« 水のような | トップページ | コーチの鑑 »

2007年3月 6日 (火)

新名所?

今日の中部地区の新聞各紙は、ココの話題で持ちきり。

ビル自体の全面広告、入居テナントの全面広告、果ては、日経なんて、第二部は、8ページ丸ごとだ。

「元気」と言われるナゴヤだが、果たして、ナゴヤ全部が元気なのだろうか?電車で20分と、近いものではあるが、このところ店主は、名古屋に出たことがないので、ハッキリ確認したワケでもないが、パルコや既存百貨店等でお店を構えるお友達の話からも、「必ずしも」のようだ。コレは多分、「一極集中」と言われる東京も同じなのではないだろうか。

ナゴヤに出来たこのビルも、入居テナントの名前を眺めると、メジャーどころが目白押し。要は、判り易いところに集中しているだけのようにも思える。でも、「ココココココは気になる」と店主は言っている。

名古屋パルコが出来た時もそうだったが、新しいところが出来ると、テーマパークや遊園地へ行くように、「行って見たい」って言うのがあるんだろう。パルコの時など、テナントの子が言っていたが、「まるで、私たちスタッフは、檻の中の動物」の気分だったそうだ。ショップ前の通路を、中を覗き込みながら流れてゆくだけの人の列。

今回のビルのテナントは、当時のパルコの比じゃないから、どうなんだろう。ただ、ナゴヤは、ホントウのお金持ちの方も居る。成り上がりも居るが。彼らが、「この時勢に、どの程度、財布の紐を弛めるか」だろうね。岐阜にも来てよね。(^^ゞ

|

« 水のような | トップページ | コーチの鑑 »

コメント

こっちも ケヤキウオークというのが現在プレオープン中です
こういう 大型店が出来ると小さいところは…・
落ち着いた頃に 紀伊國屋書店で本を買って、スタバのコーヒーでも飲みながらだらけたいですね

しかし、こんなに、大型店ばかり出来るのは景気が良いのかな??

投稿: ねこ | 2007年3月 8日 (木) 22:26

大きいところだけじゃないですか?
ソレをもってして、「景気が良い」と政府は言うけど
庶民や地方には遠い世界のコト。
こういう部分は、あずかり知らぬこと ってコトですかねぇ。

投稿: SJ | 2007年3月 9日 (金) 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14159677

この記事へのトラックバック一覧です: 新名所?:

« 水のような | トップページ | コーチの鑑 »