« 新商品 | トップページ | オーストラリアラリー »

2005年11月13日 (日)

仮面ライダー

「仮面ライダーTHE FIRST」が公開中だ。県内に上映館が無いので、名駅まで行かねばならない。

71年にテレビ版が放映された当時、小学3年生だった店主には、仮面ライダーと言えば、ライダースナックのカードを集めたり、自転車で走り回ったりで、懐かしい思い出がイッパイ詰まっている。そのチョッと後くらいから、マンガにハマった店主は、自分でも、自作キャラを創造し、オリジナルの作品を、かなりの数 書いた。

もともと、絵を描くことが好きだった店主は、市展、県展などの常連で、小3の時に、文部大臣賞最終候補まで行くほど、絵に没頭していた(その時の文部大臣賞は大阪の小6生)。その絵の才能は、マンガを描くことに向けられたのだった。(^^;; 今では描いてないし…。

デビルマン、魔王ダンテ等の永井豪、009、ライダー等の石ノ森章太郎、風と木の詩、地球へ等の竹宮恵子、松本零士、池田理代子、池上遼一などの各先生の影響を受け、絵だけでなく、その作品世界にものめりこんだものだ。

そんな中、石森章太郎先生の原作の方向性を意識したと言う今回の映画は、ぜひ観たいと思っている。モノつくりの大先輩として、いちライダーとして、また、その作品の初期からのファンの一人として。

|

« 新商品 | トップページ | オーストラリアラリー »

コメント

仮面ライダー、うちの近所だと11/25で
上映終了なんです。
今週中に見に行きたいなあ。
給料日までガマン・・・


投稿: LANS | 2005年11月15日 (火) 00:30

名古屋ピカデリー劇場も25日までです。
てことは、明日と、23日を逃すと見られない。
うーん、映画観るだけの時間を取れるかなぁ。
名古屋までの往復も1時間強ありますから。
店舗休業日の方が、スケジュール込み合ってるんですよ。(^^;;
DVD発売でも待つかなぁ。
ちなみに500円のコンビニ本で、原作編集の1,2巻が出てますね。

投稿: SJ | 2005年11月15日 (火) 14:59

ああ、23日は祭日だった。
ってことは、明日しか僕に残された道は無いぃ。
妻の母の誕生日祝いを持っていかなきゃいけないし、
夕方から再開発絡みの町内理事会があるから、無理かなぁ。

投稿: SJ | 2005年11月15日 (火) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132471/7083829

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー:

» 仮面ライダー THE FIRST は変? [世界は変だ]
「仮面ライダーTHE FIRST」やっぱり最悪だった!残念!デザインや映像があんなに良か ったのに。はっきり言って映画にするよりスチール写真100枚の写真集にしたほうが良 かった。  世界観も時代感も全然感じられない。ショッカーの組織も薄っぺらに見えるし、改造人 間選定の基準も本来なら頭がいいとか凶暴だとか、何かに特化した人間であるべきところ をこの作品ではテキトーに選ばれてるみたいで説得力なし。   ストーリーも原作漫画重視と聞いていたのに全然違うじゃん!殺されるのはやっぱり緑 川の父のほうが本... [続きを読む]

受信: 2005年11月15日 (火) 21:29

« 新商品 | トップページ | オーストラリアラリー »