« 靴にも冬装備 | トップページ | 耳垢 »

2006年1月29日 (日)

脳力の衰え

昨日、購入した、PSP用のソフトを、早速やってみた。

お手軽、カンタン、どこでもプレイ、毎日続ける脳力トレーニング!というソフトだ。東北大の川島隆太教授監修と言うことらしい。ニンテンドーの方では、この手のソフトの人気が、DS本体自体の売上にも貢献したようだ。

PSP版の方は、ソフトも違うのだろうが、「頭に効くレシピ」や、全国都道府県に散らばったアイテムを集める為に様々な脳力プログラムに挑戦する「全国制覇モード」、疲れた頭を「大自然の風景」と「サウンド」で癒してくれる「癒しのフォトモード」、全国のプレーヤーとタイムを競う「ネットワークランキング」を収録しているが、まだ、トレーニングモードを、かじった程度なので、これからって処かな。

ごく簡単な計算問題や、判断力診断などを、回答までの時間も判定材料になるようなので、つい焦って、間違えたキーを押してしまったり、「脳力」が落ちてるかもだよ、店主!

|

« 靴にも冬装備 | トップページ | 耳垢 »

コメント

おはようございまいす。そのソフト、僕も以前から興味津々でした。頭って鍛えないと本当に弱ります。算数・数学の現場から離れていると、計算に弱くなります。出来るだけ暗算をしてみて、後から電卓を利用するようにしています。

 それと、忘れた事は何が何で思い出す。安易にネットで検索しない事をを心がけています。

補足・・・

昨日の朝、念願のリンクを張らせて頂きました。宜しくお願い致します。

投稿: | 2006年1月30日 (月) 03:36

DS版のを、今日やりました。
やっている最中に電話は鳴るし…
その状態での64才という結果は、まあましなのかな

投稿: ねこ | 2006年1月30日 (月) 13:57

<航さん
頭が錆びる前に、潤滑油を。
ヤッパリ使わないとダメですね。
常に使ってる思考回路は繋がり易くても
しばらく使わないものは、伝達してくれない。
計算でも、英語でも、漢字でもそうですね。
リンク、ありがとうございました。

<ねこさん
ニンテンドーの方は、診断結果が年齢で出るんですか。
そりゃぁ励みになりますね。
PSPの方は、計算力、反射力、判断力、記憶力と
総合力をデータで出してくれるだけです。
成績が悪いと、担当教師に呆れられます。(泣)

投稿: SJ | 2006年1月30日 (月) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/8399253

この記事へのトラックバック一覧です: 脳力の衰え:

« 靴にも冬装備 | トップページ | 耳垢 »