« ご近所 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:「鉄人28号」誕生50周年記念、出版パーティー(夕刊フジ) »

2005年11月29日 (火)

駅前再開発

DSC00231a 店の、通りをはさんだ斜め前に建設中の「岐阜シティタワー43」の工事が進んでいる。JR岐阜駅のすぐ横に当たる位置だ。

このあたりも、再開発やら何やらで、ここ2、3年、工事が相次いでいる。実際、店主の店が入っている上層階にホテルの入っているビルも、04年2月に完成したばかり。旧店舗の名鉄新岐阜駅前パルコ横から、その年の6月に移転して1年半。(その前を言うなら、パルコの5階でした)

向かいの43階建ては、昨年の12月末に始まった工事も、ほぼ1年が過ぎ、写真に見る高さになってきた。07年の夏に完成予定らしいので、まだまだだなぁ。下層階は、福祉関係、物販、地元テレビ局などのテナントなどが入り、上層階はマンションといった、ごくありふれた構成のようだ。ちなみにマンションは完売しているらしい。

昨今、ビル強度が問題になっているようだが、ここは43階建てという、このエリアでは最高層ビルになるが、大丈夫でしょうね、森ビル都市計画と、竹中工務店さん。鉄筋、ケチってないよね。店主は、隣の市だが、自宅も再開発が絡んでて、地権者理事をやってるから、気になるようだ。

|

« ご近所 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:「鉄人28号」誕生50周年記念、出版パーティー(夕刊フジ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/7377420

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前再開発:

« ご近所 | トップページ | @nifty:NEWS@nifty:「鉄人28号」誕生50周年記念、出版パーティー(夕刊フジ) »