« 革のアクセ、ゴールドとダイヤのピアス | トップページ | アナタはなに? »

2005年11月21日 (月)

孤立した友達

局所的にしかモノが見れないのは、世界を狭めることだ。広く、たくさんの人とお友達になることも、大切なことだ。

テレビ等で話題になった、アキバ系とか、BL系とか、マニアックな趣味に没頭するのも、悪いことではないだろうが、"それしかない"のも、寂しいことだと思う。店主なんかも、趣味はかなりマニアックだが、その引き出しは、ひとつだけでなく、たくさんある。メジャーな趣味ってのは少ないようだけど…。

偏った友達付き合いをしていると、孤立しがちだ。その友達が孤立しているなら、他の子を巻き込んで、皆で友達になればいい。健全な友達関係を皆で築くというのが、大切なことじゃないかと思う。孤立した友達と自分だけの狭い世界で満足してると、その友達と自分の2人が孤立するだけだと思うのだ。その子が、何故、孤立しているのかを知り、是正してあげるべきことは、キチンと告げるのが友達だ。落ちてゆかんとする子と、一緒に落ちてどうする。救うのが友達だ。ただ、その孤立した意見を持つ子が多大な力を持っていると、世間の見方も変わるのかもしれないが、本質は同じだ。

言葉では簡単に言えることだが、実行するのは難しいことなのかもしれない。誰しも自分のみが可愛く、保身に走るからだ。為政者ですらそうなのだから。どっちの陣営に就くかということじゃなく、二つの橋渡しをして貰いたいものなのだけど、そんな気はないだろうなぁ。(あれは全て、思惑があってやっていることだし、その思惑と言うのが、決して全ての民のためでないと言うことは、知るべきなのだろう。公開した口先情報は、決して本音でないことを読み解くべきだ) せっかく来日されたプーチンさんとも、うまくお付き合いしておくことが、米中の間にいる日本の採るべき態度なのに…。

|

« 革のアクセ、ゴールドとダイヤのピアス | トップページ | アナタはなに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/7248565

この記事へのトラックバック一覧です: 孤立した友達:

« 革のアクセ、ゴールドとダイヤのピアス | トップページ | アナタはなに? »