« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

体育館の片隅用グッズ

Dsc00929c 先日、頼んでおいた「作戦盤」が入荷したので、スポーツ用品店へ。

店主の受け持ちの4年男子は、人数が少ない為、コートも、5年男子、女子、4年女子が使う分として3面しかないので、自由にゴールを使えないことがあるからだ。

この地方には、昔から、ワリと大き目のスポーツ用品店が2軒ほどあり、増床増床で、「○○館」という格好で広がっている。

ただ、ヤッパリ、売れるものを置くのがショーバイの基本だからか、店主の望むようなモノは、「取り寄せ」だ。

通年シーズンは、サッカー、野球が中心で、それ以外は、一般スポーツウェア、用品。バッシュを中心とする若干量のバスケ用品、バレー用品。その他のスポーツになると、片隅だ。ゴルフ用品は別館だし、冬場は、スキー、ボードを中心とした、ウィンタースポーツ用品は大量にある。僅かにあるバスケウェアも、NBA選手レプリカモノが中心だ。
アシックス、ナイキ、リーボック、チャンピオン、コンバース等の普通のウェアもあるが、サッカー用品とは比べ物にならない量だ。

こういうのを見ても、そのスポーツのテレビ放映と似通っている。マイナー系スポーツの専門店は、地方では成り立たないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月29日 (金)

趣味の世界19 食玩13

Dsc00923c "カブ"話がでたから?

またまた、店主はこんなものを買ってきた。アオシマ製1/24スーパーカブコレクション。

ググってみると、販売のサイトばかりだったので、ココではリンクを避けてみたい。

こういうのを集めだしたらキリが無いので、今回は2個のみ。ソレでも、けっこう貯まってるよね。どうすんだよ、こういうの。(^^ゞ

さすがに、アオシマ。デキは良い。以前集めた、バリ伝、ララバイモペッドシリーズも良かったけど…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

ローカルべったりの1日

いつものように、店休日の水曜の方が忙しい店主。

昨日は、朝9時から、ローカルな話で、再開発理事、会計兼任としてのお仕事。午後も、2軒ほど廻って、4名さんと面談。

15時30分からは、いつものように、ミニバスケ。3年生の基礎と、ミニゲームを終えて、4年男子をメンテナンス。彼らの担当に決まりそうな店主だが、4年男子は、ちょっと人数が少ない。インサイドスクリーンを教え、その発展形も教えてゆく予定。コレが出来たら、アウトサイドスクリーンも…と思ってるが、小4には早いかな?

町内の理事会が無かったので、ミニバスケを終えた19時からは、先だっての、お祭りの時の打ち上げがあるということで、近所のレストランバーへ。往々にして、ネーミングに問題アリと思われる「青年部」誰が青年やねん(^^:: の集まりだ。

このレストランバー、1階の服屋さんの経営だが、経営者は、店主と歳も近いが、パルコ内に店があったり、パルコから出た後も、隣のビルに店があったり、現在も、店主の実家の近所に彼の店を移転したりで、何かしら、仲良くなる要素があるのかも。ヤリ手な彼だが、かなりヘンな男だ。(^^;; 昨晩も、結局0時まで、飲んで騒いだ。5時間だよ、5時間。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

ステラ新色入荷!

Dsc00919c 長らくお待たせしました。

話題になってた、リトモラティーノ ステラの新色が本日入荷!

早速、店主が、写真撮影に励んでるので、ページに反映されるのをお待ちくださいね。Dsc00920c 既に、ご予約頂いてる方は、本日発送します。完売欠品中の既存色の方は、追って入荷予定。今しばらくお待ちください。

このブログの写真は、スナップ撮りしただけで、色かぶりもあるから、参考にならないけど、現物は好いですよー。イエローも、ライトブルーも、可愛く仕上がってますよ。

ラージ版の追加は、このライトブルーと、グレーです。いずれも、初回入荷分は、数に限りがありますので、お早いうちにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記事掲載

Dsc00917c 先日の、LANSさんご参加の座談会記事が読みたくて、発売日早々に購入してきた、Scooter fan誌。

もちろん、真っ先に、座談会記事を読みましたよ。「カブ」連発でしたね。(^^;

その横のメンテナンス記事で、ピレリタイヤが、スカラベオで履けるベストと評されてたので、次回の高蔵寺行きの時に交換を予定してる店主は、ほくそ笑んでいる。でも、この品番なのかなぁ。選択肢が少ないから、コレなんだろうケド…。

で、一通り読んでると、投稿ページに、な、なんと、店主の投稿が載ってるじゃない。初めてだね、掲載されたの。でも、無記名ジャン。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

キプロス終了

ローブの最多優勝記録が28に伸びた。

続きを読む "キプロス終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本の虫

Dsc00915c 今日は、出勤途中に廻ってくる、営業先の書店で、3冊を購入。

店主の本好きは、今更ではあるが、読みきれてないモノも含めて、とにかくイッパイ買ってくる。

このところ、専門書はご無沙汰だけど、バスケ、スクーター、クルマ、カメラ、コンピュータ関連などの週刊、月刊雑誌。最近は買わなくなったけど、「GUN」やナイフマガジンなどもあったね。それ以外は、マンガの単行本。(^^;

ワールドカップ後、山のように出された関連雑誌に比べ、世界バスケ後、ソレを特集して出されるものは、ほとんど無い。「NUMBER」なども、"総合スポーツ誌"と銘打ってあるが、内容はずーっと、サッカー。時折、野球と、格闘技を混ぜてはいるが…。

地上波のテレビと同じで、大衆に売れるものだけを採り上げる姿勢なんだね。

バスケット関連も、NBA関連は何冊かあるが、その他のバスケを掲載するモノは、ほとんど無いのが現状だ。協会や、Bjリーグも、もうチョット露出というものを考えようよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

キプロス2日目

WRC Rd12 キプロス。5月から、9月に変更になったとはいえ、暑く、埃の舞う、ガレ場のラリーで、競技者を悩ませる。

続きを読む "キプロス2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

おい、ちょっと、起きろよ!

Dsc00901c 来ましたよーっ。animaxで注文しておいた「タチコマ目覚まし」。

オモチャっぽいデフォルメだけど、やっぱり可愛い。大きさは、左の写真。高さ160mm程度。サイズ目安のグレーのモノは、店主愛用の象革バイブルサイズ手帳。Dsc00902cでも、ヤッパリ、内容に対して、高価いかなぁ。

で、一番気になる目覚まし音声。webでも、製品に付属する説明書にも、パッケージにも、どこにも書いてないので確証は無いが、現物で聴いてみる限り、玉川ボイスか。

セリフは、
「おぉー、いつもの合成オイルとちがいますねぇー」
「おい、ちょっと、起きろよ」
「おはようございますっ、少佐」
の3種類から選べるようになっている。

コレで、店主の目覚めも良くなる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

07年手帳

Dscn2743a1 07年度版の手帳、スケジュール帳、リフィルなどが届いたので、ページ更新に終われる店主。

今年から、リフィルの一部が、レイアウトはそのままに、カラー部分を増やしたり、罫線を省いた部分など、若干の修正を加えてリニューアルしたので、そのあたりをページに反映する作業に、結構時間をとられているようだ。

一年使いきり製本スケジュール帳は、店主の店では扱わないジュニア向けを除いて、とりあえず全部アップし終えたが、バインダー式が残ってるので、まだまだ、作業は続く。

今季ラインナップをお待ちのお客様、もう少し待ってあげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

趣味の世界18 食玩12

Dsc00895c 「時代を創った革命の名車たち」と銘打たれたシリーズの、今回バージョンに…。

HONDA 2RC143と、HONDA RA272がラインナップされている。特に、2RC143は、店主と同じ61年製。

缶コーヒーのトップに付いてる、超ちびサイズのモデルなので、細かいことはさておき、付属のリーフレットが泣かせる。Dsc00896c 前回の、観音開きクラウン、スバル360、コスモスポーツも揃えたが…。

MOTOR MAGAZINE社提供のデータが載っていて、缶コーヒーのオマケとしては、宜しいんではないかと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味の世界17

昨日こそ、晴れの水曜だったので、「高蔵寺へ」と思い、電話すると…。

うーん、なんともね。月曜定休のお店なので、振り替えで、昨日20日がお休み。

ミニバスケを教えに行く15:30まで、時間が空いたので、久々に関市の山秀へ。Dsc00892c

岐阜から156号線を使い、貝印刃物の二又を左へ。その先、北陸自動車道の下をくぐり、西濃運輸(濃飛西濃)の交差点を右折、関警察署の前を通過し、右手にサークルKのある交差点を左折し、到着。途中、トラックなどの渋滞もあったので、大垣から1時間もかかっちゃった。

刃物の街:関市には、メーカーも多いし、即売所も多数あるが、店主は上記のお店の会員なので、20年近く通いつめている。10月初旬、刃物祭りもあるようで、今日、店主のお店の上にある中京TVの岐阜支社に、関市から取材の打ち合わせが来ているようだ。

Dsc00893c で、昨日の目的は、surefireの電池だったのだが、つい、こんなものも購入。

ベンチメイド社製の、レスキューフック。緊急時に、乗員を安全に、外れなくなったシートベルトから開放する為のモノで、74mm程度のモノだ。Dsc00894c

県警も採用を決めたと聞く便利ツールだけど、こういうのを使う必要の無いことを願いますよ。っていうか、店主、使うの?コレ。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

Wリーグ土産

Dsc00887c 昨日、午前中に寄ってきたバスケの試合に出店してたショップで、こんなモノを入手した店主。選手にサインをもらう為のミニボールだ。

Wリーグに出てる女子選手に、サインをもらう為に買ったワケではなく、単に、"可愛いから"ということらしい。サイン、貰ってやってよ。(^^ゞ

軟質のボールで、直径10cm弱。以前入手した、12枚パネルタイプのmolten公式球と同じデザインだ。一応、空気穴まである。本来は、マスコット用のこのサイズ以外に、直径15cm程度の2号球、3号球などもあるようだが、昨日のショップには売ってなかった。
ってコトは、「Wリーグはコレで良いだろう」と舐められてるのかな?ソレは穿った見方かな?(^^ゞ

コレも、協会の収入に繋がっているのか、ソレとも、単に出店業者の儲けだけなのか、よく判らないが、まぁ、ソレはソレ。協会には、バスケの将来を見据えた活動をしてもらいたい。ミニバスケも、学生バスケも、協会の傘下なので、ヘタなこと言えないけど…。(^^;

新生日本代表男子は、昨日今日、刈谷で合宿だとTVニュースで放映してたが、ローカルニュースでも、露出するだけ一般に認知されだしたのかなぁ、バスケも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

Wリーグ来る

台風、前線絡みの雨が心配だったが、風は強いものの、雨は上がったようだ。

そ、今日は、Wリーグが大垣市にやってくる。

続きを読む "Wリーグ来る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハッキリ言わない美徳

店主は、自分の扱う商品に自信がある。

まぁ、自信の無い商品を売るワケには行かないのは、店主に限ったことではないと思うが、どうもソレが通用しない人もあるようだ。

決して高額なモノと言うわけでもないが、キチンとしたモノを扱ってる自負があるので、割とハッキリモノを言うタイプだ。でも、「コレが最高です」「コレしかありません」的な言い回しはしていない。そんなアバウトな、いい加減な言い方はできないし、だいたい、「今すぐ買わなきゃ」みたいなコトは言わない。普通の販売員なら、言いくるめて売っちゃうところを、その場で売らず、「ご検討下さい」と言うくらいだ。「商売人じゃない」って よく言われてるよね。

大半のお客様には、「もっと、良さを宣伝すれば良いのに」と言われているのだが、それでも、時折、「自信があるんですねぇ」みたいに皮肉って応えられるのは、この地区に限ったことなのだろうか?それとも、このお店に、そんな良いものがあるハズが無く思えるような貧相な店に見えるのだろうか?確かにチョット、ゴチャゴチャだね。(^^ゞ

コレは、ウチのお店だけに限ったことではなく、すべての物事に関わることだと思う。何でも、モノの本質と違うところでの評価だけで云々せず、キチンとモノを見る目を持ちたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

入荷遅れ

九州に台風が上陸したが、中部の岐阜では、時折、雨がぱらつく程度。

今は、雨も降っていないが、今夜は降りそうだね。

リトモラティーノの人気商品、ステラの入荷が遅れている。ウチのサイトで言うところの「ステラa」モデルだ。

もともと人気のあったシリーズだが、人気女優さんがしていたとのことで、現在、全ての色において、まるで在庫無しの状態。代理店すら、在庫を切らしている。もちろん、リトモの店頭在庫数No.1の店主の店としては、工場からあがり次第、真っ先に届く予定だ。

今月後半、25日の週に、追加する新色も、既存色も、同時に入荷するとのコトだが、ホントだろうね? ま、手帳のページアップに手いっぱいの店主としては、予定だった今週入荷じゃなくてありがたいところのようだ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

週明けには晴れるかな?

世間は連休のようだが、もちろん、店主は普段どおり、お仕事。

というより、秋物新商品も順次入荷し、整理、写真撮影、ページ作りに大忙しだ。webが無ければ、店内整理だけで済むんだけどね。

秋雨前線と、台風の影響で、天気もハッキリしない。今日は、とりあえず降っていないが、明日以降は、中部も雨になりそうだ。

雨の連休は、人出も少なく、店もヒマ。店主の店は、いつもヒマ?(^^;;

それより、水曜日に晴れてくれることを店主は望んでいる。というのも、タイヤ交換に出かけたいのに、ここ2週、水曜日が雨だからだ。今度こそ晴れると良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

珍客来店2

先日来、入荷した商品の撮影が滞っていたので、今朝から、一気撮りの店主。

Dsc00870c撮影をしてると、足元に…。

しかし、この場所に移転してからというもの、こういった珍客が、よく来店される。人間のお客様、お願いします。(^^;

この種は、光沢が無く、腹に毛があるからアオドウガネ。成虫の活動時期的には、もうギリギリ。さすがに、チョッピリ弱ってた。

もちろん、店主は、歩道脇の植え込みの木に逃がしてやっていたが、ちゃんと次世代に生を繋いでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴメンね

Dsc00869c 先日、入手したばかりのデビー嬢。下の方が…。

バケツ型のケースに入れていたので、水の溜まりと、根腐りに気をつけて水やりしてたつもりなのにネ。やっぱり、水の量が多かったんじゃないかなぁ。

今日一日、外の日に干しておいたんだけど、元気に戻ってくれるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

手帳新商品到着

いやぁ、今日は朝から大忙しの店主。

Dsc00867c 店に来るなり、手帳の新商品がドッサリ。大型パッキン5個!中身が手帳だけに、重いんだよね、運送便さん、ご苦労様。

量が多いので、検品と整理だけで、ほぼ1日費やしちゃいました。

というのも、途中、お客様、リトモ代理店営業などの来店もあり、もう、ゴチャゴチャ。(^^; まだ、写真も撮れて無いので、明日以降の仕事になりそう。

8月度に、手帳をお求め頂いたお客様、交換用のリフィルの発送は、明日致しますので、今しばらくお待ち下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

秋物第三弾

Dsc00866c 順次、入荷してますよ、秋モノのカバン。届いたのが、いつもの通り、遅い時間だったので、ページアップは、もう少しお待ちを。

今回の入荷は、昨秋好評だった、ワックスパイソンのシリーズの、新型追加だ。

評判良かったタウンショルダーと、ヘルメットバッグは再生産で、ウェストバッグと、少し大きめのショルダーを追加。

ベースに使った、ワックス加工の、しなやかな牛革も、留めのパーツのユニークさも、そのままに、ライダーに人気のウェストバッグ、秋の旅行向けに、タウンより少し大きめのショルダーバッグと、今季も、人気が集中しそうだ。

ヘルメットバッグ以外は、内側ボディエンドを外へ逸らしたデザイン。バイク用品店で、バイク関連メーカーのモノしか絶対買わないという習性のライダーが多い日本で、岐阜という、ライダー数の少ないエリアであっても、その中でも、更に数少ないオトナのライダーに好評だったデザインを踏襲。バイク用品店のモノとは、素材から違うので、価格ゾーンも違ってくるが…。ネットで、この手触り、使い勝手の良さ、伝わるかなぁ。
思えば、ヘッシャンクロスのウェストバッグもそうだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々夜の街

Dsc00863c 昨夜は帰りに、久々に、フェリーのお店に寄った。

フェリーは通称、正式には、ふぇるふぁぼー…なんだっけ?ゴメン (^^ゞ そう、彼は、「ここヘン」に出ていた、イラン人だ。岐阜で、マジックバー・セフィードというお店(バー)をやってて、店主の奥さんが存命時からのお友達。
昔、サイトを持ってたが、現在は閉めてるみたい。店主と奥さんは、外国人のお友達が結構居るんだよね。

先月、岐阜在住のイラン人のお客様が、店主の店にカバンを探しに来られて、その時、話題になったので、その日に寄ったが、会えなかった。

その後、世界バスケにハマってたので、久々に夜の街へ出た昨日、寄ったワケだ。

積る話もイッパイあったし、話の中で、彼もバスケをやってたなんてコトも知り、盛り上がってると、そのカバンを探しに来られたお客様も登場。久々に、充実した夜の時間を過ごした店主だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

まだ3戦あるけど…

イタリアGPは、良くも悪くも、記憶に残るレースとなった。

ミヒャエルが90勝目を挙げ、91年からのF1現役にピリオドを打つことを表明した。レースに勝ったのは、モンツァだからこそ嬉しいし、残り3戦が面白くなった。モンテゼーモロも来てたね。だが、引退は、時代の流れを感じさせる寂しさがある。もはや、オジサンと化している店主にとっては (^^ゞ、やっぱり、寂しく感じるよね。

次代を継ぐフェルナンドにとっては、不運の週末だった。走行妨害と言うのは、確かに、FIAのフェッラーリ贔屓だとおもうが、決勝でのエンジンブローは、彼の運なのか。

エンジンの信頼性には定評があったルノーチームが、このレースの、この時点で、ブローと言うのは、本当にドラマのようだった。

思えば、ミヒャエルがデビューし、成績を上げだした頃も、「小憎らしい若造」と思ったものだから、フェルナンドを始めとした若手も、年季を増してゆくにつれて、発言もオトナになるのだろうか。他の若手はさておき、今のフェルナンドからは想像もつかないが、なって欲しいよね。

発言といえば、話は変わるが、最近の若手スポーツ選手の「…だからねっ、…」「…でねっ、…」という言い回しが、気になって仕方ない。で、発言の最後に、口元だけ上げ、妙な笑顔をつくるのも。サッカー選手も、野球選手も、琢磨もするが、どうもアレは嫌いだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

雨上がりの夜空に

Dsc00852c雨が降ったり、やんだりで、ハッキリしない天気が続く。

朝、雨のやんだ時間を見計らって、スカラベオ通勤したので、昼間の雨に濡れたスカラベオ。

Dsc00853c夕方になって、仕事も一段落付いた店主は、空を睨みながら、店先で洗車。

もうこれで降ってこないよね、少なくとも、帰宅するまでは。

昨日購入したT10は、740(720)万画素もあるので、さすがに、取り込むとデカイ画像だ。上手く撮れてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

急募!座談会参加者2

例の座談会、人数が足らないらしい。

さすがに締め切りも迫り、これ以上の延期が出来ないそうだ。

顔出し無しでも、偽名、芸名(?)でもOKだそうだよ。

人を集めるのって、苦労するんだよね。スケジュール合わせが難しいから。店主は店があるから派遣できないし…。担当の梶本さんも、ご心労のことと思います。

場所は、たぶん同じだと思うが、時間は12時からということらしいので、関東方面、また、明日、関東方面にいらっしゃる方で、スカラベオオーナーさん、参加してあげてね。

連絡は、梶本さんまで。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

もう手ブレない

普段持ち歩き用のコンパクト機、サイバーショットのT1だったが、飲み会の時なんか、コレで撮影すると、「ケータイで撮ったの?」とか、評判が悪かった。

さすがに何年も前のモデルなので、手ブレはするし、コンパクト機なので、細かい調整も限界はある。

Dsc00838c ソレを気にしていた店主は、調整の点は致し方ないとして、手ブレだけでも何とかならないかと思い、T10を購入。

最近のデジタルカメラは、本当に良くできていて、店主が始めて買った頃から比べたら、とんでもない進化だ。確か、東芝から200万画素機が新発売された頃だと思う。それから、何台も購入して今に至る。

ソニーファンではあるが、コンパクトデジカメでは、ソニーは、機能的に、どちらかと言うと後追いだった。デザインは優れてるけどね。他社の方が、進んだ機能を取り込んでいるが、ココへ来て、追い上げてきたのか、その差は減ったように思う。

ということで、スナップ撮り中心に使うカメラとして、T1をT10に進化させようと考えたワケだ。web用の物撮りは、Nikonを使ってるが…。実はコレも、一眼にしたいようだけど…。

どんな機種を使っても、撮影者の腕がなければ、同じだとも思うけど…。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二度とない?

Dsc00836c いつもの通勤コースの、この看板。

市街地への入口付近にあるのだが、いま一つ、判り難い場所に存在する看板だ。

書いてあったアドレスから、サイトに行ってみると、分譲住宅らしいが、気になるのは、このキャッチコピー。

どうとでもとれるのだろうけれど、ちょっと…と思うのは、店主だけだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

シールの跡

Dsc00833c このところ、湿気が多かったのもあり、ヘルメットのシールドが曇っていることが多かったので、クリーナーなどを使って拭いてみたが…。

新品の時に付いてた保護シールの跡がくっきり。

透明の方は、キズになっちゃったので、廃棄していて、既に無いので判らないが、スモークなので、よくわかる。

シールの貼ってあったところはキレイになるのだが、シールの無かったところは、その場ではキレイになるのだが、しばらくすると、くっきり跡がわかる。

うーん、どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

Buon anniversario!

Dsc00827c ということで、今日は、店主とスカラベオの、結婚1周年。

思えば、去年の今日は、台風明けだったんだよね。そして、今日も雨。なので、今日はスカラベオはお留守番なのである。

Dsc00828c しかし、もう、1年経ったんだね。ただ、店主としては、「まだ1年しか経ってなかったっけ?」というほど、馴染んじゃってるようだ。

1年を経過して、73回の給油。走行距離は、10555km。平均燃費は、9月2日に給油した時点で、27.89627km/L。

Dsc00831c 記念日のお祝いに、新しいイタリア製の靴(タイヤ)を新調しようと思っていたのだが、店主の定休日の昨日が雨だったので、来週に持ち越し。「一週遅れてゴメンね」と謝る店主だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

いつもの水曜日

いつもの通り、店休日の方が忙しい店主。

続きを読む "いつもの水曜日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

ウェアの進化

Dsc00824c 先週までは、小学生を教えに行くのに、腕切りのシャツを着ていた店主だが、秋に向けて半袖シャツに替えようと、2枚ほど新調。

シューズがナイキだったので、ナイキのウェアが多かったが、アシックスのシューズにしたので、ウェアも合わせてみた。といいながら、ナイキも1枚買ってるジャン。

シューズについては、すでに書いたが、こういうウェアも、店主の現役時代とは、だいぶ変わってきたようだね。

昔は、練習は、ふつーのTシャツだったし、試合のユニフォームも、腋の大きく開いた「ランニングシャツ」に、腿が、ほとんど露出する「ショートパンツ」だったよね。ソレが今は、世界バスケやNBAはモチロンのこと、中学生や高校生のゲームでも、腕切りシャツに、パンツも膝丈。サッカー部が、「ロンパン」っていって、膝丈パンツだったけど…。

Dsc00826c ソックスは、前にも書いたように、ハイソックスから、くるぶし丈の短いものになったし、練習用のシャツの生地も、綿100の普通のシャツじゃなく、ドライメッシュ。

何でも、進化してるんだね。そりゃ、20年も経てばね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の風

Dsc00818c 日中の日差しは、まだ強いが、朝晩は涼しくなった。

二輪で走るには、ちょうど良い気候なのかもしれないね。

Dsc00819c_1Dsc00820c道端の植物も、変化してるのかな? 通勤路で見つけたのを、幾つかスナップ。 つい先日まで、真夏だったのにね。

と言うことで、店主は、思いつきで、行きつけの花屋さんで、お店に置く植物を物色に。

  Dsc00815c_1 Dsc00814cDsc00811c

植物は、そんなに詳しくないので、あくまで雰囲気だけ。ミニタイプの葉モノを3つと、実モノ1本と、ソレ用に一輪挿しを購入。一番大きいバケツで、直径11cm。

ごちゃごちゃの店だから、栄えないよね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

趣味の世界16 食玩11

久々に、コンビニで、こんなものを買ってきた店主。

続きを読む "趣味の世界16 食玩11"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

i Enhorabuena ! ¡Eres un ganador!

4年に一度の世界バスケも、昨日で終了。すばらしいゲームを、たくさん見せてくれた感動の大会も終わり、チョット寂しいかな。

続きを読む "i Enhorabuena ! ¡Eres un ganador!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日)

ローブ記録更新

06ラリージャパン終了。

続きを読む "ローブ記録更新"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3-6位決定戦

世界バスケも、今日が最終日。

昨日の5位6位決定戦、銅メダルをかけた3位4位決定戦も、白熱した。

続きを読む "3-6位決定戦"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

急募!座談会参加者

明日、3日午後、スクーターファン主催の、スカラベオオーナー座談会があるそうな。

場所は、東京、駒沢公園集合。14時から2時間程度だそうです。

もちろん、店主はお店があるし、急に、東京まで乗って出かけるなんてコトは出来ないので、参加することは出来ない。

どなたか、スカラベオオーナーさん、参加してあげてくださいね。ご連絡は、ココにコメントを貰っても、メルアドが判らないので、ウチのお店のアドレスまで、メールを下さい。

→20時半から夜間、ネット環境の無いところにいますので、連絡の中継が出来ません。参加可能な方は、14時チョット前に、現地へどうぞ。場合によっては、締め切りがあるかも。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ローブ、トップに

WRC第11戦、ラリージャパン2日目。

続きを読む "ローブ、トップに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三度目の正直ならず

セミファイナルの重要な一戦。アメリカは…。

続きを読む "三度目の正直ならず"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ラリージャパン始まる

いよいよ、ラリージャパンが始まった。

例によって、特集枠を組むメディアはほとんど無く、新聞の片隅と、ニュースサイトの、新聞社による一行ニュースだけだが…。

続きを読む "ラリージャパン始まる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ敗れる

世界バスケも大詰め。5-8位決定戦初日。決勝戦ではない、この順位の試合にこそ、本当の面白さがあるんだけどなぁ。ベスト16以内なら、どれも白熱。

日本人は、強いチームにしか興味がないのか、アメリカ以外の強豪国の情報が無いのか、バスケの強豪国はアメリカだけだと思っているのか、それとも、単にアメリカが好きなのか…。「バスケが、メジャーな採り上げられ方をしてないから」というのが大きいのかな?

こういう試合の客席に空きが多い。

続きを読む "ドイツ敗れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »