« 嵐の前の暑さ? | トップページ | 今時の若者 »

2006年8月10日 (木)

暑さの中で

いつものように、店休日にこそ、何かと忙しい店主。

家の雑用から、銀行の用事を済ませ、入院中のお祖母ちゃんを見舞い、喫茶店で一息。ソコで出た話から、久々に、ミニバスケットを覗いてみることに。

店主も出身の、市のスポーツ少年団のバスケ。水曜と土曜に、店主の家の近くの大垣城ホール(旧スポーツセンター)で練習している。Dsc00724c

店主が大学生の頃、短期間だけど手伝い、全国大会(?)まで連れて行ったコトもあったが、その時の子達も、もう30代後半。時の経つのも早い…というか、近くでやってるんだから、水曜だけでも、マメに見に行ってやれよ!(^^ゞ

当時から、同級生のお父さんが教え始めたのだが、今でも、何人かのお手伝いを使いながら頑張ってらっしゃる。

店主の頃は、小4くらいからだったが、何時の頃からか、小1から参加してるようだ。で、人数も多くなり、もちろんレベルにも差が出る為、幾つかのグループに分けているが、4年生のグループの5対5の笛を吹き、久々に走ると、結構キツイ。運動不足だね。

Dsc00725c 4年生の時間を終え、「ありがとうございました」と挨拶を受けた後、その同級生のお父さんが、「お前らの30年、先輩なんだゾ」なんて紹介は無いよ…。(^^;;

5年生の練習がダレていたので、少々カツを入れてやり、走っていると…。何と、シューズがこんな具合に。Dsc00730c名古屋松坂屋本店のシステマに勤務してた頃、他のテナントの有志達と練習してた時に買ったNikeだからね。10年使ってなかったからか、エアクッションの部分から、裂けちゃった。

18時から病院の用事があったのもあり、まだ練習の途中だったが、早退をさせてもらう。帰り支度をしながら、変更になったルールのことや、現在の指導方針などを伺い、意見交換。将来の実業団、日本代表を生むためにも…なんて、壮大な話になっちゃってるが、この大垣ミニバスケは歴史もあるし、中学校も、市内の何校かは、地元じゃ、そこそこ名門だ。小学生は中学生と、中学生は、高校生や実業団と、練習試合してるから、強くなるのも頷けるね。過去には全国での表彰台ってのもあったけど、最近はどうなんだろ?

卒業生の数も多いからか、それなりの選手になった奴らも居ることだろう。最近は、ミニもチームが増え、昔ほどダントツの強さではないらしいが。もちろん、店主のように脱落したのも多いだろうけど。(^^;; この週末にも、高山で試合があるそうだ。モチロン、週末だから、店主は参加できないが。

帰りがけ、「また寄ってやってよ」と言われて、「ええ」なんて言っていたけど、ソレには、シューズを新調しなきゃいけないんだよ。うーん、また出費だね。(^^;;

|

« 嵐の前の暑さ? | トップページ | 今時の若者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/11369550

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さの中で:

« 嵐の前の暑さ? | トップページ | 今時の若者 »