« WRC Rd.14 オーストラリア | トップページ | コールセンター »

2006年11月 1日 (水)

部活でいじめ?

ミニバスケットを教えに行っている店主としては、今回の中学生のいじめの問題に、バスケット部内でのいじめを取り立たされていることに、緊張感を持つ。

チームスポーツである競技で、そんなこと、あるワケないと思っていたからだ。実際、そんなことしてたらチームがまとまらないし、勝てるチームに育つハズがない。バスケは、スターターの5人だけでするスポーツではなく、ベンチに入る12人でするモノ。選手層の厚さが、チームの強さだからだ。中学校以上にもなれば、勝つチームを作ることに念頭を置くから、いじめのような、そんなくだらないことに熱を上げてるような部員こそ、相手にされないと思っていた。

店主の学生時代にも、いじめの原型のようなことはあったと思うが、強豪だったバスケ部は、そんなことより、次の試合に勝つことだけだったし、何より、部員すべてがバスケが好きで、まとまっていた。

振り返って、現在のミニバスケ。確かに、女子の一部に、できない子を小ばかにする子がいる。こういうタイプの子は、店主以外のコーチの言うことも、まともに聞かない。聞くのは、自分が認めた友人の話だけだ。クラスのリーダー格を気取っているのかもしれない。何か、妙に自信があるようだが、コーチである大人の目から見れば、その子なんかも、その学年としては、ぜんぜんできてないんだけどね。ただ、虚勢を張っているのかもしれない。

仮想敵国や、抵抗勢力というものを設定しておかない時がすまないと言うか、安心できないと言うか、自分のポジション保身を第一義にするような、そんなお寒い「政治家」みたいに育っちゃうよ。

低学年の子だと、子供同士の些細な言葉でも、泣いちゃう子もいる。ただ、店主が見ている限り、人を見下したような、そういう姿勢は絶対に認めない。キチンと目配りをし、一人一人が、バスケットスキルを上げることに集中できるようにしてやりたいので、個別案件を見つければ、言った側も言われた側にも、その場で対処している。

この、人を小ばかにする子も、今回のような事件につながりかねないので、放置するわけにもいかない。こういう子は、心の問題を抱えている場合が多いからだ。じっくり話を聞いてやり、はけ口を人を攻撃することに向けてはいけないということを教えてやりたい。こうなると、バスケのコーチというより、カウンセラーみたいだけど…。
週一で見てる限り、現段階で、特定の個人に対するいじめには、発展していないようだ。

店主がミニバスのコーチをお手伝いしてるのは、少なくとも、このスポーツに関わった子供たちに、脱落者を出したくない。すべての子に、将来にわたって、「バスケットが好き」と言えるようにしてやりたいからだ。

高が、週一でお手伝いしているだけの一人のアシスタントコーチが、大したことはできないし、試合に出る高学年レギュラーチームの試合用セットプレイを教えるコーチの方が、子供達にも認知度、尊敬度も高いだろうが、このコトだけは伝えてやりたい。
「バスケットって、楽しいものなんだよ」。
この問題に関しては、ことが重大なだけに、こういったブログでコメントすると、様々、ご意見があると思われるが、ここに述べたことは、あくまで私見だし、お預かりしている子たちには、出来うる限りのことをしているつもりなので、ご了承願いたい。店主も、オトナとして責任は持っているつもりだ。断じて、軽い気持ちでは接していない。ホントウにバスケットが好きでないと、無償ボランティアのコーチなど出来ないだろうケド。

|

« WRC Rd.14 オーストラリア | トップページ | コールセンター »

コメント

昨晩のTVでもやっていたが、「いじめ」と仮名で書くより、「苛め/虐め」と書いた方が良いという案には賛成だ。
また、大人を映す鏡であることも云えている。まさに、今のオトナを映している。魔女狩り時代のように、狩る側に付きたいのだろう。マスコミも同罪というより、「報道」の大義名分の下、アジテーターの役割を果たしているのは、今更、言うまで無い。
イジメではないが、店主自身もスロースターターで、小学校時代「おとなしい子」だった店主は、当時、コーチに来ていた近所のオジサンから、「戦力外」として無視された経験を持つ。中学になってから自力で頑張り、個人技を磨き、バスケを研究して、現在は自信を持って教えられるようになったから、あの時のような思いを、今の子供たちにさせたくないのだ。

この件に関しては、このブログ記事すら、ネット上の検索ワードデータとして、その一つとなりかねないので、解決策を提示する以外では触れないことにする。

投稿: さたん | 2006年11月 3日 (金) 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/12496918

この記事へのトラックバック一覧です: 部活でいじめ?:

» イジメを助長する行為 [七田式で右脳開発!!]
七田式で右脳開発へようこそこういうのはイジメ、もしくは「イジメを助長する行為」とは言わないのかな? http://www.youtube.com/watch?v=W6GowET2vGs お笑いなら何でも許されるわけではないし、そもそも、なにも面白くないぞ。これを笑っている人間の神経が... [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 21:43

« WRC Rd.14 オーストラリア | トップページ | コールセンター »