« リトモ人気 | トップページ | マシンコントロール? »

2006年6月13日 (火)

水無月の花

お仕事の話題が続いたので、今日はチョット一息。

店主の通勤コースからは外れるが、昨日までのどんより空が、晴れになったので、ちょっと回り道。曽根城公園Dsc00589c

曽根城は、戦国時代、西美濃3人衆の1人といわれた、稲葉一鉄の居城。現在は、彼のご母堂を弔う「華渓寺」が建立されるとともに、本丸の後に、幕末の詩人、梁川星厳と、妻の紅蘭をしのぶ「星厳記念館」が建てられている。Dsc00584c

ココへ何故行ったかと言うと…。ココは、この地区の「ハナショウブ」の名所。サトイモ科の「ショウブ」じゃなく、アヤメ科の「ハナショウブ」Dsc00585c 

94種、16000株があるというから、スゴイ。

紫だけでなく、白いの、ちょっと黄色いの…。

Dsc00588cそして、こんなのも。

ちなみに、花茎が葉より低いのが、同じアヤメ科の「カキツバタ」。

コンパクト機しか持ってなかったが、ついつい、撮影に熱中する店主。年配のカメラマンも、高そーなカメラを持ち込んでる。

Dsc00590c でも、こんな風景もあって、ほのぼのした雰囲気を堪能した店主だけど、のんびりし過ぎで、店に遅刻するよ!今日、お休みじゃないんだから。

Dsc00579cオマケで、行きつけの喫茶店で撮影した、アジサイもね。

|

« リトモ人気 | トップページ | マシンコントロール? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/10508847

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月の花:

« リトモ人気 | トップページ | マシンコントロール? »