« 4AD | トップページ | プレゼントのアイデア »

2005年12月23日 (金)

雪の残したもの

昨夜は記録的な大雪で、各地ともタイヘンだったようだ。

昨夜は、20時45分ごろ店を閉め、向かいのJR駅へ。ダイヤが乱れてるのは予測していた。ホームで約1時間待たされたのだが、ホームにいるのは、富山行き特急。通勤で在来線を使う、仕事帰りの人は、吹きさらしのホームにも舞う雪の中、寒い思いをして待っているのに、店主などは、食事前なワケだが、特急客は、車内販売で、ビールを飲み、タバコを喫い、暖かい車内で、談笑している。
1時間ほど待った後、特急が出て、在来線が入線。ほっとしたのもつかの間、特急停車駅の大垣駅の直前で、信号停止。要は、先ほどの特急がホームを占めているワケだ。在来線の通勤客は、駅手前で足止めを喰らい、ホームじゃないから、ドアは開かないし、なんともしようが無い。先ほど、岐阜駅のホームで1時間も見せつけられた、あの特急列車の車内の様子が思い浮かぶと、腹が立つ。
JRの、ここまで露骨な「特急最優先」は、どうかと思う。特急を、停車駅でなくても、次の駅まで進めれば、在来線を駅のホームに入線できるのに、それもしない。トイレに行きたいとか思うのは、特急の客だけだと思っているのだろうか。
通常なら、店から自宅まで、待ちを入れても30分程度のところを、2時間かかった。食事にありついたのは、23時のことだった。

さて、一夜明けて、朝。店主の実家の向かいに、商店街のアーケードを共同で作ることを拒み、一軒だけ、昭和20年代の旧式アーケードだったところが、老朽化と、雪の重みに耐えかね、今朝7時30分頃、崩落。偶然、下を人が歩いていなかったので、被害は、アーケードのみだったが、さすがに「ドシン」と言う音がすごかった。

そして、今。いつもなら、コンビニの弁当で昼食を済ませている時間であるが、コンビニの商品を運ぶトラックが、雪のため遅れているので、店主は、まだ、昼食前だ。お客様で、このくらいの時間に遅れることはよくあるけれど…

あー、雪って、嫌いだぁ。

|

« 4AD | トップページ | プレゼントのアイデア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/7791452

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の残したもの:

« 4AD | トップページ | プレゼントのアイデア »