« 水無月の花 | トップページ | オマケ好き »

2006年6月14日 (水)

マシンコントロール?

今日は定休日だけど、ネット店の方のお仕事で、店主は昼過ぎに出勤。

いつもは帰宅時に通る道を、お店に向かってると、トレーラーの車庫入れに遭遇。トラックじゃなく、アレだけの長さのトレーラーを自在に操るテクニックには、感心させられる。

通常の道を曲がることすら、内輪差を考慮し、大回りした上、最後はカウンターステア気味にハンドルを戻すんだよね。店主のお友達のトレーラー乗りの方のウケウリだけど…。ソレが、「バック」で「車庫入れ」ともなると、しろーとには、「タイヘンだろうなぁ」と思っちゃう。熟練の技術なんだろうか。引越しの際に、普通免許の限界のトラックまでは乗ったことがある店主だし、クルマやバイクのコントロールには、多少なりとも自信はあるようだけど、アレは出来ないだろうなぁ。

通勤時に遭遇した50代のドライバーさんは、昔の「ルパン3世」のオープニングの如く、タバコは銜えてなかったけど、あのテンポで、いともスムーズに、切り返しや、修正など一切無く、スパッと車庫入れ完了。うー、思わず、拍手したい気持ちになった店主だが、公衆の目もあるし、こらえたようだ。

|

« 水無月の花 | トップページ | オマケ好き »

コメント

私は仕事柄?、会社に素材を運搬してくる
トレーラーを毎日見ているので、最近では
チョットもたつく運転手が居たりするとつ
い"鈍くさいな〜"などと思ってしまいます。
それでも充分凄いテクニックで、到底私に
もマネ出来るものでは無いんですけどね。

投稿: 1110 | 2006年6月14日 (水) 20:14

思わず、昔、ごっついおばちゃんが、トレーラー一発で倉庫に入れたのを思い出したね。アンちゃんは、10回ぐらい切り替えして、結局入らなかったけど。

飛行場のタラップ、ソ連のおばちゃんが20分ほど悪戦苦闘していたのを窓から眺めていたのも思い出すね。共産主義らしい仕事ぶりだった。

投稿: たびちゃん | 2006年6月15日 (木) 09:18

> 1110さん
沢山出入りしてるところと違って、公道上ですから、
どうしても目立っちゃいます。
サイズもデカイし…。(^^)
目立っちゃえば、プライドもあるでしょうし、ヘタなこと出来ませんよね。

> たびちゃんさん
柴田倉庫では、トレーラーは流石に入って来れないでしょうか?
前の道が狭すぎますものね。

共産主義の国では、ミスがあると降格とか あるんでしょうか?
まぁ、それによって当局なりに被害が出れば…かもしれませんね。

投稿: SJ | 2006年6月15日 (木) 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/10523262

この記事へのトラックバック一覧です: マシンコントロール?:

« 水無月の花 | トップページ | オマケ好き »