« 大垣祭りは雨 | トップページ | 直筆サイン »

2006年5月14日 (日)

Stand Alone Complex

今年は2日とも雨かと思っていたのが、今日は晴れて、大垣祭りも人の出がスゴイ。

家(店)から、スカラベオを出すだけでもタイヘンだったようだ。

岐阜のお店へ来て見ると、今日はヒマなもので、ヤッパリこの街は、岐阜市在住の人より、周辺市町村からの人が多いというのを証明しているようだ。

さて、昨晩、教育TVで放映されてた、ETV特集「アジア留学生が見た日本」を観て、日本が、アジアでありたくないと考える風潮があることは、今に始まった事でないことを、改めて確認した。

誰が、どう考えても、日本はアジアにあるワケで、身体的特徴から観ても、胴長短足、身体に対して頭の割合が大きく、解剖学的にも腸が長いという、明らかにアジア人だ。
最近のコは変わってきたようだけど…。

日清日露と勝ち、先進国の技術を吸収し、国力をつけると、とたんにアジアを蔑視し、その名残なのか、未だにアジアに背を向け、当時は欧米、今はアメリカだけを見つめてるのは、どうかと思う。100年前、日本はアジアの期待の星だったのだから。
Stand aloneなのが何処かのかを、見極める目を持つことも大事だと思うよ。

|

« 大垣祭りは雨 | トップページ | 直筆サイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/10061955

この記事へのトラックバック一覧です: Stand Alone Complex:

« 大垣祭りは雨 | トップページ | 直筆サイン »