« おカネを捨てるなよ! | トップページ | サングラスの位置 »

2006年8月 6日 (日)

小さな命

昨晩は、キッチリ20時に閉店し、自宅の前で行われてる、盆踊り大会のお手伝いに、遅れてだけど、参加した店主。

商店街に住んでる以上は、やっぱり 少しでも手伝わないとね。今夜も行きますよ。遅れてだけど。

Dsc00715c 明けて今日は、朝から、生き物に縁のある日だ。

一応、街中で、駅前通に家があるが、その店に、40mmほどのカエルを発見。いったい何処から来たのか。とりあえず、歩道脇の植え込みに逃がし、辺りに大量の水を撒いておいた。この暑さでは焼け石に水かもしれないけど…。

Dsc00716c 出勤途中の、ソフトピア周辺の木に、セミの大合唱が聞こえたので、暫し停まって、撮影。抜け殻も幾つか見つけた。

木の幹にとまってる抜け殻は普通に見かけるが、こんなことろにも。

Dsc00717c 川べりの草。こんなところでも、脱皮したんだね。

いつものバイパスへ出て、穂積付近の信号の先頭に停まってると、アゲハチョウがひらひら。

Dsc00718c 暑さからか、よろよろっと、横断歩道にとまったので、赤信号の内に、バイクを降りて、腰につけたキビ団子ならぬコンパクト機で撮影。

ところが、いつまでも、ソコでよろよろしてる。このままでは、後続の車に轢かれちゃう。交通量がある道だからね。アゲハの命は、まさに、風前の灯だ。
そこで、店主は、青になる寸前にソコまで前進、左足のつま先に乗らせて(器用だね)、発進。左足を上げたまま、信号を渡りきったところで停止し、足から手に移らせ、街路樹に乗せてやろうとした時、アゲハは、自ら飛び立っていった。

この一連を、今から思えば撮影したかったが、さすがに、アゲハを足に乗せ、スカラベオを発進させながらでは、撮影は出来ないので、写真は無い。本人も、あんなに上手く行くとは思わなかったらしいし。

いやぁ、朝から、カエルやアゲハの命を救って、良いことしたね、店主。

|

« おカネを捨てるなよ! | トップページ | サングラスの位置 »

コメント

ブラボー!!
しかもマモラ以上の曲芸かっ!?(古い?)
良いことしましたね。報告聞いただけでも心が温まりました。
得した気分になれたので礼をいいます。
ありがとうやんした。

投稿: BIG T | 2006年8月 6日 (日) 22:20

うをっ、懐かしのマモラ乗りって?
あんなスゴイ乗り方は出来ませんよ。
信号スタートから、チョコッと直進しただけだから。(^^ゞ

小さくても命。ぺちゃんこにされるのを、
むざむざ見過ごしには出来なくって。
大袈裟なことじゃなかったんですけど…。

投稿: SJ | 2006年8月 7日 (月) 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/11300291

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな命:

« おカネを捨てるなよ! | トップページ | サングラスの位置 »