« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

Comet

Dscn2534c久々に、ウェブ店では扱わない、実店舗だけの商品のコーナー。

今日は、ライターの中から、Ronsonのcomet。

Dscn2532c プロトタイプを62年に欧州発表したモデルで、このモデルは、風防を回転させてフリント(着火石)交換や、メンテナンスをする当時の機構を復元したモデル。今月中旬発売。

Dscn2535a cometといえば、84年からライセンスを持つWindmill社が、過去において、簡易な電子ライターとか、同社のお家芸、フレームレスライターとして発売していたが、ここへきて、やっとという感じで、本来の形を発売したワケだ。まだ、自社サイトに載って無いけど…。

電子ライター当時のcometは、形こそ似ていたが、単なる電子ライターでしかなかったことを思えば、Ronson cometのイメージを貶めた気がしないでもない。技術力のあるメーカーなんだから、最初っから、こうして出していればよかったのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ボディテック

昨日も今日も、暑さ爆発。

今年は、Tシャツを買ってなかったので、ユニクロに出かけた店主。

店主は、このところ、マトモに、ブティックでは買い物をしていない。ブティックに出かけていないのだ。かといって、ユニクロタイプのものを愛用してるワケでもない。ココに出かけたのも、半年振り。過去の財産というか、山のように服を所有してるので、ほとんど、手持ちの服でまわしてるから。要は、「服」というものを買ってないのだ。

暑いから、喫茶店でアイスコーヒーを頼む感覚で、タンクトップとか、ノースリーブTシャツを求めて出かけたが(もちろん、無地モノ)、「BODY TECH」なるものを発見。

冬のオリンピックから、サッカーと、スポーツ観戦が多かったからか、妙に興味を持ち、思わず購入。無地Tシャツも含めて、数枚を入手し、早速、今朝、着てみると…。

をを、ピチパチ。まるでアスリートにでもなった気分の店主。サポーターを着てるような感じだ。結構気に入ったようなので、しばらくは愛用しそうだ。体型がモロだよ!(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

イタリア8強

すでに、すからべニッキさんにアップされてるが、昨晩のオーストラリア戦には、胃が痛い思いをした店主。

Materazziの一発レッドは痛かった。まだ時間があるのに、そこから10人だもんね。

120分戦に突入したら、10人で、交代枠を使い切ったイタリアはキツイなぁと思ってたら、エリアでのファールで、TottiがPKキッチリ決めて助かった。

次は、あのスイスを120分プラスPK戦までもつれ込み、破ったウクライナ。しかし、スイスも、PKまで無失点のままドイツを去るというコトに。うーん、スゴイ。

イタリアの試合の日には、Azzurriということで、青でまとめてる店主だが、昨日は、青シャツに青のネクタイ、以前紹介した時計こんなのや、こんなのも、気になってるが、次戦の30日までに入手してるかなぁ。日本の試合の日は着てなかったね、青。(^^;;

Dsc00611c で、今日の写真は、話題と何の関係も無い、お店の向かいに建設中の43階建ての現状。

Dsc00612c昨日と今日で、一部、幕が外され、ガラスエリアが公開された。写真も、2日に分けて撮影。ココに、岐阜放送のスタジオでも入るのかなぁ。こちらは、来年の完成予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

よからぬもの

Dsc00610c 店主の今日のコンビニドリンクは「DAKARA」。

オマケに付いてた「ダイエットヨガ」のフィギュアが可愛かったからだ。8種類あるというが、コレは、ハートのポーズ。

DAKARAといえば、「じょじょっびじょぶわぁ じょびじょぶわぁ」のCMで話題だが。あの山崎努ヴァージョンのインパクトは、半端じゃない。「じょじょびじょバー じょびじょバーだもんね。(^^;;

で、サイトを見てみたら、小泉今日子ヴァージョンと、山崎ヴァージョンは知っていたが、何と、メーテルヴァージョンがあるようだ。中部で放送されてるのかなぁ? まぁ、TVをあまり観てない店主が知らないだけなのかも。

いずれにせよ、良からぬモノは出してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

スバル命、ソルベルグ。

ぺターが、09年までのスバルとの契約にサインしたようだ。

ソルベルグとコ・ドライバーのフィル・ミルズは、2000年に、スバルチームへ加入し、2人はWRC13勝、表彰台獲得30回、そして2003年にはドライバーズチャンピオンに輝いている。

ただ、このところ、チョット調子が悪いようで、好成績を残せていないが、彼のスバルに対する思いは強いようだ。

次戦ドイツを除いて、グラベルラリーになるが、ドイツ、フィンランドに向けての、策があるというから、早くてフィンランド、若しくはラリージャパンからの復調を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

シューズコレクション

服もすっかり夏物に入れ替わり、ソレにあわせて靴も出してきた。Dsc00603c

店主は、ずいぶん前から、「Cesare Paciotti」を愛用している。きっかけは、Versaceだ。最近は服を買ってないので、詳しくないが、昔は、Versaceの靴を契約で製作していたのが、パチョッティだったことから、ヴェルサーチェネームでない、パチョッティを愛用してきた。ミラノ店でも1足買ってるものね。あれ?フィレンツエだったっけ?

このところ、めっきり服を買わなくなったが、さすがにバブル期の服は恥ずかしいのか、時代に合わせたものを選んで着ている店主だが、靴は、沢山持ってる中でも、ここの木型が合うのか、各シーズン、2~3足のパチョッティで回している。

で、コレは、その中でもお気に入りのスゥエードハーフブーツ。

Dsc00604c古くから愛用のブランド、ジルボーも、マエラパーティやS.P.Q.R.シティなど、敢えてデニムを避けて着てきたのは、ジーパンが「自分には似合わない」と思い込んでたからだが、最近、Dsc00605cデニムラインを愛用しているので、ソレにあわせる靴は、こうなる。

内側の鮮やかな草色がお気に入り。

タイドアップしなくても、スーツラインを着る時は、パチョッティ中心、デニムカジュアル時は、ジルボーという具合なのが、最近の店主のお決まりのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

i dog ?

Dscn2511c最近、どうしちゃったのか、店主は懸賞づいてる。

だいたい、こういうものは、応募したことも忘れちゃってることが多いが、今回のは、カルピスの「AQUA乳酸菌」なる商品を、購入した時のものらしい。

Dscn2514c 店主は、500mlのペットボトルを、店にいる間に、毎日1本は必ず飲んでいる。コンビニのこういうドリンクの棚も、競争が激しいのか、定番化されることが少ないみたいで、頻繁に入れ替わっている。まぁ、その日の気分で、適当に選んでるんだけどね、店主の場合。

Dscn2512c で、この懸賞の商品は、数多作られたペットロボットの一つのようで、セガトイズ製、「i dog」。

Dscn2513c電池を入れて、頭の上のボタンや、鼻のボタンに触れると、反応が変わる。しっぽを触ると、機嫌が悪くなるようだ。

Dscn2518c しかし、scooterfanのトレーナーといい、この i dogといい、妙に、懸賞に当たりまくってる。こういうことで、運が尽きなきゃ良いけど。ねぇ、店主。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

梅雨時の髪

いよいよ、本格的に降ってきた。

先週は、どんよりはしていたものの、長雨も無かった中部だが、この週末は、べったり雨のようだ。

雨は、二輪乗りとしても、イヤなモノだが、店主は、それ以外にも、憂鬱なことがある。

店主の髪の毛は、天然パーマとまでは言わないにしても、若干、クセッ毛だ。雨の湿気で、スグ反応する。以前にも書いたが、半年に一度ペースでしか、髪を切りに行かないのは、他の季節には良くても、この季節は困るらしい。

柔らかく、断面が楕円形の欧米系の毛と、アジア人らしい丸い断面の太めの毛が混じってはいても、前者の方のウェイトが高いようで、美容師にも言われたが、「セットし難い髪」らしい。

要は、店主と同じで、「根性が無い」髪なんだね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ページ修正(続)

ページ上の円マークの修正が、やっと終わったようだ。

ショッピングの出来るサイトなので、円マークの数は、半端じゃないから、結構タイヘンだったようだ。

これで、とりあえず、Safariでも、"¥"が"|"にならずに、見えるようになった。

まだ、FireFoxブラウザへのテーブル枠線の問題もあるし、小さなセルに長文を入れてるって問題もあるし、やらねばならないことは山積。

でも、ゴチャゴチャ、小手先の修正をやってるより、CSSページにリニューアルしちゃった方が、早いんじゃないの? テーブルはもう古い!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ケータイ電話

Dsc00602c 店主の使ってる携帯電話も、買い替え時?

現在、彼が使ってるのは、FOMA 900i。写真は、デュアル機として持っているmova。

2年ほど前の6月に購入しているからか、バッテリーが、すぐ切れる。半年も使うと、こういう状況になるのは、「そのくらいで買い替えなさい」ということなの?

携帯電話への依存度の低い店主は、今までも、壊れて使えなくなってから買い換えている。店と家を往復するだけだし、営業先からの連絡は店だし、移動中は、どのみち電話に出られない。携帯メールも、友達から少々だし。ただ、1通話で、ガクンとバッテリーが減るようでは、充電に気を遣う方がイライラするようだ。

思えば、携帯を使いはじめたのは、当時まだ、直営のブロック長として、持ち店舗10店を移動していたから。movaという名前になった頃だったと思う。今では、単なる「雑貨屋のおやぢ」だから、環境も変化したということだ。

そんな店主だから、次期機種をどれにするかなんて、特に無いようだ。カメラは他にいっぱい持ってるし、いつも1台、腰につけてるから、カメラ機能も無くて良いくらいだし…。「じゃぁ持たなくて良いじゃん」だけど、もしもの時の為にだけということで、検討に入ったようだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

早速、ページ修正

昨日から、MacBookを さわってる店主だが、なかなか馴染めない。

思えば、初めてのPCを購入する際に、OSをWinにするかMacにするかで、奥さんと悩んだのだった。お店へ行って、「お仕事で使われるなら、Windowsですよ」ということで、Winになったのだった。

奥さんとしては、Macが欲しかったらしいけど…。

それ以来、Macを買いたいと思いながらも、買えずじまいで、Windowsばかりを 5台使ってきた。Macを欲しがった奥さんも既に天上の住人となってしまったが、やっと、Macがウチにやってきたワケだ。

早速、ページを表示してみた店主は、「¥」の半角が、機種依存文字と知る。「全角」の方が機種依存だと勘違いしていたので、ページ上の全ての円マークを修正という、面倒なことになっている。やっと半分処理できたみたい。

Winの頭が抜け切らないので、どうしてもMacに馴染めないでいるが、まぁ、コレも慣れでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ハイブリッド?

Dsc00596c 先日、というか、先月頼んでおいたPCが、昨日入荷したそうなので、今朝は、お店に寄って頂いて来た。

コレで 店主も、クリエイター系の人とお話が出来るかな?

Dsc00597c 店主が購入したのは、Mac Book 「Pro」ぢゃなく、
Mac Book 「しろーと」。(^^;;

ノートにしたのは、お店での作業スペースが少ない為、設置したままに出来ないから。「プロ」を使うほど、プロじゃないし…。

これで、OSや、ブラウザの違いでの、ページ表示のミスなどをチェックできるね。

Dsc00598c ただ、どうしてもSONYファンの店主は、appleを購入したことの、SONYに対する後ろめたさからか、こんなものも購入。USBストレージにもなる、ネットワークwalkman。i-podは買う気ないものね。

でも、アナタが何を買おうと、SONYの人は、見てないよ。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

懸賞当選

昨日の雨も上がり、暑くなってきたので、久しぶりに、aprilia Tシャツを着てきた店主。

通常通り、お店で作業をしてると、佐川便。

「今日届く予定の商品は無いはずなんだけど…」と見てみると、スーパーボールinc.?ScooterFanの読者投稿してたのを、すっかり忘れていたようだ。5月末に出たのも、もちろん購入しているが、店主の投稿は、何度出しても、いつも掲載されない。まぁ、そんなものだろうなぁなんて思ってた。

Dsc00595c でも、なぜか、プレゼントはよく当たるようだ。実は、この雑誌で、既に3度目。今回は、apriliaのコットンセーター。コレはラッキーかもね。ありがとうございます、スクーターファン様。

しかし、偶然、Tシャツを着て来た日に、こういうものが届くのも、何かあるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

オマケ好き

Dsc00591c ドリンクを買いにコンビニへ行った店主は、また、オマケ付を買ってきた。

アサヒソフトドリンクについてる、ジブリの「ゲド戦記」のコースター、携帯ストラップ兼用だ。

コースターがメインなのか、ストラップの方なのか、よく判らない。だって、コースターで使ってて、携帯が繋がってると、何かの拍子にひっくり返ることも考えられる…。と思って、付属の紙を読んでみると、あ、やっぱりね。「コースターでお使いの場合は、携帯電話を外してください」って書いてあった。

それでも、携帯電話にこんな大きな布が付いてるのもヘンだし、コースターに紐が出てるのもヘン。ちょっと苦しい企画だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

マシンコントロール?

今日は定休日だけど、ネット店の方のお仕事で、店主は昼過ぎに出勤。

いつもは帰宅時に通る道を、お店に向かってると、トレーラーの車庫入れに遭遇。トラックじゃなく、アレだけの長さのトレーラーを自在に操るテクニックには、感心させられる。

通常の道を曲がることすら、内輪差を考慮し、大回りした上、最後はカウンターステア気味にハンドルを戻すんだよね。店主のお友達のトレーラー乗りの方のウケウリだけど…。ソレが、「バック」で「車庫入れ」ともなると、しろーとには、「タイヘンだろうなぁ」と思っちゃう。熟練の技術なんだろうか。引越しの際に、普通免許の限界のトラックまでは乗ったことがある店主だし、クルマやバイクのコントロールには、多少なりとも自信はあるようだけど、アレは出来ないだろうなぁ。

通勤時に遭遇した50代のドライバーさんは、昔の「ルパン3世」のオープニングの如く、タバコは銜えてなかったけど、あのテンポで、いともスムーズに、切り返しや、修正など一切無く、スパッと車庫入れ完了。うー、思わず、拍手したい気持ちになった店主だが、公衆の目もあるし、こらえたようだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

水無月の花

お仕事の話題が続いたので、今日はチョット一息。

店主の通勤コースからは外れるが、昨日までのどんより空が、晴れになったので、ちょっと回り道。曽根城公園Dsc00589c

曽根城は、戦国時代、西美濃3人衆の1人といわれた、稲葉一鉄の居城。現在は、彼のご母堂を弔う「華渓寺」が建立されるとともに、本丸の後に、幕末の詩人、梁川星厳と、妻の紅蘭をしのぶ「星厳記念館」が建てられている。Dsc00584c

ココへ何故行ったかと言うと…。ココは、この地区の「ハナショウブ」の名所。サトイモ科の「ショウブ」じゃなく、アヤメ科の「ハナショウブ」Dsc00585c 

94種、16000株があるというから、スゴイ。

紫だけでなく、白いの、ちょっと黄色いの…。

Dsc00588cそして、こんなのも。

ちなみに、花茎が葉より低いのが、同じアヤメ科の「カキツバタ」。

コンパクト機しか持ってなかったが、ついつい、撮影に熱中する店主。年配のカメラマンも、高そーなカメラを持ち込んでる。

Dsc00590c でも、こんな風景もあって、ほのぼのした雰囲気を堪能した店主だけど、のんびりし過ぎで、店に遅刻するよ!今日、お休みじゃないんだから。

Dsc00579cオマケで、行きつけの喫茶店で撮影した、アジサイもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

リトモ人気

Dscn2668c 最近、リトモのご注文、問い合わせが増えたようだ。

店主の店も、ある程度、認知度が上がった?

まぁ、芸能人がしてたりとか、そういうことがあるからかもしれないね。以前、武田真司さんがクラシコの金枠メタルブレスをしてた時も、最近では、松島奈々子さんが、ステラのグリーンをしてニンテンドーのCM発表に出てたりとかするからだよね。彼らの場合は、代理店側が仕組んだのではなく、ご自身、お店で、ご購入とのコト。そういう部分が人気の秘密かも。

ただ、そうすると、人気が集中して、その商品の在庫は底を付いちゃう。代理店サイドでも、山のような在庫を積んでないので、切れると何ヶ月か待ちになるのもモンダイがある気もするが…。

今日発売のファッション誌にも掲載されてるらしいので、既に、在庫の切れた色は、入荷まで、しばらくかかりますので、ゴメンナサイ。

ちなみに、写真は、店主所有の旧リトモ。10年程前ので、銀枠(シルバー925)の限定版。azzurro(青色)はイタリア戦の観戦にもOKだし。長年使ってるので、キズも多く、銀が酸化して黒ずんでるところも。店主はコレ以外にも何本か所有してる。
また、リトモの話題の折に、写真アップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

レースもね

世の中、ワールドカップ話題ばかりだが、今日は、F1シルバーストーン。

WRCは、今月始めの悪路…あ、いや、アクロポリスで、グロンホルムがローブを破って、2月以来の3勝目を挙げ、8月のターマックラリー、ドイツまでレースが無い。

シルバーストーンの方は、フェルナンドがポール、キミ、ミヒャエルと続く。2位ではなく、3位のグリッドであることが、決勝で、どう影響するかが楽しみだ。地上波は23時50分からだね。

ソレより、店主 ! このところ、セリカに乗ってないんじゃない? タマには乗ってやらないと、バッテリーがもたないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

行列のできる店?

今日は、店を開け、写真撮影から作業を開始した店主。

一通り、撮影を終えたところへ、お客様。リトモの電池交換を兼ね、久しぶりにご来店のため、イロイロと商品を物色され、ついつい、長話に。途中、商品発送のために呼んだ運送便も来るし、バタバタ。

そこへ お得意様 第二弾。先にいらしたお客様が2人連れだったのと、カバンから、時計、ジュエリー、ペン、ライターなど、様々ご覧になってたので、店の中がごった返し、店前でお待ち頂くことに。

店が狭いので、店の中は人がイッパイに見えるし、店前で待ってるお客様もいるとなると、その後、店の前を通る人は、「何だ、ココは?」と、行列が出来てる店を、フシギそうに覗き込んでゆかれる。単に、店が狭いだけの話なんだけどね。(^^;;

ホントウに行列が出来るような店になると良いね、店主!
飲食店じゃないから、不気味だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ始まる

ワールドカップも始まり、セレモニーから、第一試合終了まで観ちゃった店主。

壮大なオープニングセレモニー、過去の著名選手の入場から、以前にも書いた、IL DIVOによる、公式テーマソングが終わり、試合が始まったのは、日本時間で午前0時を過ぎてたかな?

最初の試合から、4対2という、高得点の取り合い。国分クンも言ってたように、「コスタリカのワンチョペが、ツーチョペ!」ってのには、笑えた。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

今季最後の新作カバン

Dsc00575c 今日は、新商品のカバンが入荷したのだが、到着時間が遅かったので、撮影も ままならない。

で、とりあえず、スナップ写真だけ。

明日、店主に、キチンと撮影、ページ作成をさせますので、もうチョット待ってね。

素材はソフトホース。馬の革を柔らかく鞣したもの。肌理もキレイに揃って、気持ちよい柔らかさの革だ。
写真にも写ってるように、手編みした革を部材に使用しているが、コレはゴート。つまり、山羊革。軽くて柔らかい山羊の革に銀箔を施し、手編みしたものを使い、フリンジも付いてるので、チョッピリ ウェスタン。
トートバッグは、平たく編んだモノを、カバン本体側に、その延長を丸く編み替えてハンドル部分にしている。この変化を見てもらえるのも面白いかも。

4型、白黒の2色。いずれも軽く、重量的には革を意識させないデキだ。

明日、明後日ウチには、ページで観てもらえるように、店主に急がせまーす。

ウチのサイトといえば、遅ればせながら、店主の革の知識を簡単なページにしたものをアップさせました。こちらも、徐々に充実させますから、覗いてやってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

雨の季節に

ということで、って、どういうこと? 長かったメンテナンスも終わり、やっと書き込み可能に。

Dsc00572c 今日から、雨になるかと、スカラベオをお休みさせて、電車通勤。雨の季節は、二輪乗りとしてはイヤだろーけど、仕方ないよね。世の中、雨も降らなきゃ廻らない。

ということで (しつこい?)、店主のお店では、雨の季節向けに、革をメインから外したお仕事カバンもラインナップし、雨の季節向けの第二段企画を始めた。

実店舗では、革のメンテナンスグッズも扱っているが、その中から、撥水スプレーのアメダスを、この季節、革製品をお求め頂いたお客様にプレゼントAmedas_bn ネット店限定企画です。

このアメダスを店主が推しているのは、スプレーのデキが良いコト。キレイに霧状になる。ということは、対象物に対して、ムラにならない。革製品が相手だけに、ムラになると、変色などの原因になるからだ。

お財布を始めとする革小物には、基本的には、クリームとかを塗ることはお勧めしていないけれど、まぁ、今回は、太っ腹キャンペーンということで、革小物をお求め頂いたお客様にも、付けちゃいますヨ。お手持ちのカバンや靴に使ってね。

ゲット出来た方は、20cm程離して、換気の良いところでお使いくださいね。喚起の悪いところだと、気分が悪くなる危険がありますヨ。

続きを読む "雨の季節に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

どうしちゃったの?

リトモラティーノが、宣伝に力を入れ始めた?

今までも、時々、雑誌に掲載されていたが、代理店からの連絡で、TVドラマにも、登場人物の小物で登場するらしい。

過去には、武田真司さんが役の上でなく、プライベートでしてたのが放映され、欠品が出たこともあったが、アレは、代理店も知らないことだったらしい。

テレ朝の「7人の弁護士」5月18日、袴田さん。フジの「トップキャスター」5月22日、東幹久さん…、って、おい、コレ、既に放送日過ぎてるジャン!
もっと早く教えてくれなきゃ、観れないジャン。普段、ドラマなんか観ないんだから。

で? TBSの「花嫁はダミー」7月6日から、宇梶剛士さん。うんうん、コレはまだ放送して無いね。(^^) 袴田さんや東さんがしたのも、宇梶さんがするのも、使用モデルはコレコレ

で、雑誌が、「SAITA」6月7日、「ヴァンテーヌ」6月12日、「美人百花」6月12日。ポスターは、地下鉄銀座駅に、美人百花とのタイアップで、発売日から1週間ね。

ま、何にせよ、どんどん、告知してくださいね。もちろん、ご用命は、このブランドの店頭在庫商品数が最大の、ウチのお店へ !! 欠品してるQ2SA30SSは、木曜日到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

近所の人気者

Dsc00563c店主の家のご近所の人気者をご紹介。 店主は商店街の中に住んでるので、ご近所もほとんどお店を経営してる。

で、果物屋さんで飼われてる九官鳥。

商店街のアーケード歩道で、自転車の置かれてるところにカゴがあるので、ココを通る人は、子供からお年寄りまで、まず、立ち止まって覗いて行く。

Dsc00562c さすがにおしゃべりが好きで、お約束の「コンニチワ」は、各オクターブで表現するし、「オカアサン、○☓△…」とか、途中から意味不明のことも言う。たぶん、子供が覗き込みながら喋った言葉を覚えたのだろう。

でも、「ハハハハハッ」って笑うようなことを言うのには、コチラモつられて笑っちゃうよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

善戦を

ワールドカップも直前に近づき、世の中、サッカー色が強くなってきた。

薄型テレビから、飲料のオマケまで、様々、あの手この手の商戦戦略があるようだね。

店主も、コカコーラのオマケで、チップを少しばかり手に入れたようだが、事情に詳しくないので、予想が出来ないでいる。

どういう結果になるか、サッカーに関しては門外漢なので判らないが、どの国のチームも良い試合をして、ファンを愉しませてもらいたい。フーリガンって、一時、話題になったけど、今回のワールドカップではどうなってるのかなぁ。

村上さんは、オフサイド取られちゃったね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

マイノリティ

店主は、最近、このことに悩んでるらしい。

元々、人と同じなのが嫌で、服にしても、モノにしても、人と違うものを求めてきた店主。

モノには、ソレを創った人の気持ちが入っている。ソレを読み解き、共感できるものを求めてきた。オリジナルのブランドを立ち上げ、自ら発信してるのも、その「思い」を伝えたいからだ。

ただ、店主の思いは、なかなか人には伝わらないようで、苦戦してるが…。(^^::

家族が少ないのと、乗せる人もいないので、クルマも、4枚ドアや、世間で流行ってるミニバンは必要ないのもあるが、やっぱりクーペタイプが好み。ただ、昨今の世間では流行らないからか、セリカも生産を中止されるし、クーペが好みというと、「2枚ドアはクルマじゃない」と言われたり。

店主は、天邪鬼なワケではなく、より良いモノを追求したいだけで、ソレを常識の範囲内で流通したら好いなぁと考えてるだけ。岐阜の田舎にいると、そういう夢を語っても、現実の ディスカウントと生活必需品しか求められない土地では、マイノリティとして、存在するだけのようだ。世界のヤイリギターも、岐阜県で作ってるのに、名古屋じゃなきゃ買えないのはモンダイだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

チョット引っ掛け

Dsc00561c 先日、ヘルメットを適当に置いたことから、シールドを使い物にならなくしてしまった経験から、店主は、短時間のヘルメットの置き場に、フックを使うようにしている。

このフックは、昨秋、DIYショップで購入したもの。本来は、現場仕事の人のベルトに付ける、安全紐取り付け用フック。

コレが、スカラベオのタンデムグリップの幅に、丁度良かったんだよね。(^^)

もちろん、長時間の駐輪時や、目を離す時には、ヘルメットを持ち歩くようにしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

種入りペン

Dscn2472a_1久しぶりに、web店に無い、実店舗だけの商品。

ボールペン本体に、植物の種が入ってる。ボールペンの芯の出し入れは、ロール式。インク色は黒。振ると、シャリシャリ音がする。

Dscn2474a_1 Cowpea:ササゲ。牛の飼料にも使われるモノ。
Cole:アブラナ。

実際、ココから出して蒔いても、発芽しませんので悪しからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車、駐輪状況

昨日から、駐禁が厳しくなり、監視員による取締りという形になった。

岐阜市では、柳ケ瀬地区を中心に、中署管轄で取締りを行うということらしい。

店主のお店の前は、以前、パーキングメーターがあったが、駅前再開発に関連し、道路幅の調整、電線などの地下移設なども絡んでいて、現在撤去されている。

実店舗へおいでのお客様は、店舗隣に、このビルのタワーパーキングがありますが、タワー型だけに、収納サイズに限界があります。5.05x1.85x2.05m、1.85t未満のクルマに限ります。メルツェデスだと、C、Eクラスは入りますが、Sは入りません。また、ハイルーフ台数には限りがあり、ココに入らなかったお車は、向かいに建設中の43階建ての隣の、市営駐車場をご利用下さい。お店では、5000円以上お買い上げのお客様には、駐車チケットを出しています。

駐車場はそういう具合だが、二輪の場合は、お店の前、2m程度の幅で、公開空地として、ビルの敷地なので、駐輪は出来ますよ。台数としては、スカラベオクラスで3台程度かな。上のホテルにお泊りの場合は、前述の市営駐車場併設の駐輪場をお勧めしますけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年6月 1日 (木)

穴が無い?

今月のscooterfanで見かけた、「HOLE ZERO」という商品、注文しておいたら届いた。

Dsc00553c scooterfan誌上では、スクリーンなどのキズを隠す…みたいなコトが書いてあったからだ。

店主の昔在籍してたチーム:apex sport、その親会社の錦之堂が輸入してる、super RAIN Xは、ガラスには効果があるが、プラスチックや樹脂系素材の場合、白く曇ることがあるので、フロントスクリーンや、ヘルメットシールドには使えない。コレに使えるものを探してたので、コレだと思ったわけだ。

でも、webを見ると、透明なスクリーンのことには触れていないので、電話で確認してみると、スクリーンに使用した人もいるらしいので、試しに小さい方を買ってみた。Dsc00557c

スカラベオにいきなり使うには抵抗があったので、以前使ってたSHOEIのシールドで試してみる。ひどいキズになってたが…。

さすがに、ヒドイ傷の部分では、キレイにはならなかったが、細かい擦り傷はキレイになったような気がする。Dsc00558c細かいキズを上手く撮影できてないが…。

コレなら、スカラベオのスクリーンに使ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙味?

昨日も今日も、暑くなってきた。Dsc00555c

コンビニのドリンクのコーナーで、目立ってた、ロケットスリーならぬ、「バブルロケット」。以前から、バブルマンというのはあったが、ソレのニューバージョンらしい。

Dsc00556c で、「宇宙味」って何よ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »