« 今季もアロンソか | トップページ | 財布の代替なるか »

2006年4月 3日 (月)

通勤途中のお花見

Dsc00421a 店主の通勤コースの一つの脇に、この地区では、桜の名所として知られる、墨俣一夜城跡がある。

そろそろ、咲き始め、見ごろが近づいている。

Dsc00422aご存知、木下藤吉郎の出世の出発点ともいえる場所だ。本来は、こんな豪華な城ではなかったが、一応、歴史記念館と言うことで、お約束のように建築されたものだ。

今回の合併で、墨俣町も、大垣市に組み込まれた。

Dsc00424a木曽三川の長良川沿いの堤防の内側にあるが、堤防沿いに、桜並木がある。

長良川の現在の堤防は、整備されたもので、戦国当時は、この辺り一帯が湿地だったようで、本当の跡地にほぼ間違いが無いそうだ。Dsc00427a

墨俣桜祭りは、1、2日の土日に終了してしまったが、残念ながら雨だったので、今朝、出勤時に、ちょいと脇へ入ってぱちり。

この地区では、まだ、根尾の薄墨桜もあるが、あの道、混むんだよね。でも、咲き始めたら、一度寄ってみようと思う。

|

« 今季もアロンソか | トップページ | 財布の代替なるか »

コメント

おっとでましたね、墨俣城跡。
桜と城がまた完璧な組み合わせで。

砦のイメージが強かったから、若干の違和感は感じるなぁ。
でも身近に歴史の息吹を感じられて羨ましいっす。

投稿: BIG T | 2006年4月 3日 (月) 19:25

今、五分咲きって感じなので、満開になると、もっとスゴイですよ。

東海、西濃、近畿付近は、戦国までの遺産が目白押しです。
チョット廻るだけで、イッパイ観られますよ。
往時は、大垣城から墨俣城、岐阜城なんて、そこそこ時間もかかったでしょうが
現代の鉄の馬(スカラベオ)なら、普通に交通法規を守っても30分程度かな。
当時は、信号も一旦停止も無かったのにね。

投稿: SJ | 2006年4月 3日 (月) 19:41

さもあらん、さもあらん。
戦国の遺産目白押し間違いなしでしょうね。
いつか、うろうろしに行きます。その時はSJさんのお店にも缶コーヒー持って寄りますね。

投稿: BIG T | 2006年4月 3日 (月) 21:14

コーヒーの差し入れ、ありがたいです。待ってます。(^^)
缶コーヒーといえば、今日からオマケ付がイッパイあります。
ボスに付いてるゴルゴのフィギュア、名馬シリーズ、
ワンダのトヨタ店の名車など。
また、しばらく、缶コーヒー三昧かなぁ。

投稿: SJ | 2006年4月 4日 (火) 14:13

わーい 今まで、SJさんがどこに住んでるか今までしらなかったぁ
戦国時代も気になるねこはそのうち出没したいです
さあ、PCがきたから、セットアップしてお話し書こう

投稿: ねこ | 2006年4月 4日 (火) 14:47

およっ? ご存じなかったですか?
平野部に住んでるのに、天気予報では山間部扱いです。(^^;;
PCが来たって、新品買われたの? 修理?
いずれにしても、おめでとうございますぅ。ぱちぱち。(タチコマ風)
「天然オイルを要望する!」

投稿: SJ | 2006年4月 4日 (火) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/9409955

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤途中のお花見:

« 今季もアロンソか | トップページ | 財布の代替なるか »