« ナポリのペン | トップページ | 雪の残したもの »

2005年12月22日 (木)

4AD

先日注文しておいたCDが届いて、早速かけている。

今回注文したのは、Summoning of the Muse: A Tribute to Dead Can DanceMemento: The Very Best of Dead Can Dance の2枚。Dead Can Dance Tribute: The Lotus Eaters も頼んであるが、まだ来ない。タイトルから判るとおり、全て、トリビュート、ベスト版だが、全て持っていないと気が済まないので、購入。

デッドキャンダンスは、85年だったと思うが、「Garden of the Arcane Delights/深淵なる庭園にて… (邦題)」と言うタイトルに惹かれて、輸入版で購入したのが始めで、すぐにアルバム版の「DEAD CAN DANCE/エデンの東 (邦題)」(ファーストアルバム)を購入。もともと、コクトーツインズを愛聴していたので、4ADレーベルのものは、多数所有しているが、このバンド(現在はバンドというよりブレンダンとリサのユニット)のファンにもなったわけだ。

メルボルン出身ではあるが、欧州のニオイが強く、その退廃美をギリシャ神話や初期ルネッサンス及び民族音楽に求めた独自の耽美主義は、アルバムを重ねる毎、北の方から、東欧を廻り、アフリカに音源を到達させた感がある。深遠な その音世界に、どっぷりハマり込んでる店主であった。(SONYの世界遺産(TBS系)でも時々使われてるし、リサ・ジェラルドは映画「グラディエーター」でご存知の方もいるかも)

残念なことに、コクトーズの活動がほとんど聞かれないので、この世界の音楽をぜひ守って欲しいと思っている。ニューアルバムを待ってるよ。23emperopesのジャケデザインも最高でした !
コクトーツインズは解散状態だが、熱烈なファンの店主は、再結成を望んでいるので、今後の活動があると信じている。ロビン(ロビン・ガスリー)は、再結成の意思があるらしいが、リズ(エリザベス・フレイザー)の動向次第らしい。オリジナルのロビン、サイモン(サイモン・レイモンド)、リズで、ぜひお願いします。というか、クリスマス直前なのに、店で クリスマス用の音楽はかけないの? おい、店主 !

|

« ナポリのペン | トップページ | 雪の残したもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/7777523

この記事へのトラックバック一覧です: 4AD:

« ナポリのペン | トップページ | 雪の残したもの »