« 生き残るために | トップページ | 冬場の必需品 »

2007年1月11日 (木)

筋肉痛は「明日」から?

12月は お店を休めなかったので、ほぼ、一ヶ月ぶりのミニバスケに出かけた店主。

久しぶりだと、さすがに走れないねぇ。チョッと走ると、よろよろ。息は上がるし。(^^;; 現役でも、一月離れると…なんて言うが、この歳だから、云うに及ばず。

3年生のドリブルシュートなどの基本を修正してやった後、5対5の笛を吹きながら、プレイを止めて、問題点を指導。4年生の時間になって、アップで流してるドリブルシュート、ランニングシュートがダラケてたので、

「いいかぁ、今、1点差で負けている。残りは3秒だ。このドリブルシュートの2点で逆転できるかどうかの瀬戸際だ」

という設定にして、エンドラインからのダッシュをさせる。試合をやりたくて仕方の無い、コノ学年の子供たちには、それなりに効果があるみたいだ。(^^;; それでも本気になれない子には、店主がディフェンス役として、後ろからダッシュしてやる。コレをやるから、キツイんだよね。(^^ゞ

その後、四角パスや、2対2、3対3をこなすが、つい最近参加した子が2人居るので、コノ子達の指導もあり、あっという間に、終了時間。今日は、5対5ができなかったので、4年生のデキる子達には、ブーイングされてたね。この子達は、四角パスでも、通常2個で廻していのを3個に増やしたいと言う。でも、この学年、12人なので、この人数の四角パスを3個のボールってのは、無理があるから、2個のまま、速度アップを目指している。

本来、セットプレイメニューや、試合用のあれこれを教えてこそ、コーチとしてのやりがいってのもあるってものだけど、いかんせん、4年生は対外試合も稀だし、週一でしか参加できない店主には、仕方が無い。まぁ、基礎は大切だからね。イヤになるぐらい、みっちり基礎を反復させてあげますよ。って、イヤになってもらっちゃぁ、困るけど。(^^ゞ

さて、店主の方も、明日から、筋肉痛に悩まされそうだね。「明後日からだ」って言うのは誰だ!(店主弁)

|

« 生き残るために | トップページ | 冬場の必需品 »

コメント

寒いから特に注意ですよ^^知人の外科医が言うには もうキミ達のアキレスケンは茹でた卵と同じですよ~だって!もう柔らかな元には戻らないですって 嬉しそうに話してました。。。。

投稿: あめのちはれ | 2007年1月12日 (金) 03:19

(^^;;
コワイですねぇ。しっかり準備をしてかからねば。

投稿: SJ | 2007年1月12日 (金) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/13431708

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛は「明日」から?:

« 生き残るために | トップページ | 冬場の必需品 »