« 水曜までに治さなくては | トップページ | 使わずに済めばよいけれど »

2007年2月27日 (火)

来年度の計画

Dsc01284c この4月から、現在の4年生を別のコーチに委ね、新4年生を担当 というより、基本方針は、監督のご意思次第なので、お手伝いするだけだが…(^^ゞ することになるだろうから、練習計画を練って、監督に提案してみたいと思い、参考資料を読み漁っている。

この、現在3年生の子供達は、とりあえず、この半年、見てきているので、個別のスキルについては、ある程度の把握はしている。既に、ある程度の技術を持って、それなりに形になる子もいるし、まだまだ、これからって子もいる。

監督は、どう考えているかは判らないが、店主としては、出来る出来ないは別としても、ミニの内に、出来る限り、いろんなプレイスタイルを、一通りはやっておきたい。

もちろん、盛りだくさんにして、混乱されても困るし、基礎を疎かには出来ない。また、落ちこぼれる子はゼロにしたい。まだ、このあと、5年になり、6年になるので、焦る必要は無いといえば、ソレまでではあるが、この小学校中学年の子供達を、"子供"と思って、「ここまでで良い」という指導は、店主としては、したくない。この学年だから、ある程度は、自由にプレイさせた方が良いとも思うので、雁字搦めにする気は無いが…。

果たして、店主のプランが受け入れられるかどうか。「ベストメンバーチームを別メニューにする」なんてことを言っているのではないのだが、理解されるかなぁ。団の中での店主は、単なるお手伝いだからね。「口出し無用」かなぁ。

いずれにせよ、ある程度出来るようになった高学年に、試合向けの練習をするより、違う意味で難しいことになりそうだ。店主には、こんなコト、期待されてないのだけど、子供達のことが気になるからね。ウチの団の場合、5年生チーム、6年生チームと、それ以下の学年と別チーム。コーチも別。小学校の内から、小学校(4年以下)、中学校(5年生チーム)、高校(6年生チーム)と変わるみたいなものだから。

|

« 水曜までに治さなくては | トップページ | 使わずに済めばよいけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14067451

この記事へのトラックバック一覧です: 来年度の計画:

« 水曜までに治さなくては | トップページ | 使わずに済めばよいけれど »