« 脳力の衰え | トップページ | Nifty F1-06: ウェバー、「ロッシは怖れ知らずの奴だ」 »

2006年1月30日 (月)

耳垢

あまり美しい話でもなく、恐縮だが、耳垢が「乾型」「湿型」に分かれるのは、遺伝子によるものとのこと。

長崎大の新川教授名義で書かれたレポートが、29日付のNature Geneticsに掲載されているらしい。新聞記事によると、吉浦助教授と書かれているが、検索してみると、このpdfレポートが見つかった。まぁ、大学ではよくある話だとは思うが…。

「湿型」の店主は、小学生の頃、学校で耳鼻科の検診のたびに、他の子と違うことを苦にしていたが、どちらかというと、「乾型」の方が、16番染色体のABCC11の塩基配列のアデニンが、グアニンになる変異によるものと判り、ヘンな奴でないことが証明されたような気がしているようだ。アフリカや欧米では普通だということらしい。

ちなみに、「乾式」は、外耳内の皮膚の剥がれ落ちらしく、「耳垢が無い」らしい。気候が厳しかったから、東北アジアエリアから発展したと言われ、弥生系はこの傾向らしいが、コレって検証されてるの?

|

« 脳力の衰え | トップページ | Nifty F1-06: ウェバー、「ロッシは怖れ知らずの奴だ」 »

コメント

おっ、SJさんこんなトコにも共通項が!

私も新聞でその記事読みましたよ。
私もネバネバ型なんですよ。
日本全体の約一割って書いてましたね。

群発頭痛が10万分の1で左利きでネバネバ型でスカラベオ好き。

天邪鬼確定ですね。

投稿: BIG T | 2006年1月31日 (火) 21:52

左利きは天才型なんですよ。
ワタシなんかは、ごくふつーに右利きですが。
で、世間から嫌われ者の「B型」です。(^^;;

投稿: SJ | 2006年2月 2日 (木) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/8416580

この記事へのトラックバック一覧です: 耳垢:

« 脳力の衰え | トップページ | Nifty F1-06: ウェバー、「ロッシは怖れ知らずの奴だ」 »