« 彼らの真意は… | トップページ | ハーロック再び »

2007年1月25日 (木)

番長

Dsc01219c 今日の店主のお昼は…。

まぁ、今日の…なんて大袈裟な話ではないね。毎日、コンビニ弁当なんだから。(^^ゞ

で、このお弁当は、先週から既に発売されていたようだが、よく見ると、このネーミング。この、もはや死語になったかと思われる、「番長」って言葉に惹かれて、ついつい購入。

昭和の不良は、平成の今と違って、この言葉に代表されるように、ホネのある輩が多かったのかもしれないね。

で、この語をネットで調べてみると、

律令制の役職の一つで、衛府の下級官人。延喜式には六衛府に数名の番長役が設けられていたことが記されている。あるいは,旧日本陸軍の「当番長」から派生した言葉とも云われている。(ウィキペディアを参照しました)

とあった。ふーん。歴史があるんだね。

昨今の不良は、影でコソコソとか、仁義もへったくれもなく、どちらかというと陰湿な「悪い奴」が多いようだ。コレが不良の全てでないことを祈るが…。どこで、変わっちゃったんだろうね。

|

« 彼らの真意は… | トップページ | ハーロック再び »

コメント

 今週になってやっとPCに向かう時間がとれました^^
昔の番町は身体は大きくて乱暴だったりしたけど 優しさもそれなりに持ってるヤツもいた。。
今は冷酷っぽいのが多い気がする、あとは幼稚なの・・ん・それは今もか・・

新人戦 近いですね^^) 

投稿: あめのちはれ | 2007年1月26日 (金) 16:03

そう、間近に迫った、新人戦。
なかなか、準備万端ってなワケには行きません。
作戦とか立ててます?
(なんて、立ててたとしても、言えませんよねぇ。(^^ゞ )

投稿: SJ | 2007年1月26日 (金) 18:36

作戦ですかぁ~ナイショですよぉ~
(あえて立てないことが唯一の策ですかねぇ)はははっ!

4年生でも160に届くサイズの子たちが数名いるのであえて
走らせて しつこいデフェンスを意識させるっつ~感じですかね

今日は中学生の大会があるので先輩の応援とお勉強です。

そうそうワインのご紹介 ありがとうございました!^^

投稿: あめのちはれ | 2007年1月27日 (土) 04:41

大きい子がいるんですね。
ウチの場合は、大柄の子がいないから、機動性ですかね。
とにかく、走らせてます。
明日は、スーパーリーグの試合が、岐阜アリーナであるので
お手伝いと観戦。13時からなので、ワタシは観戦できませんが…。

投稿: SJ | 2007年1月27日 (土) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/13654682

この記事へのトラックバック一覧です: 番長:

« 彼らの真意は… | トップページ | ハーロック再び »