« 店主よりゲーム? | トップページ | 大掃除 »

2006年10月21日 (土)

古いカメラ

Dsc00983c 自宅の戸棚を整理してると、出てくる出てくる。昔のカメラの一群。

手前のオリンパスは、店主が幼少の頃、家で使われていたもので、Dsc00987cOLYMPUS-PENの文字と、107934の文字以外は、何の記載も無い。 調べてみると、シャッターボタンの3本の溝、右側だけの吊り金具などから、59年発表の三光商事製初期モデルらしい。先の数字は、シリアルだそうだ。Dsc00988c

このカメラは、中学生の頃までは現役として、店主と妹の成長の記録を捉えてきたもの。Dsc00989cフィルム送りのダイヤル下部のカバーが壊れちゃったので、ソコから光が入り、使えなくなったが、思い出深いカメラだ。

Dsc00990c Dsc00991c

永く使用していなかったからか、レンズカバーは黄ばみ、革のカバーは劣化し、そのファスナーも動かなかったくらいだ。レンズも内側が汚れているようで、使えるようにするには、手間がかかりそうだね。

Dsc00992c 奥のキャノンは、店主が学生時代に、始めて自分のカメラとして入手した、キャノネットG-Ⅲ(QL17)。当時は、自分のカメラを手に入れたことが嬉しくて、大学を出るまで、よく使ったものだ。

Dsc00986c こちらは、比較的新しいもので、奥のデジカメは、allegretto M4。99年に購入した200万画素機だ。中央のオリンパスは、店主の奥さんが、結婚前から使ってたコンパクトカメラで、87年発表の、リチウム、乾電池のコンバーチブルバッテリーのフルオート、AF10クォーツデイト。このカメラの後継にと買ったのが、手前の i zoom75VF。この3機種は、奥さんとの思い出が詰まっている。

Dsc00982c おっと、忘れてた、コレもね。これは、98年の誕生日に奥さんから貰ったポラロイドSPECTRA E。

最近は、どうしてもデジタル一辺倒になり、これらのカメラは使われずに仕舞ってある。たまには出して、使ってやりたいね。

|

« 店主よりゲーム? | トップページ | 大掃除 »

コメント

オリンパスはペンSと言うのをつかっていたんで、ものすごーーく懐かしいですね
本当に、最近では銀塩のカメラを使わなくなってしまいました
私も、引っ張り出してこようかな?

投稿: ねこ | 2006年10月22日 (日) 18:25

をを、Sと言えば、f2.8のレンズを持つモデルですね。
コンディションがよければ、ぜひ、使ってみてくださいよ。

投稿: SJ | 2006年10月22日 (日) 20:49

いいね。


ソイツ、パリでも売ってたよ。幾らだった??
まあ、ひみつ、ってとこで。

30年、そいつで撮った写真、色褪せて、香港のプロ焼きやで復活させたけど、今一。

で、スキャンで読み込んでソフトで復活させたら、まずまずになった。

フイルムも、時間との戦いが大変だ。アラ^キーなんか
ヤケクソでフイルムもっと無茶苦茶にして本にしてた。


そっちの方が、むちゃくちゃだ。(笑)

投稿: たびちゃん | 2006年10月25日 (水) 19:14

元値が元値ですからねぇ、しれてるんじゃ…。
ウチのは、程度が悪いですから、売れないし、(^^;
まぁ、こういうのは、記念に持っておきたいです。

スキャナで取り込むと、ハーフだから2コマずつでしょ。
何かと手間はかかりますが、こういうのもアジがありますね。

投稿: SJ | 2006年10月26日 (木) 00:52

カバーは、ガムテープでカバーすりゃ、使えるよ。

困ったときの、ガムテープ。旅のテクニックだ。(笑)

投稿: たびちゃん | 2006年10月26日 (木) 13:24

ありがとうございます。
最近は使ってなかったけど、壊れた当初は
ボール紙を貼って使ってました。
ガムテープも良いですね。

投稿: SJ | 2006年10月26日 (木) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/12364092

この記事へのトラックバック一覧です: 古いカメラ:

« 店主よりゲーム? | トップページ | 大掃除 »