« 今月号は | トップページ | あの頃は »

2007年3月25日 (日)

建て直し

昨日までに廻り損ねている学校に、FreeBas.を届けると言っても、日曜なので、施錠されてるかなぁと思いつつも、それらを廻るために、いつもより少々早めに、出勤前の用意をしている時だった。

体感的には、結構長い間、揺れていたように思った。

店主の住む大垣市は、震度3。このクラスの揺れは、久し振りで、「ああ、地震だ」くらいに感じただけだが、被災地では、家屋の倒壊や怪我だけでなく、命も奪われている。

家屋の倒壊と言えば、店主の住む家も、昭和27年の建物。戦後復興の第一号に近いモノなので、老朽化も激しく、建て直しの話が出てはいるが、何せ、一軒家ではなく、集合住宅なのと、場所が駅前なので、簡単な話ではない。

中越にせよ、今回にせよ、倒壊した建物をテレビ映像などで見せられると、危機感も募ると言うものだ。耐震性のある建物に、少しでも早く、建て直せればよいのだが。

しかし、偶然だとは思うが、ほぼ同時刻に、バヌアツでも、M7.2の地震があったようだ。しかも、余震のあったのも、ほぼ共通の30分後。

今回の被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

|

« 今月号は | トップページ | あの頃は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14398382

この記事へのトラックバック一覧です: 建て直し:

« 今月号は | トップページ | あの頃は »