« チョット大きめ ショップカード | トップページ | タチコマ進捗状況2 »

2006年5月18日 (木)

お城へ

このところ、水曜の雨は定番のようで、なかなか、スカラベオで何処かへ行くということが出来ない。

Dsc00510a近所の喫茶店へ、ノートを持ち込み、バッテリーの続く限りweb画像の加工をするのに疲れた店主は、うろっと、裏手の大垣城へ。

歩いて1分程度と、あまりに近すぎるので、コレだけ近いのに、もう20年以上 立ち寄っていない。 Dsc00511a昔、それこそ、子供の頃は、この付近が遊び場だったワケなのにね。

Dsc00512a大垣城天守閣。店主が小学生の頃は、この付近で、よく、写生をしたもので、小3の時、城の西側の広場から描いたお城の絵が、文部大臣賞の最終候補になり、小6の対立候補に僅差で負けたこともあったね。

Dsc00514a城の西側には、郷土資料館があり、江戸時代の様々なモノが展示してある。明治になって、堀を埋めてしまったのと、天主と、一部の門程度しか残っていないので、小さな規模に感じるが、往時はそれなりのお城であったことがうかがえる。

ま、そんなことより、この付近は、缶蹴りなどもよくやったもので、久しぶりに歩いて、懐かしかったようだ。またまた、ローカル話題になっちゃったね。

|

« チョット大きめ ショップカード | トップページ | タチコマ進捗状況2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/10127433

この記事へのトラックバック一覧です: お城へ:

« チョット大きめ ショップカード | トップページ | タチコマ進捗状況2 »