« 久々のビール | トップページ | 寒い朝 »

2007年2月 1日 (木)

懐かしのジブリ音楽

先日、NHKで、久石譲スペシャル番組を観て、DVDで所有してるジブリ映画を、久しぶりに観たくなり、引っ張り出してきた店主。

ハウルとか、その辺のは持っていないが、ナウシカだの、ラピュタなどは持っている。特にナウシカなどは、デカイパッケージに、色々オマケの入ったコレクターズボックス。もちろん、原作本も。

Dsc01231c ただ、このあたりをいちいち出してきて観るより、音楽のみをCDで聴きたいと思い、この2枚を頼んでおいたのが、今日、届いた。

久石音楽は、ジブリ映画モノ以外も含めて、どれも素晴らしいが、店主にとっては、「君をのせて」が、琴線に触れる。この曲は、店主の奥さんが、よくカラオケで歌ってくれたからだ。特に、井上杏美バージョンではなく、児童合唱団バージョンなんて、もう、なんとも言えなく、ウルウルになるようだ。(^^ゞ コレは、映画の内容とは、全く別に、この曲自体のメロディラインからのようだ。

店主の奥さんは、性格的に、ナウシカそのものだったと、店主も、店主の奥さんを良く知るお友達からも言われるほど、曲がったことが大嫌いで、生き物を愛する人だった。あんなに運動能力と体力は無かったが…。(^^;; こういう人のことを、「若い頃の青臭い正義感」と言って、オトナを装う人もいるが、こんな人がいてもいいじゃん。ねぇ。

|

« 久々のビール | トップページ | 寒い朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/13743763

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのジブリ音楽:

« 久々のビール | トップページ | 寒い朝 »