご紹介は、店主としては、言葉だけが先行する人気が、チョッピリ嫌な、「コードバン」アイテム。

コノ商品も、その人気にあやかろうと言う意図が見え隠れしなくも無いが、メタルの名刺入れに、革を貼りこんだものだ。

ただ、この色設定は、遊んでいて、おもしろい。

特に、水色、オレンジ、白なんていうのは、上手く使えれば、粋なアイテムになりそう。

ただ、一般的には、黒 茶が先行するんだろうけれど、メタルの名刺入れというアイテム。ビジネスシーンで市民権を得ているとは言えない。どちらかというと、学生、サークル用アイテムと認識されているからこそ、敢えて、こういう遊んだ色を選択し、ビジネスでも、上手に使い分けられるなら、オトナのアイテムに成り得るんじゃないかと思うのは、ボクだけ?使う人にも依るのかもしれないけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

小さくてもホンモノ

以前にもピックアップした事があるが、万華鏡である。

Dsc01398c 今回のコレには、四葉のクローバーが、チャームとして付いているのが売り。

モチロン、ちゃんとした四葉のクローバーで、三つ葉にインチキで一枚貼り付けたのとは違うし、怪しい出のものでもない。専用のファームで品種改良の上で育てたものを、キチンと契約の上で使用しているモデルだ。Dsc01399cまぁ、品種改良で量産しているワケだから、厳密に言えば「いんちき」かも。(^^;; コノ技術、量産にすると、どうしても1枚が小さくなるそうだ。

万華鏡本体の方は、人気のテレイドスコープを採用。

万華鏡は、夢のあるアイテムだけに、インチキや怪しいものを使っちゃぁダメだモノね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

目の毒デス

また、地震である。前回の能登と、今回は三重、この岐阜を挟んで反対側だ。まだ、細かい状況が判らないが、被災された方にはお見舞い申し上げます。

とある方から、本を頂いた店主。

BRUTUS "Back To The Hotel"

ブルータスに掲載された、世界35ヶ国、100のホテルを編集したもの。こうして改めて眺めると、い~ねぇ。思いは、現地に飛びそう。

値の張るホテルも多いが、著者によると、「ご主人、女将、総支配人、オーナーの顔が見えるところ」ばかりだそうだ。つまり、権威や値段が基準ではないということらしい。

もう、かなり、海外どころか、国内ですら、旅をしていない店主としては、久々に何処かへ出てみたい気持ちになった。

こんな本を頂くなんてのも、何処かへ出かけろというお達し?でも、そんな時間は無いよね。(^^;; 店舗運営者に、連休なんて言葉は有り得ないものね、今の日本の田舎じゃぁ。複数日、店が閉まっていると、「潰れた」と言われかねないものね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コノ顔は

いたるサンのページのニュースで報告のあったコノ顔

デザインの世界では、こういうことって、よくあることかもしれないが、なにか、何処かで見たことがあるような…。

店主には、コノ系統に見えるようだ。年代踏み絵というには、少々、年齢詐称?(^^;;

フロントマスクが、ホントに「マスク」のようなので、仮面をつけてるようにも見えるし、ローマ時代の戦車で、盾を持ってるようにも思える。いずれにしても、神代の時代のニオイを感じるデザインだ。

タンデムの画像を見ると、意外に小さく見えるが、それなりにデカイんだろうなぁ。なんたって、500ccあるワケだし、フロントに2輪あるワケだから、横幅の実寸もあるもんね。

MP3の方も、コレも、間違いなく、店主の家には収まらないから、所有することはムリだが、どんな操縦性なのかは、気になるところだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

撮影に専念したつもり…

Dsc_0078c 今日は、使用会場スケジュールの関係で、朝9時から、女子の練習があったので、お店に入る前、写真撮影に向かった店主。

女子は、店主がコーチしていないから、写真に専念できるかな?(^^;;Dsc_0089c

いつもの会場と違って、市内の小学校体育館なのと、屋内といえども、「昼間」なので、期待したのだけど…。Dsc_0099c Dsc_0104c

何とか撮れているものと、やっぱり、マズイものがある。撮れてるといっても、ヤッパリ暗いね。(^^;;

Dsc_0106c Dsc_0107cシャッタースピードと、ISOの関係が、アングル、被写体との距離などで変化するから、なかなか難しいものだ。「を、イケてるアングル」と思うと、暗く、ザラついたりして、求めるような写真にならないが、とりあえず、ブレは、幾分、抑えられたようだ。

午後から、他の学年や、男子の練習もあるが、お店の開店時間もあるから、1時間ほどで撮影を切り上げる。ヤッパリ、次の機会に撮り直しかなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外に人気

web店で扱わない、実店舗だけの商品のコ~ナ~。(^^ゞ

Dsc01396c 今日のピックアップはコレ。

メタルベースに革を巻いた、バラ入れシガレットケースだが、ここ近年、意外に人気の兆し。このモデルは、既存のコノ手のケースに無いデザイン。

バラ入れケースってのは、20年近く前には、それなりに出たアイテムだが、それ以降は、ケースのまま入れるタイプが主流になり、ココ近年では、シガレットケース自体、稀に尋ねられるアイテムになっていた。

ただ、シガレットではなく、シガー。このサイズならば、ミニシガリロだが、こういった「葉巻」を入れるケースとしての需要なのか、時折聞かれるようになった。横に並べたのは、コイーバのclub。ミニシガリロより少し大きいタイプ。

葉巻は、都市部を中心に、徐々に市民権を得つつあるようだ。以前にも書いたが、店主の場合、シガークラブさんが開店された翌年くらいからの会員。それ以来、店主のお店でも、シガー関連商品は扱ってきたし、00年に運営していたバーでも、シガーを提供していた。ただ、田舎では、なかなか定着せず、ごく僅かのファンが、時折、求めに来られるだけだ。

そうこう言っているうちに、世の中、禁煙の方向へ進みつつある。もちろん、喫煙という行為には、健康面でのデメリットさえあれ、メリットは無いので、止められない方は、肩身の狭い思いで、周りに迷惑をかけないように、こそっと喫いましょう。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

趣味の世界29 食玩23

徐々に暖かくなってきたからか、缶コーヒーも、ホットからコールドへの移行も進み、メーカーサイドも、次々、オマケを付けて来ますねぇ。(^^;;

Dsc01394c ということで、BOSSに付いているのが、大型四駆のミニチュア。

まだ、コレだけしかゲットできていないが、つい、本数も増えちゃいますねぇ。(^^;;

Dsc01395cDsc01400c  ソレとは別に、こちらは、「食」のついていない、コンビニ玩具。FIATとLANCIAから、10車種、色も入れると、28種。

集めだすとキリがないし、置き場所にも困るんだから、ホドホドにしてね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

練習あるのみ

昨日撮影したデータを、PCに出してチェックしてみた。

撮影時に感じたとおり、やっぱり全滅だね。(^^;;

Dsc_0066c

シャッター優先で、速度を速めてみたり、モードセレクタを試したけれど、その設定の甘さなのか、室内の暗さか、レンズの暗さか、はたまた、店主のウデのせいか、ほとんどの写真がブレブレ、若しくは真っ暗。店主は、静止している物を撮影しても、手ブレをするくらいだから、動く被写体なんてなると、もう、お手上げ状態だ。

Dsc_0067c

子供達の指導も、手を抜いてる時間は無いから、じっくり、写真だけに専念できないのもあるが、コレは、なかなか難しいことを請け負っちゃったものだね。(^^;;

バスケもそうだけど、写真も、ちゃんと考察の上での練習あるのみですなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ネコの手も借りたい

今日は、久し振りに、昼間に余裕のある水曜日だったので、昼に1年ぶりのヘアカットを済ませた。1年振りって…。(^^;;

で、いつものように15時からのミニバスだが…。なにやら、大荷物の店主。

そう。理事長に頼まれていた、ミニの練習風景を撮影する為、カメラ機材を持ち込んだ。要は、市の体育連盟からの要請で、スポーツ少年団のページ用の写真が欲しいから というワケだ。

D80本体、標準の18-135レンズ、60マクロ、coolpix5700、そしてcybershotT10と、一応、三脚。って、こんなに使いきれるの?(^^;;

Dsc01392c ということで、撮影しようという頭はあったのだが、練習は通常通り行わねばならない。しかも、新学年になって、基礎の基礎、パス、ドリブル以前に、準備体操も含めた基礎から。(^^;;

各学年というか、6年生男子チーム、5年生男子チーム、5、6年の女子、4年生男子チーム、3年生男子チーム、3、4年女子、2年生以下と、7つのカテゴリーに分かれるのだが、コーチは4人。(^^;; Dsc01389cさすがに、やるべきことを指示し、身を持って教えたりしていると、撮影どころではなく、時間はあっという間に過ぎてゆく。

ただ、撮影しないワケにも行かないので、合間を見て、少々撮ってみたが、一眼レフの写真はブレブレ。Dsc01391c 暗い体育館の中、動く被写体、難しい要素がイッパイの撮影なので、店主レベルの腕では、マトモな写真にならない。ココに掲載したのは、T10でのスナップだけ。

Dsc01393c 15時から19時までの4時間は、何時もに増して、あっという間に過ぎ、終了。今日は、女子が別会場だったのもあり、撮影のし直しだね。コレは、やっぱり、撮影を誰かに頼んだ方が良さそうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

川面の花びら

Dsc01375c今更ながら、花見をした店主。(^^ゞ

といっても、特別なところに出かけたワケでもなく、通勤路の途中で、スカラベオを停めただけの話ではあるが…。

Dsc01376c Dsc01377c ソフトピア脇の小川…といえば聞こえも良いが、ほとんど「ドブ川」みたいな川…沿いに並ぶ桜の列。近隣の人がベンチに休む姿も、平日の昼間なので、2組程度。Dsc01382c

満開のピークも過ぎ、散りゆく時を待っているような桜。

時折 吹く風に、ぱぁっと散った花びらが、川面に落ち、流れてゆくさまを眺めていると、Dsc01381c時を忘れてしまいそうになるが、これから出勤というのを忘れないでね、店主!(^^;;

ほんの5分ほどでも、こういう時を持つことは、精神衛生上も宜しいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

銘菓

Dsc01374c 子供もいないのに「こもち」なのである。(^^;;

…いやいや、そういうオヤジギャグは止めにして、岐阜ベンテンドー「栗粉餅」。 店主の母も、女専英文科時代から知っているお店だ。

近郊在住者にとっては、昔からの懐かしい味なのだが、この県出身の俳優が紹介し、某番組のお土産No.1 に輝いた翌日の先月末から、予約が殺到、開店前からの行列で、もともと多くを作れないお菓子だけに、手に入りにくいモノになっている。並んでいても、列の後方だと入手できないことも。この俳優、「デビルビィーム」とか (違うか?(^^;; ) CMしてるよね。

昨日、単二さんへのお土産でと思ったが、さすがに入手できなかったので、今朝は、アサイチから並んで、何とかゲットした。そこで、お泊まりのホテルに直行したが、残念!単二サンは、既にチェックアウトをされた後。

今日中に食さねばならぬ菓子なので、店主は「母にでも持ち帰って…」といっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

白虎現る

15時チョット前、店主が、いつもより少々早めの昼食を摂ろうとした時…。

ドゥルルル・・・ カチャ  「こんにちは」

をを、単二さん。何と、maniさんも。

Dsc01372c お仕事ではなく、プライベートのご旅行とのコト。でも、お忙しいとお聞きしていたので、実際にお会いできると、感慨無量だ。

近隣の県ならいざ知らず、400kmは離れた街からなので、感動もひとしお。しかし、よくぞ、岐阜をお選びいただきました。でも、晴れで良かったですね。この時間、少々曇ってきたけど、雨は無さそうだから。

途中、お客様でチョット中断はしたものの、ネット上ではなく、実際にお会いしてお話できるということは、やはり素晴らしいこと。バイクの傍でお話していると、強面風のおにーちゃんが、「コレ、外車?」。「へー、見たことないなぁ」。(^^;; そりゃぁ、岐阜は二輪不毛の地。国産すら少ないんだから、コレは見たことないでしょ。

Dsc01373c 単二サンちの白虎クン、ウチの前にいらした時点で、1400km強。さすがに長距離をこなしてこられたので、カウルには、何処の県出身か判らないが、虫さんがイッパイ。(^^;; お帰りの頃には、2000kmを達成しそうですね。

お土産まで頂いた上に、お買い物もしていただき、どうもスミマセン。いつぞや、関東へも行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

趣味の世界28 食玩22

Dsc01370c 次々出ますねぇ。(^^;;

今回のは、マルKサンクス専用の、限定チョロQ

2000GT後期型、TN360トラック、R360クーペ、360ヤングSSの4種。どれも、「チョロQ」未発売モデルで、新たに金型を起こしたということらしい。

チョロQについては、今更なので、特にコメントは無いデキの良さ。

しかし、この、ドリンクを含めたパッケージング、
さすがに買う時に、「何事?」と思うよね。(^^;; というか、ソレは、店主が4本まとめて買うからだよ。

つい先日も、こういうのを何処に保存するのよ と思った舌の根も乾かぬうちにコレだもんね。ヤッパリ、B型の血がなせる業?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廻るモノ

世の中の禁煙方向への流れを受けてなのか、日本喫煙具協会発行の「喫煙具総合カタログ」を眺めていても、何だかパッとしなくて、寂しいものを感じる。

もう何年も前から、新作といえば、Zippoの「絵柄」が新作になるだけのような、「Zippoを出しておけば」という、安直な方向性のメーカーが目立ち、ライター=Zippoのように単純化されてしまったような内容に、どうしても違和感を感じる。元々、Zippo専門でやってきたメーカーさんは別だが…。

ただ、人口減少の社会、そして、先述の禁煙方向への流れの中、喫煙具で商売をしている企業は、新たなる道を模索していることだろうし、まったく新しいライターを、イチから企画製造するってのは、かなり勇気の要るコト。何せ、5000円クラスの価格設定をするならば、ロットがどの位になるかは、容易に想像がつく。そうした中、大人の遊び心を持ったデザインなんてのは、タイヘン難しい話だ。

ライターに限らず、新しいプロダクトの創造は、ソレを受け入れる消費者が、しかるべき単位の数で存在してこそ、成り立つ。ライター好きの店主としては、それぞれのメーカーのライターを、満遍なく自ら「所有」し、新たなプロダクトの創造に向かってもらえるようにしたいと考えている。

この、「所有」というコトが大事なんだよね、店頭で遊ぶ「だけ」、雑誌やネットで見る「だけ」では、メーカーの下におカネが流れない。従って、メーカーは新規投資が出来ないってことになるワケだ。ライターは委託販売じゃないから、小売店が負担する分だけだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

この旗は… (^^;;

お昼頃から、いろんな人の出入りがあって、ようやく昼食を終えた店主。

コレがお客様ばかりなら、言うことないんだけど…。(^^;; 先日から導入したシステムの販促用ツールを、営業の人が持ってきたり、関連業者さんばかりだからね。

Dsc01368c で、設置されたコノ旗。

うーん、ちょっと、ウチのお店に、「旗」というものが似合ってるのかどうなのか?少々、ビミョー。(^^;;

ただ、コレが使えることを告知せねばならないので、シールというか、ステッカーは入口ドアのガラスに貼っている。隣のコンビニも、来月から使えるようになるそうで、コンビニより早いってのが、チョット自慢だったりする店主だ。(^^;;
というか、今時、そんなコトで自慢ってのも、田舎の証かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

懐かしのパズルの変形

昨日のミニのお手伝いの時に、理事長から、

「ミニの練習風景とかの写真、撮れないかなぁ」

との提案に、つい、「あー、やってみましょうか?」なんて、気軽に返事をしてたけど、大丈夫なの、店主?(^^;;

動きのある被写体だけに、今持ってるレンズで、果たして、何処まで撮れるものか。
とりあえず、コンパクトで撮ったものを、昨日、ブログアップしているが、こんな写真では、話にならないからね。(^^;;

Dsc01355c さて、話は変わって、先日、メンテナンス前に、アップし損ねたネタ。

甥っ子が来るたびに、店主が昔持っていたルービックキューブに挑戦しているのもあって、本屋さんで見つけた、こんなものを購入してみた。

「高々、24面じゃない」と高をくくっていたが、やってみると意外に難しい。コノ手のパズルモノって、甘く見ちゃぁダメだね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月最初の水曜

ココログのメンテナンスも終わったようだね。3日の15時過ぎに、投稿しようと思ったんだけど、メンテナンスに入っちゃったので、2日ぶりの投稿。

今日、いや、日付が変わっているから昨日の水曜は、上石津へ行こうと思っていたのだが、天候の都合で、スカラベオでは出かけられそうになかった。

要は、FreeBas.の配布。

本来、フリーペーパーなのだから、お店に取りに来て貰えば良いのだが、田舎はねぇ、持っていかないと、来ないのよ。取りになんか。(^^;; 上石津がってコトじゃなく、西濃地区はそういう雰囲気があるよね。まぁ、少なくとも、初回くらいは、持ってゆかないと、判んないからね。ましてや、店主のお店はスポーツ用品店じゃないから尚更。

Dsc01357c コノ地区も、店主の住む市に合併したので、中学校を廻る為だ。となると、ココが飛び地合併の為、ココへ行く途中に市外の学校があることになる。市内という括りは、店主が決めたことだが、当該学校にしてみれば、「何でだよ」ということになるので、もちろん、配る。大垣市中心で、瑞穂市、岐阜市以東を廻らないのは、岐阜市に、もう一軒、設置店があるから、ソコへの足が遠のくのは本意でないからデス。

昼から動き始めたので、のんびりしてると、ミニバスの練習に遅れちゃうから、テンポよく廻ったつもりだが、垂井地区の2つの学校も回り、上石津へ入ったのが14時。Dsc01359c関ヶ原経由で、上石津に入ったあたりで、雨にやられた。 写真は、山に迫る雨雲。セリカで来て正解だったね。(^^;; 晴れなら、ぜひスカラベで来たいところ。 ホントは、養老地区も廻りたかったが、時間の関係で無理でした。

中学校を廻り、市役所のコノ地区の支所に同級生がいるので、顔を出すと、「今日はお休み頂いています」…(T.T)

急いで市内に戻り、チョッピリ遅れて、練習参加。今日は、新学年としての初の練習だが、いつものコーチの中に、来られない人がいて、人数が足らずにタイヘン。

Dsc01366c 新4年生までの練習を終え、3月迄みてきた新5年生が、別コーチの担当になったので、手持ち無沙汰にしていると、その新5年生でも、コノ春から参加した子がいて、他の子との合同練習には無理があったから、店主がコノ子達の面倒を見ることに。この春、6年を卒業した子達も、4人ほど来てくれていたので、この子達に手伝ってもらい、パス、ドリブル、シュートと、ホントに基礎の基礎から始めた。写真は、新6年の、5 on 5。奥に写ってるのは店主に非ず。新6年のコーチ。

コーチの移動というか、スライドがあり、どちらかというと、チーム毎 別行動に近い雰囲気を持っていた団が、チョットだけ、まとまりを持ったような感じがした店主だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 2日 (月)

いよいよ

今日は世界が黄色いねぇ。(^^;;

タクラマカンからの贈り物の中、桜の開花状況を見る為、いつもは帰りの通勤路途中の墨俣一夜城周りの犀川堤を、往きにチェック。Dsc01351c

犀川堤の奥に小さく見えるのが、一夜城。
この、横に走ってる電線、邪魔だなぁ。(^^;;

Dsc01352c写真でご覧頂くように、ほぼ、満開に近い状態に見えるが、一部、蕾も残っていて、公開されているデータでは、五分から七分咲き。

Dsc01353c同県内とはいえ、ちょっと距離があるので、実際に見てはいないが、根尾の薄墨も、ほぼ満開と聞く。こうなってくると、見ごろは、ここ1週間から10日程度かと思われる。

この水曜の4日は、用事で時間がとられるが、次の11日が、根尾に行く最後のチャンスかも。

Dsc01354c1 夕方、西の空を見ると、黄砂の中、沈み行く太陽が見えたので、思わずパチリ。実際は、結構、雰囲気だったんだけど、所詮、スナップ写真なので、上手く撮れてないなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

春のうららの

今日は、どんよりしてはいるが、暖かな気候になったものだ。

Dsc01344c

黄色い花が咲き乱れ…。Dsc01348c2_1

虫も遊ぶ。遊んでるワケじゃない!(ハチ談)

高校野球では、地元大垣日大が、なんと、準々決勝までコマを進め、しかも、大量点差で勝っちゃったよ。うーん、エイプリルフールじゃないよね。失礼(^^ゞ

店主の出身校ではないが、ここの出身者に友達は多い。東海圏唯一の日大系私立高校で、地元では、「大垣高校」、「日大大垣」、更に、「ポン高」と称される。戦後まで、県立の大垣北高校が大垣高校の名前だったからとか、諸々の事情で「大垣日大」の名称が使われているようだ。

バスケも強く、大昔、店主の中学校時代、店主の出身中学は、ココに胸を借りて練習したコトも。最近、地元高校のバスケ情報に疎いので、今どこが強いのか、よく知らないが…。

いずれにせよ、選手、関係者の皆さん、おめでとう。ココまで来たら、ヤッパリ旗を持って帰ってね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »