« 建て直し | トップページ | 一雨来るかな »

2007年3月26日 (月)

あの頃は

時折、観てしまう番組が「NKHアーカイブス」。

先ほど観たのは、昭和37年に放送された、中仙道を採り上げた番組。東京を基点に、長野から妻籠付近までの当時の映像に、思わず見入ってしまった。
何故か、あの頃の番組のBGMは、シュールだね。(^^;; 今、鑑賞すると、逆に新鮮だったりするけど…。

町並みや、道路の雰囲気、未舗装の和田峠とかも、「当時って、こんなだったの?」という部分もあるが、やっぱり、クルマ好きの店主としては、当時のクルマや二輪車の映像を愉しんだ。まぁ、クルマといっても、映像ではトラックが多かったけどね。当時のボンネットトラック。

80年代は軽井沢のお店も担当し、ブロック長という職ではあったが、スケジュールに組まれていたので、20時まで軽井沢店、翌朝は岐阜店ってな具合で、電車だと、その晩に帰って来ることが出来なく、クルマで通ったこともあったので、和田峠周辺は、旧道を中心に見知ってはいたが、さすがに昭和37年頃の雰囲気は知らない。1歳だから、当然。(^^ゞ
新和田トンネルは、直線的で、つまらないモンね。…って、「有料」だからじゃない?(^^;;

最近は行ったことがないから、詳しいことは判らないが、80年代後半は、16時台の電車に乗らないと、名古屋方面へは帰れなかった。「あさま」「しなの」経由。

なかなか時間が作れないけど、また、軽井沢方面は行ってみたいね。

しかし、あの頃は、よく、あんな生活が出来たと思うよ。今なら、きっと無理だね。
だって、年間の休みは、正月一日と、あと何処かで一日の、2日くらいだったモンね。(^^ゞ

|

« 建て直し | トップページ | 一雨来るかな »

コメント

軽井沢。昔、運送業界に居たので引越しなどで数度、訪れましたが、
いいとこですよね、静かに暮らせそう^^

投稿: あめの | 2007年3月27日 (火) 05:34

青山のベルコモンズにもお店があった関係で
旧軽銀座のベルコモにも、お店があったんですよ、以前。
GWから9月イッパイと、期間限定のお店でしたので、
バイト生も含めて、「夏季合宿」のノリでした。(^^ゞ
アチラでは、毎晩、地元ワインを空けてたなぁ。また行きたいです。

投稿: SJ | 2007年3月27日 (火) 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14405922

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃は:

« 建て直し | トップページ | 一雨来るかな »