« 春の陽気 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:車上狙い「ダンク」新潟アルビレックスの2選手お手柄(読売新聞) »

2007年2月22日 (木)

経験がモノをいうか

昨日の記事にも書いたが、半年間、付き合ってきた子供達の面倒を見てやれる日数も減ってきたので、昨日の練習では、ゾーンの基礎を教えてやることに。

やっぱり、小学校の内に、いろいろな攻守の方法と言うのは、経験させておきたいが、基本的に、「ミニはマンツーマン」の指導方針だからか、ウチのチームではご法度の如く扱われていたので、5年生、6年生の練習をしているコートの間のスペースに用意された、4年生用の場所で、両サイドの学年のコーチの目を盗んで、(^^;; その、意味合いと、意義を簡単にレクチャーし、ハーフコートでのゾーンを、攻守にわたって、30分ほど。

初めてのことなので、ゾーン自体がバラバラになっちゃうし、チョット放っておくと、結局、マンツーマン的に動いたり、中途半端な形になって、意味を成さなくなってしまう。
キチンと出来ていないからこそ、バレなかったりしてね。(^^;;

5年生を見ていた理事長は、4年生は、3対3をやっていると思い込んでくれていたのか、(^^;; 「4年のベストメンバーを、5年生と交えて練習させるから、こちらに廻してくれ」との事で、残った8人で、4対4を継続。バレてたかなぁ。(^^ゞ

まぁ、初めてのことであれ、こんな攻守ってのもあるんだよということを、伝えられただけでも、昨日の練習には、意味があったのかもしれないが、コレが、ホントウの意味で発揮されるのは、もっと先のことだろう。「指導方針が違う」とクビになっちゃうかもね。(^^ゞ

|

« 春の陽気 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:車上狙い「ダンク」新潟アルビレックスの2選手お手柄(読売新聞) »

コメント

確かにマンツーが出来てないとゾーンは・・・と言われてますが、男の子は想像力が豊かだからいいんじゃないですか^^練習が始まる前のフリータイム、よく見てると男子はバックドアとか色々セットプレーとか組み立ててよく遊んでます。女子はとりあえず個人プレーをチャレンジしてせっぱ詰まってから誰かにパスをするのが多いです。クリニックとかで他のチームの子達にもそんな光景が見受けられます。やっぱ男は男なんですよ@@@想像力は逞しいんですよ^^!!

投稿: あめのちはれ | 2007年2月23日 (金) 00:44

 また決勝で敗れました(涙)

投稿: あめのちはれ | 2007年2月23日 (金) 00:46

男子と女子の違いってのはありますよね、確かに。
女子を担当している後輩も言ってましたが、
「指示したことを愚直なほど守る」のが女子らしいです。
それなりにできるようになった男子には、
「こんなのもあるよ」ってのを知って欲しかったから…。
ただ、残り回数も限られてるし、これを繰り返し練習するかどうかは
現在、悩んでいます。

でも、準優勝まで行くだけスゴイですね。

投稿: SJ | 2007年2月23日 (金) 02:04

いやいや ウチんとこの地区は7チームしかありませんので あんまりあれですよ^^:(笑)

自分のブログでは練習内容には触れないのですが・・
男の子は特に思いますが 出来るようになるまでヤル必要は無いですが色々と体験させたほうが良いと思いますよ 出来る子は見ただけでスグ出来たりしますし 中学になって思い出してもらってもいいでしょうし ミニのときこんなスゴイこと教わっていたんだ~と自信にもつながりますし。(sjさんのスーパープレイを!)
私が重視しているのはシュートは当然ですが 将来においてこの子たちの宝になるのはステップワークだと思ってます 地味ですが 練習は早ければ早いほど 意識しないで自然に使えるようになるので 良いと思います 1年生からシェービングはUPメニューに入れてます んん 男は はえーほうがええ!^^    悩まないで行きましょう!!@@@ んん 生意気言ってしまいました。

投稿: あめのちはれ | 2007年2月23日 (金) 09:12

さすがに出来るようになるまでって程、時間も無いし
通り一遍だけでも、経験させてやろうかと思っています。
ヤッパリ、走りこみの基礎だけは、キチンとしておきたいですね。
将来、この子達の背が伸びようが、小振りにまとまろうが
速いに越したことはありませんからね。

投稿: SJ | 2007年2月23日 (金) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/14008343

この記事へのトラックバック一覧です: 経験がモノをいうか:

« 春の陽気 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:車上狙い「ダンク」新潟アルビレックスの2選手お手柄(読売新聞) »