« 我々はぁ、天然オイルを要望するぅ! | トップページ | 外食~ »

2006年5月11日 (木)

牧村城跡

昨日は、あいにくの天気だったので、近所をうろうろしていた店主。

いつもの通勤途中に、「山内一豊ゆかりの牧村城跡」と、矢印のある看板が、気になっていた店主は、ちょっと覗いてみることに。ちなみに、店主は「功名が辻」は観ていない。

生活圏内ではあっても、知らないところもある。大垣市に併合された安八町も、全てを網羅して知っている訳ではない。看板の道伝いに走ってみたが見つからないので、町役場で尋ね、「なーんだ、こっちか」ということで、その道へ。Dsc00493a

随分と遠回りして、到着。
雨の中、車の中から横着して撮ったので、映り込みが…。

町役場の女の子に聞いたとおり、城跡といっても、園長寺というお寺の門の脇に石碑が建ってるだけで、コレといって何も無いところだ。Dsc00495a大量の幟の旗だけが 「役場の気持ち」を反映していたが…。

当時も、大きなお城ではなかったというが、この牧という部落名は、当時からのものなのかな?

Dsc00494c こういう遺跡って言うのは、「ここにあった」ということが大切なワケで、当時のものが現存しているような遺跡の、「現存してる」ということの、いかにスゴイことかというのを、逆に思い知った、ごく近場のプチ旅行だった。

|

« 我々はぁ、天然オイルを要望するぅ! | トップページ | 外食~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/10019714

この記事へのトラックバック一覧です: 牧村城跡:

« 我々はぁ、天然オイルを要望するぅ! | トップページ | 外食~ »